- 掲示板
ここは千葉を語る所なので都内は関係ないでしょ?
これからの注目は地目が変わった
企業庁所有地で新浦安の海沿いで供給される戸建群と
津田沼南口区画整理事業で造成される戸建群かな。
新浦安は駅から遠いけどブランド力があり
津田沼は駅から近くて利便性が高い。
新浦安はOLCが舞浜の開発を続けるので恩恵を被れて
津田沼は後背地に谷津の旧別荘街と干潟とバラ園を抱える環境。
両者ともに都心回帰の影響を受けにくい需要を満たす立地。
高速アクセスが良いのも共通する。
そうだよ。千葉の中の話してるのに都内や県外の話がなぜ出てくるかね
都心では地価の回復傾向が著しいけど
千葉リーヒルズってやはりダメなのかしら。
数年前、チバリーヒルズ用があって行ったけど
寂れ過ぎてダメだね。住宅も、建て直さないとダメなレベルだね。
人が住んでないとヘタルの早いからね。
あそこは、値段下がっても維持費が、もの凄く掛かるから本当の
金持ちじゃないと住めないね。
今後も期待薄だな、新浦安程度のプチ金持ち層向けに開発すれば
良かったのに、バブル期の計画だからあんな維持費の掛かる物
開発してしまったんだな。
閨閥だと339の奥さんもそれなりの家の出身かもしれませんね。
株の配当は追徴課税なんてできませんから
←ばかかこいつ。こんなやつは株じゃなくて、もっと足がつきにくいもので
脱税しているの。株でやったらすぐ逮捕だよ。記録残るからね。
卑しいて結構、金持ちを沈めないといけないね。共産党万歳。
ワンハンドレッドヒルズは
お手頃になってきたと思いませんか?
最寄スーパーがマルエイというのは皮肉ですね。
去年、チバリーの未入居物件を見に行きました。
窓枠は錆び、カーペットは色あせ、壁にはシミが・・・・。
窓はペアガラスじゃないし・・・。
業者も維持できなかったんだろうな…
何せバブルから15年以上は経っているわけだし。
老朽化した家をそのまま見せる、東急って・・・
管理費70万?ではないですよね。
ヘルパーさんを週3日呼んで年間200万程度。
諸経費等込みで500〜700万なら安いと思います。
ゲーテッドは日本に少ないので。
>>362
いやいや、ワンハンドレッドヒルズ維持費でググルなり
調べてごらんなさい。
年間500から700万では納まらないですよ。
最低でも1000万、老朽化してるからそれ以上でしょうね。
それだけ、払う価値があるかの問題、お金あったら
普通新築にしますよ。
以前、ワンハンドレッドヒルズを見に行って東急の人に聞いたのですが、光熱費や管理費など最低でも一ヶ月50万円はかかると言ってました。
個々で庭の様子や設備等が違いますから。
大金持ち社長さん居住地編
浦安一はDHCの社長さん
松戸一はマブチの社長さん
市川一は????
船橋一は????
習志野一は????
千葉一は????
お題からどうしてもそれちゃうね;
京成沿線北側は明治のころ文豪や政府が住んでたとか。
八幡神社の裏は道がせまく、高級お屋敷の迷路状態で散歩には面白いですよ。
また市川真間から海神あたりの京成沿線北側は昔ながらのお金持ちが
住んでます。そんな街に京成線が走りました。
今は、新浦安がマリナーゼとか言って新高級住宅街っぽいけど
昔は、市川の北方だっけ?あの辺御屋敷多くなかったですか?
そうですねーやっぱり菅野や八幡、真間かな。
いわゆるお手伝いさんがでてきそうなお屋敷がたくさんあります。風致地区だったと思うけど。
松の木を守りながら塀をきづいたりしてて、歴史や日本を感じさせます。
そういえばオメカケサンを住まわせて本妻が追ってきても迷ってしまうようになってたとかね(笑)
新浦安は近い将来、荒れないように頑張らねば。
すでに駅前から荒れてきてるよね。
竣工順に荒れるのは団地社会では
避けられない現実。
新浦安は自分勝手な奴が多い。
菅野に親戚がいるけど、道幅が狭くて私道も多くて、住みにくい、と言ってるよ。
確かに高級住宅街だけど、道路事情はかなり悪い。
所詮、千葉ですよ。
資産家が、妾を住まわしているようなところだろ。
本宅は、東京の山の手でしょ。
オーナーは資産家でも、妾の家じゃ、ラブホテルと一緒。
↑
何年前の話ですか?
