住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 3851 匿名さん

    地域活動に参加しないのは自由だろうけど、周囲が参加多数の地域では肩身が狭くなりそう。

  2. 3852 匿名さん

    私は加入してますが、加入しなくても生活の不具合や周囲との軋轢もないようです。
    都会では町内会や自治会への加入非加入は自由です。

  3. 3853 匿名さん

    マンションはどれも狭すぎてだめだね。

  4. 3854 匿名さん

    地域活動にしても利便性の面でも、都会と地方では環境が違い過ぎるから、戸建とマンションも地域ごとに比較しないと話にならないよね。会社まで徒歩で行ける戸建って言われてもピンとこないし。

  5. 3855 匿名さん

    地価の安いところに分譲マンションは建たない。
    そんなもの建てても購入者がいない。
    分譲マンションは地価が高い場所じゃないと存在意義がない。
    4000万マンションは、個人で高価な土地を買えない人の救済団地。

  6. 3856 匿名

    >>3855 匿名さん

    4000万あったら戸建も色々エリアを検討して、充分買えますよ。

  7. 3857 匿名

    >>3855 匿名さん

    4000万で舎人ライナー沿線の戸建とパークホームズ板橋蓮根だったら、私はマンションを選ぶな。三田線駅5分で大手町直通30分だし、環境も良さそう。

  8. 3858 匿名

    >>3855 匿名さん

    曲がりなりにも大手デベロッパーが分譲しているマンションを救済団地と表現するのは無理がある。4000万でも大金でしょ?皆さんの手取り何年分?

  9. 3859 匿名さん

    >>3855 匿名さん
    地価の安いところ、つまり地方にも分譲マンションはたくさん建ってますよ?

  10. 3860 匿名さん

    実家は雪国の地方なんだけど、戸建は雪かきや屋根の雪下ろしなど冬場の苦労はひどい。マンションだとその手間は皆無だから羨ましいよ。そんな田舎だけど分譲マンションはたくさん建ってます。

  11. 3861 匿名さん

    土地が安い地方で上物に4000万かければ邸宅が建つ。
    4000万のマンションの優位性はますます薄れるね。

  12. 3862 匿名さん

    23区内 4000万円マンションの現実(中古) 43平米
    夫婦ですら狭い。

    1. 23区内 4000万円マンションの現実(...
  13. 3863 匿名さん

    >>3859 匿名さん

    安いと言っても、まだまだ高く、戸建てより安く購入できるから存在意義があり、そして需要がある。

    マンションは土地を共有して安く取得できる代わりに、多層化のために建物にカネがかかる。

    土地共有のための減額 > 多層化のための増額

    が成り立って、初めてマンションの需要が生まれる。

    マンションのほうが高くなる土地にマンションは立たない。


  14. 3864 匿名さん

    確かに雪国はマンションがいい!

  15. 3865 匿名さん

    マンション・・・良いところないですね・・・。

  16. 3866 匿名さん

    そんなこと無いよ。マンションは売り手の業者側にはいい所が一杯だよ。

  17. 3867 匿名さん

    マンションは高層化して狭い区画に細分化すれば、売上げが増えて粗利が稼げる。
    デベには敷地で売上げが限定される建売り戸建てより、おいしいビジネスだった。
    建替えが出来ないマンションを半世紀以上建て続けた結果、中古売り物件が溢れて新築も売りにくい供給過剰状態。
    どんどん人口が減る時代に、新築の集合住宅を買うことはない。
    団地風住居が好きなら、中古か賃貸でいい。

  18. 3868 匿名

    4000万で舎人ライナー沿線の戸建とパークホームズ板橋蓮根のどちらを買う?となれば、わたしはマンションですね。三田線駅5分で大手町直通30分だし、環境も板橋の方が良さそう。
    雪国の話もそうですが、戸建派の皆さんはいかなる場合も戸建しか選択肢がないんですかね?

