住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

  • 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

  1. 462 匿名さん

    >>461

    あなた 自分のほうが論点をずらしてるのに気づいてください。

    >公共の場や閉鎖された空間と
    >ベランダが同じ物に見える人には
    はタバコの人体への有害性の話。

    そこへ 臭いを持ち出すなんて・・・

    あなたが、ここで
    禁止にあたいする人体への有害性は皆が認めるデータがないので無意味。
    だから、
    ベランダ喫煙問題の本質は「臭い」問題だ。
    と宣言しますか?

    それなら、それに添って続けましょう

  2. 463 匿名さん

    >461
    もうめちゃくちゃですね。

    マンションで音の問題で煩いと言う人がいるから
    公共の場でも音を出すこと禁止するのですか?

    その場、その場によってルールは違うのが
    当たり前でしょう。

    ベランダの使用条件だってマンションごとに違うし
    ベランダ喫煙の影響が大きいと判断されれば
    禁止になるでしょうし、少なければ
    禁止にはならない、それだけの事でしょう。

  3. 464 匿名さん

    >>461
    >あなたのへ理屈だと規約で規制されてないから
    >本当の迷惑行為とは言えないということになりますが。

    助言
    あなたが、ちゃんと
    法や条例やマンション規約で規制されていない
    「マンション内で一般に認知された本当の迷惑行為」
    の例を示せば、説得力ありますよ。

    それもしないで突然「へ理屈」と決め付けるのは
    貴方の性格がにじみでてますね。

  4. 465 匿名さん

    >>462
    私はあの臭いが嫌なんだけど。
    それと、健康被害について敢えて言うなら、
    人体へのすぐの悪影響はなくても積み重ねだからねー。
    臭いを嗅ぐだけで有害物質を微量でも取り込んでる
    不快な気持ちになるのは非喫煙者なら持ち得る感覚だと思う。

    なにより重要なことは、自分で選んで取り込む食品添加物
    なんかと違って、喫煙者からもたらされるものであること。
    私のせいではない、あなたのせいで汚染されるのは
    たまりません。大袈裟に言えばね。
    喫煙行為は迷惑以外の何物でもないね。

    細かいことを言うつもりは最初からありません。
    ただ自分たちの嗜好から発していることなんだから
    遠慮して吸えよって思います。

    マナーが求められているのは、喫煙というのが
    そういう性質のものだから。
    そこを、規制がなければ堂々吸ってよいみたいな
    ハキ違い者がいるから「マナーからルールへ」なんて
    言葉も出てきたんだと思っています。
    マナーに委ねていられないほど喫煙者の意識は低く、
    ひどい状態だってことですね。

  5. 466 匿名さん

    >>465

    そして、あなたはルール化されるまで
    我慢するわけ?
    マナーだなんていってないで自分でルール化に動いた方が早いよ。

  6. 467 匿名さん

    喫煙者が話したい事=程度問題
    非喫煙者が話したい事=程度問題
    嫌煙者が言う事=煙草吸うな!

    相反する権利がぶつかりあう時はお互いの妥協点を探るのが社会のマナー、
    いや、ルールってものなのに、嫌煙者にはそれが無いからクレーマー呼ばわりされるんじゃないの?

  7. 468 匿名さん(前スレの参加者)

    >>456
    既に458さんがご指摘されている様ですが、敢えて被せます!

    >うちのマンションの居住者は良識ある人たち(=普通の人たち)
    >のようで、一度注意が出たことがあるけどそれ以降ベランダ喫煙は
    >遠慮されてるようで、その後はなんの問題もありません。
    >それが普通だと思うけどね。

    貴方のマンションでは(住民度が高く)「注意文書で解決した」ってだけの話。
    それを『それが普通!』と妄信し、『それ以外有り得ない!』と他の事例
    を切り捨てる貴方の極めて狭い見識で『一般論』を語られても困ります。

    現実の世界には、(何の配慮もなくベランダ喫煙しまくる)ニコ中さんや
    (タバコに関する配慮=禁煙であると主張する)嫌煙者さんは存在します。

    随分と恵まれた「実社会」とやらに住まわれてる様ですね?!
    下々の社会を勉強してからカキコすることをお薦めします。

  8. 469 燃料

    吸ってる方はほんのわずかな時間という感覚だよね
    でも、受ける側はいつ煙が来るかわからない
    嫌なら窓を閉めてればいい・・・てことは窓を開けるなってこと?
    ベランダでタバコを吸うとき「いまからタバコ吸いますよ!」と
    大きな声で言ってくれたら、かなり助かるんだけどな
    そういう配慮ならできるのかな?

