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スレ主 [更新日時] 2024-11-15 07:04:06

1000レスを越えましたので、
新しくスレを立てました。

[一部本文を削除しました。2017.2.23 管理担当]

[スレ作成日時]2016-10-25 09:52:52

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ベランダ喫煙 止めろよXX

  1. 49221 匿名さん

    防衛は災害派遣も機能していますね。

    ところで、平成6年能登地震で比較的新しく建造されたRC橋梁の損傷の詳細が京都大学の調査出ていました。

    http://dynamics.kuciv.kyoto-u.ac.jp/reports/ku-strdyn_lab-20240119-22-...

    橋脚の細かい所で損傷しており、巨大地震の加速度が凄いことを思い知らされます。
    ノータリンの中卒不登校貧乏喫煙者が、スケールも知らないで3000galとアホを書いていたがK-NETの大谷を見ろよ。

    3000galなんてどんなことになるのか、かけ算も出来ないアホが。。

  2. 49222 匿名さん

    こんばんは。

    21時のNHKのサタデーウォッチ9で放送していました
    https://www.nhk.jp/p/ts/7K78K8ZNJV/plus/
    が、スウェーデンの戦闘機、「グリペン」なんて言うのがあるのですね。始めて知りました。電子戦のできる対ロシア向けに特化されたものとか。

    安い!速い!軽い!【スウェーデン戦闘機グリペン】ウクライナ供与なるか?/米軍ラジオニュース
    USA Military Channel 2



    米国の言うがままに戦闘機を購入するのではなく、日本も国産戦闘機が欲しいところですね。

    ではでは。

  3. 49223 匿名さん

    >>49222 匿名さん

    カナード翼がある事からスエーデンサーブ 37 ビゲンからの流れですね。
    この機体はスラストリザーバーがあるので、逆噴射で後退できるようです。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%96_37_%E3%83%93...

  4. 49224 匿名さん

    KC-135の類ですが、それの民間機版が707なんですよね。
    軍用機版のエンジン識別番号はTF-33ですが、それの民間機版が以下のJT-3Dですね。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%...

    KC-135のエンジンはTF-33からCFMのF108へ、それの民間機版の名称はCFM56であり737とA320、A340に搭載されたようで。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/CFM%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%...
    737とA320のエンジンをKC-135に搭載されているようなもので何かと知識がつきました。

  5. 49225 匿名さん

    絶対使ってはならない核爆弾ですが、最近YouTubeで過去の核実験の動画フィルムが公開されています。

    https://www.youtube.com/@Atomic_Tests_Channel

    一度使うと人類滅亡の一途になることから、巨大天体衝突回避で軌道をそらす用途以外は使ってはならないですが。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/B83_(%E6%A0%B8%E7%88%86%E5%BC%BE)
    こんな核爆弾を懸架したらダメだよ~。
    我々日本人はWW2時代から福島原発まで3度も放射能汚染されてしまったから。

  6. 49226 匿名さん

    色々と情報ありがとうございます。

    難しいことはわかりませんが、これらのエンジンや航空機のノウハウの蓄積は凄いものだと思います。コピペ、パクリの大好きな某国のターゲットになっているんでしょうね。

    コンピュータ関連の技術も凄いものがありましたが、すっかりパクられてしまった感じです。某国でせいさんや組立てを行うと、部品やソフトウェア、全てをリバースエンジニアリングできるわけですから、当然と言えば当然ですが。

    英語スレで匿名ちゃんが例によって一人何役もやって、全てコテンパンにやられていたようですね。

    教養の意味を知らなかったようで、さすがの無教養と思わず笑ってしまいました。

    いやあ良く恥ずかしくもなく生きているものです。本当は臭い息をしているだけで、脳は生きていないのかも知れませんが。さすが喫煙者です。

    では明日から良い一週間をお迎えください。

    P.S.核爆弾の動画ありがとうございます。今気づきましたので、後ほど拝見いたします。

  7. 49227 匿名さん

    >>49226

    核実験の動画フィルムは全文英語で有り、匿名ちゃんにはさっぱ訳わからんでしょうな。
    英語に堪能な隊長なら楽勝かな? と思います。

    ところでB83核爆弾は、最大1.2Mtとあった。
    Ktクラスよりも威力が大きいので恐ろしいですね。
    どうか、あのロシアの独裁者、使わないでくださいと願うばかり。

  8. 49228 匿名さん

    調べるとF-35にも以下のB61は懸架可能。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/B61_(%E6%A0%B8%E7%88%86%E5%BC%BE)

    長崎のプルトニウム爆縮型が22Ktなのに対して以下のB61の最大核出力340Ktなので空恐ろしい!