ファイナルアンサー
千葉だから高級住宅地もどきしかありません。
残念!
ごめんね。本八幡はそこらの東京よりは地価が高いんです。
だから、地価で高級住宅地考えるのやめようよ。
東京がどこでも文化的な都市より高級だとは思えないから。
>>381『地価で高級住宅地考えるのやめようよ。』
・・・そうは言ったって、需要と供給で地価が決まるんだから、
万人が認めた「高級」の最大公約数が地価だってことでしょう。
ためしに地価以外の項目を持ち出して「高級」だと言い始めて
ごらんなさい。それこそ百家争鳴、収拾がつかなくなりますよ。
>ためしに地価以外の項目を持ち出して「高級」だと言い始めて
ごらんなさい。それこそ百家争鳴、収拾がつかなくなりますよ。
そういうトピじゃないの、ここ?
大体これまでの読めばそういう流れじゃない。
単純に地価だけでやったら小岩や錦糸町の駅前が千葉のどこの土地よりも”高級”住宅地になってしまうんだが。
小岩や錦糸町の駅前が住宅地かどうか確認してね。
最低でも一種低層が条件だよ。
地価が高い都内で、バラック同然の建物でもいいの?
知り合いで等○力に住んでる人がいるけど、築40年の家のまま。
狭くて暗くて倒壊寸前・・・みたいな。
千葉でもそこそこ綺麗な街並みで、大きな家ならいいんじゃないの?
実家は荒川沿いの狭小・低地です。
時々仕事で、市川とかもっと奥の佐倉の新興住宅地に行くけど、少なくともウチに実家よりは良いよ。
>本八幡はそこらの東京よりは地価が高いんです。
東京都内がすべて高級住宅地じゃあるまいし。
工場地帯もあれば、山谷地区みたいな所も
あるし・・・
都内の高級住宅地とされている所と比べたら
足元にも及ばないww
>>385『築40年の家のまま。狭くて暗くて倒壊寸前』
・・・新しくて大きければ「高級」という浅はかな感性。
まあ、感性というやつは、お金で買えるものでもないし、
一朝一夕には育たないからね。
菅野や真間は物件が出てこない。
金があって屋敷に住みたくても住めない。
相続で脱落した家が分割して売りだすミニ戸なら買えるが
屋敷街の屋敷は買えない。
今もヤフーで100坪のミニ屋敷が一つあるだけ。
本当の上流階級の生活は意外と質素なもの。
(よくテレビでやる成金御殿ならいざ知らず)
ましてや、「ここは地価が高いから家も相応に」などという
感覚がもともとない。
「地価」・・・はあ、高いんですか。そうですか。それで?
ぐらいの感覚。
3年位前に菅野で中古を探した事がある。
敷地120坪弱で建物50坪だったけど、なんと家の前の道路が道幅3mも無い
他人の私道。家を買っても道路使用料?を一生払うとか言われた。
そのときの不動産屋が、この辺はそういう家が多いですよ、と言ってたっけ。
>No.384
>小岩や錦糸町の駅前が住宅地かどうか確認してね。
>最低でも一種低層が条件だよ。
勝手に新しい条件作るなよ(笑)
そんなこと言ったら、それこそ東京都なんてほとんど住宅地として不適格・・・商業地があったらアウトだし。
いや、「"高級"住宅地」を名乗るのであれば、それぐらいの条件は最低限必要じゃないですか?
384さんに同意しますね。
質素な暮らし・家は古いけど綺麗にしてると言うイメージ。
でも私が知っている高級住宅地の家は、壊れそうな家だよ。
トタン屋根が傾いているような。
>地価が高くても家がチャチ
偽物のブランド品買って喜ぶタイプの人なら気にしないでしょう。
千葉ニュータウンの滝野は?
