住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 6551 匿名さん

    >>6547 匿名さん

    うちもサイディングボードですよ。屋根はスレート葺きです。

    もともとが、どういう素材・状態か、環境がどう言う状況かで変わってくると思います。

    屋根は苔が生えている、
    外壁はチョーキングが発生している、
    シーリング材は細かなひび割れが発生している、

    とかだと、急いだほうが良いですね。

    雨風・日差しが強く当たるところをチェックしてみてください。

  2. 6552 匿名さん

    なんだ、マンションさんちゃんといるじゃん。
    本質論については何も抗弁できずに閉口してたんですね(笑)

  3. 6553 匿名さん

    >>6551 匿名さん

    ありがとうございます。いつか塗装工事は必要と思ってるのですがタイミングが難しいです。あとは業者を探すのが心配ですね。かなりの出費ですから失敗はしたくないです。

  4. 6554 匿名さん

    >>6552 匿名さん
    どこにいらっしゃる?

  5. 6555 匿名さん

    >>6552 匿名さん

    具体的な話にはいつも口を噤んでいらっしゃいません?

  6. 6556 匿名さん

    >>6553 匿名さん

    訪問営業の話には絶対乗らないで下さい。

    ネットで相見積もりのサイトがあります。
    相見積りのサイトを複数利用します。

    これで、大体の相場感把握できます。
    私の場合、300万から40万までありました。

    業者には、松竹梅の3案をそれぞれのメリデメとともに提案させます。

    これで、その業者の提案力・技術力・経験が把握できます。

    書面でのやり取りから3社を選定し、対面で交渉し、最終的な業者を選定します。

  7. 6557 匿名さん

    マンション暮らし、それは、外出が自由という以外、雑居房の刑務所生活と何ら変わらない、と言っても過言ではないであろう。

  8. 6558 匿名さん

    ローコストの一条でも、
    全面タイル
    現在の新築と20~30年前の
    戸建を同じように語るのは愚か

    ニチハにせよ、ケイミューにせよ、
    コーキング不要もしくは、
    高耐久シーリング材が有るので
    サイディングでも、そこまで掛からない

    建て売り、スーパーローコストの
    アイダ、パパマルハウスの様な
    ナンチャツテ住宅は判らないが、
    マトモなHM、ビルダーで建てれば、
    修繕費はマンションよりも安い

    15年後に小リフォーム、30年後に
    スケルトンリフォームすれば、
    50~60年は建て替え不要

    今でも、築40~50年の戸建は
    多数存在し未だに住居として
    機能している

  9. 6559 匿名さん

    >今でも、築40~50年の戸建は多数存在し未だに住居として機能している

    何もしてないと地震に超弱いけど大丈夫?

  10. 6560 匿名さん

    >ローコストの一条でも、

    一条でも1500〜2000万円じゃ家は建たんわな。

  11. 6561 匿名さん

    「戸建は劣化が激しく、すぐに建て替えが必要になります。30年もすれば雨漏りしますよ」
    なんて、吹き込まれてマンション買っちゃったんでしょうね。
    でも、それで正解です。
    そんなこと信じるような人が戸建てを買ってら、悪徳業者にボッタクられ、ロクに家をメンテできずに、すぐに駄目にしたでしょうから。

  12. 6562 匿名さん

    >ナンチャツテ住宅は判らないが、

    この予算じゃナンチャッテ住宅でしか建てられ無いと思いますが。

  13. 6563 匿名さん

    >>6562 匿名さん

    それもマンデベ営業も吹き込まれたんですね。

  14. 6564 匿名さん

    住みたい土地を持っている人は、普通ならそこに戸建を建てるから検討不要

    住みたい土地を持ってい無い人は、予算の中から土地代を捻出する必要があるから上物にかけられる予算は1500〜2000万円の超ローコスト住宅しか建てられ無い。上物にお金をかければその分土地代を捻出できないから、とんでもないビックリ立地にしか家は建てられ無い。

