匿名さん
[更新日時] 2012-05-12 23:43:33
毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-06-07 22:04:00
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【人権侵害】通勤時間と満員電車 2両目【人格崩壊】
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340
匿名さん
>>337
>満員電車に乗ることを極端に蔑む人=無職
蔑むというのは、よくわからないけど、
満員電車はすごくきらいです。乗りたくない。
満員電車に乗らないことのメリットは、満員電車に乗ることのメリットより大きい、と思う。
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341
匿名さん
1 満員列車に乗る我慢をして、高年収を得るか
(郊外にすむことで、住宅費は節約)
2 満員電車を拒否して、地元にとどまり、低収入に甘んじるか
(郊外に住んで、郊外の職場、都心でフリーター)
3 満員電車を拒否するために、都心に無理に住み、高い住宅費を負担する
(収入多くても住宅費で大部分が消える)
1の方がメリットが高いと思うけど。
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342
匿名さん
俺の場合、年収が少なかった若いころは、郊外の親の家から通勤することで、
我慢して、住宅費を浮かせていたけど、貯金&収入UPで、
住宅費用を蓄財して、管理職なった時点で、都心の住宅を購入。
まだマンション値上がり前だったから、ほとんど無借金で、変えました。
若いころに長時間通勤を我慢したおかげで、今は楽させてもらっています。
-
343
匿名さん
年収の少ないうちは、無理に都心に住む必要ないと思う。
体力もあるし、通勤ぐらい大丈夫じゃないの?
金を貯めてから、都心に住めばいい。金がないうちから都心に住むとみじめだよ。周りに金持ちが多いから。
金は時間をかければ貯まるからね。
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344
匿名さん
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345
匿名さん
>満員電車はすごくきらいです。乗りたくない。
>満員電車に乗らないことのメリットは、満員電車に乗ることのメリットより大きい、と思う。
非常に視野の狭い意見を堪能させて頂きました。
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346
匿名さん
私の場合、
1 満員列車に乗ることで、低収入に甘んじるか
(満員電車に乗ることで、仕事の効率ダウン)
2 満員電車に乗らず、地元にとどまり、低収入に甘んじるか
(低収入でも田舎生活なので問題なし)
3 満員電車と無縁の都心に住み、高い住宅費を負担する
(通勤に時間がかからないので、妻も仕事を続けやすい)
(夫婦それぞれの実家も近いので、子育ても安心。)
(居住費が高い分、20代半ばで買った1LDKマンション(完済)の家賃収入も安定)
3のほうが私にはメリットが大きいですね。
-
347
匿名さん
3 満員電車と無縁の都心に住み、高い住宅費を負担する
(妻の収入がないとやっていけないので、共働きが必須仕事)
(妻を働かせるため、夫婦それぞれの親に、子育てを丸投げ)
(居住費が高い分、完済した投資マンションの家賃収入も、現在の住居費に消えてしまう)
メリットはなさそうですな。
-
348
匿名さん
1 満員列車に乗ることで、低収入に甘んじるか
(満員電車に乗ることと仕事の効率は無関係。歩合給じゃないし、知的労働に通勤時間は影響しない)
2 満員電車に乗らず、地元にとどまり、低収入に甘んじるか
(田舎生活でもお金はかかる、収入は大いにこしたことはない)
-
349
訂正
1 満員列車に乗る我慢をして、高年収を得るか
(郊外にすむことで、住宅費は節約)
(満員電車に乗ることと仕事の効率は無関係。歩合給じゃないし、知的労働に通勤時間は影響しない)
-
-
350
訂正
2 満員電車に乗らず、地元にとどまり、低収入に甘んじるか
(郊外に住んで、郊外の職場、都心でフリーター)
(田舎で、安いの住居費だけ。教育費、食費ほかのコストは変わらない)
(田舎生活でもお金はかかる、収入は大いにこしたことはない)
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351
小手企業サラリーマンさん
>2 満員電車に乗らず、地元にとどまり、低収入に甘んじるか
メーカーって郊外がほとんどだよね、収入も良いと思うが。
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352
匿名さん
>>351
金融業、IT関連、情報・マスコミ関連業種の方が、メーカーより給与水準は高いです。 それらの産業は、都心に集中しています。
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353
匿名さん
郊外や田舎に住んで満員電車で通って低収入って人の方が相当多いんだけど
それは違う!私は郊外で金持ちなんだ!と、必死になってる姿が面白い。
金持ちでも貧乏でも、結局家畜運搬車以下の列車で毎日運搬されることで生活維持してんだよね、人間なのにw
-
354
大手企業サラリーマンさん
-
355
大手企業サラリーマンさん
都心に住んでいて、通勤は楽だけど、しょぼい自営や派遣社員で、低収入って、共働きじゃないと家賃も払えないという人の方が相当多いんだけど