    かけ算や科学記号が理解出来ないアホの匿名ちゃんはスケール感はさっぱり訳分からんと思いますね。

  9. 49229 匿名さん

    >>49221 匿名さん

    凄い調査報告ですね。

    4000年に一度の惨事ですね。古いRC道路橋脚は全滅ですね。

    これで原発事故が起これば、地獄ですね。

  10. 49230 匿名さん

    >>49224 匿名さん

    >>49215の画像はRC135S(コブラボール)ではなく、RC135Uだったようです。707をベースにというか、135をベースに、民間機も含め、色々な装備で色々なバリエーションがあるようですね。

    エンジンも色々ですね。

    軍用機を開発しないと、なかなかノウハウを蓄積できないのかも知れませんね。使える予算が全然ちがうでしょうから。

    その昔、新明和工業の事業所のある近くにおりましたが、まだ技術は残っているのでしょうか?

  11. 49231 匿名さん

    >>49225 匿名さん

    核爆弾の情報ありがとうございます。B83 (核爆弾)なんて全く知りませんでした。

    このクラスの爆弾はF35には搭載できないってことなんでしょうか。嘉手納にF-15がそのまま残っていたり、F-16が時々飛来するのは、そのためなんでしょうか?ちょっと疑心暗鬼になってしまいます。

    と思ったら、B61 は搭載可能なんですね。恐ろしや!

    ところでSAABというのは、自動車メーカーだとばっかり思っていましたが、三菱みたいなものなんですね。

    色々情報ありがとうございました。

    では、また。

  12. 49232 匿名さん

    >>49231 匿名さん

    英語版の過去の核実験YouTube動画をご覧になっていると思います。
    USAFの高官? の解説によるフィルムに製作がHollywoodと出てた。
    USはなんでもアリの国ですね。

    ところで人類史上最悪の旧ソ連の50Mtの原水爆、ツァーリ・ボンバの実験動画も最近公開されたばかりのようで。
    ただ、大気圏内ではすざましい破壊力であるものの、深海でこの50Mtを爆発させても水面には泡が立つでしかないと言われています。もちろん津波すら起きません。
    このことから東北地方太平洋沖地震の連動型超巨大地震の方が100Mt級の原水爆が一体何個あっても足りないし、この惑星の破壊エネルギーがとんでもない事になりますね。
    所詮、人類は虫けらと言うより細胞レベルの生物なんでしょうか?
    なので、自然として宇宙は美しくても想像を絶するほど恐ろしいんですね。
    超新星の爆発で、近傍の惑星が衝撃波だけでも破壊されてしまうとかですから。

  13. 49233 匿名さん

    グリペン関連で以下の通りNATO加盟になった様ですね。
    西側寄りが鮮烈になるかも。
    つまり搭載ミサイルなどが西側多数搭載するとかも。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022600548&g=int

  14. 49234 匿名さん

    >>49232 匿名さん

    核実験のYoutubeも拝見しましたよ

    丁度NHKの「映像の世紀バタフライエフェクト」で、アメリカの原爆開発を指揮した科学者オッペンハイマーの特集をやっていましたが、人類が賢いのか愚かなのかと問われれば、地球温暖化やマイクロプラスチックによる海洋汚染、断層帯上の原発建設や廃炉処理のできない福島のメルトダウンと処理水?の海洋放出・・・を考えれば、愚かとしかいいようがないように思います。

    やはりNHKで「沈みゆく村~インドネシア 海面上昇の恐怖~」という番組を見ましたが、真っ先に被害を受けるのが、弱者の一般国民のようですね。

    でもそれにしても能登の地震のエネルギーは凄いものでした。仰せの通り、水爆のエネルギーとは比べ物にならないエネルギーだったのではないかと思います。最近琉球海溝・琉球トラフ近辺も揺れています。気をつけようがありませんが、備蓄とトイレまわりだけは備えておいたほうがよさそうですね。

    日本政府は離島にシェルターをようやく作るようです。沖縄に基地を置くのであれば、シェルターは欠かせないと思います。離島だけではなく、沖縄本島にも必要なように思います。首都直下型地震に備えた、地震のシェルターも必要なように思います。首都高やリニア新幹線でで深度地下を利用できるのであれば、なんらかの施設を併設しておけば、核戦争にも耐えられるのではないかと思いますが、如何でしょうか?素人の発想なのでコストなどはまったく考えておりませんが・・・。

    ここ数日F-15でしょうか?嘉手納所属機がタッチアンドゴーをしているようです。退役予定とは言いながら、パイロットを交替させたり新規養成したりしているのでしょうか。この機体の下についている大きなもの、これが増槽なのでしょうか?それともミサイル等の装備なんでしょうか?