良好な住宅街って感じですね。
地価は安いですが。
新しいところは最初のうちはどこもきれいです。
それを何世代にもわたって維持できるかどうか、
住民の質が問われますね。
千葉ニュータウンは確かにきれいで良い街並みですね。
電車賃日本で二番目に高いし、あれを払える人達が住んでいるんだからね・・・。うちなら無理。
千葉ニュータウンは論外でしょうな。
高級住宅街どころか詐欺被害者。
千葉ニュータウンなんか住むところじゃない。
たまに買い物に行くくらいが丁度良い。
住むにはとても良いところだと思いますよ。
買い物、公園、景色、道路、自然・・・住みやすいと思っています。
ただ最近商業施設が増えたせいか週末は道路が混みますね。結構遠くから来ている人もいるようですね。
うちは柏方面ですが花の丘公園やジョイフルとかに週末に良く行きます。
子供も千葉ニュータウンが好きです。
ただ電車が高いので子供が通学費のかかる頃にを想定すると無理ですね・・・。うちにはあんな高い電車代払えません。
住むには良い所なら
田舎ニュータウンで問題ないでしょう。
でもここで語るのは「高級」住宅地です。
まずは一種低層が法的な最低限の条件
緑豊かな静寂さ抱え
贅と趣味を凝らした注文建築による街並み(建売は問題外)
100坪程度の敷地
更には趣味性の高い地元有閑ミセスオーナーの
カフェ、レストラン、専門店があること
住民に引き寄せられるように
都市銀の支店、私立小学校、ヤナセ等の輸入車販売店
チェーンではなくオーナーシェフの店などが存在すること
これらが必須条件ではないでしょうか。
確かに千葉ニュータウン程のあんな高い電車賃を払える人達はそれなりにお金持ってるのでは?
なんてね^^;
403さんの定義で良いと思います。
そんな所、千葉には無い。
>>都市銀の支店って私鉄の駅には普通ないでしょ
そうなの?
真間、菅野だけ。
あとは403の定義だと無理。
チバリーヒルズも苦しいね。
真間、菅野だけ。
あとは403の定義だと無理。
チバリーヒルズも苦しいね。
菅野?
そうかな〜
確かに高級住宅地だけど、住みにくいよ、いろいろと。
車は運転しない方が良い街だと思う。
車を運転しにくいのは
治安ではプラスでしょう。
ナチュラルゲーテッドになってると言えます。
ドライブでベイタウンの様に足元を徘徊されたら
たまりませんよ。
歩道も無く危険な街並みの住宅地を高級とは言いません。
セントラルタワ〜!
危険かどうか・・・行ったことないのに書き込むのは恥ずかしい。
新浦安ってただの埋め立て地だろ?
こんなとこに金持ちが住むわけないよ。
新浦安で新しく分譲される戸建エリアは
とりあえず高級住宅地になりそうですね。
ただし建売の可能性が高いので魅力半減かもしれませんけど。
>>414
そうですか?
415さんも仰っているように、舗道がなく危険と隣り合わせの通学路。
お年よりは、ショッピングカートも押せないんですよ。
緊急車両なんて通れません。
また私道が多いから、行き止まりや通行不可と言うところが多い。
豪邸住まいでも、道路使用料を地主に払っている家もある。
新浦安・舞浜のように50〜60坪程度の建売が立ち並ぶエリアを
高級住宅地とは言いません。坪単価が千葉としては高いだけです。
まず、建て売りでは絶対的に駄目です。
高級住宅地って表現がダメならお屋敷街でいいんじゃね?<菅野、真間。
少なくともあのあたりの小道を散策したらちょっとした小奇麗な分譲住宅地とありようの違いははっきりわかるもの。
小道散策していると、起こられる場合が多々ある。
「そこはうちの道ですよ!」ってね。
>>高級住宅地って表現がダメならお屋敷街でいいんじゃね?<菅野、真間。>>
そんなかんじですね、たしかに。
どんな人が住んでるんだろって見たけど、普通のおじさん、おばさん。
小道は自転車で散策してたらすれ違うにもやっとです。
救急車とか消防車入れないし・・とか思いました。
>>「そこはうちの道ですよ!」ってね。
行き止まりがたくさんですよね。
うんうん。
行き止まりとか、一通とか多すぎ。
親戚と友達が住んでいるけど、友達の家は自宅前の道路を、お隣さんと折半で地主に使用料を払っている、みたいな事言ってました。
私道なので舗装されていなくて、砂利道です。
大きな家が多いですが、最近では、売ってどこかに引っ越す人もも多いです。
そこにミニ戸建てが・・・・。
高級住宅街が・・・・・・・。
嫉妬って読んでいて感じの良いものではないですね。
でも本当のことですよ。
あの小道が風雅なのに。
永井荷風はあの小道を愛したのにね。
昔はそれでよかったのよ。
お買い得マンション移民が妬みをつづるスレはここですか?
