住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 4761 匿名さん

    >4758

    それでも同予算の一戸建てよりましな立地なんだよな・・・

  2. 4762 匿名さん

    だから
    4000万以下じゃマンションがやっとこさ。
    しかも立地の悪い最悪の団地様しか住めないよ。
    現実を観ようね。

  3. 4763 匿名さん

    >4762

    そうだね。
    一戸建てならそれ以下の立地。

    この価格ならマンション一択ですね。

  4. 4764 匿名さん

    みんな、なんだかんだ言って戸建てが好きなんですね・・・。

  5. 4765 匿名さん

    そりゃあ憧れるよ
    団地出身だしね

  6. 4766 匿名さん

    >>4742 匿名さん
    >土地はいかがしました?

    土地は以前購入して貸していたもの。
    マンション程度の50㎡ぐらいの建売り戸建てなら4000万以下で23区内にも結構ある。
    敷地も狭いが所有権付。

  7. 4767 匿名さん

    >>4759 匿名さん

    「メリットの一つ」と書いてるでしょ?
    だから他にもあるという風に解釈しないといけないですよ。
    それだけしか無いと読んだらバツ

  8. 4768 匿名さん

    >>4766 匿名さん

    390万から47億円まで選り取りみどりですね。

  9. 4769 匿名さん

    瑞江があるじゃないか!

  10. 4770 匿名さん

    >>4759 匿名さん

    希望する立地の戸建が予算以内なら戸建を買ったら良いですよ。背伸びしてマンションを買う必要はありません。

  11. 4771 匿名さん

    >>4767 匿名さん

    そうなんですけど立地以外に、ありますか?

    安さのメリットを根源とする2次的メリットとして、「立地」以外述べられないまま幾数ヶ月が経過しているのが現状です。

  12. 4772 匿名さん

    >>4770 匿名さん

    そうですね、安さを活かしてマンションを購入して資金を活かし、その資金を住まい以外に使う。

    住まいに住むことは人生を送る上での手段であり、目的じゃありませんもんね。

    住まいは妥協していることになりますが、他を充足させることによってプラマイゼロだと思います。

  13. 4773 匿名さん

    >>4771

    >そうなんですけど立地以外に、ありますか?

    マンション在住のものですが、、、。値段と立地以外にマンションのメリットは特に無いですよ?(笑) 戸建よりも狭くなりがちだしね。というか、単に優先順位が
    (高) 値段=立地 > 占有面積(低)
    というだけでしょう。

    ただ、占有面積さえ納得できれば都内で急行停車駅の徒歩5分圏内で居を構えることができますが、その圏内での戸建では皆無ですね。ただ、おかげで通勤は超楽だし繁華街も近いので週末も気楽に遊べます。また場所を吟味したので繁華街へのアクセスが良いのに夜はとても静かです。上の階を選んだので陽当たりも良いですしね。また、ルーフバルコニー付きなので、戸建の庭にはかないませんがある程度の趣味をそこでできます。そういう立地や特性を生かした使い方がマンションの醍醐味だと思いますが。

    あ、ちなみにうちのマンションは中古の70平米です。都内23区外で急行停車駅徒歩5分。繁華街まで徒歩3分。近隣小学校までやはり徒歩3分。病院まで徒歩2分。フィットネスジムまで徒歩3分。スーパーは徒歩5分です。

    また、近隣で同価格帯の戸建は皆無でした。

  14. 4774 匿名さん

    >>4771 匿名さん

    マンションのメリットを聞かれたら立地と答えることにしていますが、それ以外のメリットについては戸建の態度が悪いので書きません。マンションを貶める意図しか感じられませんのでね。そのような書き込みをする者が居なくなるか、または真摯にマンションを検討したい方がいると思われる場合は書いても構いません。

  15. 4775 匿名さん

    >>4772
    >住まいに住むことは人生を送る上での手段であり、目的じゃありませんもんね。

    住まいにも住まい以外にも使えばいいでしょう。
    子供が成長すると家は人生を送る手段だけではなくなるよ。

  16. 4776 匿名さん

    >>4774
    戸建ても立地です。
    マンション常に立地だけあげるのは、広さや居住形態など他のメリットがないからでしょう。

  17. 4777 匿名さん

    >>4776
    >戸建ても立地です。

    戸建も立地がメリットだとするならば、その具体的な内容を書くべきだと思いますが?
    そこがしっかりしていれば、誰もが納得すると思います。

    書いてみてもらえますか?