    つまり、この予算の戸建だと適切な解が出てこ無いデッドロック状態。

  15. 6565 匿名さん

    >それもマンデベ営業も吹き込まれたんですね。

    単純なロジックと足し算・引き算だけで出てくるはずですが。

  16. 6566 匿名さん

    >>6565 匿名さん

    そこで、中古の出番です。

  17. 6567 匿名さん

    >>6556 匿名さん
    なるほど〜。まずは書面でのやり取りからですね。うちにも良く訪問が来ますけどかなり煩わしいです。しかもやってくるのは塗装を熟知してる職人じゃなくて若い営業マンですからどうも怪しいですね。いずれ時期がくるので自分なりに色々勉強しておこうと思います。

  18. 6568 匿名さん

    >>6557 匿名さん

    おーい、戸建の中でキミだけ浮いてるぞ〜w
    もっと具体的な話をしようよ〜

  19. 6569 匿名さん

    4000万のマンションで30年、平均3万/月くらいなのかな、修繕費だけだと。
    トータルで1000万ちょいか。
    普通の戸建の30年で1000万かかるかなぁ。。。

  20. 6570 匿名さん

    平均3万は無いでしょうねぇ。
    ウチは購入当初から今までで1.5万円をキープして今年で20年目です。その間、大規模修繕時の特別徴収は無しでした。5年後に二千円値上がり予定ですが、まぁこんなもんでしょう。

    購入当初の修繕費が1万円以下の物件なら特別徴収も発生するでしょうが、均せばこの辺りに落ち着くと思われますが。

  21. 6571 匿名さん

    国交省の【マンション修繕積立金ガイドライン】によると専有面積㎡あたり月額約200円が基準。
    (機械式駐車場があれば、二段昇降式でさらに月7000円追加)
    狭いマンションなら安いかもしれないが、戸建て並みの100㎡超えの専有面積の物件だと毎月2万円以上。
    20年間で共用部の修繕積立額だけで500万円近い支出。
    占有部の修繕費を加えたら600万円以上かかるだろう。
    退去しても返金されない払いきりの修繕積立金が、いかに高額かわかる。

  22. 6572 匿名さん

    長文どうも。
    でも100平米のマンションは4000万円では殆ど買えないので心配には及ばない。買える範囲の物件で検討すればよろしい。マンションなら4000万円。戸建なら上物が2000万円ってところが妥当。

  23. 6573 匿名さん

    >>6570
    駐車場代はどこに行った。
    田舎だから安いの?

  24. 6574 匿名さん

    >>6565 匿名さん
    > 単純なロジックと足し算・引き算だけで出てくるはずですが。

    それもマンデベに吹き込まれたんですね。
    出てくるはずいって、出したことがない。

    戸建はど田舎。
    戸建は30年で雨漏り・建て替え。
    戸建はローコスト。

    ですか。うーんって感じですよね。

  25. 6575 匿名さん

    マンションの駐車場の抽選って購入してから?
    購入する前?

  26. 6576 匿名さん

    >>6571 匿名さん

    ぜんぜん高額には思えないけど。

  27. 6577 匿名さん

    >6573
    修繕積み立ての話だから駐車場は関係ないだろな。
    しかし、4000万の物件で15000円て、どんだけ安物の上物なんだ?
    もしくは60㎡くらいの住戸?

  28. 6578 匿名さん

    修繕積立金は戸数によっても違うと思いますよ。
    スケールメリットで逓減していきます。

  29. 6579 匿名さん

    >>6577

    >国交省の【マンション修繕積立金ガイドライン】によると専有面積㎡あたり月額約200円が基準

    だそうです。私のところは70平米ですからガイドライン通りってことみたいですね。まぁ総戸数にもよると思うので書いておきますが、ウチは30戸のマンションです。細かい内容を書いておくと、管理運営費は15000円。駐車場代は月額14000円(機械式)ですね。修繕積立はまぁ良いかなと思いますが、管理運営費は正直高いなーとは思いますね。

