住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 2301 匿名さん

    マンションは土地の敷地権を割り勘で購入してるから立地頼みなんでしょ?

  2. 2302 匿名さん

    >>2301 匿名さん

    そうです。区分所有する代わりに、限られた予算の範囲でよりいい立地に住めるというのがマンションのメリットです。

  3. 2303 匿名さん

    >>2302 匿名さん
    メリットであり、デメリットでもある。ということですね。

  4. 2304 匿名さん

    へ理屈ばかりでウザい奴がいるな。

  5. 2305 匿名さん

    集合住宅ではあるが、わりと駅の近くに住めることで妥協する

  6. 2306 匿名さん

    >>2296
    >マンションの敷地権も土地代だよね。

    戸建てでいえば借地権代でしかない。
    分譲マンションに戸建てと同じ土地代はない。

  7. 2307 匿名さん

    >>2306 匿名さん

    敷地権は借地権じゃないよ。マンション特有の所有権の一形態。戸建には比べられる概念はありません。土地代として考えるべき。

  8. 2308 匿名さん

    >>2305 匿名さん

    限られた予算の範囲内で利便性のよいエリアに住むために、集合住宅であることを許容しています。順序が逆ですね。

  9. 2309 匿名さん

    土地代にしても、個人で購入して個人で所有する戸建てと、共有で購入して共有で所有するマンションとでは、比較するのは難しいでしょ。
    建物だけの価格で比較できない。

  10. 2310 匿名さん

    >>2303 匿名さん

    マンションさんにとってはメリットが勝っています。

  11. 2311 マンション掲示板さん

    ここはマンションコミュニティだから、戸建民は単なるおまけ。身の程をわきまえなさい。

  12. 2312 匿名さん

    >2307
    >戸建には比べられる概念はありません。土地代として考えるべき。

    戸建ての土地代と違うものを、土地代と考えるべきと言うのはマンションの理屈。
    マンションも敷地権を外して比較したらいいのに、不利になると立地を持ち出すおかしなマンション民がいる。

  13. 2313 匿名さん

    >>2312 匿名さん

    マンションは総額4000万以下という条件で確定してるのに、どうしてわざわざ敷地権を外さないといけないの?もし比較したいなら、戸建がマンションの条件に合わせればよいだけ。

  14. 2314 匿名さん

    >>2312 匿名さん
    敷地権代は土地代だよ?
    戸建の土地代と概念が違うのは織り込み済みで4000万以下という条件になっています。

  15. 2315 匿名さん

    >>2312 匿名さん

    立地を抜きにして不動産を評価しようとするのがそもそもおかしい。同じ建物でも、都心と田舎じゃあ価値は変わるよね。

  16. 2316 匿名さん

    マンションさんに質問!

    70㎡で4人家族だとちょっとした拷問ですよね
    子供が大きいと部屋中物であふれゴミ屋敷みたいになりません?

  17. 2317 匿名さん

    >>2316 匿名さん

    それは貴方が片付けができないからでは?戸建でもマンションでも片付けられる人は片付けられるし、無理な人は無理ですよ。
    ただ、サーフィンとかスノボとかキャンプとかかさばる道具の必要な人は戸建一択な気はします。

  18. 2318 匿名さん

    >>2315 匿名さん
    家族構成が違うだけでも価値は変わるよね。

  19. 2319 匿名さん

    >>2315
    >立地を抜きにして不動産を評価しようとするのがそもそもおかしい。同じ建物でも、都心と田舎じゃあ価値は変わるよね。

    4000万のマンションと、上物4000万の戸建ての優劣が田舎と都心で変わるの?
    おかしな人だね。

  20. 2320 匿名さん

    >>2319 匿名さん

    違うよ。建築費4000万の戸建でも、田舎に立地するのと、都心に立地するのとでは、価値が変わるよねっていうことを言ってるの。マンションとの比較以前の話です。

  21. 2321 匿名さん

    >>2319 匿名さん

    上物4000万の戸建は、田舎にあるのと都心にあるのとでは価値が全く違うよね。

  22. 2322 匿名

    当たり前ですよ。

  23. 2323 匿名さん

    不動産は立地が全てと言っても過言ではない。そのあたりまえのことすら認めようとしないのがここの戸建民。マンションとの比較以前の話だね。ここはマンションコミュニティだから、ヘンな戸建はどっかに行って欲しい。

  24. 2324 匿名さん

    >>2322 匿名さん
    4000万以下の戸建と言っても、港区の50坪の土地に立ってる戸建と、4000万のマンションじゃあ話にならんでしょう?

