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1000レスを越えましたので、
新しくスレを立てました。
[一部本文を削除しました。2017.2.23 管理担当]
[スレ作成日時]2016-10-25 09:52:52
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>>48971
777はGE90が圧倒的多数です。
777-9は、PHとRR以外のGE9Xだけ採用されない予定です。
あとエンジンが巨大化する事で燃費が悪くなるとそうでも無くファンが巨大化して行きコンプレッサーとタービンは逆に小さくなって行きました。
全く初心者の頃、ジェットエンジン即ちガスタービンは、ただ排出エネルギーを出すだけと思っていましたが、教養をつけるにつれ昔のターボジェットと現在のターボファンの二種類があるのが分かりましたね。
ターボジェットは、初期の707とDC-8、F-104、F-4とか使われており有名なのはJ-79エンジンです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%...
燃焼ガスを通さない単純なエアを通すと、ABつまりアフターバーナーを燃焼するのに有利になるとか。
ちなみにコンコルドは、ターボファンでな無くターボジェットでABは装着されていました。
GE90の解説。燃焼ガスの通り道がかなり細くなっているのがわかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%...
あと国産エンジンと言うと純国産と言うより共同開発が多い様な。
https://ja.wikipedia.org/wiki/V2500_(%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3)
純国産エンジンは、F-3用IHIのエンジンではないのでしょうか?
https://www.ihi.co.jp/technology/techinfo/contents_no/__icsFiles/afiel...