まさか、NGの車があるとは知らなかったです。
そもそも機械式駐車場だと2000kg以下だし、ミニバンなんて停められないからね。
機械式駐車場ってヴォクシーとかダメなんだ。
>>1032 マンション検討中さん
それは違うよ。私の今使っている機械式駐車場は2300KGまで大丈夫で、ミニバンたくさん駐車しているよ。自走式も2000KGが駄目なのがあるので一概には言えない。
私が10年前に住んでいたマンションの自走式は2000kgまでだった。ここはハイブリッドにある程度対応した様だね。
自走式の場合は車両総重量で考えなければならないが、
機械式の場合車両重量で良いという違いはある。
仮に機械式が2300kgまでとした場合、
車両重量計算でハイブリッドのヴェル&アルファクラスは収まるといった違いはありますよ。
>>1039 名無しさん
基本全て車両総重量だよ。
自走式平面より機械式駐車場の方が勝っている点なんて簡単には出せないセキュリティ面くらいだよ。
車を出すまでの時間も修繕費も全然違う。
資産価値としても自走式平面駐車場の方が高い。
中古で売るにしても機械式駐車場ってだけで検索対象からチェック外す人も多くいる。
ここのマンションも総重量じゃなくて車検証に記載の車両重量ですよ。
重要事項説明書に「車検証に記載の車両重量」+「駐車場進入時の乗車人員×55kg」と書かれています。
議論している人達間違っていると思うのですが、車両総重量というのは7人乗りの車に55kgの人が7人乗った場合で計算しています。
ヴェルファイアのハイブリッドで一番重いクラスでも車両重量2220kgで車両総重量2605kgというのは55kg×7=385kgを足した値です。
マンションの標記に戻りますとヴェルファイアハイブリッドでも5人しか乗っていなければ2495kgで入庫可能です。
6人以上乗る場合は6人目以降の人はエントランスで乗降して下さいってことです。
その通りです。でもここに書き込む様な熱心な契約者の方が重量制限を知らないまたは数値を誤解しているのは、営業の説明が不十分な可能性があります。私の以前住んでいた分譲マンションは2000kg制限にもかかわらず、それ以上の車がたくさん駐車され収拾がつかない状態でした。管理組合でしっかり管理すべきですね。機械式のように重いと壊れて多額の修繕費を払わされる恐れのあるものに比べると自走式はモラルが崩れやすいです。中古購入者が入ってくる数年後が課題ですよ。
>>1042 匿名さん
多分事項説明の際に説明してるけど忘れているだけじゃない?
そこまで真剣に聞くべきポイントでもないし。
よほど重い車に乗ってる人は気にして聞いてるかもだけど…。
上の説明によると2445kgの車両重量の車であれば運転手以外の2人目以降エントランスで下ろせば停車可能ってことだし、車両重量2445kgの車なんてほとんどないし、この物件に限ってはそこまで車両重量は気にしなくても良いのでは?
>>1040 マンション検討中さん
決めつけの多い人だね、今の若者の典型。ネットやマニュアル本の読みかじりで自分が正義だと思っている。または自分の契約した物件は最高だと思いたくて色々と理由づけをしている。
自走式の方が運転者には楽なのは間違いない、だから自走式は好まれる。だけど、部屋から遠く、道路に出るまでには機械式より時間がかかるとか風雨、直射日光、鳥のフンの被害にあるというマイナス面もある。
自走式の方が良いけど、良くないこともあるということ。
>>1044 口コミ知りたいさん
それは平面では?
自走式平面の多くは下層階であれば屋根もあればマンションと直結していて風雨の被害はありませんよ。
最上階であれば風雨、鳥のフンとかあるかもしれませんが、それは機械式駐車場の最上階も同じなので。
>>1043 マンション検討中さん
いえいえ、車両重量って知らない人が多いのです。ファミリーの多いこちらのマンションはミニバンの所有者は多くなると思います。機械式なら当然誰もが気にする重量を誰も気にも止めないのが自走式です。エントランスで降ろすというのも意外とできないものですよ。経験からそう言えます。しっかりとした管理が必要になります。ひび割れの工事費なんて巨額ですからね。私はそうなる前にそのマンションから逃げ出しましたが。
>>1049 匿名さん
そうですか。
私はコンクリート補修の話しがあったので機械式との修繕費の比較を書いただけです。
コンクリート補修費なんて機械式の修繕費と比較すると全然大したことないですね。