この度、住信ハウジングから、新名工務店で、豊中市に新築一戸建てを建てることになりました。
この、新名工務店で建てられた方の感想、評価など、お聞きしたいです。
[スレ作成日時]2016-10-21 15:42:57
この度、住信ハウジングから、新名工務店で、豊中市に新築一戸建てを建てることになりました。
この、新名工務店で建てられた方の感想、評価など、お聞きしたいです。
[スレ作成日時]2016-10-21 15:42:57
「49:名前は無いです」さんに付け加えて・・・
付いているべきものが付いているかも確認しましょう。
知り合いが新名工務店で家を建てられた方がいるのですが、法で定められている24時間換気が付いていませんでした。ワザとなのか分からないですがワザとでないのであれば工程管理なんてないんでしょうね。
新築購入後の一年点検がほったらかしにされたり連絡が全然なかったり、不具合箇所を指摘しても手直しは一切できないの一点張り どう考えてもおかしく手直しするのが当たり前のはずなのに あまりにもいい加減な工務店です。
この工務店で購入は絶対しない方がいい。
新名工務店で家を建てました。
リクシルのショールーム見学ができ、意見が割れた際にも担当者の方が色々提案してもらえて満足して快適に過ごせています。
ただ、下請業者なのかわからないですが、マナーが悪かった時があり、少し残念でした。
はっきり言って打合せが長すぎです!
1回の打合せが3時間です。
確かに相談に乗ってくれるメリット十分にありますが
打合せが長いぶんオプションが増えるばかりで払えません。
あれは戦法ですかね・・・すすめ方がやらしいです。
但し、一番気になる品質の説明を丁寧に1つ1つ説明してくれます。
そこは、この工務店を信用出来る1つですね。
一回につき〇時間内にして欲しいとか言えば大丈夫なんでしょうかね。長いと楽しい反面、疲れちゃうことも出てきますよね…。
オプションは入れて貰っても結局払えないほど増えても困るので、取捨選択(特に捨てる分)は鉄の意志を持って臨むと良いのかも?
品質の説明とオプションを付け加えていく作業は同じ打ち合わせで行うんでしょうか。
住信ハウジングを代理店として新名工務店で契約しました。
契約前から間取りなど詰めていましたが、契約後に間取り確定直前で工務店の設計担当者がほぼ図面を見ていないことが判明。現地も確認してなく、これまで検討していた内容に不備も多くあり、再度詰め直しが発生しました。
見えるところの外壁は平均的な単価、見えないところの外壁は安い単価のものにするなどでコストを抑えているようですね。室内設備にいろいろなメーカーから選べると謳いますが、結局は低グレードの物なので、それを理由に契約するかしないか判断しない方がよいかも。本当につけたいグレードのものか、契約前にしっかり詰めることが大切です。不動産会社は期限を理由に急がせますが、契約後に色々な不備が多いと、妥協するしかないので、負けないように。
>>57
まず新名工務店の標準的な品質の説明をしてくれます。
(けっこう丁寧に)担当の方も標準の仕様で十分だと何度も言われていました。
確かに十分に感じました。
フローリングの説明のときには、前々からこだわりがあってオプション商品にしました。
あと、バルコニーが隣からの目線を遮るのにアルミの格子状を頼みましたが、結局同じ物を玄関前にも付けることにしました。
この2点オプションは正直ほぼ想定内でした。
オプションの説明も確かにされますが、聞くと中にはお客様がオプションでも提案がほしいと言われるからだそうです。
ゆっくり考え後から出来る事もたくさんありますし、後から検討する事にしました。
打ち合わせのめやすは1時間半ぐらいがいいと思います。
60さんの説明がとてもわかり易くてありがたいです。
オプションを付けなくても大丈夫、ということは
本体価格や工事費用がそれ以上にはならない、ということにもつながってきますね。
契約後に「やっぱり費用がかかっちゃいました」だと
ローンを組む方としてはかなりヒヤヒヤしちゃう。
10年前に無印良品の家を新名工務店さんで建てました。外溝は別途になりますので新名さんとの契約になります。
