匿名さん
[更新日時] 2012-05-12 23:43:33
毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-06-07 22:04:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【人権侵害】通勤時間と満員電車 2両目【人格崩壊】
-
176
匿名さん
☆通勤ラッシュによるストレスは戦場以上
新たに公表された調査結果によると、帰宅途中でラッシュに巻き込まれた人は驚くほど強いストレスを感じるという。
BBCが11月30日に報じたところによると、この調査では、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、
会社に通勤する人の方が強いストレスを感じるとの結果が出たという。
この調査を行った心理学者のDavid Lewisは、125人の通勤者の心拍数および血圧と、
トレーニング中のパイロットや警官のそれとを比較した。
その結果、通勤者の感じる不安は状況をコントロールできないためにいっそう悪化することがわかった、と同氏は述べている。
「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。
一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」(Lewis)
-
177
匿名さん
通勤ラッシュの場合には、疲労だけでなく、人間の生理的な嫌悪感ではないか。嫌悪感というか、赤の他人とは一定以上の距離(その人との関係により0M〜1.5M)をおかないと苦痛を感じる。
混雑率200%いう超満員の電車に揺られての通勤は過酷としかいえず、それが毎日続き、しかも日本人サラリーマンの片道平均通勤時間は1時間15分。大都市圏では、2時間という人も少なくないありさまで、心身に悪影響がないとはいえません。サラリーマンの一日のエネルギーの約6分の1が消耗し、筋肉疲労、不快な気象条件などがたたって、早くもストレス病に陥る若者が出てきます。
今私は、横浜市緑区に住んでいます。職場までは電車とバスを利用して通勤しています。
毎朝七時四三分発の「水天宮前駅」行き急行列車が私の愛用列車です。駅のホームには約三メートル間隔に、ホームいっぱいに規則正しい三列毎の長蛇の列ができます。普通列車では渋谷駅まで約四〇〜五〇分かかりますが、急行だと二五〜三〇分で着いてしまうので、通勤サラリーマンや学生たちがこの急行列車に乗客が集中するのです。列車の中はまさに身動きもままならない缶詰め状態となります。
車両の中は「殺気」や「悲壮感」という険悪なムードに包まれています。私は乗客同士のやり合いを何度も目撃しました。「てめ〜、足ふみやがったな!このブス女」(若い男性vs若い女性)とか、「ふざけやがってこの野郎!次の駅で降りて待ってろヨ」(若い男性vs中年男性)「押すな!このバカ」(しょっちゅう)、「痛って〜ナ、オラ」(若い男性vs中学生の男の子)といった義理も人情も、思いやりもないやりとりに失望することもしばしばです。
往復2時間という時間も、たいへんな無駄である。1日24時間のうち、7時間寝て、8時間仕事をして、3時間食事・洗面などに使うとすると、残りは6時間である。その貴重な6時間のうち3分の1とか多い人は2分の1とかを電車の中で費やすとは、人生をずいぶん無駄にしている。
それよりも個人的に最も嫌だったのは、低レベルな人間と長時間一緒に過ごさなければならないことである。低レベルとは学歴とかではなく、人として当然のマナーを守れない人間のことだ。電車の中には、大声で携帯を使い続ける大学生、酔って絡むオジさん、夢中で化粧するおネエさんなどが必ずいる。昔は優先席などなくても、老人や妊婦を見たら進んで席を譲ったものだが、今は屈強そうなおニイさんが当然のような顔をして優先席に座っている。これが現代日本の縮図だと言ってしまえばそれまでだが、すっかり規律を失った日本人の落ちぶれ果てた姿を見るのは、日本人が好きな私には心が痛んだ。
-
178
匿名さん
-
179
匿名さん
ウォークマンマンの度を越したカシャカシャ音、
あれ本当に耳障りです。
でも小心者で注意は出来ません。
止めて欲しい!!!
