住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 6501 匿名さん

    またマンション民の化けの皮が剥がれたのかw

  2. 6502 匿名さん

    マンションからすると、戸建てが30年で朽ち果ててくれないと困るみたいだね。
    1000万も多くコストが掛かってるからそう思ってしまうのかね?

  3. 6503 匿名さん

    >>6499 匿名さん

    たかだか月に3万程度の管理費+修繕積立金なんて、お安いもんでしょ?(笑)

  4. 6504 匿名さん

    4000万以下の物件なんだから月に3万違ってたら安いなんて思わないでしょ。金をドブに捨てても何とも思わないの?

  5. 6505 匿名さん

    過剰のまま老朽化するマンションの管理は大変だね。
    相続放棄の多発など住民の意思ではどうにもならない。

  6. 6506 匿名さん

    >>6505 匿名さん

    相続放棄の多発は戸建も一緒。まだ立地の良いマンションの方がマシ。

  7. 6507 匿名さん

    >>6504 匿名さん

    あれ?
    戸建ても修繕費用を管理してるんじゃないの?(笑)

  8. 6508 匿名さん

    ここの戸建さんは建て替えを前提にしてなさそうだから、築30〜40年のボロ屋を子供に押し付ける気だろうw

  9. 6509 匿名さん

    ここの戸建さんは年を取ったらボロ屋を売って駅近の中古マンションに移ろうと目論んでるのかも知れんが、そんなボロ屋を誰が買うのかよく考えた方がいいよw

  10. 6510 匿名さん

    リフォームで充分こと足りるからね。そもそも建て替えもリフォームも自由に選べるのも戸建てのメリット。
    建て替えすら出来ないマンションにはない発想だよ。

  11. 6511 匿名さん

    >>6510 匿名さん

    リフォーム費用をちゃんと管理してるんでしょ?
    幾らか知らないけど。(笑)

  12. 6512 匿名さん

    維持費はマンションも戸建ても変わらないでしょ。

    管理費と駐車場代だけで35年間でマンションは1000万程、戸建てよりコストが多く掛かる。

  13. 6513 匿名さん

    30年を目安に、リフォームに一区切りつく戸建てと、リフォーム後にも維持費を払い続けなければいけないマンション。
    そこでも差が出てきます。

  14. 6514 匿名さん

    マンションは交通便利なとこに建つから、不便な戸建てと違い車不要。最近は駐車場数を減らしている。

  15. 6515 匿名さん

    戸建ては30年目安に、数千万掛けて建て替え。

  16. 6516 匿名さん

    4000万程度のマンションで車が不要なんてないよ。
    交通便利って郊外で交通便利な場所に建つマンションが多いってだけでしょ(笑)

  17. 6517 匿名さん

    単に管理費でアップアップで駐車場代が捻出できないんじゃないの?

  18. 6518 匿名さん

    相続放棄マンションの区画は管理組合の責任と費用で売却手続き。
    売れないと管理組合の所有になって管理費や修繕積立金、税金も住民負担。

  19. 6519 匿名さん

    >>6517 匿名さん

    カーシェアリングでしのぎます。

  20. 6520 匿名さん

    >>6518 匿名さん

    管理組合の所有になるってホント?

  21. 6521 匿名さん

    >>6518 匿名さん

    相続放棄したら国庫に入るから管理組合のものにはならないと思うのですが。管理組合が落札するんですか?

  22. 6522 匿名さん

    未納は、管理組合が裁判で抵当を付けることになり、落札は有利。それ以前に相続放棄は全財産放棄なので簡単ではない。

  23. 6523 匿名さん

    >>6518 匿名さん

    管理組合の所有になるって本当ですか?

  24. 6524 匿名さん

    >相続放棄したら国庫に入るから管理組合のものにはならないと思うのですが。管理組合が落札するんですか?