    素人過ぎてすみません。

    では良い時間を!

    1. 核実験のYoutubeも拝見しましたよ丁...
  15. 49235 匿名さん

    >>49234 匿名さん

    ちゃんと謙虚で柔らかい文章書けるじゃん。
    なんで攻撃ばっかりしてくるの?

  16. 49236 対策部隊員

    >>49235

    誰だ? お前は?
    対策部隊員ではないことは明白だな!

  17. 49237 匿名さん

    >>49235

    >>ちゃんと謙虚で柔らかい文章書けるじゃん。
    >>なんで攻撃ばっかりしてくるの?

    これは、ただの文句。
    ひひで交わされているネタはお前に理解出来るのか?
    理解出来ないならここから去れ!

  18. 49238 匿名さん

    ここで交わされているネタはお前に理解出来るのか?

  19. 49239 匿名さん

    >>49234 匿名さん

    まず、F-15の左右に懸架されているのは増漕です。
    F-16では3本もの増漕を懸架する時を見ますね。
    あとはミサイルや対地爆弾とは違い小さなポッドを見かけるときがありますが、あれはパイロットの衣類や携行品を入れるポッドらしいのです。

    さて、日本の原発、、米国のUSGSは最初から地震・火山列島のニッポンに原発はリスクが高いと知っていたらしいですね。
    しかし、商業的にも終戦後の高度成長期にウェスチングハウスなどが日本に原子炉等を販売したらしい。
    そして、1970年の万博の日本館でリニアの模型がありましたが、あのリニアの電源を原発前提にしていたらしいのです。
    現在、ウェスチングハウスなどの原発メーカーは東芝が買収したらしいですね。

    長期的気象変動の異常は、珊瑚礁の島諸など真っ先に海面上昇の影響を受けるんですね。
    しかし、その珊瑚も海水温の上昇で珊瑚の死滅→塩分濃度の上昇→さらに珊瑚の死滅が加速する→大洋大循環に影響を受け始める→ますます異常気象は頻発するの悪循環が、、、、

    次に核シェルターですが、東北新幹線を通すための青函隧道が盛岡止まりで延びてこないために青函隧道が完工に近付いたときに無用の長物と言われ、海外の博士だったか、核シェルターに転用したらの意見がありました。
    結局は在来線の津軽海峡線として開通しましたけど。

  20. 49240 匿名さん

    >>49234 匿名さん
    >>49238 匿名さん

    あんたのせいでマン質問が荒れるって自覚がないのがヤバイ。
    関係ない人まで攻撃してる「匿名ちゃん病」

  21. 49241 匿名さん

    >>49234 匿名さん
    >>49238 匿名さん

    港南次長。
    誰にでも攻撃する1番たち悪い人。
    1人で何人にも成りすまし自作自演が得意。
    検討版と住民板を荒らしている。

    匿名ちゃんってのはいるのかもしれない。
    匿名ちゃんがいてもいなくてもそんなのはどうでもいい。
    マンコミュで1番たち悪いのは誰にでも攻撃的な1人芝居港南次長。

  22. 49242 対策部隊員

    >>49240

    お前、何しに来たのか?
    ここのネタを理解できず文句だけ言い残すから、ニコチンカス匿名ちゃんだと丸わかり。

  23. 49243 匿名さん

    >>49242 対策部隊員さん

    違うって言っても攻撃するよね。
    攻撃出来れば誰でもいいんでしょ?
    あんたがマンコミュを支配している問題人物だよ。

  24. 49244 匿名さん

    >>49242 対策部隊員さん

    対策部隊なんて1人芝居でしょ。
    1人で複数人を装って投稿者を攻撃する問題人物。
    この対策部隊とかいうやつのせいで普通に情報交換が出来ない。

  25. 49245 対策部隊員

    ここは趣味の部屋になって、迷惑ベランダ喫煙の正当性はもう排除された。
    投稿内容を見れば複数名で趣味のネタをしているのに1名だけと書いているのはナマポの匿名ちゃんだけ。

