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1000レスを越えましたので、
新しくスレを立てました。
[一部本文を削除しました。2017.2.23 管理担当]
[スレ作成日時]2016-10-25 09:52:52
1000レスを越えましたので、
新しくスレを立てました。
[一部本文を削除しました。2017.2.23 管理担当]
[スレ作成日時]2016-10-25 09:52:52
>嘉手納と言えばかつてSR-71が居た
知人が素晴らしい撮影をされておられましたが、私はまだ沖縄に頻繁にくるようになって10年なので、見る機会はありませんでした。多分既に退役しているものと思います。
面白かったのは、2022年5月22日のバイデン米大統領の来日時です。大量の大型輸送機と、E-4B ナイトウォッチが嘉手納に駐機していました。有事の際に大統領が米軍を指揮するためのものでしょうか。輸送機は、大統領専用車等を輸送してきたのでしょうか?国力の差を感じましたよ。
今日は午後1時過ぎからF-35Aの離発着訓練をやっていたようで、頭上を飛び交っていましたよ。
古いピンボケ画像で恐縮ですが、F-35Bがリフトファンを使っている画像もありますので添付しておきます。
しかし軍用機、人を殺す点では大嫌いですが、技術の粋を集めた先端テクノロジーの塊としては興味深いですよね。
では。
↑F-35Bは岩国基地所属機のようでした。
問題人物2号
>艦載機型の主翼が大型化したF-35Cは目撃しました?
さすがお詳しい。嘉手納に飛来したことがあるのかどうかは知りませんが、肉眼やカメラのファインダーで見分けるのは私のような素人には無理でしょう。
道の駅かでなには、常駐のカメラマンが何人かおられ、無線を傍受して、離着陸時だけ撮影したりしているようですよ。
車輪が出ずにワイヤーやフックを使って着陸したり、部品が外れていたり、消防車が待機したりすると、すぐ翌日の新聞やローカル放送のニュースになるようです。
【ご参考】
米軍嘉手納基地 F15が緊急停止用フックを使い着陸
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20230509/5090023081.html
添付画像はE-3Cでしょうか。毎日見られます。
では。
>>48882 匿名さん
SR-71はもう大分前に退役していましたが、嘉手納に居たのは有名な話なので。
いやいやピンボケでも気になりません。
私やJASDFのF-35AのF-135エンジンの咆哮はF-15のF-100は散々あるもののまだ聞いていないんですよ。
E-4Bは地球最後の機体と言われるほど有名ですね。
>>48884
流石にE-3Cは航空祭でも見たことがありません、
羨ましい! にしてはエンジンが初期型から変わってない感じですね。
C型F-35は遠目に気づきにくく、かなり近づいてノーズギアを出して2本のタイヤと大きめの主翼でやっと気づくくらいですね。
AV-8Bシーハリアーはもう居ないかも知れませんけど。
それも現物を見たことがありません。
F-14Dも見逃しました。
マーベリックで有名な。。
あと、三沢ABでRQ-4の現物見ましたよ。
超巨大なRC機って感じ。
何と言っても主翼の幅がそばに居たKC-135と殆ど変わらない大きさでしたから。
以前、B-1Bが横田ABに飛来して展示されるオープンハウスの時、北のおほっちゃんが余計なことをやらかしたせいで飛来がキャンセルされてしまい残念でした。
F-16 TBは百里で大雨でダメでしたが、千歳での航空祭では見逃してしまった。
ああ、、、
かくして、このスレで乗っ取られたナマポの匿名ちゃんは排除された感じ。
もう迷惑ベランダ喫煙の正当化は書き込まないし。
こんなの見つけましたよ。
株式市場
米当局、ボーイング737─900ERも点検勧告 MAX9に続き
David Shepardson
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/GNXILTSITVJJJDQZYBLOUAUO...