  25. 2325 匿名さん

    4000万のマンションよりいい立地の戸建を引き合いに持ってくるのはおかしい。

  26. 2326 匿名さん

    マンションは立地しか引き合いに出せないからね。

  27. 2327 匿名さん

    4000万のマンションよりいい立地の戸建は、絶対に4000万より高いから、マンションさんにとっては始めから比較対象にならないんですよ。
    それじゃあマンションさんに対して失礼でしょう。だから、マンションよりいい立地の戸建を引き合いに持ってくるべきではない。

  28. 2328 匿名さん

    つまり、マンションと言う建物は住まいとしてはダメダメで立地としてのみ、メリットを見出せると言うこと?

  29. 2329 匿名さん

    >>2328 匿名さん

    自己レスですが、まぁ、確かにそうですね。
    壁一枚、床・天井一枚(場合により二枚?)隔てたところにアカの他人が住んでいる建物なんて、住まいとしていかがなものかって事ですよね。

  30. 2330 匿名さん

    >>2320
    >マンションとの比較以前の話です。

    立地による不動産価値の違いでなく、4000万以下のマンションと上物価格の戸建ての比較。
    立地が気になるなら同じ立地で比較したらいい。

  31. 2331 匿名さん

    「マンションは立地がいいから、狭い集合住宅でも我慢できる。」という信仰を崩されたくないだけ。

  32. 2332 匿名さん

    >>2330 匿名さん

    同じ立地で比較したら戸建のほうがいいでしょ?バカじゃないの?

  33. 2333 匿名さん

    >>2329 匿名さん

    当たり前だろう。だから土地代込みの価格は戸建のほうが高い。

  34. 2334 匿名さん

    >>2331 匿名さん

    それが事実だからね。あたりまえだけど戸建のほうがいいに決まってる。それを前提として、このスレではマンションと戸建を比較しようとしてるんでしょ?だから4000万のマンションよりいい立地の戸建や総予算の高い戸建を引き合いに出してくるのは、最初から比較にならないからおかしいと言ってるんです。

  35. 2335 匿名さん

    マンションと戸建のどちらにしようか迷うぐらいの物件を出してこないと比較にはならんよな。

  36. 2336 匿名さん

    土地のない人、買えない人は4000万のマンションしかない。

  37. 2337 匿名さん

    >>2336 匿名さん

    ここは4000万以下のスレですよ。

  38. 2338 匿名さん

    >>2336 匿名さん
    結局それが言いたいだけなんだろうね。マンションと比較する気なんてさらさらなさそうだし。

  39. 2339 匿名さん

    どこかのスレでは富裕層さんが貧乏戸建民をコケにしてますが、ここのスレでは注文戸建が予算の低いマンションをコケにしてる。
    レベルは一段低いがやってることは変わらんね。

  40. 2340 匿名さん

    >>2339 匿名さん

    ここの注文戸建は予算の低いマンションを叩いて憂さ晴らしをしてるのか知らないけど、恥というものを知らないのかな?情けない話だね。

  41. 2341 匿名さん

    >>2336 匿名さん

    戸建民の品格が下がりますからそういう事を言うのはやめてもらえませんかね?もしかしてマンションの回し者じゃないですよね?