  19. 3869 匿名さん

    >>3868 匿名さん

    希望する立地・広さ・設備の戸建てが予算内で取得できるなら、まず戸建てを選択するでしょう。

    土地が高いところに住まざるを得ない事情があれば別ですが。

  20. 3870 匿名さん

    >>3867 匿名さん

    タワマンなんてマンション派が揶揄する「ペンシルハウス」のボス「超ウルトラスーパメガトン級(死語)ペンシルハウス」だね。

    業者にとってはウハウハ物件であろう。

  21. 3871 匿名

    >>3869 匿名さん

    立地が良いエリアに積極的に住みたいという希望があれば、マンションと言うのも有力な選択肢の一つですね。

  22. 3872 匿名

    >>3870 匿名さん

    あさから大丈夫ですか?

  23. 3873 匿名さん

    >>3872 匿名さん

    図星を突かれて、言えるのはそれしかないか。
    そうだろうな。

  24. 3874 匿名さん

    >>3867 匿名さん

    マンデベとってみれば、売却済みのマンションは再生が困難な「産業廃棄物」。

    だけど、マンデベはマンションを売ってなんぼの商売。土地は限られているのに。

    だから、最近は辺鄙な場所に作られたマンションをシャトルバス付きで売ったりしている。

    今後は「いかに建て替えやすい物件か。いかに建て替えノウハウを保有するか」がマンデベの生死を分けると思う。

    タワマンは論外だけどね。(笑)

  25. 3875 匿名さん

    >>3868
    >4000万で舎人ライナー沿線の戸建とパークホームズ板橋蓮根のどちらを買う?となれば、わたしはマンションですね。

    私なら城北や城東の立地ならどっちも買わない。
    勝手に比較対象を選んでどっちがいいと言うのは子供の理屈。
    単純に4000万のマンションと、上物4000万の戸建てを住居として比較すればいい。

  26. 3876 匿名

    >>3875 匿名さん

    購入するならのスレだから机上の空論で比較しても仕方がない。戸建さんも検討してる物件があるなら示したらいい。
    舎人ライナーの戸建はダメなんだね。なぜ?

  27. 3877 匿名さん

    個々に理由を聞くなど野暮すぎ

  28. 3878 匿名

    >>3875 匿名さん

    舎人ライナーは実例だけど、4000万の予算で戸建を探すのであれば、西なら八王子辺り、東なら船橋小室、高根公団、八千代、印西牧之原辺りの首都圏周辺部で探すのが現実だよね。
    例えばパークホームズ板橋蓮根よりそういった戸建の方が良いのであれば戸建にすれば良い。住まい選びの多様性を認めましょう。

  29. 3879 匿名

    >>3877 匿名さん

    ここの戸建さんは立地は関係ないんだよね?なら舎人ライナーだろうが都心だろうが田舎だろうが戸建一択なんでしょ?
    なぜ答えられないのか分からんね。

    もしかして、戸建の上物の価値も立地の影響を受けると思っていますか?

  30. 3880 匿名さん

    と言いますか、日本在住者はみんな都心に勤めてると勘違いしていませんか?

  31. 3881 匿名

    >>3880 匿名さん

    戸建さんは現実的かつ具体的な話になると答えに困ってしまうらしい(笑)
    港区50坪の注文戸建を夢見て頭の中がお花畑でいっぱいなんだろうねw

  32. 3882 匿名さん

    戸建の圧勝と喜んでいる戸建さん。あなたの圧勝でいいですよ。全然悔しくもないし羨ましくもないから。リア充だからね。

  33. 3883 匿名さん

    金持ちはマンションに住む。

  34. 3884 匿名さん

    そして資産家は戸建てに住む。

  35. 3885 匿名

    >>3881
    >>3882

    マンション派が追い詰められた時の反応って分かりやすいと言うか、面白くって笑える。

  36. 3886 匿名さん

    >金持ちはマンションに住む。

    金持ちが4000万以下のマンションなんかに住むか。

  37. 3887 匿名さん

    >>3878
    城北や城東には戸建て向きの環境が良い住宅街がない。
    戸建てなら城南か城西の一低住50/100以下の用途地域。
    上物に4000万もかけなくても木造なら結構いい家が建つよ。
    多様性は不便を許容することじゃない。

  38. 3888 匿名

    >>3887 匿名さん

    何をお花畑みたいなこと言ってるの?4000万で城南や城西に戸建なんか買えるわけないでしょ?もちろん総予算4000万超の戸建が4000万以下のマンションと比較対象にならないことぐらいは認識してるよね?