当時境界ブロック塀にフェンスを建てるための穴を開けておいてほしいとお願いしたのですが連絡ミスにより塞がっていました。指摘すると担当の方が慌てて伝えるのを忘れていたと。ですのでまたフェンスを建てるときにはその方が自分が穴を開けに来ますと言われました。こちらとしてもすぐに建てるわけではないのでその時にまたお願いしますなどと話をして終わりました。
10年経ちましてこの旨伝えてお願いしたら担当の方もすっかり忘れてしまっていて費用がかかると言われ…。
100万近い費用をかけてお願いした外溝工事です。その時にきちんとやり直しておいて貰えば良かったと後悔です。
加えてこれは設備の業者さんの腕によりますが水道関係の設備工事が適当すぎです。 水栓カラン、排水パイプ等を通す穴はびっくりするくらい大きくてそれ以上のカバーで塞ぎます。真っ白の壁が台無しです。
無印の家を建てたいと思っている方は他のところでお願いしたほうが良いと思います。
これでお付き合いは終わりです。
>>45 ピピさん
私の家も同じです。
1年目は良く見に来てくれてましたが、それ以降は施行不良で連絡しましたが、また行きますわの一言です
重大なところではないのでこちらもゆっくりしてますがええ加減直しにこいやって言う話です。
あとリビングの間仕切りの扉
2回の重みで動きが悪いです。
これも2.3回直してます。
建築レベルは大したことないですね。
どこの建築屋がいいか誰かになさ聞かれたら絶対進めませんね。
残念ですが、問題の多い工務店です。
いろいろ問題があるのも、人間の仕事だからと思い工務店と一緒に乗り越えてきたつもりでしたが、、、
人の数が足りていないのでしょう、、トップが現場を把握できていないのでしょうね。把握する必要も感じていないのでは。。数字のみ。。
一年で雨漏りが発覚。大修復工事での数々の失態にて、床が傷だらけです。取り付けていた物も撤去されてました。半年経って未だに治しに来ておられません。連絡もないです。
また雨漏りするんではないかと不安になる工務店です。
現場は施主自らがしっかり監督して不備を見つけなければ、不備のまま終わりにされてしまいます。
1人で監督していたのでは、なかなか全てをチェックし切れませんでした。
建物を建てる仕事は、現場監督さん、職人さん、全ての関係者の前向きなご協力とチームワークの上で成り立つ仕事です。
施主1人で頑張っても限界があると感じました。
WEBで施工現場をアップされていたり、施工中の現場を公開見学されているくらい、自社の施工に自信を持っておられるハートの熱い工務店を探された方が良いと思います。
そういった工務店があるはずです!
後のことを考えると、キャンセル料は安いです。
良くない書き込みが多いのでちょっとびっくりしてます。そんなに悪いとこあったかな~、と思い返してますがそれほど思い当たりません。確かに不具合はいくつかありましたが、連絡したら手直し工事もしてくれて普通に住んでます。
先日もクローゼットの棚板の追加をお願いしました。まあ、忙しかったのか返信の連絡はちょっと遅めでしたが許容範囲かな~と思います。
他の工務店を知らないのでもっと素晴らしい会社があるのかもしれませんが、我が家の場合は新名工務店で十分やっていけてます。
住信ハウジング販売、新名工務店施工です。
数年で床や階段が鳴りだします。雨漏りもします。また強風で家が揺れて壁紙が縦に破れます。話をしても仕方ないで終わらせられます。説明もキッチリしてもらえず、連絡しても反応が遅いです。
最初の1-2年は不具合ないかも知れませんが、一生の買い物として考えるとお勧めしません。
損を覚悟で買い直したいくらいです。
>>68 通りがかりさん
我が家も住信ハウジング、新名工務店で契約をしもうすぐ着工になります。
こちらの書き込みを見ると大変不安になるのですがもう仕方ない、なるようになると思っています笑
いまだに外交費用に関して何も話がないのですが、特にフェンスや庭などを頼まない場合は費用なしという認識でよいのでしょうか。
68さんは別途外構費の請求ありましたか?