  30. 6580 匿名さん

    機械式駐車場は間違いなくマンションのデメリットですね。出すのに時間がかかる、順番待ちで気を使う、部屋から遠い、雨の日や荷物が多いと大変.....などロクなことがない上に、一台あたり年10万の維持費がかかる金食い虫でもある。
    大して使わないならカーシェアリングやレンタカーでもいいかな。

  31. 6581 匿名さん

    >>6580
    >大して使わないならカーシェアリングやレンタカーでもいいかな。

    これは正しいですね。私は都内の某私鉄電車の急行停車駅から徒歩5分の場所に住んでいますから、都内だと殆どの用事が電車で事足りるので車はあまり使わ無いです。荷物を運びたいとか家族で旅行に行きたいとかそういう時には車は必要ですが、そう言う時はレンタルでも良いですしね。

    正直、今の立地で車を持っているメリットはあまりありませんが、今の所は趣味的に持てるくらいの収入は貰っているので持ち続けているといったところでしょうか。

  32. 6582 匿名さん

    うちは私鉄駅徒歩2分に住んでいるけど、生活に車は必要だな。
    子供がいると車以外での移動はいくら安く早くても苦痛だし、買い物をするときは何だかんだで車が便利。

    当然、車が無くても生活は出来るが、生活の質が間違いなく落ちる。
    子供とちょっとお出かけしたり買い物に行くときにレンタルなんてしていられないし。

  33. 6583 匿名さん

    >>6574
    >出てくるはずいって、出したことがない。

    よく思うんですが、マンションの具体的な維持費の情報ってここでは6579の様に割と情報が出ているんですよね。むしろ出てい無いのは戸建の方で、この予算で考えるとたいした上物は建てられないか、ビックリ立地な場所しか建てられ無いはずなのにそこは大して考えない。出てくるのは、もともと土地を持っていている人ばかりですが、土地をもっているんだから戸建を建て無いのは単に愚かな人ってだけでしょう。

    一方、中古戸建を買った人以外は「4000万円以下の予算で土地と上物を買いました」なんて具体例を挙げた人は、ここではまず見無い。それはつまり、4000万円以下の予算で戸建を買うのは現実的ではないという証拠でしょう。

  34. 6584 匿名さん

    なるほど。
    マンションは、同じ物件価格の戸建てと比べて月あたりのお金が余計にかかる。

    その額毎月5万円ほど。

    マンションを購入した場合、同じ物件価格の戸建てを購入する場合に比べて、
    ・毎月の貯蓄額を減らす
    ・生活を切り詰める
    ・物件価格を下げる
    言った対応が必要。

    その額、毎月5万円ほど。

    ってことですね。

  35. 6585 匿名さん

    >・毎月の貯蓄額を減らす
    >・生活を切り詰める
    >・物件価格を下げる

    生活費がギリギリで物件を購入する人はそうなんでしょうね。私は実際、マンションでも生活を切り詰める必要のない収入をありがたいことに頂けているので(そう言う意味で趣味的に車も維持していますが、、、)、あまりそう言うことは考えなくても大丈夫なんですよね。

    まぁ、各自の家族構成や収入の度合いによって選ぶ物件を変えるのは正しい方法だと思いますよ。

  36. 6586 匿名さん

    >>6582 匿名さん
    > 子供とちょっとお出かけしたり買い物に行くときにレンタルなんてしていられないし。

    私は前、レンタカー派でしたが、戸建てにして自家用車を持つようになり、マイカー派になりました。

    ・空いてるかの確認
    ・レンタル時間調整
    ・予約
    ・車を受け取りに行く
    ・家まで家族を迎えに行く
    (車利用)
    ・家まで家族を送り届け
    ・車返却
    ・家まで一人で帰宅