  39. 3889 匿名さん

    スレ本文に則していればいい。
    「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」

  40. 3890 匿名

    >>3889 匿名さん

    立地の話を持ち出している3887さんにお伝えください。

  41. 3891 匿名

    >>3889 匿名さん

    ここは比較スレだから比較にならないものはスレチ。

  42. 3892 匿名

    >>3889 匿名さん

    4000万の予算で城南や城西に戸建が買えます?

  43. 3893 匿名

    ここの戸建さんは4000万以下の戸建を全否定w

  44. 3894 匿名さん

    >>3890 匿名さん

    最初に立地の話を持ち出している3868にお伝えください。

    >3868
    >4000万で舎人ライナー沿線の戸建とパークホームズ板橋蓮根のどちらを買う?となれば、わたしはマンションですね。三田線駅5分で大手町直通30分だし、環境も板橋の方が良さそう。
    雪国の話もそうですが、戸建派の皆さんはいかなる場合も戸建しか選択肢がないんですかね?

  45. 3895 匿名さん

    本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで

  46. 3896 匿名

    4000万以下の戸建はここのスレでは認めていただけないのでしょうか?惨めな気分になります。

  47. 3897 匿名さん

    >>3893
    地価の安い地方なら大丈夫

  48. 3898 匿名

    >>3894 匿名さん

    マンションは土地代含んでるから当然立地の話もOKですよ。逆恨みしないで下さいね(笑)

  49. 3899 匿名

    ここの戸建さんは舎人ライナー沿線の戸建も全否定(笑)お気の毒ですな。

  50. 3900 匿名

    ここの注文戸建さんは、4000万のマンションに勝てない戸建の存在を認めたくないんだね。世の中には4000万以下の戸建だってたくさんあるのにね。そういった4000万以下の戸建を切り捨てて、しかも4000万以下のマンションに勝って喜んでるんでしょ?頭の中がお花畑でいっぱいなんだろうね。

  51. 3901 匿名さん

    マンションの方が優れている所を述べよ。

  52. 3902 匿名さん

    >4000万以下の戸建はここのスレでは認めていただけないのでしょうか?惨めな気分になります。

    別スレなら認めてもらえると思う。
    【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  53. 3903 匿名さん

    >マンションの方が優れている所を述べよ。

    敷地上の空間を利用して狭い居住区画をたくさんつくり粗利を稼げる。
    管理費や修繕積立金を長期に安定的に徴収できる。
    所有権が無いのに固定資産税を効率良く徴収できる。

  54. 3904 匿名さん

    舎人ライナー沿線の戸建=木密地域

  55. 3905 通りがかりさん

    マンションの優れているところは立地だな。同じ4000万の予算なら、戸建は舎人ライナー沿線、または八王子、船橋小室、高根公団、八千代あたりの周辺部が現実的な選択肢になるが、かりにマンションなら板橋あたりの三田線駅5分で大手町直通30分の環境も良さそうな物件も狙える。もちろんもっと予算が出せるなら選択肢は広がりますけどね。

  56. 3906 匿名さん

    >かりにマンションなら板橋あたりの三田線駅5分で大手町直通30分の環境も良さそうな物件も狙える。

    売れないマンションの営業は年度末をひかえて大変だね。
    蓮根の物件は駅周辺が不便だし、終点に古くなった高島平団地もあるから路線環境がいまいち。
    板橋は人気がないから4000万だと一番狭い区画がやっと買えるぐらい?
    立地優先なら他の路線の沿線でもいいだろう。

  57. 3907 匿名さん

    本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

  58. 3908 匿名さん

    結局マンションの優れている具体的な内容が出てこないですね・・・。
    幼稚な批判が多いのは、やっぱり狭小環境が性格を歪めるのかな。
    一般的に、一人辺り8坪のゆとりが無いといけないらしいです。

  59. 3909 通りがかりさん

    >>3908 匿名さん
    結局、舎人ライナー沿線の戸建は切り捨てられる運命なんだね。

  60. 3910 匿名さん

    >>3908 匿名さん

    三田線駅5分で大手町直通30分てのは具体的な利点だよ?
    見なかったことにしたいのかい?