    あと、害悪についてだけど、命に影響がなければOKなの?
    タバコの臭いがすると鼻の奥や喉が痛くなったり咳が出たりするんだけど

  9. 470 匿名さん

    >嫌なら窓を閉めてればいい・・・てことは窓を開けるなってこと?

    窓を開けるなではなく、タバコのニオイがしたら窓を閉めればと言う事でしょ。
    ベランダは禁煙と決められていない限り吸う人は吸いますよ。
    (私は禁煙者ですが、集合住宅に住んでいる以上ある程度はしょうがないと思っています)
    どうしても嫌なら一戸建てに住むか全室禁煙マンションに住む事をオススメします。

  10. 471 匿名さん

    なんか全力で反論してくるスモーカーが
    複数(?)いるようだけど、
    モラルを問われるとやはり弱いようですね。
    良識のある喫煙者が存在するのも気に入らないみたいだし。

    ほんとのところ、喫煙を遠慮した人も
    良識者なのか意気地なしの小心者なのかわからないけど。
    そういう人たちが実生活で煙草を抑圧されて、その反動で
    ここで息巻いているため、何年もこういったスレが続いて
    いるのだと私は思ってますから。

    非喫煙側も本当に迷惑して困ってる当事者でもないかも。
    実社会で既に優位になりつつあるので、
    余裕があって愉しんでる部分もあるかもよ。

  11. 472 匿名さん

    ニコ中も規約規約うるさいから、共用部分禁煙の規約にするようにすればいいんじゃないの?
    うちのマンションは共用部分禁煙になってるし。
    ベランダ禁煙よりは、共用部分禁煙の方が総会で可決しやすそうでしょう。
    廊下に吸殻が落ちてたからとか適当にでっちあげてさ。
    で、可決したらベランダは共用部分なんだからって苦情入れれば良いさ。

    10本を9本に配慮してくれるようなやつらなんだからこんな感じであしらってやりゃいいのよ。

  12. 473 匿名さん(前スレの参加者)

    >>472
    規約変更による問題解決には大賛成です。

    >10本を9本に配慮してくれるようなやつらなんだからこんな感じであしらってやりゃいいのよ。

    ですが、貴方の案であしらえるかどうか疑問です。
    貴方が理事だとして、総会で「共用部禁煙の規約制定を提議した」際に、

    ◇ロビー、共用廊下等の共用部での禁煙化には個人的には賛成です。
    ◇ですが、ベランダ等の専用使用権が認められた専用使用部分について
     の禁煙化について、本案が言及しているのかどうかが本案提起内容で
     は不明です。
    ◇まず、この部分を明示して下さい。
    ◇また、言及しているか否かを問わず、明示されていない以上、本議案
     は事前に提起された議案として要件を満たしておらず、議案として
     決議すべきでないと思いますが、この点は如何お考えでしょうか?
    ◇最後に、専用使用部分にも言及しているとする場合には、理事会に
     おいて共用部と専用使用部分とを併せて禁煙化する必要性について
     どの様に審議が為されているのかをご説明頂きたい。

    と、言われた場合、何と答えますか?(ホントに答えなくても結構です。)

    非喫煙者の私でも、こんないい加減な議案が提起されれば潰しにかかりますよ!
    規約変更による問題解決は正攻法行うべきです。

  13. 474 473

    失礼!
    誤)規約変更による問題解決は正攻法行うべきです。
    正)規約変更による問題解決は正攻法で行うべきです。

  14. 475 匿名さん

    >>473

    そういう風に質問をしてこられたら、もちろん共用部分にはベランダもルーフバルコニーも専用庭も含みますよって答えますね。
    廊下も共有部分だし、バルコニーも共有部分でしょ。

    ベランダ禁煙は、総会で否決されたときに面倒くさいんですよ。(ベランダ喫煙が公式に許可されたととらえられてしまう。)だからベランダ単独での規約ではなくて、あくまで共用部分禁煙の規約で可決を狙います。共用部分禁煙の規約が否決されたとしても、さすがに廊下やエレベータで煙草吸ってよいと許可されたとは常識的にとらえられにくいしね。