    戸建てなら国でしょうが、区分所有マンションで相続放棄された区画は管理組合で売却することになります。
    税金や管理費などの延滞があれば売却代金で充当するが、売れなかったり価格が安いと管理組合の負担になります。
    戸建てと異なり、マンションでは区分所有者と行政の間に管理組合が入るので、マンション内の問題は組合で処理することになります。

  25. 6525 匿名さん

    >>6522 匿名さん
    売れそうもないマンションに住んでるような被相続人には、目ぼしい相続資産がないので相続人は相続放棄しやすい。

  26. 6526 匿名さん

    >>6524 匿名さん

    実家の戸建ては、相続放棄したら国が引き取ってくれますか?
    それなら少し気が楽ですが。

  27. 6527 匿名さん

    >>6515 匿名さん
    > 戸建ては30年目安に、数千万掛けて建て替え。

    そうなの?
    なんで?
    単なる思いこみじゃない?

    まぁ確かにマンション住むような人が、戸建てに住むと、自己積立怠ったり、メンテ怠ったりとかで建て替え必要になるかもね。

    ちゃんと管理出来ない人は、本来であれば人生を送るための単なる手段の一つでしか無いマンション住まいを、人生の目的として、余生を送ってくださいな。おとなしく。

  28. 6528 匿名さん

    この予算ならローコスト建売程度の上物しか建てられ無いから、30年程度しかもたないかもね。安い分、材料費をケチってるからね。

  29. 6529 匿名さん

    >>6528 匿名さん

    ローコストだから30年しか持たない…抽象的ですね。

    確かに、マンションに住む感覚で戸建てに住むと、30持たないでしょうね。

    戸建は、ちゃんと能動的にメンテする必要のある住まいです。
    それが出来ない人は、本来であれば人生を送るための単なる手段の一つでしか無いマンション住まいを、人生の目的として、余生を送ってくださいな。おとなしく。

  30. 6530 匿名さん

    戸建は、13年前後での外壁・屋根の高圧洗浄と塗装が必須。
    これ知らない人は、戸建て住んじゃ駄目。

  31. 6531 匿名さん

    この予算ならローコスト建売程度の上物しか建てられ無いから、30年程度しかもたないかもね。安い分、材料費をケチってるからね。
    もしくは元々の材料や建て方が値段相応だから、メンテ費用もかなりかかるだろうね。安いなりの建物ですからね。

  32. 6532 匿名さん

    あと、バルコニーなどでコンクリむき出しなところは、定期的なひび割れチェックと補修が必須。
    バルコニーなどについては、15年前後で防水加工した方が良い。
    これ知らない人は、戸建て住んじゃ駄目。

  33. 6533 匿名さん

    >>6531 匿名さん

    ローコストだから30年しか持たない…抽象的ですね。
    値段相応だから、メンテ費用もかなりかかるだろう…推測ですね。

    確かに、マンションに住む感覚で戸建てに住むと、30持たないでしょうね。

    戸建は、ちゃんと能動的にメンテする必要のある住まいです。
    それが出来ない人は、本来であれば人生を送るための単なる手段の一つでしか無いマンション住まいを、人生の目的として、余生を送ってくださいな。おとなしく。

  34. 6534 匿名さん

    >戸建は、13年前後での外壁・屋根の高圧洗浄と塗装が必須。

    この予算のローコスト建売なら、たいした材料は使ってい無いので推奨は10年ですけどね。あと外壁のシール剤効果のね。2階建なら屋根+外壁で150万円@10年が一般的。あとは、窓周りのシーリングもですね。忘れがちですが、これも怠ると経年劣化で簡単にひび割れが。別途費用が必要ですね。

    ケチると、家の寿命を縮めるハメに。

  35. 6535 匿名さん

    あと、雨樋などのプラスチック部分について。
    外壁塗装などと一緒に、塗装してしまう人が居ますが、それはやめるべきです。
    プラスチックの塗装はすぐに劣化するだけでなく、溶剤がプラスチックを侵食し、素材自体の劣化を早めます。