  61. 3911 匿名さん

    たしか戸建さんの話だと、どの価格帯で比較しても戸建が圧勝するんですよね?

  62. 3912 匿名さん

    23区内なら公立でもいい学校が多い。城東や周辺部だと公立はガラが悪いしところもあるし、平均学力もそれなりだから、どうしても私立になってしまう。お子さんの学区を考えてマンションを選択される家庭もあると思いますね。

  63. 3913 匿名さん

    >>3910
    お安いですね。

    1. お安いですね。
  64. 3914 匿名さん

    築39年 m9(^Д^)プギャー

  65. 3915 オススメ戸建情報!

    ここの戸建さんにオススメの23区内物件です。

    http://www.athome.co.jp/kodate/6961947224/

  66. 3916 匿名さん

    私は戸建て派ではありますが、

    「都心などの地価が高い立地では、予算内に収まらないばかりか土地取得等が非現実的であるため、戸建てを諦めてマンションで妥協するのが現実的」

    には意義なしです。

    この点については戸建派・マンション派双方合意事項だと思います。

  67. 3917 匿名さん

    >>3916 匿名さん

    諦めて妥協するというのは戸建のみの視点で、ネガティブな響きがありますので、同意しません。

  68. 3918 匿名さん

    ここのスレを読んでいると、
    「立地のいい場所に住みたい。」
    と言う思いは伝わってくる。
    でも、
    「マンションに住みたい。」
    と言う思いが伝わってこない。

    「立地の良い場所には住むために、仕方無しにマンションに住んでいる。」

    であってるかな?
    >>3910 が最たるもの。

  69. 3919 匿名さん

    >>3915 オススメ戸建情報!さん

    電車の中で吹いてしまいました。
    やめてよ!w

  70. 3920 匿名さん

    >>3917 匿名さん

    いいえ、立地の話ばかりでマンションそのものメリットが示されていません。
    悔しいでしょうけど「諦めて妥協」は事実だと思います。

  71. 3921 匿名さん

    >>3918 匿名さん

    マンションさんの気持ちを汲み取る想いが伝わってこないですね。戸建さんのほうで勝手に考えて下さいね。こちらの最終回答はNOです。

  72. 3922 匿名さん

    >>3920 匿名さん

    どうぞどうぞお好きなようにw

  73. 3923 匿名さん

    >>3915 オススメ戸建情報!さん

    今のところ23区内最強の物件ですねw
    これは勝てんわ

  74. 3924 匿名さん

    >>3915 オススメ戸建情報!さん

    どういう外観なんでしょうね?気になる。

  75. 3925 匿名さん

    >>3921 匿名さん
    > マンションさんの気持ちを汲み取る想いが伝わってこないですね。

    立地の話ばかりでマンションそのもののメリットが示されないので、正直、汲み取れないというのが実情です。

    それとも、ひょっとして
    「戸建てを諦めて、マンションで妥協でも良いじゃない。アパートに代表される集合住宅の一つなんだろうけど、雨露は凌げるよ。」
    と、慰めの気持ちが必要とのことでしょうか?

  76. 3926 匿名さん

    >>3922 匿名さん

    PMIのPIMBOKでは「collusion(衝突)」が発生した場合の対応策のうち、最も選択してはならないものは「withdraw(撤退)」としている。その具体例が、