1月21日、米連邦航空局(FAA)は、米ボーイング製旅客機「737─900ER」のドアプラグが適切に固定されているかどうかを点検するよう航空各社に勧告した。写真は2019年2月、カナダ・ブリティッシュコロンビア州リッチモンドにあるバンクーバー国際空港で撮影(2024年 ロイター/Ben Nelms)
・・・
大企業のおごりでしょうか。
ダイハツもひどいことになっていますが、それどころではないかも。
無人攻撃機にGBU-28、つまりバンカーバスター爆弾を搭載されたら一層恐い。
合衆国が中国への脅しだとしたら。。。
B707、、、大の航空マニアのトラボルタが所有していましたね。
しかも自家用滑走路を整備していたほど。
トラボルタはQFのアンバサターをしていたようで、707もQFの塗装のようにしていましたね。
そして、A380就航時にONJとともに就航記念で制服を着ていたし。
トラボルタがA380の操縦桿を握ったかどうかは未確認情報ですが。
老害の喧嘩は面白い
>>48895
>>老害の喧嘩は面白い
またまた、なんだそれ?
お前は本当にクルクルパーだな。
話の流れがさっぱり訳わからないようで笑える。
だから、こんな異常なことを突然書き出すんだ。
このスレはナマポの中卒貧乏喫煙者匿名ちゃんの部屋では無くなった。
迷惑ベランダ喫煙に対する議論から逃亡で完全終了。
代わって対策部隊の隊員の趣味的な部屋に衣替え。
隊長がご存じだと思いますが、T・クルーズはパイロットライセンスは持っているものの、F/A-18Fの操縦桿は一切触っておらずダンデムシートで演技していますよね。どんなに事情があっても血税のかかっている軍用機には演技とはいえ、軍の訓練を一から訓練されていない民間人に触らせる訳にはいかない。突然撮影中に本物のスコードロンが入った時にどうするのか? 民間人には判断ができない、と。
それでも発艦時の衝撃はホンモノですし。
ヲヤジにはバル・キルマーとのやりとりの演技に共感すらしました。一般企業で考えるとずっとヒラの職人である悩めるマーベリックに喝を入れるシーンが。。
>>48894 匿名さん
このスピーチしているのがトラボルタですか。
とってもきれいな英語で驚きましたが、最後でグッダイとオージー訛に豹変したので思わず笑っちゃいましたよ。
そう言えば、オーストラリアとかニュージーランドに語学留学を勧めるバカがいましたが無教養だと何をやっても失敗ばかりでしょうね。
>>48899 さん
流石の隊長です!
恐らく高度で専門的なビジネスで英会話を使うことからネイティブレベルを超えてると思います。
恐らく数年もの大学留学していた子供を超えたレベルでしょう。
確かに匿名ちゃんはバカだな。
相変わらずプラウドスレを荒らしているみたい。
>>48900 匿名さん
トラボルタ、凄いですね。747や707が発着できる滑走路付きの自宅って想像できませんね。ハイチに救援物資を自ら操縦して運んだとか。ただJet君や奥様に先立たれてお気の毒です。Wikipediaで読んだだけですが、驚かされました。
ところで一昨日、1月22日に撮影したF-35はこれだったのかも。
F35Bステルス戦闘機 米軍嘉手納基地に4機飛来
2024年1月23日 14:21
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1295553
【嘉手納】米軍嘉手納基地に22日午前9時ごろ、外来機のF35Bステルス戦闘機が少なくとも4機飛来した。エンジンを停止しないで給油する「ホットピット」を行った後、約1時間15分後に沖縄本島周辺の訓練空域に移動した。
ここ数日沖縄も天気が悪くてシケています。カワウの大群が近隣の沿岸に来ていましたよ。
