住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 5051 匿名さん

    >5050

    それこそ、マンションの大規模修繕は12年~15年で中修繕。
    その倍の25年~30年で大修繕だから、一戸建ても同じぐらいで手を入れるべきだと思うよ。

    木造と鉄筋コンクリの違いこそあれ、修繕個所は変わらないんですから。

  2. 5052 匿名さん

    ちなみに今、5050で説明した30年前に分譲された地域で何が起こっているかと言うと、それは「家の建て替え」です。理由は様々ですが

     (1)自分の子供と一緒に住むために2世帯住宅に建て替える
      (30年前の戸建だと2世帯を想定する人は少なかったので)
     (2)一緒に住む子供が居ないため、広さを持て余し平屋に建て替える
     (3)自分は便利な駅近マンションに引っ越し、更地にした土地を売却する
      (その土地を購入した人が家を建てる)
     (4)耐震補強を行い、そのまま住む
      (今更、他の土地に引っ越すつもりがない人)

    だいたいはこの4つですね。結局、戸建は確かに広いのですがそれは子供がいるからと言う前提であって、子供が巣立ってしまえば逆にその広さがアダになるわけですね。使いもしない部屋の面倒を見ないといけなくなりますが、年老いてしまうとそれも大変です。また、この土地は駅まで約徒歩25分の土地ですが、それを嫌って駅近マンションに引っ越す人も多いです。最寄りは急行停車駅ですから、郊外ですが値段も手頃なのか上手に世代交代が進んでいる様な気がします。

    結局のところ、戸建・マンションどちらかというよりも、現在の自分の状態に適した住居に住むのが一番ストレスがかからず良いわけですね。

  3. 5053 匿名さん

    広いから戸建は良いんだって、、、確かに1960年代は「大きいことはいいことだ」っていうスローガンで日本は動いてましたが、今はそんな時代じゃないでしょう。いろんな選択肢があって選べるのに、盲目的に「戸建->広い->良い」って実に勿体無い。

    いつの時代の人なんだって思います。

  4. 5054 匿名さん

    だだっ広くなくてもいいが、狭っ苦しいのが嫌なだけ。

  5. 5055 匿名さん

    >>5052 匿名さん
    >結局、戸建は確かに広いのですがそれは子供がいるからと言う前提であって、子供が巣立ってしまえば逆にその広さがアダになるわけですね。使いもしない部屋の面倒を見ないといけなくなりますが、年老いてしまうとそれも大変です。

    子供が独立して退職後の夫婦二人世帯ですが、定年を機に都内の戸建てを建替えました。
    床面積120㎡程の家ですが夫婦それぞれの部屋と、リビングやダイニングなど共用の部屋を広く取れて快適です。
    戸建ては広さや間取りの変更ができるので、老後を考えて狭いマンションで我慢する必要はありません。
    建替え費用も3500万ぐらいです。

  6. 5056 匿名さん

    >>5054

    >>だだっ広くなくてもいいが、狭っ苦しいのが嫌なだけ。

    その思いは否定しません。
    でもその思いを、他人も「こうするべきだ」と強要するものではありませんね。

    マンションの広さがお気に召さなければ広い戸建に住めば良い。それだけです。

  7. 5057 匿名さん

    マンションは狭いほうがいいということですか?

  8. 5058 匿名さん

    >>5055

    >戸建ては広さや間取りの変更ができるので、老後を考えて狭いマンションで我慢する必要はありません。 建替え費用も3500万ぐらいです。

    それは良い建て替えをしましたね。よかったじゃないですが。
    私はマンション住まいですが、うちの実家も建て替えを選択しました。立地は駅まで25分ですが上り坂があります。それでも買った土地を離れるのが嫌だそうです。平家にしましたが大手HMなので3200万円でした。(割高ですが、建物代と言うよりも外溝で相当かかりました、、、)。上り坂は「いい運動だ」と我慢するそうです。

    一方で、ご近所の老夫婦はその同じ上り坂を嫌がって坂の上にあるマンションに引っ越しました。引っ越し元は100平米の床面積のあるところでしたが、引っ越し先は75平米だそうです。