  42. 2342 匿名さん

    立地に拘るのはいつもマンション民。
    同じ立地の戸建てと比較して、マンションの良さを披瀝すればいい。

  43. 2343 通りがかりさん

    23区内に念願のワンルームを買いました。独り身で戸建を買うのは色んな意味でハードル高すぎでしょうw

  44. 2344 匿名さん

    >>2342 匿名さん

    同じ立地だと戸建のほうがいいに決まってますよ。

  45. 2345 匿名さん

    >>2342 匿名さん

    マンションは立地にこだわったらダメなの?意味がわからんね。

  46. 2346 匿名さん

    >>2342 匿名さん

    同じ総予算で比較すれば良い。

  47. 2347 匿名さん

    >>2342 匿名さん

    同じ立地だと戸建のほうが値段が高いから比較になりませーん。

  48. 2348 匿名さん

    4000万のマンションさんが同じ立地で戸建を買おうとすると超狭小戸建になるから、それならマンションのほうがマシ。

  49. 2349 匿名さん

    4000万じゃせいぜい70㎡のマンション
    しかも低層階、駅から遠い、管理費修繕費駐車場おまけに駐輪場バイク置き場も別途費用
    固定資産税はずっと高い
    ベランダすら共有で自由に使えない

    こんなの家って呼べる?

  50. 2350 匿名さん

    >>2349 匿名さん

    はい、家でしょう。

  51. 2351 匿名さん

    それは部屋でしょう。

  52. 2352 匿名さん

    >>2351 匿名さん
    マンションさんが家と言うなら、戸建さんが何を言おうが家でしょう。

  53. 2353 匿名さん

    マンションさんが家と言っても、戸建てさんが部屋と言えば部屋でしょう。

  54. 2354 匿名さん

    家は人が居住する建物のことをいいますから、マンションも戸建も家に含まれます。住宅と言ってもよい。マンションの一室ともいいますから、部屋という表現も誤りではありません。どちらも正解です。

  55. 2355 匿名さん

    うさぎ小屋vs部屋ですね

  56. 2356 匿名さん

    犬小屋vs鳥部屋です

  57. 2357 匿名さん

    今のマンションだと4000万で買えるところは駅から15分以上か65㎡以下のものしかない。。
    高くなったものだ。。
    これだと戸建てよりも割高だなぁ。。

  58. 2358 匿名さん

    >>2357 匿名さん

    これからは中古も狙い目。在庫が膨らんでますからね。

  59. 2359 匿名さん

    >>2356 匿名さん

    ブタ小屋vs鳳凰の間

  60. 2360 匿名さん

    中古マンションはまだ価格が下がるから待つのが吉

  61. 2361 匿名さん

    ホント要らなくなったコンクリート建造物は負の遺産だね、木なら腐るか燃えるか、手間いらず。

  62. 2362 匿名さん

    東京都の11月の中古マンション在庫25,641件。
    同月成約件数1,553件。
    在庫過剰で買い手市場。
    中古を買いたい人は待つか、厳しい購入条件をつけてみては如何?

  63. 2363 匿名さん

    >今のマンションだと4000万で買えるところは駅から15分以上か65㎡以下のものしかない。。

    23区内の新築マンション平均専有面積は、60㎡弱ですから65㎡もあれば大丈夫でしょう。

  64. 2364 匿名さん

    その予算でマンションが勝てるのはゴミ出し位かな?

  65. 2365 匿名さん

    ゴミ出しも共有部にゴミ集積場があるだけでしょう。
    特に夏場は敷地内に大きなゴミタメがあるのはいやですね。

  66. 2366 匿名さん

    >>2364 匿名さん

    立地だね。

  67. 2367 匿名さん

    双方立地の制限はないから、同じ立地なら戸建てだな。

  68. 2368 匿名さん

    >>2367 匿名さん

    そうですね。戸建のほうが総予算も高いし。

  69. 2369 匿名さん

    マンションは土地代不用ですから。

  70. 2370 匿名さん

    >>2369 匿名さん
    敷地権の取得費は土地代です。

  71. 2371 匿名さん

    >>2369 匿名さん

    マンションの敷地権部分の割合は、都内で約5割、郊外で3割ぐらいと言われています。マンションの取得対価のうちこの敷地権部分は、土地の売買であるとして、消費税法上非課税対象とされています。

  72. 2372 匿名さん

    >>2371
    4000万のマンションだと土地部分は安いでしょう。
    土地売買といってもデベから土地・建物を共同購入してるだけ。
    集合住宅は全て共用・共有です。