ではまた。
>>48901 匿名さん
トラボルタの事はだいぶ前に知った時、私も驚きました。
Saturday Night Fever
Grease
などで軟派のイメージがしますが、実態はバリバリの航空マニアですからね。
友人だったONJも亡くなってしまった。
老害の話はクドイ、長い、中身が無い(笑)
>>48902 匿名さん
退役したF-15の画像です。2年前に撮影したものです。天気が良いときれいに撮れるのですが。
私はどちらかと言うと反戦派なので、メカとしては面白くても、あまり沖縄の空を飛んで欲しくないです。沖縄市に行くと、戦闘機の騒音はものすごく、耐えられないです。
基地が沖縄に集中しすぎており、辺野古もいざとなると真っ先にターゲットにされるので基地として意味をなさないとの米軍関係者のコメントがあったように思います。
台湾の総裁選の結果に関わらず有事がないことを祈るばかりです。
>>48903
>> 老害の話はクドイ、長い、中身が無い(笑)
ナマポの中卒貧乏喫煙者匿名ちゃんの迷惑ベランダ喫煙の正当化こそ昭和の老害。
もう、ベランダ迷惑喫煙の正当化が投稿できなくなってご哀愁様。
ここの話は訳分からなくて無教養の低能には当然。
>>48902 匿名さん
航空機の専門家様
一つ教えていただきたいのが、
F-15 イーグルとかの名称ですが、誰がどういう規則で命名するのでしょうか?開発時点で国防省がF-15とかを決めるのでしょうか?Fとか15の意味はどうなっているのでしょうか?イーグルは誰が決めるのでしょうか?
F-35A、F-35B、F-35CのABC部分は大幅な改良や仕様変更でつけられるのではないかと思いますが、Fというのは戦闘機ということなのでしょうか?B707のBはボーイングですよね。これとは違う付け方ですよね。
RQ-4とかのRQというのは、何かの略なんでしょうか。
ご教授いただけましたらありがたく思います。
ちなみにこの画像ですが、F/A-18でしょうか?素人にはなかなか判別がつきませんが、もしそうだとしたら、F/Aのスラッシュ"/"は何を意味するのでしょうか?ほかにもX/Yのように"/"のある航空機はあるのでしょうか?知らないことだらけ、わからないことだらけです。ネットで調べれば良いのでしょうが、専門家にお聞きした方が早いかと思っておききします。
もしご存知でしたらお教えいただければと思います。
匿名ちゃんが、火災保険スレでお得意の古いレスにコメントしてマーキングを晒して皆に見下されているようですが、毎日毎日暇そうですね。
では、よろしく。
181じゃなく18
>>48910 坪単価比較中さん
アイスマンとマーベリックにやりとりは、ヲヤジには共感するところがあり胸が熱くなりました。
画像ですが、USAFのA型です。
コクピットの背後の盛り上がりに注目してください。
B型はリフトファンがあるので盛り上がっています。
T・クルーズはあの年齢で凄すぎる!
>>48910
あとB型は、US.NavyではなくUS.Marineであるのを間違いなく。
C型は主翼が拡大され、ノーズギアのカタパルトのフック、タイヤが2本と艦載機のために強化されています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/48802/
冒頭の女性ライダーの機体
へー
>>48914 匿名ちゃん
お前に何がわかるんだ?
お前の考えは、
鉄道=プラレール
なんだろ。散々、鉄爺とバカにしやがって。
じゃあ、F135エンジンはどこのメーカー?
このF-35は、F-22にはない特徴的なところがある。それはなに?
テストのことをすぐクイズと言い出すなら、英語の試験もクイズなんだろ?
アホ!