-
180
匿名さん
-
181
とくめい
-
182
匿名さん
177さんは、関東圏でも最悪の混雑路線、田園都市線ですね。
この路線で、ラッシュ時間に乗るのは、まずいね。
時間ずらせない職場だと、同じ横浜市内住まいの自分でも耐えられないと思う。
同じ横浜だけど、田園都市線の混雑が嫌いで、他の路線にしたのだけどね。横浜だと、京浜東北や横須賀線が空いているから、自分はそれらの電車の両方が使える路線地域に住んでいるよ。通勤ラッシュとは無縁ですよ。しかも30分ピークをずらせば、座ることも可能です。
田園都市線沿線は、あの電車以外は、すばらしい住宅地だから羨ましいところもあるけどね。
座って通勤できると、通勤時間は、仕事をしたり、読書をしたり、または考え事したり、自分だけのとても大切な時間になるから、無駄な時間と思ったことないね。もっと通勤時間が長くても大丈夫だよ。
同じ事を同じ横須賀線の鎌倉や逗子の人からも聞いたことある。
逗子からだとさすがに遠いけど、朝は確実に座れるから、それなりに
快適らしいよ。
-
183
匿名さん
1日24時間のうち、7時間寝て、8時間仕事をして、3時間食事・洗面などに使うとすると、残りは6時間である。その貴重な6時間のうち3分の1とか多い人は2分の1とかを電車の中で費やすとは、人生をずいぶん無駄にしている。
ほんと!バッカみたい!
-
184
匿名さん
あんな、家畜も乗らないような酷い乗り物に長時間乗らなければ
生活を維持できない人間って…
家畜だってあんな電車に毎日毎日乗せたら
1週間、いや3日で死ぬだろうな…
豚や牛の輸送車の方がよっぽどマシな状態だな
-
185
597
貧乏人だけが満員電車に乗ってると思ったら間違いだよ。
うちの会社の社長。上場企業の社長だけど、満員電車に毎朝
のって通勤してるよ。
高額納税者ランキング上位に入ったこともある人だけどね。
-
-
186
匿名さん
-
187
匿名さん
俺に言わせりゃ、夕方ののんびりできる時間に
優越感に無理して浸りたいがために
183、184と連続レスしているヤツのほうが
よほど時間をムダに使っていると思う。
ほんと!バッカみたい!
-
188
匿名さん
それにどうしてもレスを付けずにいられないヤツも…w
-
189
匿名さん
満員電車なんて乗らずに帰宅し、食事も終わり
家畜以下の人間を哀れみつつ一杯。
さて、そろそろスポクラに行くとするか…
-
190
匿名さん
そうそう、あきらかな釣り粗しはスルーですよ。
釣り粗しとは
読んだ人間が不快に思うであろう発言を書き込み反応する人間に攻撃的にレスすることを楽しむ行為
対応方法
無視(スルー)
-
191
匿名さん
-
192
匿名さん
-
193
匿名さん
スポクラって帰宅し、食事も終わり一杯飲んでから行くところなんか?
ものすげ〜田舎モンが無理してレスした結果だろうか?
スマン、ムシしたかったが内容がオバカだったのでつい・・・
-
194
匿名さん
長距離通勤の田舎モンがもっと田舎の田舎モンを馬 鹿してるわけ?だとしたら大笑いwww
-
195
匿名さん
もしかして「スポクラ」って、スポーツクラブではないのでは?
-
196
匿名さん
>ものすげ〜田舎モンが無理してレスした結果
長距離通勤の田舎モンがもっと奥地の田舎モンを馬 鹿にするレスw
-
197
匿名さん
-
198
匿名さん
1日24時間のうち、7時間寝て → 寝すぎだよ
8時間仕事をして → 派遣社員か? すくねえ。残業ゼロか?
3時間食事・洗面 →なげーよ。
残りは6時間 → そんなに暇なら何やってもいいのじゃねーの?