菅野のお屋敷街は外環道路の建設で邸宅や豪華な松などの木がなくなりさびしくなりましたね。
日の出学園あたりは緑の無機質なフェンス・・・。
風致を残してほしいけど、やはり時代に逆らえないんでしょうね。
日出は新校舎にもうすぐ移転だから。
菅野に限らず、かつて風情のあった住宅地が寂れていきますね。
哀しいですが、千葉の現実でしょう。
東京回帰で、郊外は衰退する一方です。
私も実家の千葉は捨てました。今は不本意ですが、都民です。
またあなたですか。
家畜運搬車の大学教授なんでしょ?
都心誘導のためのでっちあげ列挙ですか?
滅茶苦茶ですね。人格破綻者ですか?
今後10年内に東京への人口流入は止まるといわれています。
それ以降は東京も島根県以上の老人都市化が進みます。
434=436の似非大学教授は、将来、悪環境下の古びたマンションで
悶えている事でしょう。現在の大量供給と将来の需要減で所有する
マンションの中古価格も暴落し、老人ホームにも入れない。
バブル時に乗せられて高額物件を購入して大損を被ったのと同様に
都心回帰に乗せられて資産価値の目減りの激しい都内のマンション
購入するのは、中長期では賢明ではないということです。
都心=勝ち組という根拠のない図式を盲信したつけが回ってくるわけです。
日本は土建国家なので
移民を受け入れざるをえないでしょう。
もしくは労働ビザの条件緩和で
労働人口を増やしやすいようにすると思いますよ。
西葛西はインド人街に
稲毛海岸は中国人街に
太田や狭山はブラジル人街に
すでに今の段階で傾向が出始めていますよね。
移りゆく時代の中で普遍的価値を担保する住宅街を考えると
答えは自ずと出てきます。
土地の歴史を育んだ一族が世代を超えて定住できる街、
しようとする街。
血縁、地縁を育ててきた街、守る街、郷土愛を持てる街。
空間の間借りでしかないマンションは勿論論外、
地に足をつけた家族が街の未来を考える街。
答えは出ましたね。
筆頭は京成沿線の菅野や真間、登戸
そして山万スピリットが行き渡るユーカリが次点でしょう。
舞浜や新浦安はわかりません。
そこで死にたいと思っている人がどれだけいることやら??
老後は田舎の実家を建替えて・・・なんて思ってる人が多いのでは?
良い。
ユーカリが丘って、駅から近いところには住宅地はないでしょ?
だからモノレール?があるんでしょ?
なんでそんなにユーカリが丘が良いのかわからない。
自治会が無いんですか?
ユーカリって、ユーカリが丘・南ユーカリが丘とか言う地域??
行けばわかる
住んでいる人に聞けばわかる
ここが私の生まれ育ったふるさと——。
どうしたらユーカリが丘をそのような街にできるだろうか。
そして千年にわたり脈々と続く街のためには何が必要だろうか。
街をひらき、鉄道を敷き、住宅においては
人口構成のことまで考えて常にコンスタントな分譲を実施してきた。
大規模商業施設や映画館、ホテルなどをつくり都市機能も充実してきた。
これからの山万の課題。それは、
一家の主が働く場所をつくり、充実した福祉の街をつくること。
子育ての負担を軽くして、街全体で子供を育てるような発想も必要だ。
たとえ老後であっても新たに住む場所を探す必要がなく、
家族や友達がそのままのつながりを保っていられる街がいい。
そしてボランティア組織が自発的な福祉活動を実践している。
生まれてから老後までの安心が約束され、
誰もが誇りを持っていきいきと生きていける豊かな街へ——。
私たちは、暮らしにおけるすべてのことに関わり、
住む人一人ひとりの幸せをつくっていきたい。
山万株式会社
代表取締役
嶋田 哲夫
宣伝か・・・・
騙された・・・・
ユーカリ、田舎でしょ。
民族差別主義者の文章です。
>移りゆく時代の中で普遍的価値を担保する住宅街を考えると
>答えは自ずと出てきます。
>土地の歴史を育んだ一族が世代を超えて定住できる街、
>しようとする街。
>血縁、地縁を育ててきた街、守る街、郷土愛を持てる街。
>空間の間借りでしかないマンションは勿論論外、
>地に足をつけた家族が街の未来を考える街。
差別は糾弾されるべきです。
共産主義者?
博愛主義者です。