  18. 4778 匿名さん

    >>4772 匿名さん

    いや、違うね。
    希望の立地に戸建が予算内で買えるなら、無理に背伸びしてマンションを買う必要はありませんから、戸建を買ったら良いと思いますよ。

  19. 4779 匿名さん

    住居に広さはいらないという人しかマンションには住めない。
    戸建てから一時的に80㎡のマンションに住んだが、窓がない場所があったりして家という感覚ではなかった。

  20. 4780 匿名さん

    >>4778

    ところで、、、

    >無理に背伸びしてマンションを買う必要はありませんから、戸建を買ったら良いと思いますよ。

    マンションを買うのは「背伸び」なんですか?私はその様な感覚でマンションを買ったわけでも無いし、むしろ戸建よりも安いくらいなので背伸びとは思いませんでしたが、、、。

    一般的には、マンションに対して憧れ的な感情があるものなのでしょうか?

  21. 4781 匿名さん

    >>4776 さん
    >戸建ても立地です。

    戸建も立地なんですね。具体的に何が良いか教えてもらえますか?

  22. 4782 匿名さん

    >戸建も立地がメリットだとするならば、その具体的な内容を書くべきだと思いますが?

    いい立地の宅地を購入すればメリットあり。
    23区の戸建て住宅街では駅周辺の商店の周辺は戸建てが多く、不便な場所に新築マンションが建つ。
    最近はマンション用地もなくなってきている。

  23. 4783 匿名さん

    郊外、駅遠マンションなんて山のようにある中、何故マンションだけ立地がいいなんて言い切れるのでしょうかね。

  24. 4784 匿名さん

    >>4783 匿名さん

    マンションの方が相対的に安くて立地がいいってこと。何も難しい話ではない。

  25. 4785 匿名さん

    建築費の坪単価はマンションの方が圧倒的に高いのでお安くはない、狭いだけ

  26. 4786 匿名さん

    >>4782 匿名さん

    4000万以下の低予算向けスレなのにどうして23区内の戸建の話ばかり出てくるんだろうね。城東の話をしてるんでしょうか?それなら分かります。

  27. 4787 匿名さん

    >>4783
    >郊外、駅遠マンションなんて山のようにある中、

    その様な立地の悪いマンションは買わないってだけですよ。私だって欲しく無いし、人様にもオススメしません(笑)
    逆にマンションは駅近が欲しければ買えますが、戸建だと同条件の場所にほとんど無いのでは?

  28. 4788 匿名さん

    ここは土地代は含めないスレだから
    本来立地の話はスレ違い

  29. 4789 匿名さん

    >23区の戸建て住宅街では駅周辺の商店の周辺は戸建てが多く、不便な場所に新築マンションが建つ。
    >最近はマンション用地もなくなってきている。

    23区内で、土地付き戸建4000万以内って現実的にあります? そしてあるかもしれませんが、それってマンション並みかそれ以下の床面積だったりとんでもなく古い物件だったりするのが普通じゃないですか?

    そんな戸建、、、あなた本当に欲しいんですか?
    現実を直視していない様に見えますが、4000万円以下の予算でマンションだろうが戸建だろうが購入する事自体が無謀だと私は思いますが。

  30. 4790 匿名さん

    >>4785 匿名さん

    マンションの方が安い。以前、稲毛小仲台の大手ハウスメーカーの開発エリアを見に行ったが、同一立地で戸建の方がマンションより1000万ぐらい高かった。マンションの予算で戸建が買えないのは事実としてある。

  31. 4791 匿名さん

    >>4789 匿名さん

    城東に行けば4000万以下で普通の新築物件はいっぱいあるよ。

  32. 4792 匿名さん

    >>4787
    条件がいい物件だけを見て、全体の評価とみなせると言いたいのでしょうか?

  33. 4793 匿名さん

    >>4790
    住宅の坪単価で比較しましたか?
    狭いだけではありませんでしたか?

  34. 4794 匿名さん

    >>4791

    >城東に行けば4000万以下で普通の新築物件はいっぱいある

    隣家に火事があったら確実に被害が及びそうなくらいな間隔しかなくて、採光もろくにできないあの新築物件を『普通』と呼びますか?ま、、、まぁ(苦笑)好みはそれぞれですから、あーいう戸建が好みなら良かったじゃないですか。はい。

    わたしは、あれに4000万円も出す趣味はありませんが。

  35. 4795 匿名さん

    >>4793 匿名さん

    坪単価で比較して分かるのは割高か割安かということ。
    購入に際して高いかどうかは実際に売ってる価格でみないと意味がない。

  36. 4796 匿名さん

    >>4794 匿名さん

    23区内に4000万以下の戸建がいっぱいあるのは事実です。あとは予算と好みの問題。

  37. 4797 匿名さん

    奇特ですね
    利便性考えたらマンションが一番のはずでしょ

  38. 4798 匿名さん

    >>4794 匿名さん
    何を気取っているのか知らんがここは低予算向けのスレですよw
    別に城東の戸建を勧めているのではありません。4000万で23区内に買うなら実際にはその辺になりますよということをお示ししてるだけです。

  39. 4799 匿名さん

    >>4792

    >条件がいい物件だけを見て、全体の評価とみなせると言いたいのでしょうか?

