住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 3151 匿名さん

    >4000万のマンションと4000万の戸建を比較するのがこのスレです。4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較しても意味ないし。

    4000万のマンションと「上物4000万」の戸建を比較するのがこのスレです。
    「上物」の意味を知らない人は勉強しましょう。

    戸建ては土地と建物を別に購入するものなので、土地を所有していなかったり買えない人は、土地込み4000万以下のマンション・建売り戸建てのスレへ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

  2. 3152 匿名さん

    戸建て住まいを希望する8割もの日本国民にとっては、最終的に自分が望む立地・広さ・設備の戸建てに住めるのがベスト。

    タイミングや予算不足などと言う一時的制約事項により、あせって、戸建てを諦めて、マンションで妥協することは避けたい。

    しかしながら、日本国民の戸建て住まいは5割強程度。そのような妥協をされている方が多数居るのも、これまた悲しい現実である。

  3. 3153 匿名さん

    >>3143 匿名さん
    特定物件の比較は全く意味を為さない。
    そんな程度の感覚?
    失笑

  4. 3154 匿名さん

    >>3151 匿名さん

    上物4000万以下ね。実質的には1500〜3000万ぐらい。建売戸建なら土地と建物を一緒に買えますからご心配なく。総額4000万以下で比較してくださいね。

  5. 3155 匿名さん

    >>3151 匿名さん

    ここの注文戸建さんが立ち上げたスレですから、どうせロクでもない目に遭うに決まってる。

  6. 3156 匿名さん

    >>3152
    予算不足なら自己資金を確保してから戸建てを建てればいいのに、これまでは狭いマンションで妥協する人が多かったようですね。
    これからは人口減少で利便性のいい古家や宅地が販売市場に出てくるので、焦ってマンションを買う必要はなくなるでしょう。

  7. 3157 匿名さん

    >>3154
    4000万以下の建売戸建てしか購入出来ない人は、土地込み4000万以下のマンション・戸建て専用スレへどうぞ。

  8. 3158 匿名さん

    >>3152 匿名さん

    限られた予算で希望の立地に住みたい場合はマンションという選択肢もありますね。戸建希望の方が多いというのは事実ですが、戸建を売却してマンションを買い替えたり、共働きで手間を掛けたくないなどの理由から、マンション一択という層が少なからず存在することも事実です。大切なのはこれらの住まい選びにおける多様性を認識したうえで、それぞれの立場や選択を尊重することでしょう。当スレの一部に、マンションをことさら卑下するような書き込みが見受けられますが、そのような書き込みは自らの不寛容さを披露しているだけですから、自重されたほうがよろしいかと存じます。

  9. 3159 匿名さん

    >>3157 匿名さん
    あんたが作ったスレだろ?必死の宣伝ご苦労さま。10000レスぐらいになったら覗いてやってもいいぞw

  10. 3160 匿名さん

    >>3156 匿名さん

    焦って戸建を買う必要もない。

  11. 3161 匿名さん

    >>3155 匿名さん


    構って欲しいんですね、分かります。

    それにしても土地を持ってると、うわものだけに4000万円かけられるんですね。

    素晴らしい。

    その素晴らしさ、自分が恩恵受けられなかったとしても、是非とも子供には受けさせてあげたいものですね。

  12. 3162 匿名さん

    >>3161 匿名さん

    構ってほしいの?

  13. 3163 匿名さん

    >>3158
    このスレで対象になるマンションは4000万円以下の物件。
    わざわざ利便性のいい戸建ての土地を売却して、4000万以下の狭いマンションを購入したいとは思いません。

    日本は多くの人が戸建て指向です。
    分譲マンションは、都市とその周辺にだけ存在する土地を有効活用するための住居。
    どうしても住みたいなら、賃貸でじゅうぶんでしょう。

  14. 3164 匿名さん

    >>3159
    >あんたが作ったスレだろ?必死の宣伝ご苦労さま。10000レスぐらいになったら覗いてやってもいいぞw

    戸建て住まいでも、土地込み4000万以下の家なんて買わないね。

  15. 3165 匿名さん

    戸建て上モノに4,000万円を投じられるとすれば、
    ・RC造
    ・潤沢な断熱策
    ・防犯カメラ
    ・平屋
    で建物としてマンションと同等?
    ・玄関開けて3秒〜10秒の屋根付き駐車・駐輪場
    ・全館空調・床暖房
    ・太陽光発電
    ・エコキュート or エネファーム
    ・ダイヤルロック式クレセント錠&防犯ガラス
    ・電動式シャッター
    で建物としてマンションを凌駕?