  73. 2373 2272

    >うちは約3800万のマンション買いましたが、売買契約書には土地代約2100万、建物代約1700万ってなってましたよ。

    とレスした者です。
    土地は敷地権の所有権です。
    23区内城東エリア、駅から5分以内。近くの土地は15坪程度で4000万台。15坪建て売りで6000万弱。
    駅から15分以上離れれば15坪建て売りで4000万台。
    6000万だとうちのマンションなら上層階角部屋約90㎡の値段です。うちは中層階の中住戸70㎡程度。
    立地が私には良く(職場まで自転車15分)、車を所有しても無理せず買える金額でした。
    土地が買えなかったからマンションになりました(笑)

  74. 2374 匿名さん

    >>2373 2272さん

    投稿ありがとうございます。やはり23区内のマンションは土地代の割合が高いですね。同じ立地で戸建を買おうとすると、超狭小戸建になってしまいますね。

  75. 2375 匿名さん

    >>2372 匿名さん

    土地部分が安いと言われるなら、実例を挙げてください。

  76. 2376 匿名さん

    いや、2372は正しいと思うよ、44000万クラスの場合なら。
    よっぽど簡素な上物じゃなけりゃ。
    ようはそういう物件も世の中にはあるが、いい作りかどうかのトレードオフかと。
    階高が3m無くて戸数増やしてたりとか。
    比較しなければ気にならないかもしれないけどね。

  77. 2377 2376

    あ、4000万の間違いね。

  78. 2378 匿名さん

    >>2376 匿名さん

    共同購入というのは事実としても、それで何か問題ありますかね?共有共有と連呼してる方がおりますけど、当然のこととして皆さん理解してますよね。

  79. 2379 匿名さん

    4000万クラスの建売戸建も、マンションと似たようなもの。戸建のほうが広いから私はいいと思いますけど。

  80. 2380 匿名さん

    >2378
    それはない。
    共同には共同のメリットはある。
    ただ、自由度は低い。(管理も運用も)
    廃屋みたいな戸建てのようなことになりにくいのは事実。
    だけど、ちゃんとできる人なら戸建ての方がいいのは当たり前。
    事実上何割か自由にできない部分があり、玄関扉ですら古くなっても自由意思で変えられないのが事実だから。
    (ベランダ、ポーチ、リフォームも申請がいるとかもろもろ。。。)

  81. 2381 2376

    もうひとつ補足をすると、共同の方が構造上はるかにいい作りができるのも事実。
    (長屋系のもの除く)
    同じ金額かけても戸建てでは実現は不可能。
    2376でいったことはまさにその話でRCであの鉄筋配置、太さ、コンクリート厚なんて戸建てでは実現できない。
    そういう意味で土地の割合が建てに分割される分割安になり建物の比率が高くなるのは必然。
    (そうでなければマンションのメリットでないから)
    ただし都心のマンションは別のはなし。
    当然高価な物件はつくりもいいけどマンションと言う性質上建物価格に土地の比率ほどの差は生まれないのも事実。

    まぁ、それは除外できるほど4000万のマンションとはそういう属性のものです。

  82. 2382 匿名さん

    マンションも羨む都内の豪邸もちろん所有権

    1. マンションも羨む都内の豪邸もちろん所有権
  83. 2383 匿名さん

    >>2382 匿名さん

    うん。
    壁一枚、床・天井一枚(場合によっては二枚?)隔てた向こう側にアカの他人が住んでいる劣悪住環境なんかを住まいにしようとは普通思いませんよね。

  84. 2384 匿名さん

    最近の遮音性の高いマンションンは、テレビ・話し声など空気を伝わる音はある程度防ぐことができる。

    しかしながら、子供の飛び跳ね・歩行、ひどい場合にはフローリングへのものの落下など、躯体を伝わる音はなかなか防ぐことが出来ない。

    集合住宅最大の難点である。

  85. 2385 匿名さん

    >>2384 匿名さん
    小さい子供のいる家庭は戸建のほうが良いかも知れません。うちはそのために戸建にしました。中古ですが。とにかくオモチャはガンガンフローリングに落とすし、兄弟で思い切り遊んでドタバタしています。マンションだったらすごい迷惑だろうなーと思います。

  86. 2386 匿名さん

    >>2385 匿名さん

    何が悲しいかって言うと、子供が自宅で自由に行動できないこと。
    もちろん、騒いではいけないところ・はしゃいではいけないところをわきまえさせる躾は重要です。
    でも、それと自宅で自由にしてはいけないと言うのは別物だと思います。

  87. 2387 匿名さん

    >2382
    その写真の建物だと精々1~2000万円程度でしょ。
    4000万円だと作り良すぎて出せないかな?