    これ知らない人は、戸建て住んじゃ駄目。

  36. 6536 匿名さん

    外構も塗り壁なんてやってしまうと経年でひび割れたり色褪せたりで悲惨な状態に。この予算だとたいした塗料は使え無いから、雨により水垢で、家自体がなんともみすぼらしい状態に。怠れば、近所でも有名なボロ屋敷と噂されること間違いなしでしょう。

  37. 6537 匿名さん

    >>6534 匿名さん

    シーリング…忘れてました。外壁塗装と一緒にやったの思い出しましたよ。

    > 2階建なら屋根+外壁で150万円@10年が一般的。あとは、窓周りのシーリングもですね。

    お高いですね。ちゃんと相見積りしないと。
    水性・アクリルの上でフッ素の下のやつなんでしたっけ?
    それで100平米の2階建て、屋根・外壁・シーリング合わせて85万でしたよ。最低10年、もって15年と言われました。

  38. 6538 匿名さん

    >>6526
    相続放棄しても管理責任が残る。(マンションは管理組合がやってくれるらしい)
    相続人が管理出来なければ、裁判所に相続財産管理人を有償で選任してもらうことになる。
    地価の安い田舎なら固定資産税のほうが安いでしょう。

  39. 6539 匿名さん

    防蟻処理はもちろん必要ですが、これもケチれば悪質なシロアリ業者を摑まされひどい目に。粗悪な薬剤によっては健康被害の可能性も。よくある話ですが、未だに騙される人が多数。メンテをやっているつもりで全然できていず30年後に泣きを見るハメに。

  40. 6540 匿名さん

    だんだん分かってきた。

    大した知識もなく、身に着けようともせず、
    業者の言いなりになり、
    マンション感覚で家のことに対して能動的に動けない。

    こんな人が戸建てを買うと、
    大した材料使っていないにもかかわらずにボッタくられ、
    早々に家を駄目にする。

    ってことですね。

  41. 6541 匿名さん

    3000万円の戸建だが、うちは外壁は光触媒のタイル貼りで、雨さえ当てておけば全く汚れない。

  42. 6542 匿名さん

    >>6540 匿名さん

    30年で雨漏りするって思ってるなんて、メンテするって概念が無い証拠だよ。

  43. 6543 匿名さん

    木造は浸水・湿気・シロアリが大敵。
    定期的なチェックと不具合が発見された場合はちゃんとした対応が必要。
    こまめにやれば、費用もかからない。

    それさえ押さえておけば、木はコンクリートよりも長持ち安上がりな素材。
    よほどのことがない限り建て替えも不要。

  44. 6544 匿名さん

    >>6537 匿名さん
    > 水性・アクリルの上でフッ素の下のやつなんでしたっけ?

    あー思い出した。
    シリコンだ。
    エスケーね。
    相見積もり出した8割がエスケーでしたね。

    おっと、回し者じゃないですよ。(笑)

  45. 6545 匿名さん

    >>6526 匿名さん
    他に財産なかったらいいんじゃない?

  46. 6546 匿名さん

    戸建でキチンとメンテナンスをやったら修繕費はかなり掛かりますよ。戸建なのに知らない人がいてビックリです。マンションの修繕積立金ぐらいのコストは掛かるとみておいた方がいいです。

  47. 6547 匿名さん

    >>6544 匿名さん

    ちなみに外壁の材質は何でしょうか?
    うちは中古で買っていま築8年目です。外壁は全面サイディングですが、何年ぐらいで再塗装やシーリングが必要か測りかねてます。

  48. 6548 匿名さん

    自由を金に変え、その金は強制的に住まいに充てなければならない。
    強制的に積み立てさせられた金は、時期未到来でも、取り崩すことが出来ず、事故・大病など不意な出費当てることが出来ず、有利子負債として、金融機関から借り入れて凌がなければならない。

    マンションの生活は、刑務所の生活と何か違いがあるのであろうか。

  49. 6549 匿名さん

    >>6548 匿名さん

    教えてもらわなきゃ分からない?

  50. 6550 匿名さん

    >>6548 匿名さん

    おたくの外壁は?
    塗装工事はしましたか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