住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 2101 匿名さん

    勝負にならないから逃げた?

  2. 2102 匿名さん

    >>2101 匿名さん

    最初からいないと思う。だってスレの条件がおかしいから。

  3. 2103 匿名さん

    建築費四千万の戸建と総額四千万のマンションじゃ戸建の方が良いに決まってるから議論する意味がない
    マンションだとなんとか暮らせるスペースが有るだけ
    唯一防犯は勝てるかな?
    ある意味マンションさんが可哀想だな

  4. 2104 匿名さん

    土地代込みでも戸建ての圧勝だけどね。

    そもそもこのスレは、マンション派が建てた。
    「貧乏ど田舎戸建てのこのスレへの隔離に成功」
    って言ってたから。

    浅はかな思いだったと、顔真っ赤にして逃亡したと思料。

  5. 2105 匿名さん

    >>2104 匿名さん

    >>160 に、スレ主という方のスレ立ての意図が書いてありますね。

  6. 2106 匿名さん

    マンションは居住面積が狭いし集団居住だし、戸建てに比べて何かメリットがあるのか。
    価格次第でマンションの優位性が出てくる?
    注文戸建ても同じだろう。

  7. 2107 匿名さん

    私が戸建て選んだのは、
    マンションが
    > 集団居住だし
    と言うことと、
    ・ランニングコストがコントロール不可
    ってところかな。
    財政事情により、良くしたり、悪くしたりが出来ない。

  8. 2108 通りがかりさん

    老後はマンションのほうが楽だよ。うちの親は戸建を売ってマンションに買い替えたよ。

  9. 2109 匿名さん

    >>2108 通りがかりさん

    父に連れられて、父の実家に里帰り、祖母の家に行った時のことを思い出した。

    確かに、2階はあまり使っていないようだった。でも、私達が寝る場所の確保に大いに役に立った。
    特に私は団地住まいだったので2階と言うのはそれだけで楽しかった。

    祖母は植物を育てるのが好きだったようで、庭で沢山の木々・花々を育ていた。
    その中でも印象的なのは琵琶。
    琵琶の実をみんなで沢山とって、みんなで楽しく食べた。

    そして、私も戸建てを買った。

  10. 2110 匿名さん

    >>2108
    >老後はマンションのほうが楽だよ。うちの親は戸建を売ってマンションに買い替えたよ。

    介護施設の間違いだろう。専有部だけで生活してるのか。
    マンション内は動線が長いから、高齢者には移動が苦痛になる。
    買い物や、施設の送迎車への乗降にもエントランスまで長い距離を移動する。
    戸建てにホームエレベータを設置したり、リフォームしたほうが安いし簡単。

  11. 2111 通りがかりさん

    >>2110 匿名さん

    普通の新築マンションだよ。エレベーターもついてます。介護も必要なし。子供が出ていった後の戸建に1人で住むのは広すぎるからマンションに買い替えただけ。本人が満足してるから良いんじゃない?

  12. 2112 匿名さん

    >>2110 匿名さん

    でかい戸建に住みつづけるよりコンパクトなマンションに住み買えた方がラクですね。わざわざエレベーターをつける必要性がないしリフォームなんてめんどくさい。

  13. 2113 通りがかりさん

    >>2109 匿名さん

    私も戸建てを買った。

  14. 2114 匿名さん

    広いの嫌な老人の住み替えでマンション買う必要ある?
    家を売るのも買うのも大変だし税金もかかる
    住み慣れた家の1階メインで生活すればいいと思うけど
    どうせローンも組めないし万が一マンションなら1ルームの賃貸で十分

  15. 2115 匿名さん

    高齢者は戸建てを売ってマンション買うより、直接介護施設に入所したほうが無駄がない。
    マンションがいいなら賃貸でじゅうぶん。

  16. 2116 匿名さん

    >>2114 匿名さん

    必要がある?っていわれても、本人が気に入って買ったし、実際に泊まってみて良かったからね。面倒な庭のお手入れとか家周りの掃除から解放されたのも良かったみたい。もちろんイヤだと思う人には勧めません。