    そのうちこっそり廊下に吸殻でも落としておけば、共用部分禁煙の可決の機運も高まるだろうし。

    ちなみにうちのマンションでは既に規約で共用部分禁煙になってるんだけど、ベランダ喫煙派さんはもしそういうマンションだったらべランダでは吸いますか。ちなみに「共用部分」以上の定義(ベランダとかバルコニーとか)そういったのは一切書いてないんだけど。規約の別の部分にベランダは「共有部分」とは明記してあります。

  15. 476 反匿名

    >>467

    何故、スモーカー側は1種類なのにノースモーカー側は「ノースモーカー」と「嫌煙者」と2種類なのか…ここにスモーカー側の勝手な解釈がある気がしてなりません。では、

    マナーをしっかり守るスモーカー
    無神経なスモーカー

    の2種類となるのですか?
    私はこれにも反対です。

    単純にスモーカーとノースモーカーに分けないといつまで経っても話は交わらないと思っています。

    ベランダ喫煙の禁止は時間の問題だと思いますが、そう遠くはない事かも知れませんが…。

  16. 477 475

    実際、こっそり廊下に吸殻落としておくとか、頻繁にやると結構効果ありますよ。実際規約制定までに、喫煙者のマナーの悪さを際立たせておけば、喫煙者は発言しにくくなりますからね。非喫煙者も一枚岩になるし。

  17. 478 匿名さん

    >そのうちこっそり廊下に吸殻でも落としておけば、共用部分禁煙の可決の
    >機運も高まるだろうし。
    今ちまたで騒がれてる、どっかの親父みたいだな。
    かわいそうな奴。

  18. 479 匿名さん

    じゃ〜、今の内はバンバン吸って吸いまくろう。
    高い金出して買った、自分ちのベランダで吸えなくなる前に!

  19. 480 匿名さん

    >>476
    467は左側が重要ではなく右側こそ重要なことだと思うぞ。

    頻度なんか関係ない!って言われてるから喫煙者もそれじゃ対処
    しようもないからベランダ禁煙の規約変更すれば?って話の流れ
    だと思うが。。。

    非喫煙者を無理やり都合のいいように分けてるわけではなく
    むしろ右側の意見の食い違いが明白だから分けざるを得ない状況
    だと思う。

    非喫煙者の私でさえそう思えるんだから喫煙者はもっと思ってるん
    だろうよ。

  20. 481 匿名さん

    >475
    共有部分でも廊下などとベランダは
    別規約ですよ。

    共有部分の規約がベランダでも通じると
    思ってる所が規約読んだ事なさそう。

    専有使用権のある共有部分には、専有使用権部分の
    規約があります、1度読む事お勧めします。

    同じだと洗濯物すら干せない事になりますよ。

  21. 482 匿名はん

    >>472
    >ニコ中も規約規約うるさいから、共用部分禁煙の規約にするようにすればいいんじゃないの?
    >ベランダ禁煙よりは、共用部分禁煙の方が総会で可決しやすそうでしょう。
    それは困ったなぁ。確かに共用部分禁煙は可決しやすそうだ。どうしよう。
    ----

    >10本を9本に配慮してくれるようなやつらなんだからこんな感じであしらってやりゃいいのよ。
    そんな感じであしらわれて見ました。

    その規約改正には大きな問題があります。それはあなたのMSでは既に共用部分禁煙の規約が存在していることです。規約が存在しているのに規約改正はできません。そして私の住むMSも含めてほとんどのMSで規約に「共用部分禁煙」も文言があるということです。
    今後誰も「共用部分禁煙」への規約改正はできません。

    >廊下に吸殻が落ちてたからとか適当にでっちあげてさ。
    「あっ、先日○○ピザの配達のあんちゃんがタバコを吸いながら廊下を歩いているのを見たよ。犯人はそいつらじゃないかな?」で一件落着。

  22. 483 匿名さん

    >>471

    現実では自分では止められないからそう思って
    精神的に楽になりたいのは理解できるぞ。

  23. 484 匿名さん

    >>475

    一度理事会版の「バルコニー喫煙」スレを見てみることを薦める。
    貴方と同じ戦法を提案した人がいて、結構議論が盛り上がってました。
    最終的には貴方の案は論破されてましたよ。

