住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

  • 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

  1. 901 匿名さん

    >>898

    貴方の感覚が一般的でなく特異だから
    ①このサイトだけでも5年以上前からベランダ喫煙スレがなくならない
    ②規約で禁止されたマンションがいつまでたっても極小。
    なんですよ。
    そろそろ現実から学びましょうよ。

  2. 902 匿名さん

    >>898
    イノシシはやめようよ。
    ちゃんとコミュニケーション取れる人間にならないとだめだよ。
    この問題は各自の状況に左右される臨機応変型の問題なんだからさ。

  3. 903 匿名はん

    >つまり「10%も配慮した」では、意味がないこともあると言うのは理解できたわけですね。
    申し訳ございません。意味不明です。

    >>898
    >ベランダ喫煙をマナー違反だと思わない、またそう思う人の方が一般的だと思っている人とは平行線だね。果たして、
    >それが一般的なんだろうかね。
    あなたのよりどころにしているマンション管理士さん5人中の内2人も「規約で禁止しなければやめさせることは出来ない」と言っているんですよ。これは一般的ではないのですか?

    >で、もし君のベランダ喫煙で、不快だから吸うの辞めてくれって言われたら、10本吸いたいところ、お前に配慮して9本にしてるんだから我慢をしろって言うの?
    そこまで言われたら考えるだけでしょう。降りるか、喧嘩するか。言われ方にもよるでしょうね。

    >ベランダ喫煙がマナーに反するかどうか、判断材料になるんでない。
    ポイ捨てでしょう。判断材料には全くならないと思いますよ。

    >タバコのポイ捨てと言う喫煙者しかしない証拠を残している事が喫煙者全体の評価、印象を下げるのは仕方が無いでしょうね。
    それは否定しません。ポイ捨てするような喫煙者は断罪されても当然です。

    >ベランダ喫煙を同じマナー違反ととらえるかの違い。
    ロビーのポイ捨てとベランダ喫煙が『同じマナー違反』だなんてここが無茶苦茶な理論展開だと思わざるを得ません。

    総会での規約改正もあなたのような理論展開でいくと否決されるかもしれませんよ。
    あなたのマンションで規約改正が可決されるようお祈りしております。

  4. 904 匿名さん

    ここの言い分を見てもわかることは、
    一部の喫煙者の「自律性」の欠如。

    喫煙せざるを得なくなったそもそもの個人的背景に加え、
    ニコチンの持つ依存性により自己コントロール不能に陥った
    一部の喫煙者の「自律性」と「モラル」の欠如が、
    公共空間における禁煙の拡大という結果を招いてきたのは、
    周知のとおり。

    「バルコニーでの喫煙」という、
    専用使用を認められた共用部分での行為について、
    その正当性を主張しながら、
    その行為の結果発生する煙やにおいが、
    同じく専用使用を認められた他人のバルコニーに入り込むこと
    については目をつぶる。