>>48906 匿名さん
画像のF/A-18は、マーベリックが乗っていたスーパー・ホーネット略称『スパホ』であるかどうかは、インテークの形状でわかるのですが、この画像の画角だと丸型かイーグルと同様の角形なのか判別がつきません。角形が『スパホ』です。
そして、F/A-18は単座のE型と複座のF型があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/F/A-18E/F_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
ちなみにF/Aは戦闘攻撃機ですね。
トムキャットは、/Aがないので、単純に空戦の戦闘機ですね。
動画にはやはりスパホをライドする女性がいて、フライトGスーツを着用しているシーンがありますね。
もう合衆国では女性だから、、と男性からは舐められませんね。
でも彼女たちは軍のパイロットである父親の影響を受けたと思います。
それに今の世代の人たちはゲーム世代でメカには強いし。
今も現役か分かりませんが、10年以上前にMJに対地攻撃任務で子持ちの夫婦でF-16を飛ばすライダーがいたそうです。(航空雑誌の表紙にママが出ていた)
子供達はカッコいいママと見ていたそうですが、いざ家庭に入るとスコードロンの話はせず主婦になるそうです。
いやはや合衆国は凄いですね。
その子供たちも間違いなく将来はパイロットになるでしょう。
へぇ、そうなんだー( ´ー`)y-~~
>>48920 匿名さん
ナマポのお前にや、F-16でA、B、C、D、型どっちにママさんパイロットがライドしていたか分からないだろ。
マンション買えなければこの掲示板からされよ!
ナマポの中卒貧乏喫煙者には、航空機の操縦系統はどうなのかしら知らない。
基本的に操舵の機能は民航機から戦闘機までどれも同じ。
ナマポのお前にテスト。
旋回するためにどのカジをきるか?
昨晩はアホの匿名ちゃんが自画像をあっちこっちに貼りまわっていてオモロかったよ。
夜のバイトもクビになったのかな。
買えもしないマンション掲示板のことを一日中考えていたら仕事にも身が入らないだろうね。
カンカンアパート住民用の掲示板かスレが必要かも。
そのうちイカレポンチの匿名ちゃんが自分でたてるかもね。
>>48923 匿名さん
ガキ文体を投稿したかと言うと、殆ど幼稚園児が画像を作成したようなアホイラストを書いていましたね。
このされどナマポ、ナマポはどうにもならないアホ、IllustratorとPhotoshopを全く知らないっぽい。
色調変換、ペジェ曲線なんて使うのは無理だな!
髪の切り抜き加工も知らないっぽい。
アホがアホを通り越してさらに発狂して仕事して給与を貰う事すら頭から蒸発するかも。
ナマポの匿名ちゃんは航空機が旋回するのにどの舵を切るかやっぱり知らない無教養のナマポのアホ。
単車がコーナリングする時と非常によく似ている。
だからさ、多くのパイロットが単車の感覚に近いおと言ったり、マーベリックがGPZ900Rをライドしていたわけだ。
現在、T・クルーズは自家用パイロット免許にヘリの免許も持っている。
ナマポの匿名ちゃんには理解できないセレブの世界。
アンジーもパイロットの免許を持っている。
ナマポってナマコに失礼ですよね。アホの匿名ちゃんって、どこに生息しているのでしょうか?炊き出しを受けやすい新宿とかなんでしょうか?寒いのに気の毒というか自業自得。
匿名ちゃんって削除されるために投稿するのでしょうか?