それは違う!私はで金持ちなんだ!と、必死になってる姿が面白い。
都心でも郊外でも、結局、安定した職業について、経済基盤かあるから生活維持できるのにねw
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356
匿名はん
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357
大手企業サラリーマンさん
都心に住んでいて、通勤は楽だけど、しょぼい自営や派遣社員じゃ、低収入。共働きじゃないと家賃も払えないから必死という人の方が相当多いんだけど。
それは違う!私は、都心で仕事もあるし金持ちなんだ!と、必死になってる姿が面白い。
都心でも郊外かなんていうのは大した差ではなく、結局、安定した職業についていて、しっかりした経済基盤があれば、人生は楽しいのです。
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358
大手企業サラリーマンさん
おれは、郊外ですけど、年収も高いし、家は綺麗で立派だし、子供もかわいいし、別に不満はないです。
自分に自信があるから、都心が羨ましいと思ったことないし、分相応な生活を楽しんでますよ。
都会のスラムみたいなボロアパートに住んでいるやつよりは、幸せです。
通勤電車なんて、人生の内大した問題じゃないじゃん。
35年分でも2年間でしょ。退職後、2年長生きすればいいだけです。
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359
大学教授さん
幸せなんて他人が量れるものではありませんよね。(形ではないですから)
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360
359
それなら、こんなくだらないスレに参加するなよ。
お前の理屈なら、満員電車で通勤する人の幸せも量れないということだろ。
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361
匿名さん
都心に住んでいる人間が、スラムみたいなボロアパートとしか考えられないというのも、あまりにも哀れですね。
まぁ、家畜以下の運搬列車で運ばれることで生活を維持している人間ですから、そういった場所しか見えないのも仕方ないことでしょう。
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362
匿名さん
ていうか、満員電車を語るスレなのに、
なぜか都心に敵意を抱くレスが多いなw
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363
返答
郊外に住んでいる人間が、家畜運搬列車みたいな満員電車に乗っているとしか考えられないというのも、あまりにも哀れですね。
グリーン車通勤や時差通勤を知らないのでしょうか?
まぁ、スラム以下の極小ミニ戸建で、嫁さん働かせて、二馬力でようやく生活を維持している人間ですから、そういった場所しか見えないのも仕方ないことでしょう。
-
364
匿名さん
まず確認しておくべきなのは、
ここは都心vs郊外スレではない、ということ。
それと、郊外に住んでいるからかどうかと、
満員電車に乗るかどうかは別の話ということ。
ここは、
満員電車に乗りたい派vs満員電車に乗りたくない派
ですね。
「満員電車に乗るか乗らないかなんてどうでもいい」
という人は、スレ違いなので、ご退場を。
-
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365
匿名さん
ぼくちゃんは妥協した事がない様だね。
無職なのは仕方ないが、親御さんを大事にしなさいね。
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366
返答
郊外に住んでいるからかどうかと、
満員電車に乗るかどうかは別の話ではない。
密接に関連している。
郊外に住み、都心に通勤通学するから、満員電車になるし、乗ることになるの。
あんたばか?
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367
返答
満員電車に乗りたくない派が、世の中の全部だよ。
実態は、
1 満員電車に乗りたくはないけど、我慢して乗っている会社員・学生
2 満員電車に乗る根性のない怠け者や落伍者
3 満員電車に乗る必要のない金持ち
4 電車に乗る以前に、仕事のない無職
世の中はだいたいこの4パターンだろ。
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368
返答
そして、人口比で言えば、1 満員電車に乗りたくはないけど、我慢して乗っている会社員・学生が一番多い。だから満員電車ができるのよ。
ぼくちゃん。
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369
匿名さん
5 満員電車でないと捕まりやすいので、我慢して乗っているスリと痴漢
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370
匿名さん
家畜運搬車以下の列車で家畜以下の扱いで運ばれながら、毎日毎日出稼ぎ通勤
何のために生きてるんだろうね〜
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371
匿名さん
色々あるだろう。
趣味のためとか、家族と一緒に楽しく暮らすためとか。
家畜家畜としつこく連呼する子は想像力が足りないのかな?
