住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 2851 匿名さん

    >>2849 匿名さん

    土地込みの比較をしたいというより、土地込みでないと比較にならんと申し上げている。

  2. 2852 匿名さん

    >>2851 匿名さん

    そう思うなら、そういうスレを作りなさいと言っている。

  3. 2853 匿名さん

    >>2849 匿名さん

    だから〜マンションは土地込み総額で4000万以下なの。その予算で戸建を比較検討するなら戸建も総額4000万以下で探すしかないでしょ?

  4. 2854 匿名さん

    >>2850 匿名さん
    > ここはマンションと戸建の購入比較スレ

    そう。
    ただし、戸建ては上物のみで比較。

    不服であれば、ご退場願います。
    ここはそう言うスレです。

  5. 2855 匿名さん

    >>2852 匿名さん

    このスレがあるでしょ。マンションさんは総額4000万以下で戸建を比較検討したらいかんのか?

  6. 2856 匿名さん

    >>2854 匿名さん

    マンションさんは、上物だけで4000万の戸建は最初から比較対象にならない。比較できないものを比較しろとは無理な話。だから上物4000万の戸建はスレチ。比較するならせいぜい上物1500〜3000ぐらいが現実的なところ。それでスレの基準は満たしているが、何が悪いのか?

  7. 2857 匿名さん

    >>2855 匿名さん

    良いですが、スレ本文の条件に従ってください。

    ・土地を持っている
    ・その土地に家を建てようと思っている
    ・予算は4000万円
    ・しかし、より良い立地のマンション購入と言う案も捨てがたい
    ・ただし、土地を売る気もないので、マンション購入の場合も、予算は4000万円

    さぁ、購入するならどっち?

  8. 2858 匿名さん

    当スレで、マンションさんは総額4000万以下の戸建を比較検討したらいかんのか?ということを問うているのだが、一部の戸建は別のスレでやれと言う。意味が分からんね。

  9. 2859 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    ①マンションを考慮しようと考えている。予算は4000万以下。
    ②戸建も検討したい。予算は当然4000万以下。

  10. 2860 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    2855のマンションさんはっていう主語が見えないのか?

  11. 2861 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    マンションさんは土地持ってないから。

  12. 2862 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    注文戸建を建てようとしてる者がマンションの購入なんて考えるわけない。そんなアホはおたくしかいないよ。そんな設定しかできないんだな。

  13. 2863 匿名さん

    >>2859 匿名さん

    ここのスレはこれだね。シンプルで分かりやすい。

  14. 2864 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    設定がおかしすぎる(笑)

  15. 2865 匿名さん

    利便性のいい土地を売却しても買いたくなるような4000万以下のマンションがないだけじゃないの。
    マンションのほうが資産性や住居として優れているなら、そんなマンションを選ぶ人が沢山いるはず。

  16. 2866 匿名さん

    戸建て住まいの二次取得はやっぱり戸建て。
    マンション住まいの二次取得も戸建て指向が強い。

  17. 2867 匿名さん

    >>2865 匿名さん

    注文戸建を建てるつもりの土地があるならマンションなんか最初から検討外。

    もし、1億の土地を売って予算を1.4億円にしたうえで億ションを買ってもいいなら別だけど?(笑)

  18. 2868 匿名さん

    >>2865 匿名さん

    何で土地を売却しても予算が4000万のままなんだ?おかしいよね。

  19. 2869 匿名さん

    ここの注文戸建さんは設定がおかしすぎるよね。ここの戸建はみんなアホばっかりなのか?ちょっと注意してやりなよ(笑)

  20. 2870 匿名さん

    ほぼ建物の比較についての議論になりそうだが、マンション派は立地しか取り柄のないものだから建物の比較をしたくないみたい。

  21. 2871 匿名さん

    田舎にマンションないですよね?
    田舎は戸建てだけ・・
    私は都会の景色が好きでマンションにしました。
    マンション生活は快適そのもの。

  22. 2872 匿名さん

    >>2870 匿名さん

    不動産は立地が全て。戸建もマンションも同じ。建物を比較しても意味がない。立地によって建物の価値は変わる。家を買うなら立地が一番重要。

  23. 2873 匿名さん

    >>2870 匿名さん

    1億の土地を売って予算1.4億にして億ション買ってもいいよね?

