住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 6601 匿名さん

    いや、その状況でマンションは無理ですよ(笑)賃貸でなければ中古の戸建を狙いましょう。新築戸建は土地も無ければ、この価格帯ではリスキーです。新築建売戸建も同様ですね。

    何がなんでもマンション・何が何でも戸建、何が何でも新築という議論自体がまずおかしい。家族構成や年齢、収入によって使い分ければ良いと思われますが。

  2. 6602 匿名さん

    >実際、戸建を主張する人も土地込み総額を考えて発言してますしね。

    4000万だと利便性のいい住宅地の土地代にも足りません。
    中古戸建てでも土地価格は坪100万円以上するから、とてもいい物件は買えません。
    戸建てが上物価格になってる理由でしょう。
    築古マンションなら4000万でも立地のいい物件があります。

  3. 6603 匿名さん

    >>6582 匿名さん

    それはそうなんだけどね.....

  4. 6604 匿名さん

    >>6584 匿名さん

    修繕費は除いてますか?

  5. 6605 匿名さん

    千葉、八王子、城東辺りなら4000万でも充分戸建が買えますよって何度も言ってるのに....もちろん土地込みでね。自分で探したエリアなら具体例はお伝えできますよ。千葉の知人の新居も訪問したけど良かったですよ。ここで言われてるような悪い家ではありません。本当に見たことあるのかな?
    一部の戸建さんにはなぜか不都合な(?)真実かも知れないですけどね。

  6. 6606 匿名さん

    >60~70㎡で3LDKが多い価格帯(12畳リビング+5~6畳3部屋)
    >大人2人+幼児1人なら何とかなりそうだけど、子供が1人増えて2人になって中高生になったら
    >子供の荷物とか生活スペースとかどうしてるんだろ?そんな生活してる人教えて!!

    将来の事まで考える人なら、そもそもマンションなんて買わない
    子供が出来る事自体が、予定外だったくらいの人達がマンションを買う
    そうでなくてもその都度、売ったり買ったり住み替えればいい。

    新機種でたら欲しくなるのと同じ。

  7. 6607 匿名さん

    ここの戸建てさんは、現実の見えてない頭がお花畑の新築注文戸建て信者ですからね。
    色々な条件に合わせて物件を使い分けるとか、そういう思考が欠落していますしね。

  8. 6608 匿名さん

    >4000万だと利便性のいい住宅地の土地代にも足りません。

    時々、掘り出し物の中古戸建てはあるらしいですけどね。
    まぁ一般的には、その様な物件を掴むのは相当難しいし、買えない人のほうがむしろ多い。
    メンテナンス費用云々の前に、現実的なレベルの戸建て物件が買えないのは一般常識に近い話。

  9. 6609 匿名さん

    つまり4000万程度の予算では、田舎の戸建てか狭いマンションしかない。

  10. 6610 匿名さん

    >>6609 匿名さん

    どこまでを田舎とか郊外と言うのか分かりませんが概ねそうでしょう。個人的には23区外を郊外と考えてますので、郊外なら買えると思います。

  11. 6611 匿名さん

    はい、正解!その通り。
    色々な物件を潤沢な選択肢から選べるほどの予算じゃないのよ、実際。

  12. 6612 匿名さん

    >>6608 匿名さん
    新築は業者のマージンが入るから価格帯が低いほどキツくなりますね。積極的に中古を検討した方がいいと思います。

  13. 6613 匿名さん

    >>6612

    何故かココの方々は、中古を買うことに躊躇いがあるらしいんですよね。匂いが嫌とか、過去には沢山その手のコメントがありましてね。

    現実を直視したくない方々なんだと思いますが。

  14. 6614 匿名さん

    中古でも耐震診断をしてない物件や、補強工事をしていない物件は買わないほうがいい。

  15. 6615 匿名さん

    >中古でも耐震診断をしてない物件や、補強工事をしていない物件は買わないほうがいい。

    この予算なら大手HMの中古を狙うのは厳しいですから、現実的にはローコストビルダー注文戸建て中古物件か建売中古物件ですよね。そもそも耐震設計されている物件ってどの程度あるんでしょうね?