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372
匿名はん
劣悪な住居環境と都会特有な人間関係の薄さから、精神に異常をきたしていますね。可哀想に。
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373
匿名さん
家畜ってけっこう優雅な生活なんじゃねえか。
あんまりストレスかけてもよくないみたいだし。
野生動物の方が生きていくためには厳しかったりする。
自分の力で生きていくのは大変だってことだね。
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374
ビギナーさん
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375
匿名さん
満員電車に乗りたい派の人があんがい多いのに驚きました。
「満員電車に乗りたい派」なんていうと、また「乗りたいわけじゃない」なんて反撃が来そうですが、
要は、他の条件と合わせると、満員電車に乗りたいと自ら判断した人が多いわけですよね。
やはり驚きです。
いま、新宿某所に17000万/115平米のマンションを契約済みで入居待ちですが、
同じ値段、あるいは同じ広さで満員電車に乗るような場所にマンションを買おうとは、つゆほども思いませんでした。
実際は、そういう人がけっこう多いということなんでしょうか?
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376
寿おじさん
> 375さん
> 満員電車に乗りたい派の人があんがい多いのに驚きました。
> 要は、他の条件と合わせると、満員電車に乗りたいと自ら
> 判断した人が多いわけですよね。
この定義によれば、私は満員電車に乗りたい派ですね。
> 実際は、そういう人がけっこう多いということなんでしょうか?
多いんじゃないでしょうか。
国税庁の統計(民間給与の実態調査結果)
(http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/h17/minkan.htm)
で見ると私を含めて、都内でマンションを買うことが難しい
収入の人の人数のほうが圧倒的に多いです。
(地域別ではないので、東京近辺だけで見ると多少傾向は違うかも
しれませんが、地域別の統計がみつからなかったので・・・)
> 新宿某所に17000万/115平米のマンションを契約済みで入居待ちですが、
この価格のマンションを買うだけの購買力をお持ちなんですね。
うらやましい。
> 同じ値段、あるいは同じ広さで満員電車に乗るような場所に
> マンションを買おうとは、つゆほども思いませんでした。
そうでしょうね。同じだけの購買力があれば、私もそうします。
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377
真実
>>376
375は釣りだよ。本人は新宿の一泊1700円のネットカフェ難民だ。
彼の脳内では、17000万円のマンションオーナーなのだろう。
ネットカフェで連泊すると、脳にも支障がでるのだろう。
彼も都会が生み出した弱者の1人です。
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378
大学教授さん
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379
通勤者
>>375
乗りたい≠乗るのも止むをえない
では、日本語として全く意味が違うんですけどね?
まぁこんだけ色々議論されても、満員電車は無くならないし、たっくさんの人が満員電車を維持してるんですから、375さんの言われる「乗りたい人」は、375さんが考える以上に現実の世界では多いってことは正しいです。
その「多い人」はみな勤勉に働く人なんですよ。375さんも頑張って。
私事ですが、通勤には電車を使わないこともあり、新宿あたりに無理して億ション買おうとは絶対に思いません。
同じ金額使うなら、もっと有益に使える又は人が生活するには最適な、ちょっと離れた場所選ぶけどなぁ。
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380
匿名さん
新宿なんか、1億円くれるといわれても住みたくない。青山がいい。
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381
匿名さん
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384
匿名さん
>>379
そだよねぇ たくさんの人間がいないと都市は都市として機能しないけど、それだけの人間が住めるだけのキャパはないもの。
よって満員電車と渋滞道路は発生する。
ネットに掲載されたコラムでも「なんで みんな文句も言わずに満員電車に乗るんだろう? もし免罪で痴漢扱いされたなら、アメリカなら電鉄会社を訴えるだろう」みたいなこと書かれてましたけど…
現実的な代替案(転職は現実的とはいえまい)もないのに 文句だけ言っても解決できないよね
黙ってても どうしようもないけどさ。
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385
おめーらバ `カか
新宿一億七千万でも満員電車諦めでもどっちでも、他人に迷惑をかけていないなら、
好きにしろ。それより、東京から脱出したほうが、幸せになれるよ。
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386
匿名さん
17000万あれば、私なら1低層40/80で坪200万の土地を60坪ほど買って
上物(150m2)+外溝で4000万の方を選ぶけど。
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387
匿名さん
俺はスタンスからいえば、都心派で、田舎や郊外は嫌いだが、新宿は勘弁だな。中国人とか多いし、ヤバイ場所だよ。
せっかく1億7000万出すなら、なぜ港区や中央区あたりにしなかったのか、不思議だ。新宿に大金つかうのはどうしても理解できない。
マンションに事務所でもつくるのか?住む場所じゃないよ。
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388
匿名さん
375ですが、新宿といっても、新宿駅ではなく、新宿区です。
牛込某所といったほうがよかったかな。
生れも育ちも牛込地区なので、
>新宿に大金つかうのはどうしても理解できない
と言われてしまうと、厳しいのですが(笑)。
港区(青山や麻布)は端的に予算オーバーですね。
(親からの援助はナシです。というか自分たちが援助するほうです)
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389
匿名さん
>>388
よくわからんが、あまりいいばしょじゃないな。
ご苦労さん。
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