  88. 2388 匿名さん

    >>2383 匿名さん

    昭和の文化住宅じゃあるまいし、最近のマンションは他の世帯の生活感を感じることなんて皆無ですよ。多分お住まいになってないから分からないとは思いますけど。もしそんなひどい住宅なら、高い金を払って買う人はいないでしょう。

  89. 2389 匿名さん

    >>2387 匿名さん

    総額4000万ぐらいかな?マンションとの比較には良いかも知れないですね。

  90. 2390 匿名さん

    白金あたりにある三階建ては勘弁。前面道路も狭いし、同じような家ばかりで面白くない。こちらは広々した戸建て派です。

  91. 2391 eマンションさん

    >>2388 匿名さん
    > 多分お住まいになってない

    いえ、つい最近まで住んでましたよ、賃貸でしたけど。
    中期出張で会社の借り上げで。
    マンションなんて絶対買わないと心に誓いました。
    本当に集合住宅は劣悪な居住形態です。

  92. 2392 匿名さん

    >>2391
    何を以て劣悪住環境と言っているのかわかりません。
    会社の借り上げ賃貸だから特に感じたのではないですか?
    分譲マンションでも賃貸戸数が多いと、管理組合は機能しなくなりマンションは荒れていきます。

    マンションを購入する時は、立地、構造、設備、施工会社、管理会社、購入層等は考慮します。
    管理組合、管理会社がしっかりと機能していればトラブルはありません。

  93. 2393 匿名さん

    購入時は良くても、時間が経つと管理が緩くなるのがマンション。
    共同住宅は建物より住民劣化のほうが早い。

  94. 2394 匿名さん

    >>2382
    画像の使いまわし。
    戸建て派も嫌う狭小住宅。
    23区内でも一低住50/100以下の地域が戸建て向きのエリアだよ。
    土地を所有したり買ったことがない人は、用途地域とか建蔽率/容積率を知らないね。

  95. 2395 匿名さん

    >>2393 匿名さん

    大変ですね。劣化マンションにお住まいの方の言葉は重みがちがいます。

  96. 2396 匿名さん

    >>2391 eマンションさん

    会社の借り上げでしたらしょうがないですね。私なんかもう引っ越しましたが築30年の団地でしたよ。五階建てエレベーターはもちろんなし。害虫の**。1番酷かったのはカビですね。スーツ、コート、鞄とかあらゆるものがカビで真っ白になっていく...

  97. 2397 匿名さん

    >>2392 匿名さん
    > 何を以て劣悪住環境と言っているのかわかりません。

    ずっと言っています。

    壁一枚、天井・床一枚だけで隔てた向こう側にアカの他人が住んでいると言う精神的な負担に加え、

    ・自分の生活音に気を使う
    ・相手の生活音がきになる

    ような住環境が、住まい都市の居住形態として劣悪だと。

  98. 2398 匿名さん

    >大変ですね。劣化マンションにお住まいの方の言葉は重みがちがいます。

    共同住宅は住民と一緒に管理も劣化するものです。

  99. 2399 匿名さん

    >>2396 匿名さん
    > 会社の借り上げでしたらしょうがないですね。

    借り上げと言っても、自分で物件を探して会社に申請すると、会社がよろしくカネを払ってしてくれる方式です。

    新築の駅チカで便利だと思ったんですけどね。

    いくら駅が近くて便利でも、家にいる時に不便・苦痛な思いをしては意味がないですよね…。

  100. 2400 匿名さん

    >>2399 匿名さん

    ああそうでしたか。失礼しました。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