  24. 485 匿名さん

    我が家の左お隣さんは喫煙者で、右のお隣さんは禁煙者です。

    我が家は喫煙者なので室内で(換気扇を回して)煙草を吸っていました。
    しかし換気口が右隣寄りにある為クレームを言われ、その後ベランダの左よりで
    煙草を吸うようにしました。 それからは何も言われなくなりました。
    右お隣さんとの関係も良好です。

    この様なケースもあります。

  25. 486 匿名さん

    普通の人は文句言わないようなことに文句を言う=クレイマー
    というのは
    クレイマーという言葉の使い方として、あながち間違ってないんじゃないか?

    あっ、間違いだから言うなというんじゃなく
    たとえば
    強迫神経症の人に面と向って「貴方は強迫神経症だね」
    と言うのは、たとえソレが事実であってもシツレイだから
    言うべきではない

    と、いうのと同類のことか?

  26. 487 475

    >481

    >共有部分でも廊下などとベランダは
    >別規約ですよ。

    これってどこに明記してあるのですか?
    規約?細則?区分所有法?

    それともあなたの脳内?

  27. 488 匿名さん

    >>482

    >ほとんどのMSで規約に「共用部分禁煙」も文言がある
    >ということです。
    >今後誰も「共用部分禁煙」への規約改正はできません。

    専用使用権のある共用部に於ける使用細則の中の禁止行為に
    ベランダ喫煙を加えて頂ければ、なんの問題もありません。

  28. 489 475

    >484

    論破ねえ。

    ちょっとそれと同じような感じで論破してみてくれませんか。

    規約を抜粋するとこんな感じ。

    ベランダは共用部分である。
    共用部分は禁煙である。
    ゆえにベランダは禁煙である。

    お忙しいところ申し訳ないですけど。

  29. 490 反匿名

    >>480

    であれば、何故そちらはノースモーカーなのですか?
    ノースモーカーになっている理由はどうなのでしょうか?

    左も右も無いと思いますが…。
    友人の飲みの付き合いがあったとして、ヘビースモーカーには激しく
    突っ込みますがね。

    スモーカー側のノースモーカーに対する分別は多すぎる。

    単純なノースモーカー
    嫌煙家
    すぐクレームをつけるクレーマー

    対してこちらから見るとスモーカーは一つにしか見えない。

    いくらマナーの良いスモーカーと言っても、このご時世ではスモークを
    すること自体良心的とは言い難い時代に進んだし。

  30. 491 匿名さん

    >このご時世ではスモークを
    >すること自体良心的とは言い難い時代に進んだし。
    煙草を吸わない人間にも上記のように思う人もいれば、そうは思わない人も存在する。

  31. 492 匿名さん

    >>490
    >単純なノースモーカー
    >嫌煙家
    >すぐクレームをつけるクレーマー
    それで、あなたはどれなんだい?

  32. 493 匿名さん

    >>490
    分別が多すぎるって言う文句なの?
    しょうがないじゃん、自業自得なんだから。

    490さんから見れば喫煙者は1種類にしか見えないんでしょ?
    じゃいいんじゃない?

    他の人が非喫煙者には明らかに数種類に分類されるって多数の意見を
    自分が気に入らないからって1つにしろと押し付けるのはどうかと
    思うぞ。(かなりのわがまま君だな)

  33. 494 反匿名

    「ノースモーカー」
    と言うのを訳するとどんな感じに?

    禁煙?
    嫌煙?
    断煙?
    非喫煙?