    このスレは、いかに4000万円以下で自分の価値観にあった住まいを見つけられるか?というスレではありませんか?だからマンションにしろ戸建にしろ、使い勝手の悪い物件を比較しても意味がない。どちらも良い所があるのだから、それを見極めて選択するだけでしょう。

    第一、条件なんて地域が違えば簡単に変わってくる。大規模な都市にすんでれば戸建なんて非現実的だし、そうでなければ戸建が一般的でしょう。

    なんで、全体の評価として論じる事自体がナンセンスなんですよ。どうしてもやりたければ、最低でも買いたい地域位は書かないと意味はないでしょうね。

  40. 4800 匿名さん

    >4798

    >>に城東の戸建を勧めているのではありません。4000万で23区内に買うなら実際にはその辺になりますよということをお示ししてるだけです。

    ええ、十分承知をしていますよ。戸建を欲しい方には良い情報だと思いますし、欲しいと思う方はお買い上げになれば良いかと思います。

    別に誰も止めませんからね

  41. 4801 匿名さん

    熱く語ってるけど
    一言でいえば金がないから戸建て無理ってこと
    シンプルに書きなさい

  42. 4802 匿名さん

    >熱く語ってるけど
    >一言でいえば金がないから戸建て無理ってこと
    >シンプルに書きなさい

    だからその通りですと以前から、、、ってわからないか、、、言ってるじゃないですか(笑)

    都内の便利な駅の近くに戸建物件を買う予算があれば、戸建の方が良いに決まってます。ただ貧乏なんで予算が4000万円しかないから駅近マンションを買っているわけです。
    第一、金があれば4000万円以下限定スレなんかに出入りしてません(笑)

  43. 4803 匿名さん

    >一言でいえば金がないから戸建て無理ってこと

    あとよくわかりませんが、ココは4000万円以下のスレッドですよね?
    ってことは、ここに集う皆さんの予算の上限は同じわけですよ。

    私は、いろいろな条件とか優先順位を考えて駅から徒歩5分の中古マンション(70平米)を買いました。4802にも書きましたが、戸建ては欲しいところではありましたが、私の地域では土地付き4000万円では「築年数が古い」「幹線道路沿い」「とんでもなく小さい」「とんでもなく遠い(バスで20分とか)」の何れかで、購入は断念しました。

    ここに集っている戸建ての皆さんは、一体どんなところにどんな条件の「4000万円以下」物件を買っているのでしょうね?実際、私の感覚では4000万円だと上物だけで精一杯で、土地まで手が回らない。無理やり回そうとするととんでもない戸建てしか建たないようなきがするんですが。

    そのあたりって戸建ての方どうでしょう?
    具体的に教えてもらえると助かりますが。

  44. 4804 匿名さん

    >>4800 匿名さん

    ≫あーいう戸建が好みなら良かったじゃないですか。はい。

    私は事実を示しだけで、好みを言ったわけではありませんから、勘違いしないように。はい。

  45. 4805 匿名さん

    他のスレだけど白金台の古いマンションが出てましたね
    あの程度なら予算内で大丈夫かもしれませんよ?

  46. 4806 匿名さん

    >>4804

    >私は事実を示しだけで、好みを言ったわけではありませんから、勘違いしないように。はい。

    大丈夫、誰も気にしていない。
    誰もが貴方の趣味趣向に気をはらってないから、勘違いして様がそうでなかろうが、脈絡的にもあまり重要ではない。

  47. 4807 匿名

    そのとおり
    この層はマンション択一だから
    刺激しないでおくれ

  48. 4808 匿名さん

    ですよね。4000万円以内で土地込みだとしたら、戸建てって意味が分からない。注文住宅は絶対にありえないわけで、条件の悪い格安建売戸建てでも買うつもりでしょうか?まぁそれがお好きならそれでも良いのでしょうが。
    土地無しで4000万だとしたら、そもそも4000万円以下マンションとはかかる費用の前提条件が違うので比較してはいけない。

  49. 4809 匿名さん

    そろそろ自分の予算で考えないと
    今年もお家建てられないよ

  50. 4810 匿名さん

    >>4808 匿名さん

    千葉、八王子、城東あたりなら4000万で新築の戸建は買えますよ。もっと土地の安いエリアなら注文戸建も可能ですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