新名工務店で新築を建てました。
建てて約1年でクローゼットからひどい雨漏りが。
中にかかっていた服のクリーニングは保険で賄えそうですが、不満なのはその対応の遅さ。
そもそも新名工務店は営業や顧客対応窓口を設けておらず、建築中のやり取りは設計士・建築後のやり取りは現場監督と直接しなければいけないので、他の方の口コミ通りこまめなサポートは期待できません。
新築で雨漏りという有り得ない欠陥にも関わらず、こちらから連絡しないと半月~1ヶ月平気で放置される始末です。
現場の方々も忙しいことは重々承知しているし、そもそも現場の方にクレーム対応させること自体がおかしいと思うのでこちらも大きく出ることはできないが
かといって営業担当がいないのでこちらとしてはクレームの行き先がありません。
その時々での担当さんにはよく仕事はしていただきましたが、会社全体の体質の悪さにはほとほと呆れるしかありません。
建築条件付だったので選ぶ余地はありませんでしたが、次の機会や友人が建てる機会などあってもこちらの工務店は絶対にお勧めしないであろうことは間違いないです。
子供部屋の扉の後日談です。
リビングの明かり取り窓の開閉レバーが壊れて
リクシルさんに修理に来てもらった際に見ていただくと
蝶番の金具を少し調整するだけで直りました。
ドアのしなりではありませんでした。
最初に異常を訴えた時の職人は結局面倒くさかったんでしょうね。
ガレージのひび割れにしても、手抜きを指摘されたと
腹が立ったんでしょうか。
その時点で会社にクレームすべきでした。
昔からの職人でプライドもあるのかもしれませんが
手抜きせず完璧なものを造るのが
本当の職人なのではないでしょうか。
職人の施工のレベル、社員の責任者の意識が低すぎます。
ドアが真っ直ぐ付いていない、ビスが真っ直ぐではなく斜めで止まっている。クロスの浮きがかなり目立つ、素人DIYレベルです。木材の継ぎ目の隙間がかなりあいている。傷も多い。引き渡しの際に清掃すらしていない。よく見た方が良いです。指摘した箇所を未だ治しにこない。一生の買い物をしている客の立場に立った言動、行動をしない。購入して後悔しています。絶対にお勧めしません。
3年で雨漏り!外壁のボードにヒビ有りで、現場監督は大丈夫!知り合いの建築士に聞いたら、それアカン!証拠写真ある?無いです。塗装済みなので、言うても無駄やで!!エアコン取り付け工事の人に断熱材ほとんど入って無いです!手抜きですよ!
住信ハウジング→新名工務店が条件の土地について、営業の方と色々と話をさせてもらいました。
契約に関しては、土地売買契約と建築請負契約を同日に実施しないといけないと言われました。
この点は、最終金額を決める上でかなり難しいかなという印象です。
唯一買主を守ってくれる建築請負契約までの日数が無いということは、かなりリスキーだと思います。
自分はあきらめました。
ご参考まで。
スレッドを遡って読ませていただきました。
クローゼットから雨漏りしたお宅があるようですが原因は解明しましたか?
