住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 3101 匿名さん

    日本人の8割が望む「戸建て住まい」は、土地持ち有利ですね。

  2. 3102 匿名さん

    >>3098 匿名さん
    マンションの土地代は敷地権と言って、所有権、地上権、利用権などを含み、購入者ごとに登記されます。

  3. 3103 匿名さん

    >>3101 匿名さん

    子供にその有利さ与えるためにも、自分が土地を持っていない場合は、戸建てを購入した方が良いですね。

  4. 3104 匿名さん

    >>3099 匿名さん
    4000万のマンションに勝って本当に嬉しいんだね。よかったね。
    おめでとうといったのはお宅をスレから送り出すための最後の手向けです。

    他の方は、4000万のマンション又は4000万の戸建で比較検討しますので、どうぞ草葉の陰から見守っていてください。

  5. 3105 匿名さん

    >>3103 匿名さん

    4000万の戸建じゃあ将来的に負動産になる可能性もあるから、購入するなら立地についてよく吟味する必要がありますね。

  6. 3106 匿名さん

    >>3104 匿名さん

    よっぽど悔しいらしい。
    顔真っ赤にして泣きじゃくりながら書いてるのが、目に見える。

  7. 3107 匿名さん

    >>3105 匿名さん

    まさに不動産は立地が全て。購入するなら立地はよくよく検討した方がいいでしょう。ここのスレ民の方には釈迦に説法ですが。

  8. 3108 匿名さん

    >>3106 匿名さん

    おめでとうって言ってるんだから素直に受けなさいよ(笑)気分良く退出できるよう配慮してあげてるんだから。おめでとうございます!

  9. 3109 匿名さん

    >>3103 匿名さん

    辺鄙な場所に造られたニュータウン系の戸建は将来寂れる可能性があるので、気をつけましょう。交通機関次第で化ける可能性はありますけどね。

  10. 3110 匿名さん

    自宅は戸建ですが、帰省して新築マンションライフを楽しんでいます。両方に住んでみると色々良し悪しが見えてきて良いですね。

  11. 3111 匿名さん

    よほど悔しいのですね。顔真っ赤ににして泣きじゃくりながら書いているのが目に浮かびます。

    > おめでとうって言ってるんだから素直に受けなさいよ(笑)

    こちらは素直にありがとうと言わさせていただきます。

    > 気分良く退出できるよう配慮してあげてるんだから。

    何か誤解をされているのかも知れませんね。

    「戸建てはうわもの価格のみでの比較で意味がある」

    ことが確定、このスレの存在意義が白日の元に証明されたわけでう。

    ので、心置きなくここのスレにレスさせていただきます。



  12. 3112 匿名さん

    >3105
    マンションも年数たつと廃墟になるし、戸建てよりも立地にシビアだからどっちもどっちだな。
    基本的な厳しさ的にはマンションに不利だが、場合によっては有利に働く場合はある。
    最近業者かボロボロのマンション買ってるからな。
    まぁそれも立地に依存するんだけどね。
    4000万だと厳しいかもね。

  13. 3113 匿名さん

    もちろん、土地代を考慮して戸建てうわもの価格3000万等で比較検討されることも否定はしません。

    しかし、ご存知でないかも知れませんが、より適切な総額4000万スレがございます。
    こちらへレスされることをお薦め致します。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

  14. 3114 匿名さん

    マンションの利点は立地
    戸建ての利点は自宅での快適性

  15. 3115 匿名さん

    マンションは居住エリアがフラットで生活はし易いですね。掃除も楽です。庭とか外構の手入れをしなくて済むので面倒くさがり屋や時間のない人はマンションも有りかな。

  16. 3116 匿名さん

    >>3115 匿名さん

    マンションのデメリットは、プライベートな空間が作りにくい、日当たりがいまいち、生活音に気を遣う、エレベーターの待ち時間、低層階のゴミ臭、駐車場まで遠いなど、よく言われてることですが確かにそれは感じますね。

  17. 3117 匿名さん

    >>3116 匿名さん

    ただ、それらを補って余りある立地の良さがあります。

  18. 3118 匿名さん

    >>3117 匿名さん

    立地のよさって駅が近いって事ですか?