-
199
匿名さん
1日24時間のうち、7時間寝て →ド田舎だから寝るの派やい
8時間仕事をして → 畑でのノラ仕事だから暗くなったら終わり
3時間食事・洗面 →ノラ仕事で泥まみれだから。
残りは6時間 → 周りに何もないからここで書き込み。
-
200
匿名さま
-
-
203
199
>>202
お褒めに預かり光栄です。
ちょっと思いついたのですが
200・201は田舎すぎて満員電車すら体験できないのでは、
と思ったのですが。
満員電車を家畜運搬車に例えるあたりにも、
その肥やし臭さが漂ってきそうなレスだとおもいません?
-
204
匿名さん
満員電車の利用者VS非利用者の不毛なバトルはもういいよ。
どうしたら満員電車という非経済的で非人間的な乗り物が
なくなるのかと言う視点で誰か意見はないのか?
-
205
匿名さん
バトル板の典型的パターンだね。
都心居住とか高層、角部屋、内廊下などなどの妄想を抱いてきた輩は
レスの内容がことごとくバカっぽくて、結局ボロがでたところで
静かになり、スレが沈んでいく・・・ここもそうかな?
-
206
匿名さん
>その肥やし臭さが漂ってきそうなレスだとおもいません?
家畜運搬車以下の車両に毎日毎日乗り続けるおのぼりさんw
馬 鹿にされて悔しいのはわかるけど、
自分より田舎の人間を馬 鹿にしちゃあいけませんよ
同じ田舎者同士なんだから仲良くねw
-
207
匿名さん
家畜だって3日で死んじまうような運搬列車に
よくもまあ、毎日毎日乗り続けられますねw
-
210
匿名さん
どっちにしても、ここには都心居住者はいあにということだな。
神楽坂だか大手出版社だか知らんが、
家かえってメシくって一杯飲んでスポクラ・・・
本当の話ならこんな恥ずかしい文章はかけんだろう。
-
211
匿名さん
×心居住者はいあにということだな。
○心居住者はいないということだな。
-
212
匿名さん
>>210
あんた違う人の話がごっちゃになっているぞ。
神楽坂に住んでいるいる人は、朝の4時まで働いている会社員さんで、スポーツクラブにいているほどひまじゃないぞ。
それに大手出版社のやつもたぶん、スポーツクラブにはいってない。
(どうせ出版社のやつなんか、デブでスポーツとは無縁の文化系でしょう)出版社だから、お昼ごろ会社にいくろくでなしです。
5時にベルさっさで帰り、スポクラに行くのは、丸の内に勤める窓際か、派遣社員ですよ。9時5時勤務の低賃金のサラリーマンでしょう。
-
213
匿名さん
どうしたら満員電車という非経済的で非人間的な乗り物が
なくなるのかと言う視点で誰か意見はないのか?
田園都市線を改善するだけでも、東京圏随一の奴隷電車路線をひとつなくすことができるだろう。
複複線化して、増発させるしかないでしょうね。明らかにキャパオーバーです。
JRだったら、もっと車両をいっぱい連結するのに、東急はせこいよ。
-
214
京葉線利用者
>>213
このご意見については、別スレの「湘南新宿ラインvs総武快速・京葉線」でJR東の問題点のネタがあります。
-
-
219
京葉線利用者
>>217
214さんがご自身が書かれたのどうかかわかりませんが、やっぱり
ご存知無いようですね。
「旧技研」とは旧国鉄時代のの「鉄道技術研究所」の事です。
現在は財団法人JR総研となっていますが。
-
223
物件比較中さん
港区港南が都心と勘違いされたり、
慶応程度の大学が一流校に数えられたり、
外資系企業で米国人に魂を売り渡して使われている
連中が一流と勘違いしたりの世の中だから
仕方ないんじゃないの?
-
224
匿名さん
家畜も3日で死ぬような運搬電車に乗って
毎日毎日上京して働くのがマトモだと思っているような世の中だから
本当に仕方ないよね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)