    結局、何を優先するか・何を我慢するか。それだけの選択だと思います。

  9. 5059 匿名さん

    >>5057 匿名さん

    狭い方が良いと思う人は余りいないと思いますよ。適度な広さがあれば充分でしょう。マンションも別に我慢して買ってる訳じゃないと思いますけどね。

  10. 5060 匿名さん

    戸建てで育つとマンションの部屋は異様に狭く感じます。

  11. 5061 匿名さん

    適度な広さがあるなら、狭っ苦しいとは言わないわな。

  12. 5062 匿名さん

    >>5060

    >戸建てで育つとマンションの部屋は異様に狭く感じます。

    そうなんですね。
    私も戸建育ちの今マンション(70平米)住まいですが、実際住んでいるとあまり不都合は感じません。
    (角部屋、ルーフバルコニーがあるので、それで広めに感じられる分はあるかもしれませんが、、、)

  13. 5063 匿名さん

    >>5058 匿名さん
    5055です。
    うちはターミナル駅まで近く、地下鉄も乗り入れてる路線の駅から徒歩7分の平らな住宅街です。
    わざわざマンションに住み替える必要は感じませんでした。
    戸建てでも立地を選ぶのは大切だと思います。

  14. 5064 匿名さん

    >>5063

    >戸建てでも立地を選ぶのは大切だと思います。

    まさにその通りだと思います。
    なので、次は「その立地を得るための予算はどのくらい必要なんだ」という話だと思いますね。

  15. 5065 匿名さん

    110㎡の戸建てから転勤で80㎡のマンションに引っ越したら、家族4人分の家具が収納できなかった。
    とくに敷地の収納スペースにあったアウトドア用品などは行き先がない。
    子供のいる家庭が戸建てからマンションに住み替えるのは難しく、住まいとしては別物だと感じる。

  16. 5066 匿名さん

    >>5063
    実際問題、ターミナル駅近くで地下鉄乗り入れの徒歩7分であれば、その土地は3000万円を下ることはないと思いますが如何でしょうか?(詳しい場所とサイズがわからないのでなんともですが、、、)その土地に3500万円の建物を建てれば6500万円です。

    それだけのお金があれば、それこそ23区内のかなり良いところに新築もしくは中古のマンションを買うといった選択肢も十分あるえると思います

  17. 5067 匿名さん

    >>5064
    土地込み総額スレの話ですね。

  18. 5068 匿名さん

    >>5065

    >子供のいる家庭が戸建てからマンションに住み替えるのは難しく、住まいとしては別物だと感じる。

    はい、その住み替えはお勧めしません(笑)

  19. 5069 匿名さん

    >>5067

    >土地込み総額スレの話ですね。

    4000万円云々の話はして居ないと思いますが?

  20. 5070 匿名さん

    上物代のみのスレということはわかっているけど、現実問題としては上物だけで比較しても購入検討者には何の参考にもならないですね。

  21. 5071 匿名さん

    そろそろ潮時か

  22. 5072 匿名さん

    >上物代のみのスレということはわかっているけど、現実問題としては上物だけで比較しても購入検討者には何の参考にもならないですね。

    まぁそもそもが作為的なものを感じられるスレ設定でしたけどね(苦笑)

  23. 5073 匿名さん

    >>5060 匿名さん

    人それぞれですよ。

  24. 5074 匿名さん

    建物だけで比較すると共有のマンションには何もいい所が無いから仕方ない

  25. 5075 匿名さん

    >>5070 匿名さん

    どうしても建物だけの優劣を比較したい人がいるみたいですが、購入するならのスレなんで意味ないですよね。

  26. 5076 匿名さん

    え、まだやるの?(笑)

  27. 5077 匿名さん

    >>5074 匿名さん

    ところでお宅の外壁はモルタルですか?サイディングですか?まさかレンガではないですよね?

  28. 5078 匿名さん

    そういうスレでしょ?

  29. 5079 匿名さん

    >>5078 匿名さん

    それはあなたの思い込みw

  30. 5080 匿名さん

    5億の土地に
    3700万の上物でもオッケーよ

    戸建も修繕費がかかるし、建て替え費用もかかる

  31. 5081 匿名さん

    土地代抜きで他に何を話せというのか?
    土地含みは他スレだしなぁ

  32. 5082 匿名さん

    いやぁ、もういいなぁ。十分満足したし。
    ある程度言うこと言ったし、あとは好きにやってください。

  33. 5083 匿名さん

    >>5074 匿名さん
    戸建の外壁塗装ってかなりな出費になるんですよね?