    自己の権利の実現のためなら、
    他人の権利は犠牲になっても構わない、
    見逃してくれ、我慢してくれという
    「甘え」の論理。

    これほどスレが続いているのに、
    出てきた「配慮」といえば、
    「10本を9本にする」などという
    せいぜい「逆切れ」程度。

    そういった一部の喫煙者の子供じみた「甘え」が、
    大多数のモラルある喫煙者の自由をも制限する
    結果を生んできた。

    こう書くと「規約が改正されるまで我慢すれば」
    という書き込みがまたもや出てくるのだろう。

    こういった発言自体、
    「もう、自己コントロールできません」
    という
    「ココロの叫び」に聞こてくる。

  5. 905 匿名さん

    >>901
    『①このサイトだけでも5年以上前からベランダ喫煙スレがなくならない』

    ・・・入れ替わり立ち代り、全国津々浦々から人がやってくるのですから
    何の不思議もありません。

    『②規約で禁止されたマンションがいつまでたっても極小。』

    ・・・回覧板や掲示板の注意喚起で問題が解決する事例が
    多いからでしょう。

    禁止規約が「少ない」のだから「それほど迷惑なことではない」
    と考えるほうが、よほど
    「特異」でしょうね。

  6. 906 匿名さん

    ここの言い分を見てもわかることは、
    一部の嫌煙家の「自己主張」のみに陥ること。

    返答に困ることになれば
    公共の場だのポイ捨てだのと
    ベランダとは離れた話題をするしか無い。

    迷惑だの一点張りで、過去にも出たが
    広いベランダと狭いベランダ、形状等々
    影響は一概に同じとは言えないのに
    自分には迷惑だの一点張り。

    喫煙者側の主張は主観でしかなく
    根拠が無いと言いつつも
    自分の発言も同じく主観でしかない事に
    気がつかない。

    実際に迷惑だと感じている人が少なく
    規約の改正が不可能と頭のどこかでは
    分かっているので、ここで叫ぶしかないのが
    寂しい。

  7. 907 匿名さん

    >>906

    904の口調を真似て頑張ってみたんだろうけど
    中身はガタガタ。

    『迷惑だの一点張りで、過去にも出たが
    広いベランダと狭いベランダ、形状等々
    影響は一概に同じとは言えないのに
    自分には迷惑だの一点張り。』

    ・・・申し訳ないが、意味がわからないんだけど。

    非喫煙者は
    「隣のベランダ喫煙を控えてもらいたい」って言ってるんだよ。
    それを
    「マンション全体のベランダが禁煙にならなきゃ、
    自分だけ控えるのはイヤだ」
    って言ってるのは喫煙者のほうでしょ?

    『影響は一概に同じとは言えない』と認めながら、
    全戸一律の禁止を意味する規約改正を求めるのは
    矛盾しているね。

    もう支離滅裂。
    断末魔だな。

  8. 908 匿名さん

    >>907
    >「マンション全体のベランダが禁煙にならなきゃ、
    >自分だけ控えるのはイヤだ」
    >って言ってるのは喫煙者のほうでしょ?
    「マンションの規約でベランダが禁煙となってなくても、自分には迷惑なことなんだから控えろ」
    と嫌煙者は言っている。
    『影響は一概に同じとは言えない』というのは、どんな状況であれ「ベランダ喫煙は誰もが迷惑と思う行為だ」という嫌煙者の決め付けに対しての言葉でしょ。物件ごとに状況も変わるわけだから。そこで、そこまで言うのなら住民の総意を取ってみたらどう?って言ってるわけだよね。
    あまり支離滅裂になるなよ。

  9. 909 匿名さん

    >>906

    俺はベランダ喫煙者だけど、904の中途半端な真似になっちゃってて、確かにうまくないね。

  10. 910 反匿名さん

    非喫煙者という言葉は嫌いだな。

    この言葉自体、喫煙者を上とみなす感じがある。

    では、公共交通機関で禁煙車の事を非喫煙車と表記したらどうなるのだろう。路上禁煙の事も路上非喫煙と書いたらどんな感じがするか…。

    タバコを吸わない理由は喫煙を禁じる事で禁煙の意味ではないか?

  11. 911 匿名さん

    >>904

    で、あなたはどうするの?
    我慢するのか? 戦うのか? それを最後に示さなきゃ。
    904のレスは何の意義があるの?
    貴方個人の喫煙者に対する心境をつづられても困るんだけど?

    >>905
    >回覧板や掲示板の注意喚起で問題が解決する事例が多いからでしょう。
    それなのに
    5年たってもいまだに
    >入れ替わり立ち代り、全国津々浦々から人がやってくるのですから
    のは矛盾してることにもきづかないオツムなんですか?

    >>907
    貴方、実は現実にはベランダ喫煙問題とは無縁の生活でしょ?
    脳内イメージだけでレスしてるでしょ?
    たとえば、紫煙は隣からだけではなく、左右・上下・ナナメ左右上下のベランダのどこからでも来る可能性があるのもイメージできてないでしょ?

  12. 912 匿名さん

    >>907
    >非喫煙者は
    >「隣のベランダ喫煙を控えてもらいたい」って言ってるんだよ。

    これってここで発言する以上マンション全体を禁煙にもっていこう
    としてることと一緒だよ。
    ここの嫌煙者の言い分ではね。

    それくらい理解しなきゃだめだよ、このスレでは。

  13. 913 匿名さん(前スレの参加者)

    >>910 反匿名さん=スレ主
    >非喫煙者という言葉は嫌いだな。
    >この言葉自体、喫煙者を上とみなす感じがある。
    そんなに「言葉に対する個人的な感情」に拘りたいのなら、雑談版にでもスレ立てすればよいのでは?

