- 掲示板
1000レスを越えましたので、
新しくスレを立てました。
[一部本文を削除しました。2017.2.23 管理担当]
[スレ作成日時]2016-10-25 09:52:52
1000レスを越えましたので、
新しくスレを立てました。
[一部本文を削除しました。2017.2.23 管理担当]
[スレ作成日時]2016-10-25 09:52:52
隊長!
今後の匿名ちゃんの荒らしは無視していこう。
こうした投稿は別スレに立てた方に追い詰めて行けば良いか? と。
下手な画像コピペをしているし。
さて、旧ソ連のアンドレイ・サハロフ博士って東側の飛び抜けた頭脳を持つ物理学者なんですね。
旧ソ連は宇宙開発、戦闘機の機械的な先進技術開発(逆に西側の半導体によるエレクトロニクス技術は遅れていた。)、と西側に対して基本技術は優れものだったし。
鉄オタが次長って答えたようなもんじゃん。
ここはキチガイの自作自演スレ。
アーサー・C・クラークのwikiで人工衛星による通信システムを提案した、、とあった。
これは、無人機の通信システムとつながる事であり凄いことですね。
ちなみに『3001年終局への旅』の小説は知っていたものの購読しておらず内容はわかりません。
科学のロマンは素晴らしい物ですね。
ちなみにエアージャパンに関してアビエーションニュースからありましたね。
https://www.aviationwire.jp/archives/294439
あ、R2-D2のスターウォーズ・ジェットが塗り替えられる可能性は。。。?
以前、隊長が軍事技術が民航機にスピンアウトされるのでは? と聞いておられましたが、実際にそれはあつたそうでする
USAFが超大型輸送機計画C-Xで、ロッキード社のC-5にポーイング社の747ベースの輸送機開発で争っていたようです。
これは航空ファンの間で有名ですね。
結果、C-5が選定されて747のアッパーデッキのコブはフロントから貨物を積めるようにしていたのですが、これは747-Fで活用されていますね。
ところが、C-5開発途上でエンジンが高バイパスターボファンが採用されるのがC-5も747もその様でエンジンメーカーが開発していました。
これが、GEのTF39エンジンですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%...
これがCF6エンジンとして派生され、民航機に搭載されたものの競合しているエンジンメーカーのP&WはJT-9Dを開発していますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%...
ナマポの失業中の中卒不登校貧乏喫煙者の退治にどれほど苦労するものか? と。
さて軍用輸送機のネタですが、C-5 GALAXYに次ぐC-17Globemaster III。
これはMD社の開発から後にボーイング社が吸収したことからボーイング社の機体となっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/C-17_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
日本のJASDFは川崎C-1の後継として候補に挙がっていたようだが、巡航速度が遅いとしたことで不採用になった。
以下、Wikiの参照データから
最高巡航速度マッハ0.77
実用上昇限度:45,000 ft (13,716 m)
航続距離:5,190 km(空荷フェリー時:9,815 km)
その結果、川崎C-2が開発された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/C-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC)
以下、Wikiの参照データから
巡航速度マッハ 0.81
実用上昇限度: 13,100 m
航続距離: 9,800km/0t、7,600km/20t、5,700km/30t[49]、5,300km/32t[47]、4,500km/36t[49]
面白いのはC-17がボーイング757に搭載されていたのを軍用コードでF117-PW-100の4発、川崎C-2がボーイング767や747に搭載されているCF-6の双発であるってこと。
何故、日本のJASDFがC-17を候補から外したかは、川崎C-1の技術を日本独自の輸送機開発を継続して続けようとしたのかも知れない。
過去に飛鳥として開発していた事も有ったし。
『https://ja.wikipedia.org/wiki/C-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC)』
C-2のリンク外れが上手く行かない、上記で。
主要エンジンメーカーは、
エジソンが設立してタービン技術に優れていてあらゆる産業機械を製造するGE社
昔からの工作機械から発展した純粋なエンジンメーカーであるPratt & Whitney社
知っての通り高級車で有名なロールス・ロイスだけども航空機エンジンも製造している英国のRR社
とも言われている。
RR社はエアバスに搭載されるのが目立つのだが、過去にはNHのL-1011にも搭載されたことがあった。
ボーイング社の不祥事、、以下の乗り物ニュースで触れられていました。
https://trafficnews.jp/post/130877?utm_source=onesignal&utm_medium=rss...