  34. 5084 匿名さん

    レンガ外壁って見ないな。耐震取るの大変そう。戸建だと乾式タイルが最近の流行りですよね。モルタルのタイルは剥がれの危険度が高いから最近はあんまりやらなそう。
    マンションは最近は何で貼り付けているんだろう。まだモルタル?

  35. 5085 匿名さん

    >>5081 匿名さん

    条件は上物価格4000万以下だから、実質的に上物価格1500〜3000万がこのスレの適正範囲。さらに、総額4000万以下のマンションとの比較だから、総予算も4000万が上限。

  36. 5086 匿名さん

    >>5085 匿名さん
    その意見は余所のスレでやってるから、そっちでやれば?

    ここは

    >戸建ては上物価格のみで。

    と書いてあるので。

  37. 5087 匿名さん

    >>5086 匿名さん

    4000万以下だったら問題ないでしょ?

  38. 5088 匿名さん

    土地別みたいだから、実質は戸建てに総予算の上限はないよ。

  39. 5089 匿名さん

    都心の4000万円物件って50㎡位しかないけど、広さとしたら狭くないのかな。
    1人辺り8坪の面積は必要と言われるから、夫婦以上だと厳しいよね。
    子供生まれたらみんなどうしてるんだろう。

  40. 5090 匿名さん

    >>5086 匿名さん

    乾式タイル良さそうですね。ちと高そうですが。

  41. 5091 匿名さん

    >>5088 匿名さん

    4000万のマンションとの比較ですよねw

  42. 5092 匿名さん

    4000万のマンションと土地別建物4000万の戸建てとの比較でしょ。

  43. 5093 匿名さん

    >>5088 匿名さん

    マンションと戸建の比較ですよね?

  44. 5094 匿名さん

    >>5092 匿名さん

    4000万以下だよw

  45. 5095 匿名さん

    >>5092 匿名さん

    購入するなら、ですよ。建物の優劣を競っても仕方ないでしょう。

  46. 5096 匿名さん

    マンションと戸建ての比較なのに建物の比較しないと意味なくない?

  47. 5097 匿名さん

    >>5095 匿名さん

    だから総予算で比較したいなら適正なスレがあるから、そっちで議論すればいいと思うのですが
    これ以上荒らすの止めてもらえません?

  48. 5098 匿名さん

    >>5092 匿名さん

    4000万のマンションは総額。戸建は建物だけなら比較にならない。戸建の耐震性能は、基礎工事、外構工事、地盤改良工事なんかも含めたものだよね。更に言えば、土地自体も耐震性能に影響を与える要素。

  49. 5099 匿名さん

    とか言って、スレが盛り上がるのが嬉しいくせに!

  50. 5100 匿名さん

    マンション投資をするか、我が家を建てるか、
    どっちというスレなの?

  51. 5101 匿名さん

    総予算のスレがあるのに、このスレに固執するマンションの意図が不明
    なんつって

  52. 5102 匿名さん

    >>5097 匿名さん

    ここのスレで充分事足りてるのに別のスレにいけとか失礼だよねw

  53. 5103 匿名さん

    まともに勝負すれば勝てないのだから
    単にかまって欲しいだけでしょ。

  54. 5104 匿名さん

    >>5097 匿名さん

    別スレの宣伝はもういいよ。

  55. 5105 匿名さん

    >>5103 匿名さん

    勝ち負けの話じゃないですよね?あなた勘違いしてるよ。

  56. 5106 匿名さん

    >>5097

    >だから総予算で比較したいなら適正なスレがあるから、そっちで議論すればいいと思うのですが
    >これ以上荒らすの止めてもらえません?

    話の中で、総予算でやらないとまともな比較ができないのはスレを読めばわかる。
    また、スレ主の意図と違う方向に話が進むなんてココじゃ普通の出来事、

    にもかかわらず、こんなことを未だに叫んでいる方が、どちらかといえばオカシイ。

  57. 5107 匿名さん

    >>5105 匿名さん

    勝ち負けでなければ、正々堂々と胸張って総額スレで比較検討すればいいだけでしょう。
    あなたには正々堂々と胸を張れない理由でもあるの?