クローゼットは二階にあり、その真上の屋根の一部に隙間があったのでしょうか。
>>74 戸建て検討中さん
住信ハウジングからしたら、建築請負契約をしない限り土地の売買契約がいつ白紙解約になるかわからないから安心できないからでしょうね。通常は土地売買契約から3ヶ月以内に請負契約を結ぶという業界ルールがあるのですが、即日契約させるというのはだいぶモラルにはかけていますね。
土地売主と建築会社がグループ会社でも無く全く違うの会社なのに建築条件付きにしているということは、建築会社から土地売主にキックバックがあるとみて間違いないでしょうね。おそらく最低でも請負価格の3%で、5%~10%ぐらいでしょうね。
>>54 新築太郎さん
危ないですね。家を買って一度も点検に来たことがないですね。クレームを言いすぎたかもしれませんが
逃げるような対応です。ただ私は、カスを引いただけですかね。普段はきっちりしてると思いますけど
新名工務店さんで自由設計でおねがいしました。素人目にはこんな感じなのかと当初は納得しましたが、住み始めるとでる不備の数々、何ヶ月も待たされる照明器具等の設備。正直後悔です。コンクリートもきちんと流していないからか不恰好です。聴くと色々と言い訳。コロナや他に待ってもらってる等、よくこんなにも言えるなと思える数知れずの言葉たち。言い訳だらけの会社、あー契約前に戻りたい。不動産屋通してここの会社でと指定なら絶対進めません。私と同じ人が出ないようにしてほしい。本当に!
>>78 匿名さん
今ちょうど住信ハウジング仲介・新名工務店施工の条件付土地検討してますが、このスレ見る限りまず新名工務店に建ててもらうのは無いですね。資金がなく工務店も已むなしと考えてますが、地域の工務店はここまで酷いもんなんですか?
[ご本人様からの依頼により、一部テキストを編集しました。管理担当]
家の外壁を傷つけられました。
新名工務店が建てている建築中にです。家の価値も下がるし対応が最悪な工務店でした。
弁償も謝罪も一切無しで逃げられました。
訴えられる前になぜ会社として謝罪弁償しないのか?こんな工務店に絶対頼まない方がいい、近隣に迷惑かけているのだから。
新名工務店で家を建てました。
本当に酷い対応に泣き寝入りしかできないのが辛く、口コミ検索していたらこちらの掲示板に出会いました。
何千万もした家、私たちにとっては財産なわけです。
新名工務店で家を建てられた方も皆さんそうだと思います。
人の夢と希望を形にする仕事であるはずの工務店は、お金さえ支払われたら、家なんて建てるだけたてたらそれで終わり?
不動産と打ち合わせて、設計士に作っていただいた間取り図通りにコンセントも作られていない、作り付けの棚は本来4点で支えるべきものなのに、工務店がケチったのか、大工がケチったのか、金具がほぼ板に対して2点、もしくは3点固定。もちろん強度とかの話ではなく、軽い服や靴を乗せただけで大きく傾きます。
初期不良というレベル以上にずさんそのもの。
人なのでミスはあって当たり前かも知れませんが、この調子だと基盤とか本当に大丈夫かな?と心配でなりません。
何が1番問題かというと工務店の対応。それだけのミスも謝罪ひとつなく、コンセントは工務店側が他の説明をしている間に大工に付けさせ「ついてますよ。」、金具や建具のぐらつき、金具の欠陥欠品については「有償になります。」
コンセント付けるの忘れて申し訳ありません、早急につけましたのでご確認くださいと一言詫びる、もともと施工時からない本来あるべき金具なら、用意するのが筋だと思いません??