T-38は双発の超音速練習機ですが、次期バージョンのボーイング社製T-7Aでも部品の問題で納期が遅れるってことで、ボーイング社は何処まで品質不良製品を作り出すのか? って。
段々、パンナムの二番煎じが底から見えてくる感じ。
ご無沙汰いたしております。三連休、知人が来沖しており、掲示板を見る暇がありませんでした。先ほどOKAに送り、ほっと一息ついております。いただいた情報を確認し、またお知らせします。
昨日はぬちまーす製塩ファクトリー、
https://nuchima-su.co.jp/
ここは、絶景ポイントの果報バンタが
あり、行って来ました。
https://nuchima-su.co.jp/walking/
平安産海ブドウ養殖場、
https://twitter.com/henza_umibudo
など、海中道路向こうに行って来ましたが、何度訪れても良い場所です。
では、後ほど。
P.S. どうも匿名ちゃんの発狂がますますひどくなって、検討板とか荒らすようになっているのでしょうか?とことん人生を無駄にするガキですね。人に嫌がらせをするだけが生き甲斐の匿名ちゃんの運勢ってロクデモないものだと思いますが、永久に気付かないんでしょうね。
ではでは。
>>49180 対策部隊員さん
「ミューオン触媒核融合」なにがなんだがさっぱりわかりませんが、『2061年宇宙の旅』が、1987年に刊行されたって、まだインターネットの普及していない時代に技術情報をどの様に得ていたのでしょうか。ちょうどその頃、スリランカでIBMのメインフレームにIBMのPC(PC/ATだったと思います)をつないで、CPU付きの安い端末として使った覚えがあります。
多分スリランカではパソコン通信も普及していなかったように思います。おそらく1985年頃は内線が激化していたので、イギリスに戻られたりしていたのではないかと思います。
私の滞在中も夜間外出禁止令や戒厳令(カーフュー)が頻繁に発令され、タミールゲリラ以外に、シンハラ人の極左政党スリランカ人民解放戦線JVPがストを呼びかけ、従わないと、店舗を焼かれたり破壊されるため、よくストがありました。
当時スリランカは、この2つの組織による内線が激化したため、観光産業が大打撃を受け、インターコンチネンタルホテルとか、ラマダルネッサンス・ホテル、タージ・マハルホテルなど一流ホテルが、一泊10ドルの激安で宿泊できましたよ。おそらく、エアランカ等の航空会社も激安でフライトを提供していたのではないかと思います。まあ別に格安でなくても、クラーク氏ならば、印税収入でお金には困っていなかったとは思いますが・・・・。
つまらない話ですみません。
今日もF-35が結構な数飛んでいますが、どう見ても標準的な着陸コースを外れており、習熟度が低いようです。
Boeing KC-135 Stratolifter、空中給油機も離発着訓練をしていたようで、1・2枚ですが、割とはっきりとれました。嘉手納所属機のようで、シーサーのマークと、鳥居のマークがはっきり見えましたよ。
日本人が敬うように在日米軍が鳥居をシンボルにしたのでしょうが、未だに使い続けるのはどうなんでしょうか?