  58. 5108 匿名さん

    >>5107

    >勝ち負けでなければ、正々堂々と胸張って総額スレで

    「勝ち負けでなければ」と「正々堂々と」の脈絡が合ってない。
    頭に血が上りすぎ。もう少し冷静に書いてもらえますかね?

  59. 5109 匿名さん

    適正なスレに行けない理由でもあるんでしょ

  60. 5110 匿名さん

    >スレ主の意図と違う方向に話が進むなんてココじゃ普通の出来事、にもかかわらず、こんなことを未だに叫んでいる方が、どちらかといえばオカシイ。

    わかりやすく例えてみると、女子トイレに男が迷い込んでるから出てくれと頼んでるのに、屁理屈を並べて出ていかない変態共。

  61. 5111 匿名さん

    >理屈を並べて出ていかない変態共。

    その屁理屈をもう少し詳しく!

  62. 5112 匿名さん

    >>5108 匿名さん

    既にある総額スレと同じ条件に変更しても二番煎じの重複スレになるからね。
    だから総額スレに敵意剥き出し。
    やれ、戸建て派が立てたスレだからワナがあるだの、他のスレの宣伝するな、と難癖をつける。
    ひたすらこのスレの延命を図っているようにしか見えないが。
    それとも総額スレでは議論できない負い目でもあるのかね。

  63. 5113 匿名さん

    まぁちょっと冗談が過ぎましたが(笑) 元々は戸建を買った方が
     ・3500万円で建て替えた
     ・土地はターミナル駅(地下鉄含む)の徒歩7分
     ・立地は戸建でも大事でしょう
     ・マンションを買わなくてもねぇ
    と言うコメントに対して
     ・その土地ならおそらく3000万円は下らないだろう。
     ・3500万円(家)と3000万円(土地)の合計6500万円が初めからあったらマンションを都心に買うのも有りだったよね。
    と言っただけ。何かを総額で比較したわけでもなく、家そのものは3500万円だし、あとは物件の可能性を言っただけ。
    それがアレヨアレヨという間に「総額でなきゃいかーーん」って話に盛り上がったわけ。

    だから、別にスレ主の意に反したわけじゃないよ。
    まぁ、意味があるとも思えないけどね

  64. 5114 匿名さん

    まぁ、初めて新築戸建民さんから立地含む具体的な情報提供があって実に興味深かったです(中古戸建の方は以前から頂いてましたからね)。こういう具体的な話だと建設的な方向に話が進むと思いますよ。

    今後ともそういう情報提供を宜しくお願いします。

  65. 5115 匿名さん

    やはり潮時か。

  66. 5116 匿名さん

    煽るなら無制限戸建・マンションスレの方が楽しいと思いますよ。

  67. 5117 匿名さん

    >>5095 匿名さん
    >購入するなら、ですよ。建物の優劣を競っても仕方ないでしょう。

    終わったな。

  68. 5118 匿名さん

    ド田舎の戸建てばかりだな。

  69. 5119 匿名さん

    >>5107 匿名さん

    ここのスレで比較検討すれば良い。あちらのスレはそもそも不要。不要なスレに行かなければならない理由などない。

  70. 5120 匿名さん

    >>5110 匿名さん
    その例えで言うと、4000万以下の検討者が女子で、その集団に混じりたい予算無制限の戸建が変態でしょうねw

  71. 5121 匿名さん

    >5120
    スレの趣旨をぶち壊した議論してる方がダメでしょ。
    書いてる人の質を見てれば、あなたの様に軽いんだよね。

  72. 5122 匿名さん

    >>5121 匿名さん

    スレの趣旨って何ですか?私は以前、マンション戸建を問わず、色んな体験談を通じてこれから検討される方の役に立つようなスレになったら良いですねと申し上げたつもりですが、何か間違ってますでしょうか?

  73. 5123 匿名さん

    >>5112 匿名さん

    ここのスレで充分事足りてるのであちらのスレは不要ですね。あとは総額4000万超のスレチ戸建が元のスレに帰ればそれでよい。

  74. 5124 匿名さん

    >>5121 匿名さん

    4000万のマンションと比較できない戸建の話をする方がスレをぶち壊してると思いますよ。だって4000万以下の予算じゃ初めから比較にならないじゃないですか。

  75. 5125 匿名さん

    >>5118 匿名さん
    何だね?キミは。
    ○保田か?まだ懲りてないのかね?

