住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 2801 匿名さん

    仮に年収の5倍を予算とすると、ここのスレ民のモデル年収はおおむね800万ですね。それでも平均的な年収より高いぐらい。

  2. 2802 匿名さん

    住宅購入層中心が30~40代とすると、年収800万は平均帯より遥かに上。

  3. 2803 匿名さん

    手取り600万としても、住宅費は20%の120万/年だから、ローン借入額は25年で2500万ぐらいが適正値。もし借入期間を延ばすなら3000〜3500万はいける。よって頭金は500〜1500万ほど必要。
    4000万の住まい選びの標準モデルは実際のところこんな感じだろう。

  4. 2804 匿名さん

    仮に35歳で年収800万なら偏差値62.5ぐらい。上位10%前後の層になりますね。

  5. 2805 匿名さん

    4000万なら中古も視野に入れた方が選択肢の幅がかなり広がる。購入するなら中古のマンション。

  6. 2806 匿名さん

    中古の戸建は良い物件に出会う確率がかなり低い。探しているエリアでちょうど良いタイミングで売りに出るか分からないですからね。

  7. 2807 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  8. 2808 匿名さん

    住宅購入層8割程度の集まりです

  9. 2809 匿名さん

    >2808
    通知表の5段評価で「4」以下向けのスレってことだな。
    いつもオール5だった自分には、全く関係のないスレなんだが、
    なぜかタイトルにつられて覗いてしまったw
    世の中貧乏が多いんだな。一流企業で年収2000万近く貰ってると、
    それが世の中のごく普通だと錯覚していたようだ。
    学生時代努力した甲斐があったってもんだな。
    庶民の皆さんも、4千万以下の狭く不便な住居だろうが頑張ってくれよ。

  10. 2810 匿名さん

    >住宅購入層8割程度の集まりです

    上位1割の富裕層が、富の全体の9割を寡占しているという事実を知ってるかい?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  11. 2811 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  12. 2812 匿名さん

    マンション民は住居のメリットを語らずに立地、資産、学歴を騙るのみ。

  13. 2813 匿名さん

    アパートに代表される共同合同集合住宅の一つであるマンションなんかに住んじゃうと、ここのマンション派の方みたいな考え方になってしまうんですかね。

  14. 2814 匿名さん

    ここのスレ趣旨が不服なら、ご自分で希望するスレを立てれば良いだけなのに。

    いくら、マンションが自分では何もしない他力本願な人に適しているからと言って、スレ趣旨逸脱したレスをして良いと言う事にはなりませんよね。

  15. 2815 匿名さん

    「戸建ては上物価格のみで。」となっていますが、マンションについては言及がありませんね。

    土地代込みの戸建で比較するのは駄目でも、マンションも上物価格のみで比較するのオッケーと言う事ですね。

  16. 2816 匿名さん

    >>2815 匿名さん

    そんなアホなことをしなくても総額4000万で比較したらいいだけ。

  17. 2817 匿名さん

    >>2814 匿名さん
    スレの趣旨はマンションと戸建の比較。そしてマンションは4000万以下。

  18. 2818 匿名さん

    年収800万以下なら総額4000万程度の予算が妥当。

  19. 2819 匿名さん

    >>2810 匿名さん
    削除依頼しました。

  20. 2820 匿名さん

    >>2816 匿名さん
    > 総額4000万で比較したらいいだけ。

    そのようにされたい方は、そのようなスレをお立てください。
    言っています。
    お分かりになりませんか?

  21. 2821 匿名さん

    結局、建物の値段が同額で、建物だけを比較した場合、マンション良いところはないと言うことなのかな。

  22. 2822 匿名さん

    都心 土地込4000万では超狭小しか建たないのでマンション一択。
    ちょい郊外(都心まで30分から1時間)どちらもありだが、100平米を越えるような面積だと、マンションはかなり限られるし価格も逆転。新築にこだわるなら戸建ての方が駅から近かったりもする。
    さらに郊外。 マンションがない。 あっても買わない方がいい。

    ってかんじでは。

  23. 2823 匿名さん

    >>2810 匿名さん

    私も削除・アクセス禁止措置申請しました。

  24. 2824 匿名さん

    建物だけで4000万、建物として良いのはマンション?それとも戸建て?