    ココで使われていた言葉を勝手に選ぶと、

    ①ニコ中  : ルール無視・配慮不要の傲慢な姿勢で喫煙をする者。 
    ②喫煙者  : ルール重視・配慮は必要の姿勢で喫煙をする者。
    ③非喫煙者 : 配慮等があれば、ベランダ喫煙を容認出来る者。
    ④嫌煙者  : 程度に関係なくベランダ喫煙を一切容認出来ない者。

    の4つに分けるのが妥当かと・・・・。

    ベランダ喫煙問題において焦点とすべきは「①と④」であると思う。
    貴方の主張の様に『スモーカー(①と②)』『ノースモーカー(③と④)』の2択ではその焦点を絞ることが出来ない。

    言葉に文句があるのならば、これ等4つを(貴方の気に入った言葉で)どう表記すればよいのか!を示して下さい。

  14. 914 匿名さん

    ・配慮の要請に応じる姿勢を見せてはいるが、
     苦痛が改善されない(=実質を伴わない、意味のない配慮)でも
     自分が「配慮したこと」を免罪符のように振りかざす。

    ・苦情の原因発生元の立場であるにもかかわらず、
     配慮をした結果(効果)を顧みる意思はなく、
     基本的に人としての良識、モラルに欠けている。

    これにあてはまる「匿名はん」は、
    ①のニコ中に分類ってことで
    みなさん、よろしいでしょうか?

  15. 915 匿名さん

    >>904
    『「バルコニーでの喫煙」という、
     専用使用を認められた共用部分での行為について、
     その正当性を主張しながら、
     その行為の結果発生する煙やにおいが、
     同じく専用使用を認められた他人のバルコニーに入り込むこと
     については目をつぶる。』

    『自己の権利の実現のためなら、
     他人の権利は犠牲になっても構わない、
     見逃してくれ、我慢してくれという
     「甘え」の論理。』

    ・・・これが議論の本質だろうね。

    現実世界で苦情に対して「規約改正しろ」なんて言う
    喫煙者がいないのも、
    自分の考えが単なる
    「甘えんぼ」だということを
    自覚しているからなんだろうね。

  16. 916 匿名さん

    >>915
    >現実世界で苦情に対して「規約改正しろ」なんて言う喫煙者がいないのも、

    現実世界では「ベランダ喫煙をやめて」という人がいないから
    「規約改正しろ」なんて言えまへんがな。

    それとも貴方は言ったことあるの?

  17. 917 475

    >914

    >これにあてはまる「匿名はん」は、
    >①のニコ中に分類ってことで
    >みなさん、よろしいでしょうか?

    異議なしです。
    ちなみに私の人違いでなければ「匿名はん」のマンションでは規約上
    共用部は禁煙となっているはずです。。

  18. 918 匿名さん

    >917 by 475
    >ちなみに私の人違いでなければ「匿名はん」のマンションでは
    >規約上共用部は禁煙となっているはずです。。

    あれれ?
    規約があっても、自分のマナー基準を優先にして規約を守るか破るか
    を決めている475さんには関係ないことじゃないのか?

  19. 919 匿名さん

    独善的な人って、自分が嫌われてる理由なんて考えた事ないんだろうね。

  20. 920 匿名さん

    質問なんですけど、

    ベランダと同じく、専用使用権つきの共用部に、
    玄関周りのアルコーブとポーチっていうのがありますよね?
    あそこは喫煙容認なんですか?
    それとも禁煙なんですか?
    内廊下の場合は、当然禁煙ですよね?
    外廊下だったらどうですか?

    吸ってる人って見たことないし、煙で迷惑したこともないんですが、
    もし禁止場所でないとすれば、ベランダとの違いはなんですか?
    煙や臭気の拡散ということであれば、外廊下ならベランダと大差
    ないでしょうし、なぜ玄関側では吸わないのかな?って
    ただ疑問に思ったんですけど。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