  76. 5126 匿名さん

    建物で比較するなら、ここ数年でマンションの建物自体に住み心地向上のためにどういう技術的進化があったか知りたい所。
    やっぱり共同利用なんで防音についてはとことん研究開発して欲しいと思うが、あんまり進歩を聞かない。
    何かある?

  77. 5127 匿名さん

    >>5126

    >やっぱり共同利用なんで防音についてはとことん研究開発して欲しいと思うが、あんまり進歩を聞かない。
    >何かある?

    んーー、マンション住人ですが、防音については特に技術革新は無いと思うなぁ。二重床・二重天井くらいでしょうが、あれも完全にシャットダウンできるものでは無いでしょうからねぇ。音が気になる人には未だに向かない物件だと思うな。

  78. 5128 匿名さん

    >4000万のマンションは総額。戸建は建物だけなら比較にならない。

    マンションの住民は土地を購入していません。
    マンションの敷地利用料金と戸建ての土地購入代金は別物。

  79. 5129 匿名さん

    そんな話してて、いいかげん飽きない?
    生産性が無いよね。

  80. 5130 匿名さん

    タワマンの高層建築技術。これは素晴らしいと思いますよ。近くで見たら圧倒されますね。

  81. 5131 匿名さん

    >>5128 匿名さん

    いつも同じ話をしてるよね。その時々で何か得るものはありましたか?

  82. 5132 匿名さん

    >>5129
    >生産性が無いよね。

    生産性?
    マンションの敷地利用権の代金と、戸建ての所有権付の土地購入代金は別物。
    マンションは土地を所有しないから戸建ても土地抜きでいい。

  83. 5133 匿名さん

    >>5132 匿名さん

    何回か書いてますが、敷地利用権は所有権や地上権を含む、マンション固有の概念ですね。法律の知識がないなら理解できないでしょうが。

  84. 5134 匿名さん

    >>5132 匿名さん

    土地を抜いても予算は変わらないよw

  85. 5135 匿名さん

    建物の性能、例えば耐震性能なんかは、土地の形状や地盤による影響もありますし、基礎工事、地盤改良工事なども含めたトータルの設計、建築で判断すべきと思いますから、戸建についても土地を抜いて判断すべきではない。

  86. 5136 匿名さん

    >>5132 匿名さん

    とはいえ、ここの戸建さんも23区内とか横浜とか千葉とか、立地の話をたくさんされてますし、具体的に家を購入するとなると、やはり立地が気になりますよね?

  87. 5137 匿名さん

    >>5133

    そんな小難しい話じゃ無いですよ(笑)

    >マンションの敷地利用権の代金と、戸建ての所有権付の土地購入代金は別物。

    どちらでもよいけど、マンションも戸建も土地がなければ成り立た無い。建てる場所がなければ建物は建てられ無い。宙に浮いた建物を建てるわけじゃ無いからね。
    マンションはその敷地利用権? が「含まれている」費用で検討されているので、住まいとして成立しているが
    新築戸建は土地代が「含まれていない」費用で検討されているので、住まいとして成立していない。

    ましてや、新築戸建はなぜか「坪単価」とやらで費用を算出しているが、あれに水道・電気・ガス引き込み費用が入っていないのは誰もが知る所。マンションは、それら設備を使用できる前提での費用で検討されているが、その費用すら算入されていない新築戸建はもはや住まいどころか人がまともに住む建物としても成立していない。

    住まいとして「成立しているもの」と「成立していないもの」。それらを同じテーブルの上で議論でき無いのは一目瞭然でしょう。そういう意味で”生産性のない意見”と評しているわけですよ。

  88. 5138 匿名さん

    >>5133

    もう一つ言えば、新築戸建はやはり「坪単価」とやらで費用を算出しようとしているが、あれに外溝費用が含まれているのは皆が知る所。一方でマンションは当然と言えば当然そう言ったものが整備されている。比較自体は可能でしょうが