    >>3922 匿名さん
    > どうぞどうぞお好きなようにw

    である。

  77. 3927 匿名さん

    昨日の結論。

    「地価の高い立地で戸建てが非現実的であれば、戸建てを諦めて、マンションで妥協。」

    >>3922 でマンション派からも賛同を得ることができましたので、戸建派・マンション派双方の合意事項になります。

    「土地を持っている人は戸建て。マンションを購入する理由がない。」と合わせて二つ目の戸建派・マンション派双方の合意事項になります。

  78. 3928 匿名さん

    >3903 匿名さん
    >>マンションの方が優れている所を述べよ。

    >敷地上の空間を利用して狭い居住区画をたくさんつくり粗利を稼げる。
    >管理費や修繕積立金を長期に安定的に徴収できる。
    >所有権が無いのに固定資産税を効率良く徴収できる。

    戸建てでは決して出来ない本質的で最強の優位点。
    立地メリットなんて物件により様々で優位点にならない。

  79. 3929 匿名さん

    >>3926 匿名さん
    どうぞどうぞお好きなようにw

  80. 3930 匿名さん

    >>3927 匿名さん

    却下します。

  81. 3931 匿名さん

    >>3928 匿名さん

    マンションのメリットは立地だね。

  82. 3932 匿名さん

    >>3915 オススメ戸建情報!さん

    今のところ戸建が圧勝です。
    これは勝てんわ!w

  83. 3933 匿名さん

    >>3926 匿名さん

    衝突が生じるような事象は発生しておりません。相手にされていないことに気付きましょう。

  84. 3934 匿名さん

    戸建てのメリットは立地と広さと間取りだね。

  85. 3935 匿名さん

    戸建さんの話だと、たしかあらゆる価格帯で比較しても戸建が圧勝するんですよね?

  86. 3936 匿名さん

    >>3935 匿名さん

    現在の状況では、そう判断せざるを得ないですね。

    マンション側からは立地の話ばかりで、マンションとしてのメリット提示されていないのですから。

  87. 3937 匿名さん

    立地が良いところにマンションが建つのは「結果」。
    「理由」は、土地が高くて購入できないから共同で購入しているから。

    ただそれだけの事。

  88. 3938 匿名さん

    >>3931 匿名さん
    > マンションのメリットは立地だね。

    その通り。

    土地が高くて個人では購入できないために、戸別・専有を諦め、集合・共有で妥協し、共同・合同で安く購入できる。

    アパートなどに代表される集合住宅(マンションもその一つ)の居住形態・建物そのものにメリットはない。

  89. 3939 匿名さん

    何だかんだいっても、マンションのメリットは立地。

  90. 3940 匿名さん

    >>3936 匿名さん

    マンションのメリットは立地。

  91. 3941 匿名さん

    舎人ライナー沿線や城東の戸建と板橋三田線駅5分大手町直通30分のマンションだったら、私ならマンションだな。

  92. 3942 匿名さん

    限られた予算で子供をより良い学区に行かせたいと考えてる親御さんがマンションを選択するということもありますね。そういったニーズに応えることができるのもマンションのメリットのひとつ。

  93. 3943 匿名さん

    うちの親は戸建を売って立地のよいマンションに買い替えました。すごく満足してますよ。そういったニーズに応えることができるのもマンションのメリットのひとつですね。

  94. 3944 匿名さん

    駅近はマンションだね。
    ただ、閑静な住宅街を求めたら戸建だな。
    利便性のマンション、住環境の戸建といった感じか。
    ただ、4000万となると利便性と空間のトレードオフになるね。
    ほぼ絶望的。

  95. 3945 匿名さん

    マンション派、過去レスのコピペ荒らしレスしかできなくなった?

  96. 3946 匿名さん

    何だかんだいっても、戸建てのメリットは立地と広さや間取りの自由度。
    既製品のマンションでは真似できない。

  97. 3947 匿名さん

    >>3941
    23区内に住むなら、城東や城北どちらもNG。

  98. 3948 匿名さん

    マンションは立地が良いと言うより、立地の良い場所に予算内で安く住宅を取得するための現実的な手段として、戸別住宅を諦めてマンションで妥協が正解かな。

    その立地で、予算内で戸建てが買えるなら戸建て買いますもんね。

  99. 3949 匿名さん

    >>3947 匿名さん

    じゃあ次の選択肢は千葉だね。

  100. 3950 匿名さん

    >>3948 匿名さん

    それはマンションの立地がよいということ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