キッチンはシンクと化粧板の間(指すら入らない隙間)人間の力では壊せないところに大きな亀裂が入っています、毎日使うところで劣化して大変なことになる前に早く対応してほしいと伝えたところ「メーカーに確認します」その後半年待ちましたが連絡がなく、再度こちらから連絡すると「またメーカーに確認します」このやりとりが5回繰り返され、一年半、まだ一度も来ませんし、他の投稿にもありましたが、一度たりとも工務店から「連絡取れました」など連絡ひとつありません。
こんな酷い工務店、なぜ存在するのでしょう。
工務店は作って終わりなのが普通なのですかね。
うちの家の前で建築中ですが酷いものです資材は雨ざらし工事も適当こんな工務店で建てた施主がふびんでなりません
去年、住信ハウジングさんから家を購入しました、家は新名さんでした。こだわりがあり細かな要望を言いましたが本当に丁寧に相談に乗っていただき建て売りだと聞かされていましたが感謝してます。その分多少の間違いはありましたが、あれだけ要望言えば仕方がないかなって許容範囲内です。引き渡し後でも知りませんなんて対応は無かったですよ。
住信ハウジングさんから新名工務店で家を建てました。色々と相談に乗ってくれて、住んでからも特に問題ないけどなぁ。
新名工務店かなり悪質ですよ。
必要ない物をこちらの了解も得ずに勝手に取り付けて請求されましたし特に社長と営業は嘘ばかりで契約の時とは全く話が違いましたし違うと話しても全く取り扱ってもらえず泣き寝入りです。
2年目で壁紙はヒビ割れ2階は雨漏り保険も強制で入らされたのに連絡しても取り扱って貰えませんでした。
住信ハウジング販売、新名工務店施工で先日お引き渡しいただきました。理想がかなりありましたが、住信ハウジングの営業さん、新名工務店の設計士さん共に満足のいく家造りに努めていただき、とても満足してます。
かなり感想の内容がバラエティに富んでいるというか、良かったという方と、そうではなかったという場合が完全に分かれているので
実際に所がどうなのかがわかりにくいですね。もしかしたら、なんですが担当者によって違ってきてしまうとかあるのでしょうか。
現場とのそう連想はしっかりしておいてほしいし、何かがあっても誠意をもってリカバーしてくれればいいとは思います。
住んでから約2年が経ちますが水漏れや大きな問題はありません。
気になった点は幾つかあります。
・扉に糊跡があった→施主検査の際に指摘。それでも残っている部分があった
・人工芝の据付が酷くて金具が飛び出ている所があった(知り合いの業者に写真を見せると素人がやったの?と言われた)→後日再施工
・床の角のプラスチックのジョイントが1ヶ月もしないうちに取れた(リフォーム業者に見せると、接着方法が悪いと言われた)
・施主検査の時にトイレを使用したら扉が閉まらなかった(開閉確認してないでしょ。これが一番酷かった)→引き渡しまでに再施工
・引っ越し業者が家具を運ぶ前に「床に傷が付いてますよ」と言われた(施主検査で家族も入っているのでどちらが付けたかは分からない)
総合的に見て良い出来だったので、詰めが甘くてもったいないな~という印象でした。
ちなみに近所も新名で建てた家ですが床がきしんでいたり、あまり良い評判は聞かなかったです。
施主検査の際は細部まで気をつけて確認してください。
トイレが閉まらないのはショッキングでしたね。
後日工務店さんからの報告で原因はわかりましたか?
工務店さんは施主検査のチェック内容を社内で共有して改善していただけるといいですよね。
公式ホームページの住宅事業部の詳細を拝見すると、取り扱いのある建築工法が多岐に渡りほぼ全ての工法を網羅しているのでは?と感じました。
こちらは施主さんの要望に合わせて最適な工法を提案していただけるのでしょうか?
新築で建てました。建ててから7年程になりますが最初から床下に水漏れがあり、常に水が溜まっています。修繕をお願いしていますが未だに直っておりません。基本放置です。 依頼しても何ヵ月も平気で放ったらかしにされるのでクレームの電話しました。担当が代わっても現在も20日程放置されてます。担当に連絡しても確認して連絡しますと言われ、現在2週間連絡ありません。そもそも工務店の方から連絡してくるのが普通だと思いますが放置されるのでいつも連絡はこちらから。現在基礎の周りを掘ったままで20日間放置されてるんです。普通ではありません。工務店を選べなかったとは言え、とても後悔しています。悔やんでも悔やみきれません。全くお薦め出来ませんのでご注意下さい。
施主検査の指摘事項の再チェックまではないのかな。
あとは住んでからじゃないとわからない不具合的なものは、早めに対応してもらいたいな、とは思う。
手掛ける棟数が増えるほど、おそらくアフターに関しては大変になっていくと思うですが、
今後の対応も検討していてくれるといいなぁ