  25. 2825 匿名さん

    >>2824
    注文戸建てですね。

  26. 2826 匿名さん

    >>2820 匿名さん

    23区内の注文戸建など、総額4000万を超える物件は比較対象にならないから、必然的に総額4000万以下で比較することになるはずと申し上げているだけ。

  27. 2827 匿名さん

    >>2824 匿名さん

    マンションの方がrc造で建物自体の造りはよい。

  28. 2828 匿名さん

    土地代抜きでもマンションの占有部と共用部の建物に4000万円かけるくらいなら、RC造の注文戸建てのほうがいい。

  29. 2829 匿名さん

    >>2828 匿名さん

    木造だとマンションに敵わないんだね。

  30. 2830 匿名さん

    立地を抜きにした建物自体の優劣なんて比較しても意味ないのでは?不動産は立地が全てって言うでしょう。

  31. 2831 匿名さん

    マンションは総額4000万以下だから、戸建も総額4000万以下で比較したらいい。建築費はおおむね1500〜3000万ぐらいですね。スレの基準内に収まります。

  32. 2832 匿名さん

    >>2830
    マンションでも戸建てでも、立地は自由に決めたらいいでしょう。
    建物の優劣を抜きにして、立地だけを語るマンション民ばかり。
    立地の優位性なんて土地の予算次第。

  33. 2833 匿名さん

    >木造だとマンションに敵わないんだね。

    木造がよければ、RCより安い予算でマンションより広くて住設機器なども充実した家が建てられる。
    マンションの建物と違って、注文戸建てなら選択肢が沢山ある。

  34. 2834 匿名さん

    >>2832 匿名さん

    だから〜マンションの予算は4000万以下なんですよ。戸建は土地代無制限。不公平でしょ?

  35. 2835 匿名さん

    マンションの4000万の建物はどうなの。
    どうせ逆算で算出された計算上の建築費だろうけど。

  36. 2836 匿名さん

    もし注文戸建さんが言うように不動産価値を土地抜きで比較するなら、港区50坪の4000万注文戸建と、限界**の4000万注文戸建は同じ価値ということになってしまう。
    おかしいよね。

  37. 2837 匿名さん

    >>2836 匿名さん

    ✴︎✴︎=しゅう らく

  38. 2838 匿名さん

    戸建て同士の資産価値など心配しないでよろしい。
    住居として4000万マンションと戸建てどちらがいい?
    マンションが不公平だと思うなら双方とも土地抜きでどうよ。

  39. 2839 匿名さん

    >>2838 匿名さん

    戸建もマンションも立地によって価値は変わります。限界**なら価値はゼロ。港区なら価値は1億以上。土地抜きとは言いながら実際は立地の影響を受けている。結局、不動産は立地が全てだから、立地を抜きにした不動産の評価なんて全く意味がない。

  40. 2840 匿名さん

    立地、資産、学歴しかいわないマンション系
    不動産評価より住居としての評価。
    4000万以下の集合住宅か戸建てか。

  41. 2841 匿名さん

    >>2838 匿名さん

    購入するならどっち?というスレだから、もちろん立地も含めて検討するよね?

  42. 2842 匿名さん

    >>2840 匿名さん

    住居としての評価には、当然立地を始めとする周辺環境も考慮すべきと思います。

  43. 2843 匿名さん

    >>2839
    「上物価格のみ」というニホンゴを理解できないらしい。

  44. 2844 匿名さん

    マンションから立地を除くと何も残らないから必死。

  45. 2845 匿名さん

    >>2838 匿名さん

    家を購入するのに立地を無視するなんてありえないよ。

  46. 2846 匿名さん

    >>2843 匿名さん

    だから、戸建の上物価格は1500〜3000万ぐらいでいいでしょ?4000万以下だから全然OK

  47. 2847 匿名さん

    >>2844 匿名さん
    私は戸建に住んでるから必死になる必要はありませんよ。まともなマンションさんが安心して書き込めるスレになればよいと考えて、モノの道理を説いているだけです。

  48. 2848 匿名さん

    なんでマンションは土地代抜きを嫌がるのか。
    立地の優位性がなくなると価値もなくなるから?

  49. 2849 匿名さん

    土地代込みの比較をしたいなら、そういったスレを作れば良いと言っているのに、何もしないで、文句ばっかり言うマンション派。

  50. 2850 匿名さん

    土地持ちの注文戸建は立地を気にする必要はないが、マンションを購入する者は立地を含めて検討する。ここはマンションと戸建の購入比較スレだから立地を含めて検討すべき。

  51. 2851 匿名さん

    >>2849 匿名さん

    土地込みの比較をしたいというより、土地込みでないと比較にならんと申し上げている。

  52. 2852 匿名さん

    >>2851 匿名さん

    そう思うなら、そういうスレを作りなさいと言っている。

  53. 2853 匿名さん

    >>2849 匿名さん

    だから〜マンションは土地込み総額で4000万以下なの。その予算で戸建を比較検討するなら戸建も総額4000万以下で探すしかないでしょ?