軒並み削除されてましたね。
はっきり言ってアホですね。
バイトした方が、よっぽど良いのにね。
ここの航空ネタを展開しているに辺り、臨海地下鉄・豊住線スレで、A350-900とDHC-8の衝突事故の原因をHNDの離着陸容量の不足、つまりEランが無いのが原因と書いて居たアホが居たが、そいつは恐らく匿名ちゃんなんだろう。
ランウェイには1機しか入れないとした大原則が守れなかった様な見落としが、あのような大事故に?がったと考える事が出来ない低能から来た物だろう。
昼間ならDHC-8の存在を確認できゴーアラウンドは出来ていた。それが出来なかったのは、HNDは沢山の誘導路があるしその灯火にDHC-8が埋もれてしまいA350-900のパイロットは直前まで視認できなかったとした証言もあるようで。
対策部隊長もこちらの隊員も国内線おろか国際線を利用していれば、メインギアのタイヤがドスンとタッチダウンしていれば、高空の航空路に乗る長距離巡航時の何かのアクシデントから解放されたと胸をなで下ろすと思います。
ドスンどころか、ガーンときたら何じゃ? と思うでしょうね。
バード・ストライクかもと思っていたらそうでも無い予想外の事が、、これは背筋が氷ります。
ティクオフ時も、スロットルを挙げ初めエンジン音が高まる時に後ろから衝突された物ならたまったもんじゃないと思い知らされました。
DHC-8の乗員が1名は命を取り留めたけど残りの乗員が全て亡くなられた事を思うと。
こうした、ゴーアラウンドをかける衝突寸前の重大アクシデントは世界の空港で発生していますしね。
ご無沙汰です。
色々と教えてくださってありがとうございます。
着陸の時ですが、アフリカの短距離国際線に乗っていた時に、別に危険でもないのに、着陸できると皆拍手していたようでした。多分飛行機に乗りなれない団体さんだったのでしょうか。
海外勤務が長かったことや沖縄と東京を年数度往復していることから、かれこれ数百回離着陸していますが、時々荒い着陸があって機体が揺れながら轟音をあげてスポイラー?とかブレーキ?を使って速度を落とすような経験は何度もしました。でも滑走路を外れそうとかの危険を感じたことはなかったですね。スムーズに着陸できるとさすがと思いますが、NHは概ねOKのように思います。
今日の一枚を添付しておきましょうね。あまり見かけない日章旗のような尾翼の模様です。Grumman C-2 Greyhoundでしょうか?
どうやらこれのようです。
C2輸送機2機 嘉手納基地に飛来 米海軍の空母艦載機
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a0ed3a91bb5ac550466529b14526b40fd07...
【嘉手納】米軍嘉手納基地に11日午後2時45分ごろ、米海軍の空母艦載機C2輸送機が2機飛来した。飛来目的は分かっていない。
台湾有事に備え、嘉手納発着をできるかぎり多くのパイロットに経験させておこうということかも知れないと思います。
では、また。
>>48929
何の知識も教養もない匿名はんは、gal爺とか、鉄爺罵ってたのでナマポの中卒貧乏喫煙者匿名ちゃんと言うしかないです。
つまりナマポを強調です。
さて、
>>海外勤務が長かったことや沖縄と東京を年数度往復していることから、かれこれ数百回離着陸していますが、時々荒い着陸があって機体が揺れながら轟音をあげてスポイラー?とかブレーキ?を使って速度を落とすような経験は何度もしました。でも滑走路を外れそうとかの危険を感じたことはなかったですね。スムーズに着陸できるとさすがと思いますが、NHは概ねOKのように思います。
アプローチしている時の空力音ですが、フラップの他にギアを下ろした時の空力音ではないかな? と。
フラップを下げる時の空力音って意外と大きいですね。
その時の緊迫感って、ティクオフ時のエンジンは轟音を上げしーとに押し付けられる爽快感とは別物とは思います。
A350-900の事故ですが、タイヤがタッチダウン直後の様でパイロットも乗員も乗客も何が起こったか分からない状態だったのでしょう。
スポイラーも逆噴射のスラストリザーバーも稼働しておらず、停止直後ライトエンジンが火花を散らしながら稼働していたのを見ると。ノーズギアも折損している様でステアリングも効かなかったのでしょう。
しかしこれが数秒違ってたら、メインギアをDHC-8に引っ掛け損傷する所だった。
そうなるとテネフェリの747同士の大惨事になるところだったかも。メインギアが損傷していれば機体はランウェイに叩きつけられ爆発炎上するところだったか、、と。非常に幸運な状況とも言えますね。これは新幹線が巨大地震に襲われた時に、何度も乗客が救われた(特に兵庫県南部地震時に高架桁落下で軌道が宙ぶらりん。始発前だったため助かった。)日本独特の幸運な事例かも知れません。
元旦の令和6年のと地震で日本国民の誰もが心を揺さぶられ落ち着いていない状態だったのは、管制官もJALや海保のパイロットもそうだったのかも、そこから見落としを誘引したのか? とも。
続きは後で書きます。