  34. 495 匿名はん

    >>488
    >専用使用権のある共用部に於ける使用細則の中の禁止行為に
    >ベランダ喫煙を加えて頂ければ、なんの問題もありません。
    せっかく >>475 がこっそり「共用部禁煙」だけで押そうとしているのに、「ベランダ」という言葉を加えちゃったら意味ないですよ。

    >>489 by 475
    こんなのはいかがですか?
    ---
    ほとんどどこのマンションでも共用部禁煙は規約に明記されている。
    一部のマンションでベランダ喫煙禁止が規約で明記されている。
    したがって、規約に「ベランダ喫煙禁止」が明記されていなければ、禁煙にはならない。
    ---
    背理法でもいってみましょう。
    ---
    ベランダは共用部分である。
    共用部には物を置くことや放置することは禁止されている。
    ゆえにベランダに洗濯物や布団を干すことは禁止される。
    ---
    片方だけに反論して反論したつもりにならないようにしてくださいね。

  35. 496 475

    >>495

    お忙しいところどうも。

    A 一部のマンションでベランダ喫煙禁止が規約で明記されている。
    B したがって、規約に「ベランダ喫煙禁止」が明記されていなければ、禁煙にはならない。

    A→Bの間で論理が飛躍してますよ。
    ほかのマンションの規約がなぜ関係してくるのか補足してくださいよ。

    ベランダ禁煙を明確化しなければ共用部禁煙無効になってる理由にはなってないでしょう。二重に定めているマンションもあるということが分かるだけで。

    洗濯物や布団の話はここで話すべきではないので軽く。

    ベランダは共用部である。
    共用部に物を置くのは禁止。
    共用部は禁煙。

    であるなら、ベランダで洗濯物は干せないし、喫煙も禁じられていると規約で定められているというだけのことです。

    ちなみに規約に禁煙があれば従うと言っているのは、この板のベランダ喫煙者さん(もしくはシンパ)の方ですよ。
    普通に薬物に犯されていない健常者の考え方では、自分の行為の善悪の判断を規約に頼らないので、規約になんと書いてあろうが書いてなかろうが、べランではタバコは吸わないし洗濯物があったら干すのです。

  36. 497 匿名さん

    >496
    そうすると、ほとんどのマンションで
    洗濯物を干せなくなるのですが・・・
    みんな規約違反してるって事ですか?

    専有部分>専有使用権付き共有部分>共有部分

    それぞれに違いがあり、その用途に沿った規約があるんですよ。

    専有使用権付き共有部分=共有部分

    ならば、専有使用権料支払う必要もなくなりますよ。

    専有使用権付き共有部分も禁煙とするならば問題無いですが
    それはベランダ禁煙とするのと一緒です。

  37. 498 匿名さん

    >>495

    >ベランダは共用部分である。
    >共用部には物を置くことや放置することは禁止されている。
    >ゆえにベランダに洗濯物や布団を干すことは禁止される。

    専用使用権付き共用部(ベランダ等)使用細則では
    洗濯物を、物干し金具以外の所に干すのを禁止しています。
    よって物干し金具の位置に干すのは通常の使用方法として
    認められています。

    他にたとえば、アルコーブのエアコン室外機置き場に
    室外機という私物を置くこともなども同様に認められています。

    完全な共用部では私物放置は勿論、完全禁煙が一般的です。
    専用使用部分に関してはそこまで踏み込んでいませんが、
    火災発生の原因となるポイ捨ては禁止されています。
    喫煙そのものは使用者の良識に委ねられているので、
    このような迷惑が発生するのだと思う。

    実際うちのマンションでも苦情が出たので、
    この際、ベランダでの喫煙を使用細則の禁止事項に
    はっきり明記するよう理事会として提議することにします。

  38. 499 匿名はん

    >>496 by 475
    >ベランダは共用部である。
    >共用部に物を置くのは禁止。
    >共用部は禁煙。
    >であるなら、ベランダで洗濯物は干せないし、喫煙も禁じられていると規約で定められているというだけのことです。
    規約上はそうなっています。

    >ちなみに規約に禁煙があれば従うと言っているのは、この板のベランダ喫煙者さん(もしくはシンパ)の方ですよ。
    ベランダでの喫煙が規約に違反しているのであれば、当然規約を守ります。

    >普通に薬物に犯されていない健常者の考え方では、自分の行為の善悪の判断を規約に頼らないので、規約になんと書いてあろうが書いてなかろうが、べランではタバコは吸わないし洗濯物があったら干すのです。
    すごい考え方だな。「規約になんと書いてあろうが書いてなかろうが」だって。
    『ルールで禁止されていても、自分のやっている行為は許される』と思っているわけですね。
    非常に危険な考え方です。ご自分を『普通に薬物に犯されていない健常者』と思っているのならば考え方を改めたほうがいいと思いますよ。
    どんなルールであってもルールは守らなくてはいけません。

