住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 6201 匿名さん

    >>6200 匿名さん

    一般的な年収とは、ここのスレの標準モデルである35歳800万のファミリーということでよろしいか?

  2. 6202 匿名さん

    このスレも変な人が多いよね。

    とにかく相手をたいした根拠もなしに貶めるだけの粘着さんが多く、具体的な事例を出すわけでもない。また、実際に具体的な事例を出しても、特に吟味することもなくスルー。実際に物件を持って入れば事例の一つや二つを出しても良さそうなものなのに、そんなものを出すそぶりもないし聞いても出てこない。4000万円で買える具体的な内容が出ても全く興味を示さない。

    どうもこのスレで「頭がお花畑」なコメントを頻発する人の99.99%は持ち家を持っているわけでもなく、また買うための財力もない人達なんでしょうね。頭の中が妄想で支配されているので、買えもしないものを「買える」と思っているが具体的な買える道筋は残念ながら持っていない。でも、残念ながら「頭がお花畑」なので、そういった結論にもたどり着かず、具体的な事例を調べようともせず、ただただ提携文句で相手を貶めるマスターベーションを繰り返す人たち。

    6199の人も言う通り、早く病院へ逝った方が良いでしょうね。

  3. 6203 匿名さん

    >一般的な年収とは、ここのスレの標準モデルである35歳800万のファミリーということでよろしいか?

    一般的な年収を聞いたとしても、特に意味は無いのでは?ここは予算が4000万円と決まっているのですから、その額さえ出せれば年収が幾らでも関係ないですからね。

    ただ一般的に言える話として、4000万円で”新築”上物と土地を揃えつつ広い敷地でというのは現実的に可能ですが、会社員なら現実的な通勤圏内にその物件を購入するのは、今も昔も変わらずかなり厳しいと言うことですね。

    妻のため・子供のために「いつかは持ちたいマイホーム」。でも買えたのは郊外からさらに奥に行った場所で、旦那は夜明け前に家を出て夜更けに帰る生活だった、、、、なんてのは昔からよく聞く話ですし、現実はこんなものでしょう。

    もっとも、今は中古戸建という選択肢も十分ありえますから4000万円で狙うならそういう買い方もあるんでしょうけどね。

  4. 6204 匿名さん

    一般的には600万の3500万物件くらいじゃない?

  5. 6205 匿名さん

    ニ馬力が当たり前になってるから、30代前半でも世帯年収1000万以上の世帯も多いのでは?
    子供夫婦の世帯もそんな年収で、教育費と家の購入資金を貯めてる。

  6. 6206 匿名さん

    マンションと戸建のどちらがお勧めでしょうか?具体的な場所と費用のオススメがありましたら教えてください

    ・プロフィール:35歳(男) 既婚 会社員
    ・予算:4000万円以下(総額。戸建なら土地代も4000万円に含む)
    ・土地:持っていない
    ・家族構成:妻・子供1人(5歳)
    ・条件:
      -職場は新宿駅より徒歩10分。この職場に通勤できる範囲内で
    -マンション・戸建にこだわりなし。(どちらでも良い)
      -新築、中古こだわりなし(どちらでも良い)
      -戸建なら注文・建売にこだわりなし
      -満員電車での通勤でも良い。でも出来れば、電車の乗り換えは1回以内で
      -都心・郊外のこだわりなし。
      -延べ床のこだわりは特にないが、2LDK以上は欲しい。75平米以上が希望
      -転勤は特になし。永住する予定。
      -子供をこれ以上作る予定はなし。

    、、、、、という人がいた場合、どう行った物件をお勧めするでしょう?
    具体的な立地と予算を頂ければと思いますが、如何でしょう?

  7. 6207 匿名さん

    総額スレで相談だね。

  8. 6208 匿名さん

    >ニ馬力が当たり前になってるから、30代前半でも世帯年収1000万以上の世帯も多いのでは?

    ここの住宅ローン板を見れば良くわかると思います。共働きでもそんなに稼いでいるお宅ばかりではなさそうですよ。

  9. 6209 匿名さん

    >>6206 匿名さん

    大江戸線光が丘あたりの中古がいいんじゃないですか?あとは成増とか。

  10. 6210 匿名さん

    >>6207 匿名さん

    あそこは過疎ってるからだめだし、そちらで相談してもお宅は何の回答も持ち合わせてないでしょ?

  11. 6211 匿名さん

    新百合ヶ丘あたりじゃね?