    って、ステップが大変で、
    「よし、ちょっとこれから○○に行こうか」
    というのが出来ませんでした。

    戸建てだとそれが可能ですね。

    マンションで可能でしょうけど、駐車場まで遠いのと機械式だと…と言うのがあり、戸建ての方が有利ですね。

  37. 6587 匿名さん

    >>6585 匿名さん
    > マンションでも生活を切り詰める必要のない収入をありがたいことに頂けている

    と言う事は、戸建てに比べて、

    >・毎月の貯蓄額を減らす

    をされているってことですね。

  38. 6588 匿名さん

    >・空いてるかの確認
    >・レンタル時間調整
    >・予約
    >・車を受け取りに行く
    >・家まで家族を迎えに行く

    なるほど、、、、確かにそれは面倒ですねぇ。あまりメリットはないと思ってましたが、意外とメリットを享受していたわけですね。
    たしかに駐車場代を払えない・維持でい無いのであれば戸建でも致し方ないのかも知れませんね。

  39. 6589 匿名さん

    >>6583 匿名さん
    > たいした上物は建てられないか、ビックリ立地な場所しか建てられ無いはず

    と、「はず」「思う」ばかりで具体的な話が出てきたことがないと言う事です。

    なぜそうなのか?
    ではいくらが妥当なのか?
    なぜその額だと妥当といえるのか?

    がないです。

  40. 6590 匿名さん

    >>・毎月の貯蓄額を減らす
    >をされているってことですね。

    あっはっはっはっは。
    いやいや、、、、。そこに拘りたいならそれでも良いですよ。どうぞどうぞ。

  41. 6591 匿名さん

    >>6588 匿名さん
    >・車を受け取りに行く

    これだけでも、
    ・名前を名乗る
    ・申込書に名前、住所、連絡先記入
    ・代金支払い
    で面倒だし、

    >・車返却

    これだって、
    ・ガソリン満タン返しのための給油
      (精算もあるけど単価むちゃ高い)
    ・傷つけていないかのチェックの立会
    で面倒なのよね。

  42. 6592 匿名さん

    >なぜそうなのか?
    >ではいくらが妥当なのか?
    >なぜその額だと妥当といえるのか?

    1000スレ以前前に、戸建の土地の例は自分で探して出しましたよ?小田急線 玉川学園や鶴川駅の例とか、田舎なら秋田の例とかね。あれは結構ショッキングな土地だったせいか、誰も反応せずに終わってしまいましたが、、、。後でよければもう1回だしますよ。

    結局土地代を1500万円、多くても2000万円という額に設定した際の土地の程度というのは、1000スレ前に確認済みですよ。というか、スーモ等のインターネットサイトで誰でも簡単に確認できますけどね。

  43. 6593 匿名さん

    本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

  44. 6594 匿名さん

    住みたい土地を持っている人は、普通ならそこに戸建を建てるから検討不要

    住みたい土地を持ってい無い人は、予算の中から土地代を捻出する必要があるから上物にかけられる予算は1500〜2000万円の超ローコスト住宅しか建てられ無い。上物にお金をかければその分土地代を捻出できないから、とんでもないビックリ立地にしか家は建てられ無い。

    つまり、この予算の戸建だと適切な解が出てこ無いデッドロック状態。

  45. 6595 匿名さん

    戸建ては土地を購入する予算がある人しか建てられない。
    だから4000万の低予算だと、超狭いマンションしかないんだよ。
    マンションは土地を買う予算のない人の救済団地です。

  46. 6596 匿名さん

    実際、戸建を主張する人も土地込み総額を考えて発言してますしね。

  47. 6597 匿名さん

    >>6595
    つまり結論は、この予算ならマンション一択と言うことですね。

  48. 6598 匿名さん

    >マンションは土地を買う予算のない人の救済団地です。

    言い方はアレですが、方向性は間違ってないですね。
    この予算で戸建に手を出すと、まず悲劇しか訪れませんらね。

  49. 6599 匿名さん

    60~70㎡で3LDKが多い価格帯(12畳リビング+5~6畳3部屋)
    大人2人+幼児1人なら何とかなりそうだけど、子供が1人増えて2人になって中高生になったら、子供の荷物とか生活スペースとかどうしてるんだろ?そんな生活してる人教えて!!

  50. 6600 匿名さん

    >>6595 匿名さん

    戸建てがいいなら、超狭い土地を買えばいいだろう。(笑)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