    さて、全翼機のB-2の後継機のB-21が出てるそうです。
    https://www.aviationwire.jp/archives/287878
    これが嘉手納ABに飛来したら怖そうと言うか、世も末かな? って感じ。
    以前、横田ABのオープンハウスにB-1B飛来するって事で目当てにしていたら、将軍様がやらかした事でキャンセルになってしまい残念だったことも。

  26. 49246 マンション掲示板さん

    >>49245

    複数人を装うのが得意でしょ。
    対策部隊とか新しい嫌がらせ方法で検討版まで嫌がらせしている。
    まさか嫌がらせしている自覚ないの?
    対策部隊に入ることは嫌がらせに加担すること。
    嫌がらせしている対策部隊に入る人がいるわけないでしょ。
    1人で複数人を装って嫌がらせ迷惑行為をしている対策部隊。

  27. 49247 匿名さん

    昨年の暮にB-1が嘉手納に二機飛来したそうです。見に行けば良かったのですが、チャンスを逃してしまいました。

    米軍嘉手納基地にB1爆撃機が2機飛来
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20231221/5090026093.html



    北朝鮮や某国を威嚇するために、時々姿をあらわすようですね。

    B-2の塗装は白いままってことはないですよね。目立ち過ぎますから。

    魚のエイとか、KKKのマスクを思い起こさせる見るからに怖い姿ですね。



    ところで、最近匿名ちゃんの発狂度合いがピークで面白いですね。もう人間?失礼ニコチンカスでしたっけ、崩壊寸前ですね。通り魔とかにならなければ良いのですが。

    お互い楽しい一日を!

  28. 49248 匿名さん

    >>49246 マンション掲示板さん

    ここに来るってことは、やっぱり匿名ちゃんこと匿名はん。墓穴掘り名人。

  29. 49249 匿名さん

    >>49248 匿名さん

    違うって言っても匿名ちゃんと言って攻撃するでしょ。
    たぶん違うのわかって攻撃してる。
    そういうやり方で遊んでるんだよね。
    まともに話も出来ないから一人芝居するしかないんでしょ。

  30. 49250 匿名さん

    >>49249 匿名さん

    あんた誰よ。自己紹介したら?

    喫煙者or非喫煙者?

    迷惑行為常習犯?

    例えばどんな投稿しているの?

  31. 49251 匿名さん

    >>49250 匿名さん

    ちょうど4000万スレに投稿したとこ。

    1. ちょうど4000万スレに投稿したとこ。
  32. 49252 名無しさん

    >>49250 さん

    何度も自己紹介してるし信用しないのはそっち。
    同じ自己紹介を何度も書くのは馬鹿らしい。

  33. 49253 匿名さん

    >>49249

    じゃあ、お前『TACAN』興味ある?
    無いなら、文句だけでここに書き込むな。

  34. 49254 匿名さん

    >>49253 匿名さん

    自己中にマンコミュを支配するのやめなよ。

  35. 49255 対策部隊員

    >>49247 匿名さん

    ニコチンカス匿名ちゃんが、全くついて行けないネタで文句しか書かないのが笑えます。

    B-1Bの現物を見られなくてそちらも惜しかったですね。
    ところでエンジンが、、、推力は若干違いますが、F-16のエンジンを4発積んでいる様なもので、アフターバーナー点火の時は大迫力なんじゃ無いかな? と。
    F-101エンジンの概要
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%...
    これがB-52よりも先に退役してしまうので、現物を見れないと惜しいです。

  36. 49256 匿名さん

    >>49254

    やっぱ、お前の脳では何も教養がつかず文句しか書けないわけだ。

  37. 49257 匿名さん

    >>49256 匿名さん

    全く興味がないのよ。
    乗り物系なら車しか興味がない。
    車もファッション感覚だからマニアックなことはわからない。
    じゃあファッションについて話す?
    イタリアンヤンキーだっけ?
    ヤバイね。


  38. 49258 対策部隊員

    >>49257

    それで良く臨海地下鉄ネタに来てるな。
    やはり鉄道ヲンチ。
    奥が深い事を知らない視野の狭いナマポ中卒不登校貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃんはここに来るな!