    私なら、マンションが選択肢から消えるかな?

  16. 3166 匿名さん

    >>3163 匿名さん

    4000万以下のマンションを比較検討しないのであればこのスレにいる必要もないよね。

  17. 3167 匿名さん

    >>3164 匿名さん

    そんなにお高くとまらなくても、ここは低予算向けのスレだから(笑)

  18. 3168 匿名さん

    >>3165 匿名さん

    えっ?まさか4000万のマンションを検討してたの?

  19. 3169 匿名さん

    >>3163 匿名さん

    賃貸で家賃払うより買ったほうが安いからね。

  20. 3170 匿名さん

    >>3165 匿名さん

    3000万クラスのマンションの地下駐車場の無い1階の角部屋と同じくらいに全部付ければ行くかも…

  21. 3171 匿名さん

    純粋に建物の優劣だけを比較しても意味ないね。不動産は立地が全てだから。限られた予算内でどこに買うかが問題。設備なんかは二の次。

  22. 3172 匿名さん

    マンション民の言ってた立地も結局は老朽化に伴い資産価値が激減しますよ。
    価値なんて言うだけ無駄。4000万クラスも十数年後には1000万円台。

  23. 3173 匿名さん

    >>3172 匿名さん

    建物躯体や設備は老朽化するけど、立地によっては資産価値の下落をある程度防げるから、購入するなら立地選びは重要ですね。購入するならその辺はよく考慮されるでしょうから、釈迦に説法のキライはありますけど、理解されていない方もいらっしゃるみたいなので。

  24. 3174 匿名さん

    マンションは共同住宅だし、建替えも出来ないから建物の資産価値は低い。
    金融機関の中古マンションに対する担保評価も驚くほど低額。
    戸建てでも資産価値は所有権のある土地です。

  25. 3175 匿名さん

    >>3174 匿名さん

    えっ?土地の話は抜きではなかったの?

  26. 3176 匿名さん

    >3173
    では、具体的な数値をどうぞ。
    立地のいい場所だと20年後も同じ金額で売れるのでしょうか?
    そんな立地があるのなら、だれでも欲しいですよね。

    私の知ってる数値では15年後には半額以下。多少の上下はあると思いますが、
    売値は決めれるものですし、売れるかどうかとはまた別です。

  27. 3177 匿名さん

    >>3175
    3171に聞いたらいい。

  28. 3178 匿名さん

    >>3174 匿名さん

    >戸建てでも資産価値は所有権のある土地です。

    純粋に建物の比較とか綺麗事を言ってたけど、結局戸建も立地なんだな!(笑)

  29. 3179 匿名さん

    >>3176 匿名さん

    誰が同じ金額で売れると言った?日本語で書いたつもりだけど?
    現在同じ金額でも、例えば都心のマンションと郊外ニュータウンのマンションでは、将来的な資産価値に差がでてくるというのは常識。

  30. 3180 匿名さん

    >>3174 匿名さん

    結局戸建も立地なんだね。

  31. 3181 匿名さん

    >>3171 匿名さん

    立地が最重要と考える方ですね。人それぞれの考えがありますからね。

    私はやっぱり建物重視かな。

    立地はどうでも良いってことは無いけど程々であれば。
    徒歩圏に、
    ・小中学校
    ・公園(自宅の庭でも良いですけど)
    ・鉄道駅(地下鉄がベスト)
    ・内外耳鼻歯科の診療所(総合病院があればベスト)
    ・スーパー
    ・コンビニエンス
    ・和洋中の(ファミリー)レストラン
    ・ファストフード店
    ・DVDレンタルショップ(TSUTAYAがベスト)
    ぐらいがあれば良いかな。
    ちなみに私の住んでいるところには、上記に加え、
    ・テニスコート
    ・ゴルフ打ちっぱなし
    ・バッティングセンター
    も徒歩圏にあります。が、興味ないので使ってません(笑)

