住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 5751 匿名さん

    >とにかくタワマンの解体方法はまだ開発されてないという話ですよね。

    タワーマンションの場合なら、今の今解体をする必要は殆どないですからねぇ。
    需要が発生すればそれに対応する技術が発達し、確立すればコストも削減するでしょうね。
    そういうもんですよ。

    そういう意味でも、解体する場所が1箇所でというのはとても良いことですね。

  2. 5752 匿名さん

    >>5750 匿名さん

    解体が必要なタワマンってありましたっけ?

  3. 5753 匿名さん

    戸建の悪口云々と言うつもりはないのですが、、、、放置された老朽化した戸建の問題も今現在の社会問題なはずなのに、有効な打開策は出ていない状況ですよね。「簡単」というなら、その問題は既に解決していてもおかしくないはずなのですが、、、。国や自治体の政策でどの程度まで改善できるか?と言ったところでしょうか。

    未来の問題を考えるのも重要ですが、今まさに起きている戸建やマンションの問題を一つづつ解決していくのが重要なんでしょうね。

  4. 5754 匿名さん

    >>5752 匿名さん

    将来的に社会のお荷物になるというお話ですね。まあデベさんやマンションさんが責任とって面倒見てくれるなら何も申しません。

  5. 5755 匿名さん

    >>5754 匿名さん

    放置された空き家が既に社会問題なんですが…

    今のマンションは管理組合がありますけどね。

  6. 5756 匿名さん

    >>5753 匿名さん

    自宅の隣が老朽化した放置戸建だと困りますよね。火事や倒壊で被害を受けるかも知れない。そこまで行かなくても雑草や虫が湧いたり景観も最悪でしょう。いまうちの近隣の戸建開発エリアでも、一戸だけ住人の姿が見当たらず、全く手入れしてなくて汚い家があります。角地でいいポジションのお家なんで余計に目立ちますね。

  7. 5757 匿名さん

    >>5755 匿名さん

    郊外の買い手がつかないようなところの戸建であれば、放っておいても大勢には影響ない。近所の方々は大変迷惑でしょうけど。その気になれば、直ぐにカタがつくと思います。

  8. 5758 匿名さん

    >郊外の買い手がつかないようなところの戸建であれば、放っておいても大勢には影響ない。近所の方々は大変迷惑でしょうけど。

    以前下記の様なことを言った人もいましたが

    >まあ何でも人任せがマンションのウリだから何も考えてないと思うけど、

    と所詮同じ様な思考ですね。この人も自分の周りに起こった話でなければ関係がないと思っている人の内の一人でしょう。

  9. 5759 匿名さん

    老朽マンションは国交省も問題視してる。
    古くなると住民が劣化して管理組合が機能しないからね。
    区分所有権の為に簡単に解体も建替えもできないのがマンション。
    東日本震災後のマンションの解体や補修でも区分所有制度の課題が顕在化。

    【被災マンションの復旧・復に向けた政策提言】
    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  10. 5760 匿名さん

    >>5753
    >放置された老朽化した戸建の問題も今現在の社会問題なはずなのに、有効な打開策は出ていない状況ですよね

    古家のまま更地にしないのは、固定資産税が6倍になるからじゃない?
    まずは居住実態のない空家の土地は、固定資産税の6分の1減免廃止だね。

  11. 5761 匿名さん

    いずれにしても、戸建もマンションも等しく老朽化対策が急務ってことでしょう?(笑)

  12. 5762 匿名さん

    建替えられないマンションは老朽化対策。
    戸建ては建替え促進。

  13. 5763 匿名さん

    >>5760 匿名さん
    6倍になっても、無価値の土地はほぼ課税されないぞ

    >>5761
    戸建はすでに問題
    マンションはいくつかの条件が揃うと問題になる可能性あり

    この違い分かるかな?

  14. 5764 匿名さん

    >>5758 匿名さん

    単に行政的な観点から申しただけですよ。
    もちろん自分の家は自分で面倒見ようと思いますので、マンションさんみたいに全て人任せなメンタリティとは違うと思いますね。

  15. 5765 匿名さん

    >6倍になっても、無価値の土地はほぼ課税されないぞ

    無価値な土地の古家など問題じゃない。朽ちるまで放置。
    都市の高額な土地の住宅街の古家が問題。

  16. 5766 匿名さん

    >>5765 匿名さん
    今法整備が進んでるから気にするほどのことじゃない。
    建物なんてどの道老朽化して使い物にならなくなる。
    その時が問題。