  39. 49259 匿名さん

    >>49255 対策部隊員さん

    F-101のウィキペディア、拝見しました。情報ありがとうございます。これが、20,000基以上も生産されたCFMインターナショナル CFM56(F108)につながっていると知りました。エンジンについては、まったく疎いですが、ボーイングもエアバスも同じエンジンを採用することがあるとも知りませんでした。それぞれ別系列のエンジンを使っているのかと思えばそうでもないのですね。

    F101のおかげでB-1B空中給油なしで大陸間横断できるとありましたが、速度、貨物、距離に関する61の世界記録を樹立するってすごいエンジンなんですね。

    B-1Bについては、完全退役までまだ12年くらいあるそうですから、また見られるチャンスがあるかも知れないと思う次第です。

    【なぜ嘉手納に?】B-1B戦略爆撃機が飛来…定点観測【基地ウォッチ23】



    こちらは、今朝は晴れていましたが、午後から小雨模様。でも温かい一日でした。

    画像は先週のパラセーリングのようです。濡れないらしく、年中楽しめるようですよ。

    では良い夕べを!

    1. F-101のウィキペディア、拝見しました...
  40. 49260 対策部隊員

    >>49259 匿名さん

    YouTube見ましたが、F/A-18Gグラウラーは3本もの増漕を懸架していますね。
    AAMミサイルは装着していないようで、電子戦機故でしょうか。

    F-15Cはいつも2本の増漕を懸架していますね。
    ただ、航空祭などで垂直上昇や派手なマニューバーの時は増漕なしで、お腹がスッカラカンの方を良く見ます。
    F-16C/Dは、3本もの増漕を懸架していることもあるし。

    F101はGEの名エンジンて事でしょうか。
    CFM56は民航機の世界でつとに有名のようです。

    A350の方は、RRTrentXWB一択ですね。

  41. 49261 匿名さん

    >>49258 対策部隊員さん

    匿名ちゃんじゃないって言ってるよね。
    臨海地下鉄スレなんてたまにしか見ないよ。
    しかも鉄オタが「匿名ちゃんがここで嫌がらせしている」と言っていたから見るようになった。
    臨海地下鉄には全然興味ないよ。
    臨海地下鉄が出来ても出来なくても私の生活は何も変わらないから。

    で、あんたがイタリアンヤンキーと言われていた人だよね?
    ヤバイじゃん。

    高齢者の寒い下ネタもあんた?

  42. 49262 匿名さん

    >>49259

    CFM-56ですが、最近はギアード・ターボファンが採用される事例が増えています。

    https://www.aviationwire.jp/archives/210078
    上記に参考を。

  43. 49263 匿名さん

    いわゆるGTFエンジンですが、英語のネイティブレベルに到達している対策部隊長なら以下を読めると思います。

    https://www.prattwhitney.com/en/products/commercial-engines/gtf

  44. 49264 検討板ユーザーさん

    >>49261 匿名さん
    お疲れ様です♪
    効いてる効いてるw
    応援してます。
    もっとやっちゃってください。

  45. 49265 検討板ユーザーさん

    >>49263 高○の有名人
    管理組合で、あの馬鹿何いってんの?って、言われてた話まで漏れ聞こえててウケる

  46. 49266 対策部隊員

    ナマポの中卒不登校貧乏喫煙者のニコチンカス匿名ちゃんはマンション買えないのだから、このスレおろかこの掲示板に来て嫌がらせ迷惑投稿していることは、どんどん拡散されている。

    さて、>>49259 隊員様

    ジェットエンジンはガスタービンの一つですが、色々調べていくうちに基本的にコンプレッサー・バーナー・タービンと構成されているのですが、軸流式と遠心式(コンプレッサーだけが殆ど)がありますが、ターボチャージャーをご存知だと思いますけどターボチャージャーはバーナーが無くコンプレッサーとタービンとも遠心式ですね。
    ここで前方のファンに低圧タービンと一番後方の低圧タービンは軸でつながっており、もう一軸は高圧コンプレッサーと高圧タービンがつながっていますが、この二軸は直結しておらず同じ回転数ではないようです。
    これを考えるとATのトルクコンバーターと似通ってきますね。
    つまり高圧タービンの後方にある低圧タービンはジェット噴流で回転していて一番前のファンも回している。
    次にターボジェットとターボファンの違い。
    ターボファンはバーナーを通さず燃焼してない酸素が通過している(バイパス)。
    アフターバーナー点火する時に、酸素が多いと燃焼しやすい。
    ターボジェットだと燃焼ガスだけなので、アフターバーナーに点火するときに酸素が足りないからパワーが劣ってくる。
    F-15がP&HのF100ターボファンでアフターバーナーを点火するとき大推力を得やすいのはそのためとも言われています。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%95%E3%...