  16. 6616 匿名さん

    >>6614 匿名さん

    安く買って自分でリフォームするんですよ。中古を買うのは立地の良い土地を買うことが主目的です。注意しないといけないのは、業者が買い取ってリフォーム済みの物件として販売されているもの。消費税は掛かるし、マージンは上乗せされてるし、何より元々の状態が見えづらくなっている。いずれにせよ、ホームインスペクションは必須ですね。

  17. 6617 匿名さん

    >ここの戸建てさんは、現実の見えてない頭がお花畑の新築注文戸建て信者ですからね。
    色々な条件に合わせて物件を使い分けるとか、そういう思考が欠落していますしね。

    土地持ち戸建て民ですが、そのとおりですね。
    どうしても土地ありきで考えてしまいます。
    自分の土地(資産)も子供に譲るまで守らないと・・なんて思います。

    マンション購入者さんのように、もっと柔軟に考えられるよう、視野を広げなくてはなりませんね。

  18. 6618 匿名さん

    それだと中古で買うなら3000万くらいまでになるよね。

  19. 6619 匿名さん

    中古は新築よりも買ってからお金が掛かる。

  20. 6620 匿名さん

    注文戸建てを中小で依頼する場合、経営状態を調べる必要有り。(最近あっちこっちで潰れているので

  21. 6621 匿名さん

    まあ中古はリフォーム代を込みで考えるのが普通だよ。

  22. 6622 匿名さん

    >それだと中古で買うなら3000万くらいまでになるよね

    中古戸建てにリフォーム+耐震補強までするなら、確かに1000万円ぐらいは見ておいた方が良いよね。

  23. 6623 匿名さん

    耐震補強してないマンションも1000くらいはリフォーム込みで掛かるかも知れない。

  24. 6624 匿名さん

    >耐震補強してないマンションも1000くらいはリフォーム込みで掛かるかも知れない。

    それは、リフォーム云々の前に決して手を出しては(買っては)いけないやつですね(笑)

  25. 6625 匿名さん

    そうですねw
    中古の場合は建物の減価償却が戸建てとマンションでは違うので
    同じ築年数でも戸建てが3000万だとマンションは3500万くらいだと思います。
    リフォームに掛かる費用は結局あまり変わらないかと思いますね。

  26. 6626 匿名さん

    旧耐震基準や耐震補強されてないマンションは、まず買い手がつかないでしょう。
    外国人や安ければいいという人は買うかもしれないが、住環境は推して知るべし。

  27. 6627 匿名さん

    私は築7年の中古を買いました。大体新築時の価格から2割引ぐらいと思います。お子さんの居ないオーナーだったので非常に綺麗な状態で、リビングと玄関周りの壁紙を変えるのと、ハウスクリーニングぐらいで済みました。
    それより、入居後に子供が汚したりフローリングを凹ませたりする方がキツイですから、逆に新築でない方が精神的にラクでしたw
    何にせよ、住み始めたらすぐに汚れますよ。
    わたしはお風呂がカビるのがイヤなので毎日入浴後に拭き上げて浴室乾燥機を回してますが、イタチごっこですね。
    住宅瑕疵保険や建築会社の保証は引き継げます。出費が増えるとすれば、外壁塗装の時期や設備の更新時期が早く来るぐらいですかね。でもこれは新築でもいずれ来ます。

  28. 6628 匿名さん

    >>6619
    今の築浅なら最初のメンテまでの期間が数年短くなるだけで、費用は変わらんよ。
    リフォームも壁紙を数カ所変える程度で新築同様。

    上物3000万でも新築信仰が災いして(逆に買う方にとってはありがたい)、
    5年程度経てば2000万ほどになってしまう。
    5年で1000万というのはものすごく大きいので、良い物件がみつかれば
    非常にコスパが良い。徐々に値下がりしていくから買いどきが難しいね。

  29. 6629 匿名さん

    >旧耐震基準や耐震補強されてないマンションは、まず買い手がつかないでしょう。

    マンションの場合、4000万円あれば新耐震の物件が十分買えますからね。旧耐震の物件は、築年数の問題もありますが1000~1500万円位は下がるでしょうが、ある一定の需要はあるなぁというのがインターネットサイトを見ていると分かります。

    とはいえ4000万円の予算があれば都心近くに住みたいという理由でもなければ、わざわざ古い物件に手を出す理由も特に無いでしょうね。

  30. 6630 匿名さん

    東京都の調査結果に見る、マンションの耐震化はなぜ進まない?」
    これでググると8割が耐震診断すらしていない事が出てきます。

  31. 6631 匿名さん

    で?(笑)

  32. 6632 匿名さん

    耐震診断の結果がNGになるのがわかってるから、診断すらしないマンションが多い。
    診断を受けると資産価値が下がるらしい。
    耐震診断もしてないような中古マンションを買ってはいけない。

  33. 6633 匿名さん

    自己責任ですね。
    はい、次の人!