  32. 3182 匿名さん

    だから同じ4000万円でも戸建ては土地抜きにしないと、土地を所有しないマンションとバランスが取れない。

  33. 3183 匿名さん

    立地の為に集合住宅を買う人がいるんですか?
    いい立地の土地を購入して家を建てればいいだけでしょう。

  34. 3184 匿名さん

    >3183
    いつまでもバカな事を言ってるんじゃないよ。
    立地に拘るとマンションしか買えないんだよ。
    意地悪ばっかしてると因果応報で痛い目にあうよ。

  35. 3185 匿名さん

    >>3183 匿名さん

    マンションを選ぶ重要な判断基準のひとつに立地がありますね。

  36. 3186 匿名さん

    >3184
    だからこのスレでは立地にかかわる土地代を除いてるんでしょ?

  37. 3187 匿名さん

    >>3183 匿名さん
    4000万で買える戸建はどんなエリアになりますかね?

  38. 3188 匿名さん

    同じ立地で上物が4000万以下の戸建てとマンション比べたら戸建てだよ。

  39. 3189 匿名さん

    >>3186 匿名さん

    戸建さんも土地の話をしてましたよ?3174ですね。よくご覧になって下さいね。

  40. 3190 匿名さん

    >>3182 匿名さん
    > だから同じ4000万円でも戸建ては土地抜きにしないと、土地を所有しないマンションとバランスが取れない。

    土地を持っていない人が戸建てとマンションのバランスの取れた比較をされたい方は、以下のスレがおすすめです。

    ●【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

  41. 3191 匿名さん

    >4000万で買える戸建はどんなエリアになりますかね?

    上物価格4000万なら木造で40坪の床面積の家が建ちます。
    土地込みなら別スレへ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

  42. 3192 匿名さん

    >>3190 匿名さん

    ここの注文戸建が立てたスレでしょ?宣伝ご苦労さまです。さぞや賛同者が殺到していることでしょうね。10000レスぐらいになったら覗いてやってもいいぞ!(笑)

  43. 3193 匿名さん

    >>3187 匿名さん

    船橋小室なら、4000万で大手ハウスメーカーの建売戸建が買えますよ。土地も140平米ほどあります。

  44. 3194 匿名さん

    >>3192
    土地込み住居なら別スレで。

  45. 3195 匿名さん

    同じ立地で、上物が4000万以下の戸建てとマンション比べたら戸建てでしょう。
    ところでマンションに上物価格ってあるの?

  46. 3196 匿名さん

    >>3195 匿名さん

    同じ立地なら戸建の方が高いですよ。以前見学に行った稲毛小仲台の三井開発物件では、同一立地に戸建エリアとマンションエリアが併設されてましたが、戸建の方が1000万ぐらい高かった。もちろん戸建の方が良かったですよ。

  47. 3197 匿名さん

    >>3194 匿名さん

    3174さんにお伝え下さいね。

  48. 3198 匿名さん

    >>3195 匿名さん

    えっ?立地の話をしてもいいの?このスレの戸建は土地の話は厳禁だと思っていましたが。やはり、立地を抜きにして不動産は語れませんね。

  49. 3199 匿名さん

    色々ありましたけど、結局、みんな戸建てに住みたいのが本当のところなんですね。
    やっぱり。

  50. 3200 匿名さん

    立地も建物も好きなの選びたいさ。
    多くの人にとって家は妥協の最たるものさ。
    妥協の産物とはいえ、他者に貶されれば腹が立つ。
    だから荒れる。

  51. 3201 匿名さん

    >>3198
    >えっ?立地の話をしてもいいの?

    同じ立地で比較すればいいだけ。
    無駄です。

  52. 3202 匿名さん

    >>3201 匿名さん

    どうして同じ立地で比較しないとダメなの?