  17. 2117 匿名さん

    うちの祖父は実家の戸建てに思い入れがあり、築60年以上のボロ屋の建て替えを頑なに拒否し続けた。
    95歳を越え、病気から介護が必要になり建て替えたが、新居に住むことなく結局入院先の病院で亡くなった。
    相続税が安くなったというメリットはあったが、建て替えない方が良かったのかなとも思う。

    私は現在マンション住まいだから、これがマンションだったらどうなるのかとは思う。
    20代30代で購入したマンションは終の住処にはならないだろう、また、負の財産になりかねないという心配はありますが、今はこのマンションに大変満足しております。

  18. 2118 匿名さん

    うちの親は、立地に思い入れがあっても建物にはない。
    20年ほど住んだあと完全に建替えて、耐震や断熱性能を上げて最新の住設機器を入れた。
    マンションだとそうはいかない。

  19. 2119 匿名さん

    >>2118 匿名さん

    マンションには余り愛着はわかなさそう。もっと便利でいいところがあればいつでも移ってもいいという感覚でしょうか?とはいえ、家族の事情もあるから頻繁に移ることはないでしょうが。

  20. 2120 匿名さん

    >>2117 匿名さん

    いざという時の踏ん切りが難しそうですね。古くなるともっと良いとこに買い換えしたくても難しいでしょうから。

  21. 2121 匿名さん

    マンション民は土地や建物を所有してないから、愛着が薄いんでしょうね。

  22. 2122 匿名さん

    実家がずっとマンションじゃ子供や孫が気の毒。

  23. 2123 匿名さん

    >>2122 匿名さん

    実家がマンションの人の言葉は重みが違うね。

  24. 2124 匿名さん

    >>2121 匿名さん

    だろうね。自己満足の世界だからね。

  25. 2125 匿名さん

    >実家がマンションの人の言葉は重みが違うね。

    実家が4000万マンションだと帰省の足が遠のきますね。

  26. 2126 匿名さん

    >>2125 匿名さん

    帰省先がマンションってなんか違う気がするのは私が古い考えだから何でしょうね…。

  27. 2127 匿名さん

    都心のマンションもだいぶ売れ行きが悪くなって来ているのでしょうか。
    「住宅購入支援金1,000万円プレゼント」
    併記された新築物件を見つけました。

    この形だと、販売価格を下げないで値引きができるので頭良いなとは思いました。

  28. 2128 匿名さん

    >>2125 匿名さん

    親が買い替えた新築マンションに帰省するのは楽しみですよ。いつもとは違うマンションライフも少しは楽しめますから。それより地元に帰るというのが目的ですね。子供達にも見せておきたいですし、会いたい友人もいる。まあ面倒もありますけどね。

  29. 2129 匿名さん

    >>2127 匿名さん

    売上を落とさないでリベートでカバーすると言うのは常套手段ですね。なので値引きではないのですが、実質同じ効果がありますね。プレゼントとは書いてますが、やはり会計上は販売促進費(課税)として処理されるのでしょう。

  30. 2130 匿名さん

    >>2127 匿名さん

    都心マンションの売れ行きが悪くなった原因の一部はこのスレにもあるんじゃないだろうか?かなりイメージ悪いもん(笑)

  31. 2131 匿名さん

    あぁすいません。ここだけじゃなくて元のスレもですね。

  32. 2132 匿名さん

    >>2126 匿名さん

    駅前の新築マンションだと楽チンでいいですよ。イメージとしては遠路はるばる老親の住む田舎の庭付き戸建に帰ってきて、ガラガラ引き戸を開けて、鮭を咥えた木彫りの熊を目にしながらただいまーって言う風景が想像されますけど。。。

  33. 2133 匿名さん

    駅近の戸建だと、もっと楽チンだよ。
    エレベーターに乗らなくていいし。

  34. 2134 匿名さん

    うちは23区内の戸建てだが、隣の区に住む子供から帰省感がないといわれる。
    遠隔地に住む子供は「東京に帰省する」という感覚になるらしい。
    4000万のマンションで育っても、実家に帰省するという感覚になるのか?