  54. 2854 匿名さん

    >>2850 匿名さん
    > ここはマンションと戸建の購入比較スレ

    そう。
    ただし、戸建ては上物のみで比較。

    不服であれば、ご退場願います。
    ここはそう言うスレです。

  55. 2855 匿名さん

    >>2852 匿名さん

    このスレがあるでしょ。マンションさんは総額4000万以下で戸建を比較検討したらいかんのか?

  56. 2856 匿名さん

    >>2854 匿名さん

    マンションさんは、上物だけで4000万の戸建は最初から比較対象にならない。比較できないものを比較しろとは無理な話。だから上物4000万の戸建はスレチ。比較するならせいぜい上物1500〜3000ぐらいが現実的なところ。それでスレの基準は満たしているが、何が悪いのか?

  57. 2857 匿名さん

    >>2855 匿名さん

    良いですが、スレ本文の条件に従ってください。

    ・土地を持っている
    ・その土地に家を建てようと思っている
    ・予算は4000万円
    ・しかし、より良い立地のマンション購入と言う案も捨てがたい
    ・ただし、土地を売る気もないので、マンション購入の場合も、予算は4000万円

    さぁ、購入するならどっち?

  58. 2858 匿名さん

    当スレで、マンションさんは総額4000万以下の戸建を比較検討したらいかんのか?ということを問うているのだが、一部の戸建は別のスレでやれと言う。意味が分からんね。

  59. 2859 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    ①マンションを考慮しようと考えている。予算は4000万以下。
    ②戸建も検討したい。予算は当然4000万以下。

  60. 2860 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    2855のマンションさんはっていう主語が見えないのか?

  61. 2861 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    マンションさんは土地持ってないから。

  62. 2862 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    注文戸建を建てようとしてる者がマンションの購入なんて考えるわけない。そんなアホはおたくしかいないよ。そんな設定しかできないんだな。

  63. 2863 匿名さん

    >>2859 匿名さん

    ここのスレはこれだね。シンプルで分かりやすい。

  64. 2864 匿名さん

    >>2857 匿名さん

    設定がおかしすぎる(笑)

  65. 2865 匿名さん

    利便性のいい土地を売却しても買いたくなるような4000万以下のマンションがないだけじゃないの。
    マンションのほうが資産性や住居として優れているなら、そんなマンションを選ぶ人が沢山いるはず。

  66. 2866 匿名さん

    戸建て住まいの二次取得はやっぱり戸建て。
    マンション住まいの二次取得も戸建て指向が強い。

  67. 2867 匿名さん

    >>2865 匿名さん

    注文戸建を建てるつもりの土地があるならマンションなんか最初から検討外。

    もし、1億の土地を売って予算を1.4億円にしたうえで億ションを買ってもいいなら別だけど?(笑)

  68. 2868 匿名さん

    >>2865 匿名さん

    何で土地を売却しても予算が4000万のままなんだ?おかしいよね。

  69. 2869 匿名さん

    ここの注文戸建さんは設定がおかしすぎるよね。ここの戸建はみんなアホばっかりなのか?ちょっと注意してやりなよ(笑)

  70. 2870 匿名さん

    ほぼ建物の比較についての議論になりそうだが、マンション派は立地しか取り柄のないものだから建物の比較をしたくないみたい。

  71. 2871 匿名さん

    田舎にマンションないですよね?
    田舎は戸建てだけ・・
    私は都会の景色が好きでマンションにしました。
    マンション生活は快適そのもの。

  72. 2872 匿名さん

    >>2870 匿名さん

    不動産は立地が全て。戸建もマンションも同じ。建物を比較しても意味がない。立地によって建物の価値は変わる。家を買うなら立地が一番重要。

  73. 2873 匿名さん

    >>2870 匿名さん

    1億の土地を売って予算1.4億にして億ション買ってもいいよね?

  74. 2874 匿名さん

    >>2873 匿名さん

    土地の予算は無制限だからOKだね!じゃあ3億の土地を売って予算3.4億で都心高台の低層レジデンスを買ってもいいね。

  75. 2875 匿名さん

    田舎でも政令指定都市、中核都市にはマンションは腐るほどありますよ。

    都内でも戸建は腐るほどありますけれどね。
    都心の埋立て地はマンションが多いかも知れませんが、埋立て地はちょっと嫌ですね。

    私は土地を先に買いました、駐車場で年率4%程度で運用出来る場所だったので、一時、其処に建てずマンションも考えましたが、世帯の人数も多く、営業担当に「マンションはトイレが一つしかないので多くても4人まで」と言われ止めました。駅近で安いマンションも魅力ではありますが、他人に気を使って暮らすのも嫌ですね。