     ・外溝が整備されているマンション
     ・外溝が整備されておらず、門扉もポストも外壁すらなく、ただただ地の土が露出している場所のただただポンと『建っている』だけの新築戸建。(ああ、土地代が入って無いから本当は建てられ無いのですが、大目に見てあげます)

    を比較して「やっぱり戸建だよね」っていうの?いやそういうのが好きな人がいるかもしれませんが、普通に考えたらそんな新築戸建を選択する人の気が知れない。だいたいそんな比較をしたところで意味がないだろうし、だったら総額で話をした方がよほどシンプルだし、唯一まともに比較のできる条件でしょう。

    だいたい、マンションのデメリットとして昔上がってましたが

    マンションのデメリット:部屋の前まで他人が来れる

    と5014で評して居ましたが、外溝の無い新築戸建の方がよほどタチが悪いでしょう。部屋どころか家中のどこへでもアクセス可能ですよ(笑)そういう意味で”生産性のない意見”と評しているわけですよ。

  89. 5139 匿名さん

    >5132

    土地と上モノを分けて売ることが出来ないのはマンションも一戸建ても同じ
    (マンションは法的にNGだし、一戸建ては現実的にNG)
    どっちでも一緒ですよ。

    ちなみに、立地の良いところに住みたいなら
    相続等で入手した土地を売ってマンションに住み替えるのがベストですよ。

  90. 5140 匿名さん

    おっと、ミスタッチ

    >あれに外溝費用が含まれているのは皆が知る所。
    じゃなくて
    「あれに外溝費用が含まれて”いない”のは皆が知る所。」

    ですね。坪単価に外溝費用なんて含まれて無いんですよ。それこそ「土地によって」費用が変わるからね。通常は100万円程度でしょうが、高低差のある土地に建っている場合は、200万円〜300万円に外溝費用って跳ね上がるんですよね。

  91. 5141 匿名さん

    >>5132 匿名さん

    がんばれ!w

  92. 5142 匿名さん

    まぁ、費用無制限ならこんな話の展開にはならないんだけどね、、、

    でも、せっかく4000万円という制限が設けられているんですから、本来ならその予算内でなんとかやりくりして、良い住まいを見つけましょうというのがこのスレの醍醐味でしょう。それはマンションなのか?戸建なのか?新築?中古?建売戸建? そういう選択肢のなかで、実際に建てた/買った人の意見を聞きながら、その人の価値観を基準に選んでいくというのが『本来のスレの趣旨』でしょう。実に面白いスレ題なのに、話している内容が酷すぎたので実に勿体無いと思ってました。まぁ、設定は糞なんですけどね(苦笑)

    自分の好まない側の建て方を貶めながら自分の優位性を確立するやり方は非生産的だし、そういうのは費用無制限の"本スレ"に任せておけば良いんです。まぁ私は、あれほど非生産的で無意味なスレは見たことないですが、、、。

  93. 5143 匿名さん

    >5139
    >土地と上モノを分けて売ることが出来ないのはマンションも一戸建ても同じ
    >(マンションは法的にNGだし、一戸建ては現実的にNG)
    >どっちでも一緒ですよ。

    戸建ての土地の所有権とマンションの敷地利用権は違う。

    土地の所有権があれば、余剰部を他人に貸すことが出来るし、土地を担保に借入もできる。
    マンションの敷地利用権では不可能だから、現実的に大きな違いがある。
    建物と土地を分けて考えられないのはマンション的思考。

  94. 5144 匿名さん

    >>5143 匿名さん

    買うときにはどっちも総予算に含めて考えるよね。

  95. 5145 匿名さん

    >>5143 匿名さん
    わたしは戸建だけど、当然、土地代も家の購入予算に入れますよね?

  96. 5146 匿名さん

    土地代込み総額スレの設定だとそうなる。

  97. 5147 匿名さん

    >戸建さんが買える予算は3500万土地込み
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/res/29527/

    元スレにこんなマンション民がいるからこのスレができた。

  98. 5148 匿名さん

    >>5147 匿名さん

    土地込み3500万の戸建なんてたくさんあるでしょ。何が問題なんでしょうかね?

  99. 5149 匿名さん

    >>5146 匿名さん

    地盤改良工事は?

  100. 5150 匿名さん

    >>5146 匿名さん

    基礎工事は?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