  24. 2874 匿名さん

    >>2873 匿名さん

    土地の予算は無制限だからOKだね!じゃあ3億の土地を売って予算3.4億で都心高台の低層レジデンスを買ってもいいね。

  25. 2875 匿名さん

    田舎でも政令指定都市、中核都市にはマンションは腐るほどありますよ。

    都内でも戸建は腐るほどありますけれどね。
    都心の埋立て地はマンションが多いかも知れませんが、埋立て地はちょっと嫌ですね。

    私は土地を先に買いました、駐車場で年率4%程度で運用出来る場所だったので、一時、其処に建てずマンションも考えましたが、世帯の人数も多く、営業担当に「マンションはトイレが一つしかないので多くても4人まで」と言われ止めました。駅近で安いマンションも魅力ではありますが、他人に気を使って暮らすのも嫌ですね。

  26. 2876 匿名さん

    >>2870 匿名さん

    4000万の戸建と都心低層レジデンスだったら都心低層レジデンスの方がいい。

  27. 2877 匿名さん

    >>2875 匿名さん

    田舎なら戸建だな。建物の価値云々ではなく、いい立地でも23区内ほど高くないからね。結局、マンションか戸建かを選ぶにしても立地の影響がかなり大きい。

  28. 2878 匿名さん

    注文戸建さんの土地を無視しなさいという指導にも関わらず、ここの書き込みを見てるとほとんどの方が立地の話を交えてしまっている(笑)
    これは皆さんがおかしいのか、土地を無視しろという注文戸建さんがおかしいのか。

  29. 2879 匿名さん

    >>2878 匿名さん

    立地を無視して住まい選びなんかできないよ。あたりまえでしょ。

  30. 2880 匿名さん

    >>2879 匿名さん

    そう思う方はご退場願います。
    あくまでも、このスレは、

    > 本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

    です。あと、

    > 以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、 それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

    との記載からもわかる通り、このスレ立てたのは都心富裕層を語るマンション派ですので、ご認識ください。

  31. 2881 匿名さん

    マンション派ってのは、スレのルールも守れないのか。

  32. 2882 匿名さん

    >>2881 匿名さん

    上物価格が4000万以下なら良いんだよね。だったら、戸建の上物価格は1500〜3000ぐらいで検討してもいいよね。

  33. 2883 匿名さん

    >>2880 匿名さん

    戸建用の土地を2億で売って、予算2.4億円で億ション買ってもいいよね。

  34. 2884 匿名さん

    >>2881 匿名さん

    全部スレのルール内でやってますよ?
    戸建の上物価格が4000万以下ならいいんだよね。

  35. 2885 匿名さん

    4000万のマンションと比較可能な土地2000上物価格2000の戸建もオッケーだよね!上物価格4000万以下だから。

  36. 2886 匿名さん

    4000万のマンション民は、4000万の戸建を検討したらいかんのかい!?(笑)

  37. 2887 匿名さん

    >>2886 匿名さん

    上物価格4000万以下だったらもちろんOKだよね〜

  38. 2888 匿名さん

    港区に50坪の土地(時価1億円)を持ってます。
    注文戸建を建てようと思っています。
    予算は4000万です。
    マンション買おうかな?
    土地を売りました。
    1億4000万持ってます。
    4000万以下のマンションしかダメと言われました!
    なぜだ〜‼️(笑)

  39. 2889 匿名さん

    マンション買いたいな。
    予算は4000万。
    ここのスレに行けと言われて来ました。
    やっぱり戸建もいいな。
    予算は4000万。
    出て行けと言われました!
    なぜだ〜‼️(笑)

  40. 2890 e戸建さん

    なぜだ〜!(笑)

  41. 2891 匿名さん

    >>2888 匿名さん

    坪200万は安すぎない?