  19. 3119 匿名さん

    マンションは資産価値って言ってるけど、結局は15年経過で半減だってさ。
    4000万円だと2000万円(笑)
    http://baikyaku-tatsujin.com/hayame-uru.html

  20. 3120 匿名さん

    >>3116 匿名さん

    戸建てにしておいた方が良さそうですね。
    平屋にすればすべて解決しそうです。

  21. 3121 匿名さん

    >>3118 匿名さん

    私の戸建ては、最寄り駅から徒歩圏ですが、その最寄り駅からバス便なマンションがあります。

    そのマンションのメリットとは何でしょうか?
    ちなみに私の戸建ては、土地代含めても4000万以下で、延床面積100平米超です。

    そのマンションは広い物件でも75平米だそうです。

  22. 3122 匿名さん

    >>3118 匿名さん

    駅徒歩5分はもちろんですけど、限られた予算でより環境の良いところに住めるという意味です。いま帰省先の関西の新築マンションに居ますが、とにかく周辺環境が素晴らしくて毎日散歩して楽しんでます。

  23. 3123 匿名さん

    徒歩数分違うだけで居住空間が倍以上になるのであれば、戸建ての方がいいのでは?
    ましてや毎日散歩する位なら・・・。

  24. 3124 匿名さん

    >>3122 匿名さん

    なるほど。

    プライベートな空間が作りにくい
    日当たりがいまいち
    生活音に気を遣う
    エレベーターの待ち時間
    低層階のゴミ臭
    駐車場まで遠い
    コントロールできない固定費が毎月強制徴収される
    サッシでさえも最近のものに個人で自由に勝手に交換できない

    補って余りある住空間ですかぁ。
    とても素晴らしい住空間なんですね。

  25. 3125 匿名さん


    基本70平米
    みんな同じ仕様の室内  
    階層上が高くて下は貧乏扱い
    大規模修繕で揉める
    管理組合の理事面倒
    外に出るまで遠い
    新聞取りに行くのもエレベータ
    駐車場から荷物はこぶの面倒
    洗車が好きなときにできない
    ごみすてが遠い
    いらない共有設備に管理費(ゲストルーム、ライブラリー、庭園、コンシェルジュ)
    テナントに飲食店あるとゴキとねずみ発生
    同じ住所がたくさんいる
    家ではなく部屋
    上下左右に気を使って生活
    収納がない
    自転車すら家族分置けないし奥にしても有料
    ベランダにもものが置けない
    庭がない
    玄関扉や窓すら好きな物が選べない
    ベランダに布団も干せないしタバコもすえない
    管理人というなの高齢バイトの金食い虫がいる
    永遠に管理費修繕費という名の上納金を管理会社に払う(言い値で)
    管理修繕費未納問題が問題になっている
    老人が死んだら即事故物件マンション扱い
    火事になったら水浸しになって再利用困難



    こりゃ刑務所だな

  26. 3126 匿名さん

    マンションは購入したと思っても共同住宅でしょう。
    実際は専有区画利用権を購入するだけ。

  27. 3127 匿名さん

    土地が無かったり購入する予算が無ければ、コミコミ4000万以下のマンションでも建売りでもいいじゃない。
    注文住宅の価格には、土地が含まれて居ないことを周知させるのがこのスレじゃないの?
    元スレに土地付注文住宅を、通常の注文住宅と混同してるマンション民がいたからね。
    自分で土地を購入して家を建てた経験のない人には、注文戸建てはわからないでしょう。

