住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 6451 匿名さん

    以上を勘案すると、

    ・2500万マンションvs4000万戸建て
    もしくは
    ・4000万マンションvs5500万戸建て

    が落とし所ですかね。

  2. 6452 匿名さん

    ランニングコストはマンションの方が高いということだけ理解しておけば良い。

    ローンだけを増やして予算を上げるのは危険度が高まる行為。ローンは手取りの5倍ぐらいまでにしておきましょう。マンションなら、管理費等も入れて判断した方がより安全です。

  3. 6453 匿名さん

    >>6452 匿名さん

    つまり、
    ・2500万マンションvs4000万戸建て
    ってことですね。

  4. 6454 匿名さん

    戸建は土地込み?土地なし?

  5. 6455 匿名さん

    >>6453 匿名さん
    違います。
    4000万マンションvs4000万戸建なら、ランニングコストは戸建の方が有利、というだけです。

  6. 6456 匿名さん

    >・2500万マンションvs4000万戸建て

    どうでもいいけど戸建の4000万円が土地込み総額なら、どっちも欲しくないな。
    それでも比較の必要ってあるのかしら?っていうか設定の意味が不明すぎ。

  7. 6457 匿名さん

    >>6456 匿名さん

    欲しくないならこのスレには用なしでしょうね。

  8. 6458 匿名さん

    >>6453 匿名さん

    とりあえずそれで話を進めておいて下さい。

  9. 6459 匿名さん

    >>6453 匿名さん

    それぞれ、どちらにしようか迷うぐらいの物件ということですよね?

  10. 6460 匿名さん

    そして、あいかわらず戸建の土地代込みなのか抜きなのか曖昧の状態にしておく、、、と。
    まぁその程度の設定でしょうね。

  11. 6461 匿名さん

    本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

  12. 6462 匿名さん

    変な人が毎回自分の設定を主張するのが痛いですね。
    なぜスレ違いの内容ばかり投稿するのやら。

  13. 6463 匿名さん

    >・2500万マンションvs4000万戸建て

    スレチということで放置プレイで決定だそうです。

  14. 6464 匿名さん

    管理・修繕費は足りないとどんどん値上げで対応するみたいですね。

    1. 管理・修繕費は足りないとどんどん値上げで...
  15. 6465 匿名さん

    >>6464 匿名さん

    35年経てば戸建は建て替えでしょうね。

  16. 6466 匿名さん

    リフォームで済む。
    マンションとの差額1300万を予算として使った場合、築35年のマンションとリフォーム後の戸建てとの比較ではマンションが可哀想でしょ。

  17. 6467 匿名さん

    >>6464 匿名さん

    この表では、無意味に高く、そして高止まりするマンションの固定資産税が考慮されていないから、それを含めると差はもっと大きくなるね。

  18. 6468 匿名さん

    >>6467 匿名さん

    マンションは、ある意味、修繕積立金と管理費が強制徴収されて、それを使って資産価値を強制維持して、そして、高止まりした固定資産税を支払う仕組み。

    どんな マ ゾ プレイだ?って感じ。

  19. 6469 匿名さん

    >>6464 匿名さん

    この表のマンションの駐車場代は1万円/月の計算のようだけど、抽選に外れた場合、外で借りることになって、2万円にも3万円にもなる恐れがあるね。

    すると、総額はこの表からさらに400万から800万上乗せすることになる。

  20. 6470 匿名さん

    マンションは建て替えが出来ないので、いかに資産価値を維持し続けてギリギリのラインで売り抜けることができるか。
    ということが肝の購入になりますね。

  21. 6471 匿名さん

    修繕積立金相当額ぐらいは戸建でも必要ですね。

  22. 6472 匿名さん

    >>6466 匿名さん

    リフォーム代の1200万は積み立てが必要だね。35年後はローンも組めないだろうしね。

  23. 6473 匿名さん

    >>6471 匿名さん

    リフォーム代が修繕費に相当していますよ。
    それでもマンションより1300万も(固定資産税も含めるとさらに多く)支払いが少なくなるのは大きいですね。

  24. 6474 匿名さん

    マンションと戸建のランニングコストの差は、管理費と駐車場代の1000万ぐらいだね。月当たり3万というところですかね。
    生活レベルを全く同一にするなら借入れを減らす必要がありますが、大抵は生活費を工夫して吸収できるでしょう。
    もしくは戸建の場合は、浮いた分を別の用途(学費、クルマ、旅行)に使えるというメリットがありますね。

  25. 6475 匿名さん

    戸建のメンテナンス費用の明細がないからなぁ。誰か提示してましたっけ?
    それもちゃんと見ないと判断できないですね。

  26. 6476 匿名さん

    メンテナンス代自体には大きな差はないけど、戸建ての場合は修繕時のみに費用を払いそれで終わり。対してマンションは修繕した後も同じく費用を払い続けるという違いもある。
    管理費と駐車場代はそのままマンション特有のランニングコストですね。

  27. 6477 匿名さん

    >>6473 匿名さん

    駐車場の抽選に漏れたらさらにマンションは多くなります。
    マンションの駐車場の抽選って購入してからなんですかね?
    すごい賭け、人生一大の大博打ですね。

  28. 6478 匿名さん

    誰か、戸建のメンテナンス費用の明細プリーズ。
    あと、そのメンテナンス費用の上物がいくらなのかも知りたいですね。
    加えて言えば、外構の規模も知りたいところ。