  12. 6212 匿名さん

    >>6208 匿名さん

    うちは世帯年収950でローンは2500だが子供2人で将来の学費を考えると生活はカツカツです。

  13. 6213 匿名さん

    >>6206
    新宿のみがターゲットなら、路線は西武新宿線沿線がいいだろうね。
    物件の種類としては、中古でも気にならないなら駅近の築15~20年くらいの中古戸建かな。

    退職するまで凌いで土地を売却して好きな所に住むとか、建て替えるとか選択肢が広くとれる。

  14. 6214 匿名さん

    >>6211 匿名さん

    新百合は4000万以下の人間が住めるとこじゃない。

  15. 6215 匿名さん

    >>6199 匿名さん
    > 一般的な年収で無理無く払えるのが、
    > 4000万なのだろうからな

    これ、本当にそう思います。
    4000万の35年ローンの借り入れで、毎月の返済額はおおよそ11万円。

    15年前後毎のプチリフォーム費用として毎月5千円の自主積立。

    固定資産税月割おおよそ1万5千円。

    計毎月13万円。

    マンションの場合はこれに、
    ・管理費・積立金おおよそ毎月2万円
    ・大規模改修費の臨時徴収に向けた毎月1万円の自主積立
    ・駐車場抽選漏れた場合、おおよそ毎月2万円

    計毎月18万円。

    一般的な収入の人達にとっては限界の数字かと思います。


  16. 6216 匿名さん

    >>6208
    うちは30代後半だけど、世帯年収1650万円あるよ。
    首都圏か田舎かで収入は全然違うと思う。

  17. 6217 匿名さん

    >>6216 匿名さん

    そういう方はご自由にどうぞ。
    えっと、と、言いますか、発言の意図は何ですか???

  18. 6218 匿名さん

    >>6216 匿名さん

    あ、「世帯年収1650万円は一般的・平均的世帯年収。」と言う意図ですか?

  19. 6219 匿名さん

    母集団を何にとるかだな。
    首都圏在住の大卒夫婦なら30台前半で年収1000万円なんて普通。

  20. 6220 匿名さん

    >>6215 匿名さん

    頑張れよ

  21. 6221 匿名さん

    >>6219 匿名さん

    夫婦合算なら可能かな。

  22. 6222 匿名さん

    >6219
    それ、普通じゃないから。
    確実に見失ってるよ、日本を。

  23. 6223 匿名さん

    >>6222
    一口に日本と言ってもピンキリだからな。
    最近は共働きが増えてきたのと、東京とそれ以外の景気に大きな差があるから、結果として世帯年収の格差はかなり大きくなってきている。

    首都圏で7000万円とかの家が売れるのは、年収1000万円超の家庭が結構多いから。

  24. 6224 匿名さん

    >>6215
    子供が二人以上いれば、一般的な収入だと夫婦共に正社員 or 公務員
    でもその辺が限界だろうね。
    教育費にどれだけかかるか読めないので、最低でも
    私立高校-私大理系-国立修士課程
    のケースまで想定して見積もりをとらないと危ない。
    一馬力(+パート)ならローンは2000-2500万あたりでしょうね。

    周りを見渡せばだいたい自分と同程度の収入の人がどのくらいの
    家を買っているかわかるが、親の援助がとにかく大きいと感じる。
    無理して高い家を買っても後々後悔するわ。
    家もしょせん道具の一つなんだから無駄に金をかけず、新築なら場所
    を我慢して家のグレードも下げるか、それより上を希望するなら中古。

  25. 6225 匿名さん

    年収950でローンは月9.8万ですが、子供2人の学費を考えると、1人当たり1000万は必要とのことで、先々気が重いです。

  26. 6226 匿名さん

    >>6225 匿名さん

    うちは、いまから大体15年間で学費の2000万+ローンの返済1800万で3800万のお金が必要と見込まれます。年平均250万!手取り年700だとすると35%です.....

  27. 6227 匿名さん

    戸建ての上物4000万にメクジラたてるような年収の人はマンションですね。

  28. 6228 匿名さん

    >>6227 匿名さん

    マンションの方がランニングコスト高いから戸建がいい。

  29. 6229 匿名さん

    上物にこだわってるのはアホな戸建信者でしょう。
    上物が1000万でも2000万でも4000万以下に変わりはないのだから
    どうでも良いわな。土地代を含める含めないはほとんど意味が無い。

    駅前4000万のマンションと駅から20分程度で土地代込みの戸建ては
    比較検討の対象になるのが自然。
    金銭的には維持費を考えると戸建ての方が有利で、売ることを
    考えれば駅前マンションのほうが有利(マンションは供給過剰
    でどうなるか分からんが)。

  30. 6230 匿名さん

    一番お得なのは、駅近で建物価値がゼロになった築15〜20年クラスの中古注文戸建。

  31. 6231 匿名さん

    >>6230 匿名さん

    ゼロにはならんだろうね。立地が良ければ、建物価格にもプレミアがオンされて売買されるのが一般的です。

  32. 6232 匿名さん

    とりあえず自分が3500万土地込みの壁を超えてるかが重要

  33. 6233 匿名さん

    >>6232 匿名さん

    なぜ?