  17. 5767 匿名さん

    問題は老朽化しても解体も建替えもできない区分所有マンション。
    つくるだけで最終処分の方策がないなんとか発電所と同じ。

  18. 5768 匿名さん

    >>5765 匿名さん

    その独りよがりな考え方がを普通と思ってる戸建さん達が社会問題

  19. 5769 匿名さん

    問題は老朽化しても解体も建替えもできない区分所有マンション。
    区分所有者の独りよがりで、同じ建物に同居する他の住民が迷惑。

  20. 5770 匿名さん

    まぁまるで親の敵の様にマンションがお嫌いなら、戸建てに住めばよろしいかと思いますけどね。
    マンションを駆逐したいのならば、それもご自由にどうぞ。所詮、このスレでの予算は4000万円内(土地込み)ですからね。買える戸建ても、実はたかが知れているんですよ。

    あ、戸建て(ただし土地は付属していません)を4000万円以内でという条件でお考えの方は、どうぞ戸建てをお買い上げください。その話は>>5441既に終了、結論が出ていますからね。

  21. 5771 匿名さん

    ということで、購入するなら戸建て。が結論です。

  22. 5772 匿名さん

    >>5771

    土地無しという条件付でね(笑)

  23. 5773 匿名さん

    4000万円で家を買い、それは一体どこに建てるんだと(苦笑

  24. 5774 匿名さん

    ということなので、購入するなら戸建てに決まりましたね。

  25. 5775 匿名さん

    >>5774

    土地無しという条件付でね(笑)

  26. 5776 匿名さん

    >>5773
    土地を持たないマンションさんは心配らしい。
    マンションは土地をもってない人や買う予算のない人の救済団地。

  27. 5777 匿名さん

    結論が戸建てって両方から出てるじゃんw

  28. 5778 匿名さん

    マンションは土地を買わなくても住める。
    狭いけど。

  29. 5779 匿名さん

    >>5778 匿名さん

    マンションのメリットは立地だね。

  30. 5780 匿名さん

    戸建てのメリットも立地だね。

  31. 5781 匿名さん

    >>5780 匿名さん

    住宅地って、閑静以外に何か良いとこありましたっけ?(笑)

  32. 5782 匿名さん

    結論が戸建てだと出てるのに必死に付いてくるマンション民w

  33. 5783 匿名さん

    >>5781 匿名さん

    戸建を探してるの?

  34. 5784 匿名さん

    マンションは年を取ってから住みたい。現役、子育て時代は戸建てがいいかも。

  35. 5785 匿名さん

    戸建てに住んでから年とって集合住宅に住むなら介護施設だな。
    マンションを「買う」ことはない。

  36. 5786 匿名さん

    ・・・。
    この人、友達いなさそうだなぁ(苦笑)

  37. 5787 匿名さん

    子育ても介護もマンションなら楽だね

  38. 5788 匿名さん

    >>5786 匿名さん

    ですねw
    介護施設でも頑固ジジイで煙たがられそう。

  39. 5789 匿名さん

    マンションは賃貸。
    買うなら戸建て。

  40. 5790 匿名さん

    戸建のメリットはニートが住みやすい。
    玄関入ってすぐ階段…

  41. 5791 匿名さん

    リビングに階段ある場合も多いけど、マンションはリビング入らず日が入らない暗い小部屋に入れますね。

  42. 5792 匿名さん

    >>5791 匿名さん

    苦肉の中庭、天窓なんてある戸建が日当たりの事言ってると
    日当たりのいいマンションに住んでる知り合いがいない事がバレちゃいますよ〜

  43. 5793 匿名さん

    >>5792 匿名さん

    リビングも他の部屋も南向き?どんな間取りなんだろ

  44. 5794 匿名さん

    >>5792 匿名さん

    4000万クラスのマンションだと、日が当たるのはベランダ方面だけでしょ?
    日当たりを優先するために眺望が犠牲になるまたはその逆のマンションもあるから、購入される際はご注意を。

  45. 5795 匿名さん

    ミニ戸に日当たりと眺望のことは言ってはいけなかった…反省

  46. 5796 匿名さん

    >>5795 匿名さん

    全く反論できないとは…

  47. 5797 匿名さん

    マンションは、1面採光が限界なばかりでなく、窓のない部屋を一部屋としてカウントしている物件がある。(中和室など)

    採光口の面積が一定基準を超えないと、納戸扱いになるんじゃなかったっけ?
    どういうカラクリなの?

  48. 5798 匿名さん

    >>5795 匿名さん

    マンションの眺望の良さは否定しませんよ。
    戸建て派は眺望の良さと引き換えに、失うたくさんのものが許容できないだけで。

  49. 5799 匿名さん

    マンションの角部屋や最上階は人気がある。
    それはなぜか?
    戸建てを買えなかったものが、少しでも戸建て感覚の住まいに住みたいからである。

  50. 5800 匿名さん

    戸建てではわざわざ使わない空間にカネを出して住む。
    それが、マンション購入と言う行為。

    マンデベはウハウハですな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