  53. 3203 匿名さん

    >>3201 匿名さん

    3196でも書いたけど同じ立地なら戸建の方が高くて良かったです。

  54. 3204 匿名さん

    >>3201 匿名さん
    立地は無視するんですよね?

  55. 3205 匿名さん

    ここは購入するならのスレです。立地を無視して購入するアホは約1名を除き居ません。

  56. 3206 匿名さん

    >>3204
    都内の立地いいマンションは、4000万以下の区画が少ないからです。

  57. 3207 匿名さん

    都内の新築マンションで平均価格が4000万円以下なのは墨田、板橋、足立、葛飾の4区。
    利便性、環境、資産性など立地はどうでしょうか。

  58. 3208 匿名さん

    え?このスレ都内限定なの?

  59. 3209 匿名さん

    都内で4千万以下の物件に資産性を求める厚かましさ...

  60. 3210 匿名さん

    玄関から10秒くらいでガレージがあり、かつ、
    玄関から10秒くらいで郵便受けがあり、かつ、
    モノを自由において良いバルコニーがあり、かつ、
    (法律が許す・他人に迷惑をかけない範囲で)個人で自由に勝手にできる庭があり、かつ、
    太陽光発電を個人で勝手に自由に導入したり導入用やめたりでき、かつ、
    (法律が許す・他人に迷惑をかけない範囲で)個人で自由に勝手に現在のフロアを増床もしくは、上階・地下を増床でき、かつ、
    床・天井・側面の壁を他の世帯と共有していないマンションに住みたいです。
    ありませんか?

  61. 3211 匿名さん

    >>3185 匿名さん
    > マンションを選ぶ重要な判断基準のひとつに立地がありますね。

    と言いますか、立地を優先するあまり、マンションを選択せざるを得ないと言うのが実情ですね。

  62. 3212 匿名さん

    >>3208
    >え?このスレ都内限定なの?
    あなたのいい立地はどこですか?

  63. 3213 匿名さん

    >3204
    あなたの好みの立地で、上物4000万以下の戸建てと比較したらよろしい。

  64. 3214 匿名さん

    マンションでも上物価格が4000万円以下なら立地のいい物件があるでしょう。

  65. 3215 匿名さん

    予算4000万以下なら立地はある程度の妥協が必要です。例えば、戸建なら船橋小室などのエリアになりますね。

  66. 3216 匿名さん

    >>3214 匿名さん

    マンションは総額4000万以下で。

  67. 3217 匿名さん

    >>3213 匿名さん

    立地込みなら話は早い。マンションも戸建も土地代込み4000万以下で比較すれば良いだけ。

  68. 3218 匿名さん

    >>3214 匿名さん

    ここは4000万以下の低予算向けスレですよ。タイトルをよくご覧になって下さいね。

  69. 3219 匿名さん

    >>3211 匿名さん

    いえ、マンションを選ぶ重要な判断基準のひとつに立地があると申しています。

  70. 3220 匿名さん

    総額4000万以下のマンションと比較対象になる戸建は上物価格1500〜3000万程度の物件ですね。千葉なら、土地2000建物2000ぐらいの物件は普通に見つかりますから、ご心配なく。