  35. 2135 匿名さん

    >2132
    >駅前の新築マンションだと楽チンでいいですよ。

    いまどき駅前に建つ4000万の新築マンションは、利便性の悪い郊外駅でしょう。
    まさかワンルームじゃないよね。

  36. 2136 匿名さん

    >>2135 匿名さん

    あぁすいません。地方だけど阪急沿線の徒歩5分だから4000万では無理でした。スレチですね。お詫びします。

  37. 2137 匿名さん

    >>2133 匿名さん

    いちいち絡まなくていいよ(笑)
    自分のところの話をしてるだけだから。
    おたくの実家は駅近4000万以下の戸建なの?

  38. 2138 匿名さん

    >おたくの実家は駅近4000万以下の戸建なの?

    おたくの実家は駅近で建築費4000万以下の戸建なの? に訂正

  39. 2139 匿名さん

    >>2138 匿名さん

    人の投稿を勝手に訂正しないように!(笑)

  40. 2140 匿名さん

    4000万マンションで、土地利用権除きの建物分の値段はいくら?
    同じ価格の注文戸建てと比較ができる。

  41. 2141 匿名さん

    >>2140 匿名さん

    マンションさんいないけど誰にきいてるの?

  42. 2142 匿名さん

    >>2140 匿名さん

    4000万の建売戸建なら、建物分の価格は2000万ぐらいだね。4000万のマンションと比較できるよ。

  43. 2143 匿名さん

    戸建ては建築費が4000万の注文住宅。
    建売りの建築費は、坪30万以下の安普請だから比較にならない。
    4000万マンションの土地利用代はいくら?2000万もしないはず。

  44. 2144 匿名さん

    >>2142 匿名さん

    4000万出せば千葉なら建売戸建も買えますね。同じ予算でマンションだとやっぱり狭くなるから、戸建がいいかな。

  45. 2145 匿名さん

    >>2144 匿名さん

    JR沿線の徒歩圏内は流石に高いけど、バスか自転車でもいいならたくさん見つかりますよ。

  46. 2146 匿名さん

    集合住宅が実家って、なんだかな…。
    駅遠でバスに乗ってようやく到着するマンションだったりすると目も当てられない気がする…。

  47. 2147 匿名さん

    うちは戸建ですが、親がマンションに買い替えたので、今度の帰省はマンションライフをたっぷり楽しみたいと思います。地元の近くですが、自分も一度は住んで見たいと思う場所なので結構楽しみにしています。

  48. 2148 匿名さん

    >>2147 匿名さん

    戸建て住まいなのですか?
    親がマンションに買い替えたと言うことは、ご実家は前は戸建てだったと言うことですか?
    その家で育って、独立した途端に戸建てを購入されたのですか?
    賃貸等でマンション生活は無かったのdえすか?

    私は、賃貸ですがマンションに住んでいたことがあります。
    マンションは泊まりに行くなど数日滞在でしたら快適でしょう。
    でも、住むにはいろいろ、辛いものがありました。

    結果、私は戸建てを買いました。

  49. 2149 匿名さん

    >>2148 匿名さん

    実家→社宅①→社宅②→戸建という流れです。社宅は団地みたいなものです。

  50. 2150 匿名さん

    転勤で90㎡の分譲賃貸マンションに住んだことがあるが、自宅戸建てに比べて狭いし収納も少ない。
    エントランスまで距離があるし、何より敷地を自由に使えないのが大きなデメリット。
    利便性のいい注文戸建てが一番いい。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