    ちゃんと比較したいならコレ重要

  29. 6479 匿名さん

    そんなの建物の規模によりまちまちなんだから、比較しようがない。
    一般的な費用の差が出てるものを使うしかないよ。

    というか、マンションの方がコストが掛かるってのは常識的な話だしね。

  30. 6480 匿名さん

    >>6474 匿名さん
    > 大抵は生活費を工夫して吸収できるでしょう。

    それ、すなわち、マンションに対する総支払額が多いってことですよね。

    > 戸建の場合は、浮いた分を別の用途(学費、クルマ、旅行)に使えるというメリットがありますね。

    これ、すなわち、戸建てに対する総支払額が少ないってことですよね。

  31. 6481 匿名さん

    4000万以下のスレッドなんだから
    だいたい35年でマンションは戸建てより1000万程度支払いが多い。ってことでしょ。

  32. 6482 匿名さん

    >6475
    それを言ったらマンションもざっくりとした費用項目しかないよ。
    しかも、マンションにも共用施設の差もあるのに一般的な計画はほぼ同じ内容だし。

  33. 6483 匿名さん

    >>6481 匿名さん

    ですね。
    戸建さんによると、その1000万の分マンションの購入価格を引き下げる必要があるらしいですが....

  34. 6484 匿名さん

    マンション占有部の修繕費について言及がない。
    毎月の修繕積立金に占有部の修繕費を加えないと戸建てと比較できない。

  35. 6485 通りがかりさん

    戸建ての修繕費はスポットで発生
    発生したら、うん十万くらいいくか

    マンションは戸建てに比べたら
    光熱費が安いと思うが
    具体な金額は知らんです

  36. 6486 匿名さん

    ここ最近のマンションと戸建の光熱費はあまり変わらないのでは?
    一昔前とは戸建の断熱は格段に違うから。
    マンションは元々断熱は高いけど。
    今年買うとしたらそれほど差がないんでは?

  37. 6487 匿名さん

    修繕費も、終わりのある戸建てと、終わりのないマンションとでは全然違う。

  38. 6488 匿名さん

    解体も建て替えもできないマンション。
    人口減少で高密度居住の集合住宅はすでに供給過剰。
    マンションに住むなら賃貸。

  39. 6489 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    賃貸の方はお断りw

  40. 6490 匿名さん

    マンションは新築も中古も売れずに余ってる。
    これから買うなら余ってるマンションより戸建て。

  41. 6491 匿名さん

    ところでマンションだと50年は当たり前に持つけど、1500万円〜2000万円程度で建つ家って30年以上も耐えられるの?

  42. 6492 匿名さん

    戸建てはマンションの半分の寿命しかない。更に敷地ギリギリのミニ戸だと建て替えに苦労する。

  43. 6493 匿名さん

    そう。結果的に安く2000万円前後で建てた戸建の寿命は30年程度。老朽化した戸建は建て替えをせざるおえず、維持費としては高くなる。それでも住みたければ補強だ雨漏り補修だとなんだとお金がかかり、やはり維持費を費やすはめに。

    ハウスメーカーは絶対にその様なことは言わないけどね(笑)。ま、苦労するのは私じゃないのでかまいませんが。

  44. 6494 匿名さん

    >そう。結果的に安く2000万円前後で建てた戸建の寿命は30年程度。老朽化した戸建は建て替えをせざるおえず、維持費としは高くなる。それでも住みたければ補強だ雨漏り補修だとなんだとお金がかかり、やはり維持費を費やすはめに。
    マンションの人って知らないことをさも当たり前に話す人が多いよね。
    昔の家って今よりも品質悪い素材が使われてるのに、いまだに多くの古い家が残ってるよ。
    30年で朽ちるのであれば、いまの日本の家屋はどうなっていますか?
    新築しか残ってないと思ってるのだろうか・・・。

    ま、書いてる人柄みたら答えが出てる気がしますね。

  45. 6495 匿名さん

    現在の戸建ての建て替えは、広さや間取りを家族構成や生活に合わせて変更するため。
    マンションと違って建替えられる。

  46. 6496 匿名さん

    マンションさんの知ってる戸建てってのは30年で雨漏りするのが普通みたいだからね。
    建て替え出来ないマンションに対して必死の反論がそれになってるだけかと。

  47. 6497 匿名さん

    大抵のハウスメーカーは30年程度しか見ていない。それ以上はと言うと皆口をつぐむ。なぜならそれ以上の年数だと維持費にお金がかかることがわかっているからね。

    30歳台で戸建を買うと、30年後は60歳台。定年間近で大掛かりな修繕が必要になっても収入が減る年代でもあるので、家を建て替えたり補修したりという費用の捻出は必要だが、戸建はメンテナンス費があまりかからないと言う甘言に騙されてたいしたプールをしていないと、老朽化した家と共に地震や雨漏りに怯える老後になる。

    今の戸建さんの論理だと、こんな生活が簡単に予想ができますね。

  48. 6498 匿名さん

    田舎の築60年以上の木造2階の実家も換気が良い点を除けばとくに問題ないな。
    木造住宅の実際の寿命は約80年だそうだ。
    ふつうは家の寿命がくるまえに自分が死ぬわな。

    築30年で寿命というのはよほどの間抜けでも嘘という事くらいすぐ分かるだろう。

  49. 6499 匿名さん

    >今の戸建さんの論理だと、こんな生活が簡単に予想ができますね。
    (笑)を使ってた人ですね。 論理とか、書いてる割に中身が浅いですね。

    マンションだと強制的に徴収されるわけですけど、戸建てだと管理できずにお金はどこかに飛んで行くという考えなんでしょうか。
    自分でお金管理が出来ない典型だから、他人もそうだと思ってるんでしょう。

  50. 6500 匿名さん

    マンションの老朽化と管理不在を国交省も問題視。
    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