  34. 6634 匿名さん

    >>6633 匿名さん

    不都合な真実には目をつぶりスルー.....

  35. 6635 匿名さん

    不都合?買わなきゃいいだけでしょう。
    子供じゃないんだから、いちいち手を引いてあげないと買い物すら出来ないんでしょうかね?

  36. 6636 匿名さん

    実際に耐震診断しないマンションは多いでしょ。
    資産価値が下がるの嫌がるからね。

  37. 6637 匿名さん

    たんに無駄だと思ってるだけかもね。
    どうせ壊れないし。

  38. 6638 匿名さん

    耐震基準を満たしてなかった場合に費用が多くかかるのと、マンション自体の見栄えが悪くなる。
    結果資産価値が激減。そりゃ住民も複雑な心境になる。

  39. 6639 匿名さん

    >>6635 匿名さん

    買わなきゃいいってw
    不都合なの認めてるよこのひとwww

  40. 6640 匿名さん

    >耐震基準を満たしてなかった場合に費用が多くかかるのと、マンション自体の見栄えが悪くなる。
    >結果資産価値が激減。そりゃ住民も複雑な心境になる。

    そんなマンションによく平気で住み続けられるものだ。

  41. 6641 マンション掲示板さん

    >>6640 匿名さん
    田舎の方なんですね。
    分かります。

  42. 6642 匿名さん

    耐震診断はお済みですか?

  43. 6643 匿名さん

    まぁ、よく考えないでマンション買うと地震が来る前に、マンション取り上げられるってことですね。

  44. 6644 匿名さん

    マンションに一々ケチを付けてるの1人だけですよね。

  45. 6645 匿名さん

    >>6642 匿名さん
    戸建ですが、計算上問題無いと言われました

  46. 6646 匿名さん

    >>6644 匿名さん

    私は戸建ですけどマンションと比べてどうこう思うことは少ない。探せばあると思うけど。どっちかというと同じ戸建のほうに興味がある。自分が戸建に住んでるのにマンションをあれこれ言う意味が分からないですね。

  47. 6647 匿名さん

    >>6646 匿名さん

    戸建の実例に戸建さん達がさんざん文句を言うのを眺めてます。

  48. 6648 匿名さん

    まあ自分でローンを組んで家を買った経験があるなら、戸建だろうがマンションだろうが同士みたいなもんだからあまり悪く言う気にはならないな。

  49. 6649 匿名さん

    >>6646 匿名さん
    >戸建に住んでるのにマンションをあれこれ言う意味が分からないですね

    どちらかと言うと、マンションさんの
    ・粘着戸建て
    ・ど田舎戸建て
    ・ローコスト戸建て
    と言う中身のない発言のほうが多いね。

  50. 6650 匿名さん

    前にも書きましたが、マンションの方は割と自分の物件のことを冷静に見ているんですよね。一方戸建の方は、予算が4000万円ということをすっぽりと忘れてしまうことが多い。土地を持っている人であれば、その土地に戸建を当たり前の様に建てるから「どちらを建てる」という議論にはまず及ば無い。となれば、対象は土地を持ってい無い人ということになる。

    4000万円という予算以下で検討するならば、新築戸建を検討するならその中で土地と上物にどの様に費用を配分するかという話になる。

    (1)上物に3000万円使えば土地にかけられる費用は1000万円なので、超ビックリ立地にしか建てられ無い。
    (2)上物に2000万円使えば土地にかけられる費用は2000万円。一般的に2000万円の上物は超ローコスト住宅に分類される
    (3)上物に1000万円使えば土地にかけられる費用は3000万円。一般的に言えば1000万円で上物が建てられるものなのか?

    というわけで、新築戸建を4000万円ではデッドロック状態になるんですよね。別にだれかを貶めたいわけではなく、それが「現実です」と言うだけなんですが、それを、、、、

    >と言う中身のない発言のほうが多いね。

    という、あまり細かいことを考えていないんだなぁこの人はという発言をする方がいらっしゃるので、逐一説明をしなければいけない羽目になるんですよ。灯台下暗しとはこのことを言うんだと思いますが。

    せっかく「4000万円なら中古だね」という流れになったのにね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