  42. 2892 マンさん

    >>2891 匿名さん

    まあまあ、そこは穏便に頼みますよ。

  43. 2893 匿名さん

    >>2892 マンさん

    了解です

  44. 2894 匿名さん

    >2888
    ダメです。
    なぜって、それが社会人としてのマナーだから。。。

  45. 2895 匿名さん

    >>2888
    >土地を売りました。
    >1億4000万持ってます。
    >4000万以下のマンションしかダメと言われました!
    >なぜだ〜‼️(笑)

    スレが違うからだよ。こっちで騙ればよし。

    23区内の億ションvs億戸建て 住みたいのはどっち?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610248/

    予算1億〜3億まで:23区で買うなら一軒家?マンション?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602360/

  46. 2896 匿名さん

    >>2895 匿名さん

    ほらダメだって言われたよ〜(笑)
    なぜだ〜!w

  47. 2897 匿名さん

    >>2895 匿名さん

    港区に50坪の土地(2億)を持ってます。
    注文戸建を建てようと思います。
    予算は4000万です。
    でもマンション買いたいな。
    土地を売りました。
    手元に2.4億円あります。
    やっぱり23区内の注文戸建にしようかな?
    上物価格は4000万♪
    でも都心低層レジデンスもいいな?
    迷うな〜

    という人はどっちのスレに行けばいいのか。

  48. 2898 匿名さん

    >>2897 匿名さん

    迷うな〜(笑)

  49. 2899 匿名さん

    >>2895 匿名さん

    2889さんはここのスレで良いんだよな!w

  50. 2900 匿名さん

    4,000万円程度のマンションなんて夢も希望もないですよね。

    なんか良いところある?
    無いよね?

    戸建てにしとこっと。

  51. 2901 匿名さん

    >>2900 匿名さん

    どうかしましたか?
    4000万のマンション相手にそこまでムキにならんでも(笑)
    あ、私も戸建です。

  52. 2902 匿名さん

    >>2897 匿名さん
    23区内の土地持ちがこの低予算スレに居るって事がまずおかしくない?

  53. 2903 匿名さん

    >>2895 匿名さん

    23区内の土地持ちは向こうに行けばいい?

  54. 2904 匿名さん

    >>2901 匿名さん

    大家さんが個人なマンションに賃貸で住んでいたのですが、

    ・角部屋だったので壁際・窓際寒い
    ・上下隣の住人うるさい
    ・入り口で若者がたむろする
    ・郵便物取りに行くのが億劫
    ・高圧配管清掃の日が強制的に決められる
    ・上階から水漏れ
    ・ペット禁止なのになぜか住人が犬抱いてエレベータに乗ってくる(しかも臭い)
    ・子どもたちが共用廊下走り回ってうるさい
    ・駐車場は空きがないので敷地外で借りる(徒歩4分)

    などなど散々でした。
    これら補って余りあるメリットが4,000万クラスのマンションにありますか?

    こんなマンション買ってたら…と思うとゾッとします。

    今は戸建て住まいです。

  55. 2905 匿名さん

    >>2904 匿名さん

    大変でしたね。

  56. 2906 匿名さん

    >>2904 匿名さん

    ほとんどが民度の問題、すなわち立地の問題ですね。ここの注文戸建さんによると、立地は無視して、純粋に建物の優劣を論じればよいと言われていますが、そのような議論が無意味であることがよく分かります。