    ちなみにラジコン用ジエットエンジンはコンプレッサーは遠心式ですが、1軸の基本的な構造をしています。
    https://gigazine.net/news/20220724-see-thru-jet-engine/

  47. 49267 対策部隊員

    訂正です。

    ここで前方のファンに低圧コンプレッサーと一番後方の低圧タービンは軸でつながっており、もう一軸は高圧コンプレッサーと高圧タービンがつながっていますが、この二軸は直結しておらず同じ回転数ではないようです。

  48. 49268 匿名さん

    >>49263 匿名さん

    情報ありがとうございます。英語のレベルはネィティブには程遠いですが、まあ意思疎通はできる程度です。ポイントは喋ることだと思います。難しい言葉が出てきたら、わからないままにしておかず、その場で質問すれば、大概優しい言葉で言い直してもらえるので、遠慮なく尋ねることだと思います。わかったふりをするのが最悪ですが、会議になるとそうはいかないので困ったものです。ただ、国際機関での会議は、必ず事前に議題agendaが配られ、会議後に議事録minutesが配られ、重要なものには署名を求められ、誤解が生じないような仕組みができています。

    国際援助的なものでは、ドナー国出身の関係者があちらこちらにおり、国際機関の職員でありながら、出身国の利害をある程度反映させた意見を言うので、イギリス人とフランス人がおれば、なかなか意見がまとまらなかったですね。そういう意味では、語学力の問題もあり、我々日本人は大人しいというか、マネージメント部門の絶対数が少ないです。

    個人的な印象としては、フランス人はお金に細かく、イギリス人は皮肉屋が多いです。オーストラリアの警察から来ていた経理の担当者に、調達で概算金額を伝えたら、小数点以下まできちっとした数字が欲しかったらしく、怒られた思い出がありますが、なかなか大変でした。

    脱線してしまいましたが、P&WのGTFについての
    https://www.prattwhitney.com/en/products/commercial-engines/gtf
    ですが、かなりレベルの高い格調高い広報文章を久々に見させていただきました。世界最高水準の超高額なエンジンですので、超高給取りの広報部門が作成したメディアと言う感じですね。こういう文章をさらっと書いてみたいですね。

    Having quickly become the foundation of our industry’s future, our gear system has re-set the bar on the good that all other advanced technologies can deliver - from advanced materials to hybrid-electric systems to sustainable aviation fuels.

    で最初のイントロ部分を締めていますが、この分詞構文の使い方、Having quickly becomeで始めて、SDGs時代に即した、最高水準の先端技術の新基準をもたらしたことを簡潔に表現しており、お手本にしたいくらいです。

    まあどの業界も持続可能性について留意しないといけない時代、やたらハイパワーなだけでは、商品価値としては不十分な時代ということのようですね。

    そういえば、ANAも回収食用油からできたバイオ燃料を使うことを宣伝していますが、二酸化炭素排出問題が航空業界の重要関心事になっているようですね。

    基地周辺に住むものには、二酸化炭素排出問題に加えて騒音問題も頭が痛いのですが・・・。GTFエンジンは静音性も謳っているようですが、おそらく軍事用エンジンは別ではないかと思います。

    今日は一日中どんよりと曇っていましたが、雲に騒音が反射すると凄いです。空一面が反響板のようでした。

    画像はなしです。

    では良い週末を!

  49. 49269 匿名さん

    >>49268 隊長

    自分では英語のニュアアンスは良くわからないことを解説できるのは国際人として流石ですね。

    GTFエンジンはこれまでの軸1本直結よりもギアを介して減速する(と言っても自動車・鉄道車輌はとっくの昔から当たり前に採用されているんですがねぇ。それだけ自動車車輌の歯車は複雑な構造をしているとも)のが革新的なのは、やはりSDGs時代と言うのでしょうか。いままでやってこなかったし。
    EP(電動飛行機と言っても市販のドローンは実現しているけども)の黎明期に当たるのでしょうか?

    一人当たりのCO2排出は、自家用車が最も多くすぐ次に民航機の方が多いのですが、特に国際線で一回搭乗時数千キロも飛ぶ民航機の方が時間軸的に多い様に思います。

    以下の国交相の解説
    https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/sosei_environment_tk_00...

    AB点火時の轟音は雲に乱反射するとも言えるのでしょうか?
    B-1Bの轟音は凄そう。
    何言ってもF-16のエンジン相当が4発もあるのだから。
    過去の6発ものエンジンを積むXB-70はさらに想像を絶しそう。
    こうなるとロケット打ち上げと比較されるんじゃ無いか? と。(笑

  50. 49270 匿名さん

    >>49268 匿名さん

    イタリアンヤンキーってこれ?

    1. イタリアンヤンキーってこれ?

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