  28. 3128 匿名さん

    注文戸建てを建てる人は、狭いマンションなど眼中にない。
    マンションを購入する人は、端から注文戸建てを諦めてる。

  29. 3129 匿名さん

    >>3128 匿名さん

    比較にならんね。

  30. 3130 匿名さん

    >>3127 匿名さん

    4000万のマンションと4000万の戸建を比較するのがこのスレです。4000万以下のマンションと4000万超の戸建を比較しても意味ないし。

  31. 3131 匿名さん

    >>3126 匿名さん

    土地代だね。

  32. 3132 匿名さん

    >>3123 匿名さん

    戸建を売却してマンションに買い替えました。とにかく立地が素晴らしい。広さは必要ありません。近隣に戸建用の土地は売ってませんね。所有者がなかなか手放さないでしょう。

  33. 3133 匿名さん

    >>3124 匿名さん

    住空間ではなくて、周辺の立地が良いんです。

  34. 3134 匿名さん

    >>3133 匿名さん

    その立地には戸建ては全くないのでしょうか?
    あるけど、とてもお高くなると言うことでしょうか?

  35. 3135 匿名さん

    >>3130 匿名さん
    あとは土地持ちがその土地に家を建てるかマンション購入するかを比較検討するスレでもありますね。

  36. 3136 匿名さん

    >>3125 匿名さん

    ネガティブですね。

  37. 3137 匿名さん

    >>3135 匿名さん

    土地を売って億ションを買ってもいいですね。

  38. 3138 匿名さん

    >>3134 匿名さん

    戸建もあるにはあるけど空いてるスペースはないから、売りに出るまで気長に待つしかないですね。立派なお宅も多いからなかなか手放さないと思います。

  39. 3139 匿名さん

    いま帰省中ですが、やはり阪急沿線は素晴らしい。西の阪急東の東横と言われてるみたいですが、住環境では全く勝負にならない。自宅は東横沿線の戸建です。

  40. 3140 匿名さん

    >>3139 匿名さん

    戸建て派の私としては、その立地で、予算内に収まる戸建てだと、最高なんですけどねぇ。

  41. 3141 匿名さん

    >>3121 匿名さん

    ただの田舎戸建て。

  42. 3142 匿名さん

    オーナーが個人な駅までバス便な賃貸マンションを卒業し、戸建てを買いました。じっくり3年かけて物件を物色しました。

    立地も良くなり、ローン返済額が家賃の半額になり、上下隣の騒音から解放されていいことづくめです。

    何よりコントロールできない強制徴収される固定費が固定資産税だけであり、家族構成や家計事情、世界の技術動向により適切に不要なものをやめて、必要となったものを導入することが個人で勝手に自由にできるのが良いです。

    戸建てを買って良かったです。

  43. 3143 匿名さん

    >>3141 匿名さん

    という事は、そのマンションは、その「ただの田舎戸建」に、立地・居住形態ともに劣る劣悪田舎クソマンションって事ですね。

  44. 3144 匿名さん

    >>3142 匿名さん

    よかったね。

  45. 3145 匿名さん

    >>3137 匿名さん
    > 土地を売って億ションを買ってもいいですね。

    いえいえ、4000を超える購入行為はこのスレの趣旨からいつ出します。
    マンション・戸建てうわもの双方で。

  46. 3146 匿名さん

    >>3145 匿名さん

    失礼。

    誤:いつ出し
    正:逸脱

  47. 3147 匿名さん

    >>3140 匿名さん

    予算というより駅近のいい立地の売りがなかなか出てこないというイメージです。戸建狙いなら、先ずは近隣のマンションを買うまたは賃貸して、出物を気長に待つしかないでしょうね。

  48. 3148 匿名さん

    >>3144 匿名さん

    ありがとうございます。
    ほんと、マンションじゃ、こうはいかなかったと思っております。

  49. 3149 匿名さん

    >>3147 匿名さん
    > 駅近のいい立地の売りがなかなか出てこない

    ですよね。私も今の戸建てをゲットするのに3年かかりましたし、むしろ3年でゲット出来てラッキーだったと思っております。

  50. 3150 匿名さん

    >>3132
    >戸建を売却してマンションに買い替えました。とにかく立地が素晴らしい。

    よほど立地の悪い戸建てにお住まいだったんでしょうね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