  57. 2907 匿名さん

    >>2903 匿名さん

    23区内の土地持ちは実質的に1億超の物件ですから、ここの低予算スレには相応しくありません。なので1億超のスレでお願いします。

  58. 2908 匿名さん

    自分の土地に4000万以下で
    戸建てを建てるか、マンションを建てるか

    ってのは無理か。マンション建てても単独所有の場合の扱いは戸建てになるんだったね。

  59. 2909 匿名さん

    >>2908 匿名さん
    ですねー。仮に下の階に店子を入れても戸建扱いになるみたいですし。

  60. 2910 匿名さん

    マンション=区分所有だから、立地云々以前に土地所有に対する認識が戸建てとは根本的に違うんだよね。

  61. 2911 匿名さん

    マンションの場合、立地はかなり重要だけど、土地を保有するという感覚はほとんど無いでしょうな。

  62. 2912 匿名さん

    >>2906 匿名さん
    > ほとんどが民度の問題

    ですが、その民度によって起こるアパートなどに代表される集合住宅固有の問題です。

    高い民度の維持を保証できない集合住宅は避けるべきです。

  63. 2913 匿名さん

    4000万ならマンションでもそれ程よい立地は望めない。なので一般的には戸建一択でしょう。夫婦のみや高齢者のかたは、メンテナンスの手間が少ないマンションもあり。
    ざっくりした話はこんな感じで良いのでは?
    あとは具体的な話だね。

  64. 2914 匿名さん

    戸建ては何故か上物価格4000万でしょ?
    それならハウスメーカー使ってRCで建てられるから、躯体の堅牢まで考慮しても4000万程度のマンションじゃあ比較に成り得ないでしょ。

  65. 2915 匿名さん

    >>2914 匿名さん

    4000万のマンションといっても、敷地権(土地代)部分が3〜5割あって、全額が建物代ではないから、全く比較になりません。

  66. 2916 匿名さん

    マンションさんが立地の話をした途端に出て行けと言われるんだから話にならんね。ここは比較スレじゃないのかな?

  67. 2917 匿名さん

    やっぱりマンションさんは総額4000万の戸建と比較だね。上物価格は1500〜3000万ぐらいで探すのがちょうどいい。

  68. 2918 匿名さん

    マンションと比較すると戸建ての上物は1500万まで落ちるということで決定ですかね?
    4000万いかだから比較対象と言ってる人はそれでいいんですか?本当に。。。

  69. 2919 匿名さん

    >>2918 匿名さん

    建売だったらそんなものですよ。4000万で高望みしてもしょうがない。

  70. 2920 匿名さん

    >>2919 匿名さん

    船橋小室なら、大手ハウスメーカーの分譲戸建が4000万でお釣りがくるよ。土地も140平米ぐらいある。

  71. 2921 匿名さん

    都内への通勤でなければ印西市もいい。成田空港に近いから印西牧の原周辺の開発エリアはCAさんや空港関係者のお宅が結構多くて環境もかなり良いです。

  72. 2922 匿名さん

    4000万だと城西エリアはパスですね。あと1000万積めれば中古狙いもできますが。

  73. 2923 匿名さん

    津田沼の南口(海側)は4000万でお釣り銭がある。約35坪くらいの土地と約30坪の建物付き(建売)だけど。

  74. 2924 匿名さん

    4000万マンションの敷地利用料は2000万円程度というが、利用面積は戸建てが建てられるぐらいの面積になるの?

  75. 2925 匿名さん

    >>2924 匿名さん

    はい?マンションなんだから建てられるわけないでしょ?幼稚園児か?

  76. 2926 匿名さん

    >>2923 匿名さん

    奏の森周辺はいいですよね。高いけど。

  77. 2927 匿名さん

    >>2924 匿名さん

    利用料じゃなくて敷地権ね。専有部分を所有するための敷地にかかる所有権、地上権、利用権を含む権利です。

  78. 2928 匿名さん

    土地代込みの比較スレを立てましたのでご活用ください。

    ●【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

  79. 2929 匿名さん

    >>2928 匿名さん

    ありがとうございます。

  80. 2930 匿名さん

    >>2928 匿名さん
    ここは閉鎖ですかね?