  71. 3221 匿名さん

    >総額4000万以下のマンションと比較対象になる戸建は上物価格1500〜3000万程度の物件ですね。

    上物に3000万かければ普通に床面積100㎡以上の戸建てが建ちます。
    敷地の立地が良ければ4000万のマンションなんて買いませんね。

  72. 3222 匿名さん

    >>3219
    東京ではいい立地に4000万円以下のマンションは少ないようです。

  73. 3223 匿名さん

    >>3222 匿名さん
    ソース示せ。
    あんたの主観は不要。

  74. 3224 匿名さん

    >>3221 匿名さん

    上物に3000万を掛けるなら、土地代は1000万ですね。

  75. 3225 匿名さん

    >>3224 匿名さん
    どんだけ田舎だよ。

  76. 3226 匿名さん

    >>3225 匿名さん

    予算は4000万だからね。高望みしてもしょうがない。

  77. 3227 匿名さん

    3225はマンションの代表格だからそういう言葉しか出てこない。
    マンションも中古しか良い立地は買えないでしょ。

  78. 3228 匿名さん

    低予算同士で張り合っても失笑を買うだけですよ。

  79. 3229 匿名さん

    戸建ては上物だけで4000万円以下。
    4000万ではマンションが買えない23区内の利便性のいい土地でも、結構いい家が建ちます。

  80. 3230 匿名さん

    >3223
    23区内新築マンションの区別平均価格を調べればわかる。

  81. 3231 匿名さん

    >>3225
    戸建ては上物の予算が4000万だからね。

  82. 3232 匿名さん

    東京では利便性のいい立地に、戸建て並みの100㎡以上の専有区画がある4000万以下のマンションはありませんね。

  83. 3233 匿名さん

    >>3231 匿名さん

    マンションは総額4000万以下だからね。

  84. 3234 匿名さん

    >>3232 匿名さん

    4000万以下だからね。

  85. 3235 匿名さん

    4000万のマンションと比較できる土地込み4000万の戸建なら上物価格は1500〜3000万ぐらいが相場ですね。

  86. 3236 匿名さん

    >>3229 匿名さん

    4000万のマンションと比較できない戸建の話は控えてくださいね。社会人なら最低限のルールを守りましょう。

  87. 3237 匿名さん

    >>3229 匿名さん
    戸建は土地代抜きでしたよね。どうして土地の話がでてくるの?やはり戸建さんも立地の話を抜きにして戸建の良さを語れないと言うことですね。綺麗ごとをいってますけど、一皮むけば4000万以下のマンションと同じ穴のムジナってことですね。納得です。

  88. 3238 匿名さん

    >>3232 匿名さん
    戸建も4000万以下なら千葉あたりしか狙えませんね。でもご安心下さいね。船橋小室に大手ハウスメーカーの優良物件が4000万で買えますから。戸建さんには命の次に大切な土地も140平米ほど確保されてますからオススメです。

  89. 3239 匿名さん

    4000万で戸建て並みの広さがある新築マンションなんて存在しないでしょ。

  90. 3240 匿名さん

    >>3235 3236
    土地込み4000万予算の方は別スレへ。

  91. 3241 匿名さん

    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

    このスレの意味を充分に理解されたうえで、マンションさんと戸建さんの双方にとって有意義な意見交換ができるよう、節度ある投稿をお願い致します。皆様におかれましては、くれぐれもマンションさんの総予算である4000万を超えるような物件(土地込み総額)の話を一方的に書き散らすようなことのないよう、いま一度ご注意ねがいます。

  92. 3242 匿名さん

    では良いお年を。

  93. 3243 匿名さん

    開けましておめでとうございます。
    今年もスレの条件どおり、戸建ては「建物価格のみ」4000万以下でお願いします。


    土地代込みの価格に拘る方は別スレでどうぞ。

    【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

  94. 3244 匿名さん

    開け→明け

  95. 3245 匿名さん

    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

    今年も低予算の皆さま向けのスレが明けました。今年こそ、総額4000万以下でマンションを購入するもよし、それとも総額4000万以下で一戸建てを買うもよし。皆さまの住まい選びに少しでも役に立つ情報が提供できるよう、スレ民一同引き続き精進して参りますので、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  96. 3246 匿名さん

    それとも総額4000万以下で一戸建てを買うもよし。×

    それとも→上物4000万以下で一戸建てを建てるもよし。○

  97. 3247 匿名さん

    >>3246 匿名さん
    購入するならマンション?それとも一戸建て?

    購入する=買う
    購入する≠建てる

  98. 3248 匿名さん

    つまり最初から戸建優位なスレなわけね。それで面白いのか?

  99. 3249 匿名さん

    >>3248 匿名さん

    4000万のマンションと比較する気のない23区内注文戸建→スレチ

    4000万のマンションと比較できる4000万の戸建→◯

  100. 3250 匿名さん

    4000万のマンションと比較する気のない土地込み建売戸建→スレチ

    4000万のマンションと比較できる上物4000万以下の注文戸建→◯

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