  76. 2876 匿名さん

    >>2870 匿名さん

    4000万の戸建と都心低層レジデンスだったら都心低層レジデンスの方がいい。

  77. 2877 匿名さん

    >>2875 匿名さん

    田舎なら戸建だな。建物の価値云々ではなく、いい立地でも23区内ほど高くないからね。結局、マンションか戸建かを選ぶにしても立地の影響がかなり大きい。

  78. 2878 匿名さん

    注文戸建さんの土地を無視しなさいという指導にも関わらず、ここの書き込みを見てるとほとんどの方が立地の話を交えてしまっている(笑)
    これは皆さんがおかしいのか、土地を無視しろという注文戸建さんがおかしいのか。

  79. 2879 匿名さん

    >>2878 匿名さん

    立地を無視して住まい選びなんかできないよ。あたりまえでしょ。

  80. 2880 匿名さん

    >>2879 匿名さん

    そう思う方はご退場願います。
    あくまでも、このスレは、

    > 本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

    です。あと、

    > 以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、 それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

    との記載からもわかる通り、このスレ立てたのは都心富裕層を語るマンション派ですので、ご認識ください。

  81. 2881 匿名さん

    マンション派ってのは、スレのルールも守れないのか。

  82. 2882 匿名さん

    >>2881 匿名さん

    上物価格が4000万以下なら良いんだよね。だったら、戸建の上物価格は1500〜3000ぐらいで検討してもいいよね。

  83. 2883 匿名さん

    >>2880 匿名さん

    戸建用の土地を2億で売って、予算2.4億円で億ション買ってもいいよね。

  84. 2884 匿名さん

    >>2881 匿名さん

    全部スレのルール内でやってますよ?
    戸建の上物価格が4000万以下ならいいんだよね。

  85. 2885 匿名さん

    4000万のマンションと比較可能な土地2000上物価格2000の戸建もオッケーだよね!上物価格4000万以下だから。

  86. 2886 匿名さん

    4000万のマンション民は、4000万の戸建を検討したらいかんのかい!?(笑)

  87. 2887 匿名さん

    >>2886 匿名さん

    上物価格4000万以下だったらもちろんOKだよね〜

  88. 2888 匿名さん

    港区に50坪の土地(時価1億円)を持ってます。
    注文戸建を建てようと思っています。
    予算は4000万です。
    マンション買おうかな?
    土地を売りました。
    1億4000万持ってます。
    4000万以下のマンションしかダメと言われました!
    なぜだ〜‼️(笑)

  89. 2889 匿名さん

    マンション買いたいな。
    予算は4000万。
    ここのスレに行けと言われて来ました。
    やっぱり戸建もいいな。
    予算は4000万。
    出て行けと言われました!
    なぜだ〜‼️(笑)

  90. 2890 e戸建さん

    なぜだ〜!(笑)

  91. 2891 匿名さん

    >>2888 匿名さん

    坪200万は安すぎない?

  92. 2892 マンさん

    >>2891 匿名さん

    まあまあ、そこは穏便に頼みますよ。

  93. 2893 匿名さん

    >>2892 マンさん

    了解です

  94. 2894 匿名さん

    >2888
    ダメです。
    なぜって、それが社会人としてのマナーだから。。。

  95. 2895 匿名さん

    >>2888
    >土地を売りました。
    >1億4000万持ってます。
    >4000万以下のマンションしかダメと言われました!
    >なぜだ〜‼️(笑)

    スレが違うからだよ。こっちで騙ればよし。

    23区内の億ションvs億戸建て 住みたいのはどっち?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610248/

    予算1億〜3億まで:23区で買うなら一軒家?マンション?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602360/

  96. 2896 匿名さん

    >>2895 匿名さん

    ほらダメだって言われたよ〜(笑)
    なぜだ〜!w

  97. 2897 匿名さん

    >>2895 匿名さん

    港区に50坪の土地(2億)を持ってます。
    注文戸建を建てようと思います。
    予算は4000万です。
    でもマンション買いたいな。
    土地を売りました。
    手元に2.4億円あります。
    やっぱり23区内の注文戸建にしようかな?
    上物価格は4000万♪
    でも都心低層レジデンスもいいな?
    迷うな〜

    という人はどっちのスレに行けばいいのか。

  98. 2898 匿名さん

    >>2897 匿名さん

    迷うな〜(笑)

  99. 2899 匿名さん

    >>2895 匿名さん

    2889さんはここのスレで良いんだよな!w

  100. 2900 匿名さん

    4,000万円程度のマンションなんて夢も希望もないですよね。

    なんか良いところある?
    無いよね?

    戸建てにしとこっと。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