  81. 2931 匿名さん

    港区に50坪の土地(時価2億円)持ってます。
    注文戸建を建てるつもり。
    予算は4000万。
    やっぱりマンションもいいね。
    土地を売りました。
    2.4億円あります。
    やっぱ戸建もいいかな?
    迷うな〜

    という人はここでいい?

  82. 2932 匿名さん

    2.4億円の注文戸建vs4000万のマンション

    さあどっち❗️(笑)

  83. 2933 匿名さん

    4000万のマンションはどっちに行けばいいんだ?

  84. 2934 匿名さん

    >>2931
    土地を売った2.4億円で4000万以下の安マンションを買うならここ。
    マンションの土地は建物と同時に共同購入だし、個人の所有権が無いので土地代は無視です。

  85. 2935 匿名さん

    アパートに代表される集合住宅(マンションもその一つ)は、他人の家を支えるだけの強度が必要となる。

    中高層の集合住宅は戸別住宅に比べて、どうしてもコストパフォーマンスが悪くなる、すなわち、中高層集合住宅は「自分が快適に住む」ための質が戸別住宅に比べて、悪くなる。

    よって、建物にかける予算が固定の場合、戸建て一択となる。

  86. 2936 匿名さん

    >>2934 匿名さん

    そんなアホおるか?
    いや、、、1人いたな。ミスターKさんが。

  87. 2937 匿名さん

    >>2934 匿名さん

    敷地権も土地代でしょ?

  88. 2938 匿名さん

    「戸建て感覚全居室2面採光」と言う謳い文句のマンションのプランを見たら1LDKでワロタ。

  89. 2939 匿名さん

    >>2934 匿名さん

    マンションの敷地権は専有部分を所有するために必要な敷地にかかる権利であり、所有権、地上権、利用権を含む権利ですから、これの取得費は土地代です。

  90. 2940 匿名さん

    >>2938 匿名さん

    確かにマンションは採光に問題ありですね。

  91. 2941 匿名さん

    2.4億持ってます。
    4000万で注文戸建を建てるつもり。
    それか4000万の賃貸用マンションを買おうかな?でもセカンドに建売戸建もいいな。貸してもいいし。買うなら予算は4000万。

    私はここでよろしいか?

  92. 2942 匿名さん

    ここのスレって全部ほかのスレと重複しちゃってるから無くてもいいよね。

  93. 2943 匿名さん

    予算は4000万で同じなのに、マンションは土地代込みで戸建は土地代抜き。おかしいよね。

  94. 2944 匿名さん

    戸建だけど上物は1500〜3000万ぐらいで考えてます。予算は4000万が上限です。

  95. 2945 匿名さん

    >>2943 匿名さん

    専有居住スペース以外、個人で勝手に自由にできない(バルコニーさえも!)なので、敷地権ってあんまり意味ないですよねぇ。

    一昔前の電電公社の電話加入権みたい。基本料金・通話料は別で払っているのに、カネだけ取られて「だから何?」って感じです。

    こう書いてるとスレ主の気持ちが少し分かる気がします。

  96. 2946 匿名さん

    >>2945 匿名さん

    といっても、買うならそれも込みで買うしかないからねぇ。戸建の土地代だけ無視する理由にはならんと思いますけどね。比較するなら予算の範囲内で考えるしかないから。

  97. 2947 匿名さん

    >>2943 匿名さん

    比較するなら同じ予算内でやらないと意味ない。

  98. 2948 匿名さん

    始めから言ってる。
    このスレッドの前提はおかしい。
    同じ上物一億でもクソ田舎と23区内では違う。
    人が住宅に掛けられる費用は戸建てを選ぼうがマンションを選ぼうが同じであるはず。
    総予算同一で比較すべき。

  99. 2949 匿名さん

    ま、ド田舎者が自分の居住地をひた隠しにしてマンションを叩きたいだけだろ?
    ちっせーな。

  100. 2950 匿名さん

    >>2946 匿名さん

    購入するなら、のスレですからね。建物の優劣だけを競い合う場ではない。買うのであれば、当然立地も検討する。というより、不動産は立地が全て。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