ご存知と思いますが、沖縄にはトリイステーションと呼ばれる諜報活動専門の基地があり、そこには大きな鳥居が立てられています。多分、昔は象の檻と呼ばれた楚辺通信所(2006年頃廃止)などと接続されていたのではないかと思います。
ちょっと古いですが、
【グリーンベレー】米陸軍トリイ通信施設に米軍特殊部隊建設、機能強化か【在日米軍沖縄】
取り急ぎですが、「ミューオン触媒核融合」技術が何なのかは謎です。
現実にも核融合は開発中であるもののなかなか実用には実現しないですね。
そこで『2001: A Space Odyssey』では、Discovery号は原子力宇宙船の設定になっている。
2061年の設定では核融合技術の実用化で宇宙船の動力源とクラーク氏は設定したのでしょうか? と。
>>49195 対策部隊員
>> ご存知と思いますが、沖縄にはトリイステーションと呼ばれる諜報活動専門の基地があり、そこには大きな鳥居が立てられています。多分、昔は象の檻と呼ばれた楚辺通信所(2006年頃廃止)などと接続されていたのではないかと思います。
それ、全然知りませんでした。情報どうも。
象の檻は三沢にもあったので知っていますが。
三沢では軍民共用だけども、民航機がエプロンに入るとゲートをガラガラと動かして閉じているみたいですね。
グリーンベレー、最近は女性隊員も出た様で。
正規隊員になるまでの訓練は男性でもめげてしまう程厳しいらしいですね。
ジャングルの沼から這い上がって戦闘行為したりと。
>>49182 匿名さん
「アンドレイ・サハロフ博士」名前だけはうっすらと記憶しておりました。水爆の父でありながら、ノーベル平和賞受賞者なんですね。アフガニスタン侵攻に反対して流刑にあったとは。
アフガニスタン侵攻・撤退については、当時国際機関に勤めておりましたので、色々と関わりがありました。ソ連の撤退と共に、国連がアフガニスタンの平和復興に主導的な役割を果たそうと、全国際機関を挙げて、特に難民の帰還準備をしており、末端ですが「国際連合アフガニスタン・パキスタン仲介ミッション」に私も関わっておりました。
日本政府などもかなりの額を拠出したようでしたが、ソ連撤退後もムジャヒディン各派が群雄割拠状態で、国連の輸送トラック(多分日本の援助で購入した)がハイジャックされたことから、難民帰還は頓挫し、国連も撤退し、その後の混沌となっていったと覚えております。
私は計画都市の首都イスラマバードにおりましたが、援助の前線の国境の街、難民キャンプのあるペシャワールやクエッタにも度々出張しましたが、ロバが主要動力のまるで中世の雰囲気でした。イスラムのアラベスク模様というのでしょうかきれいに飾られたトラックが国境近辺を行き交っていましたが、多分色々なものが密輸入されていたのではないかと思います。
印象に残っているのが、私はもちろん喫煙しませんが、日本のタバコ、マイルドセブンだったと思いますが、パキスタンではどこでも、大量に安く売られていたことです。その経緯はよくわかっていませんが、
JTIがシリアの独裁支配者にタバコを出荷
「アサドのテロ行為への資金供給」を行った疑い
http://www.nosmoke55.jp/action/1201jti_syria.html
や、最近も
JTの子会社がロシアに戦闘機100機分の貢献? たばこ事業で多額の納税 ウクライナ「戦争支援企業だ」
2024年2月11日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/308705
のニュースがあるように、タバコを世界で売るために、結構危ないことをその昔からずっとしてきたようですね。
戦闘機や航空機の技術的なことがわからないので脱線してしまいましたが、今日の1枚目は、オーストラリア空軍のP-8Aが嘉手納に(戻って?)来ていました。おそらく嘉手納を拠点に北朝鮮の瀬取りを監視するために派遣されているのだと思います。
もう1枚は、嘉手納の上空をF-35A四機が飛んでいましたが、そのうちの二機がかなり接近していました。おそらく10mとか20mとかの至近だと思います。事故が起こらなければよいのですが、今日はタッチアンドゴーを繰り返していたのか、かなりの騒音でした。
では、また。
財務省が筆頭株主というJTタバコ産業!ロシア市場の売上で3000億の税金を支払っているだと!?軍事費にあてられたらどうすんねん!【国会中継】
>>49199 匿名さん
JTとロシアがグルになっていたりとか、裏で何をやっているんでしょうな。
将軍様の国とJTがもしグルになっていたとしたら、ミサイル開発に加担していたとしたら、
ただ、ミサイルの誘導機器に日本製カーナビの部品(GPS)使われていたとしたり噂もあったそうで。
アキバのラジオ店のあちこちに工作員が行っていたかも。
あと海外渡航でA330か340に搭乗したことは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B9A330
こちら自身はゼロです。
TDAのA300には搭乗しましたけど。