  34. 6234 匿名さん

    頭がお花畑だからねぇ

  35. 6235 匿名さん

    35歳で年収800万だと年収偏差値は62.5でした(大卒大規模企業勤務)。
    ちょうどMARCHとか地方の国公立レベルですね。中の上ぐらいでまあまあじゃないですか?

  36. 6236 匿名さん

    >>6235 匿名さん

    総額4000万の標準モデルだとこれぐらいですね。土地別の注文戸建てに固執してる方はかなりの偏差値なのでしょうね。

  37. 6237 匿名さん

    別に年収を自慢するスレじゃないしねぇ。

  38. 6238 匿名さん

    まぁ、一般的な収入だと4000万円が妥当・限界と言うこと。
    つまり、4000万円は一般的な予算と言うこと。

  39. 6239 匿名さん

    とりあえず、
    ・土地を所有している
    ・その土地が希望の立地と一致する
    でウワモノに4,000万円かけられるのであれば、戸建て一択。

  40. 6240 匿名さん

    30代大企業でも平均年収が600万程度なので、一馬力で平均的な家族構成で4000万なら破綻。
    4000万はとても平均とは言えない。

  41. 6241 匿名さん

    >>6229 匿名さん
    >土地代を含める含めないはほとんど意味が無い。

    総額スレに行けばよろしい。

  42. 6242 匿名さん

    >>6241 匿名さん

    お花畑は総額から除いて宜しい。

  43. 6243 匿名さん

    いい土地を持っていない人や買えない人は、マンションしかない。
    土地を買えない人の救済住宅がマンション。

  44. 6244 匿名さん

    >>6243 匿名さん

    戸建てが良ければ、ムリにマンションを買わなくても、予算の範囲で安い土地を買うか、上物の価格を下げたらいいだけ。

  45. 6245 匿名さん

    >>6240 匿名さん

    実際には頭金を入れたり、配偶者の収入や親からの援助を見込んで買うから何とかやって行けるんでしょうね。

  46. 6246 匿名さん

    購入価格4000万では、マンションの方が安いので、マンションの方がより良い立地のものを購入できる。

    これが真であるならば、月支払額で見た場合、戸建の方が安いので、戸建の方がよりよい立地のものを購入できる。

    この考えあってる?

  47. 6247 匿名さん

    >>6215 匿名さん

    この例での場合、月支払い額はマンションの方が5万円高い。
    5万円は2000万円を借り入れた場合の返済月額相当する。

    これに、固定資産税を考慮すると、

    ・マンション2500万円と戸建て4000万円との比較
    もしくは
    ・マンション4000万円と戸建て5500万円との比較

    妥当となるのでなかろうか。

  48. 6248 匿名さん

    >この例での場合、月支払い額はマンションの方が5万円高い。

    これってどういう計算?

  49. 6249 匿名さん

    30年戸建を持っていますが、正直、大掛かりな家のメンテナンスから細かいメンテナンスまで結構かかってましたね。ウチは土地面積200m2の延べ床120m2ですが、ここにくるまで壁の塗り替え、屋根の塗り替え、駐車場のひび割れ。隣との境界フェンスの設置。防蟻処理。隣との目隠し垣根の設置。それらをメンテナンスするための道具類の購入。カーポート屋根経年による取り変え。給排水・下水菅のメンテナンス 等々、、、、。あとは日常的な庭の雑草処理や門周りの清掃。ゴミ捨て場の清掃や、ゴミを捨てる場所の町内会での折衝等々、、、まで全部自分たちでやる必要がありましたからね。家を維持するための細かな費用を合わせると相当かかってたんじゃないかな。

    あと、近所に一人だけ偏屈な人が住んでいたので、その隣の戸建の人たちは30年の間に結果的には全て違う戸建やマンション等に引っ越してましたね。戸建の近所づきあいは意外と面倒な場合は多いですよ。

    私達はこういうのを割と楽しんでできるタイプなので苦になりませんでしたが、そういう細かなものが面倒な人はお金(管理費・積立修繕費)さえ払えば全てやってくれるマンションっていうのもアリなのかなとは思いますね。

  50. 6250 匿名さん

    >>6248 匿名さん

    えっと、>>6215 の例ではお断りしたとおり、>>6215 の例では、月支払額で、

    ・戸建て: 13万円
    ・マンション : 18万円

    差し引きマンションの方が5万円高い。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