    >>498
    >専用使用権付き共用部(ベランダ等)使用細則では
    >洗濯物を、物干し金具以外の所に干すのを禁止しています。
    私のところのMSの使用規則には書いていない。「マンション標準管理規約」にもかかれていないような気がします。私が見る場所を間違っているのかもしれません。参考までにその規約条文を明記していただけますでしょうか?
    ※マンション設計図面に書かれていただけではないかと疑っています。

    >他にたとえば、アルコーブのエアコン室外機置き場に
    >室外機という私物を置くこともなども同様に認められています。
    こちらのほうの許可された条文もよろしくお願いいたします。

    >専用使用部分に関してはそこまで踏み込んでいませんが、
    >火災発生の原因となるポイ捨ては禁止されています。
    専有部分に関してはポイ捨ても禁止されていません。自分の部屋の中でポイ捨てをする人もいないと思いますが・・・。

    >実際うちのマンションでも苦情が出たので、
    >この際、ベランダでの喫煙を使用細則の禁止事項に
    >はっきり明記するよう理事会として提議することにします。
    それがいいと思われます。現状ではベランダは喫煙可能場所ですので禁止するためには規約改正が必要です。
    規約改正は簡単です。成功報告をお待ちしております。

  39. 500 匿名さん

    >>496
    よくわからないが、
    「薬物に犯されていない健常者」=非喫煙者
    ってことですよね?

    「べランではタバコは吸わない」って、どこでもタバコ吸わないよ
    非喫煙者は。

    洗濯物は干せないマンションも実際あるから規約守んなきゃダメだよ。

    ....既に健常者の域を超えてる気がする..この人。

  40. 501 匿名さん

    >>496
    >普通に薬物に犯されていない健常者の考え方では、自分の行為の善悪の
    >判断を規約に頼らないので

    薬物に犯された喫煙者の考え方では、自分の行為の善悪の判断を規約に頼らないので、規約を改正しても無駄

    と、いう文章なら理解できるが。

  41. 502 匿名さん

    バルコニーの使用方法については、普通規約じゃなくて、細則で決める
    んじゃないの?みなさんの言ってる規約とは細則のことでしょうか?
    http://www.pref.osaka.jp/jumachi/saisoku1.pdf

    国土交通省のマンション使用細則のモデル。

    これによると、
    >第9 条 区分所有者は、敷地及び共用部分等において、
    >次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    ・・・
    >三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への
    >物品の設置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用
    となっているので、専用使用権のあるバルコニーは物を置いていいんじゃないの?

    また、第1 1 条(バルコニー及び屋上テラスでの禁止行為)
    で、バルコニーでの禁止行為が書いてあるが、これには喫煙は入っていない。
    ただし、楽器の演奏や悪臭を発するものの放置、焼肉といった通常迷惑だと
    される行為も禁止されていない。

    迷惑行為の禁止は、第4 条(対象物件内での共通の禁止行為)の
    >一 騒音、振動、悪臭及び煤煙等を発生させる行為
    でひとくくりになっているかと。
    ただ、これだとマンション全体で禁止されてしまうので、自室内での喫煙も
    できなくなる。それはおかしいなあ。
    喫煙者・非喫煙者側どちらからも疑義が生じそうであまりいいモデルじゃないかも。

    上記のモデルであっても、細則は1/2の賛成で改正できるので、非喫煙者は、
    バルコニーでの禁止事項のところに「喫煙」を入れるように、喫煙者は
    「喫煙可」を入れるように諮ったらいかがでしょうか。
    規約の3/4の賛成と比べたら楽勝でしょう。

    ところで、私はバルコニー禁煙のマンションに住んでいますが、バルコニー
    喫煙の苦情が耐えないようです。ですので、「規約で禁止されたら喫煙しな
    い。」という意見はあまり信用していません。

  42. 503 匿名さん

    >502
    前スレでもさんざん出た話題ですが
    ベランダでの禁止事項は
    502さんのサンプルだと
    11条に入れるべきものです。
    禁止事項はどんなものでも規約です。

    このサンプルはあくまでサンプルで
    マンションごとに肉付けしていますよ。
    火器厳禁など入ってる場合も多いです。

    細則は禁止事項などの細かな部分。
    例えばペット可の場合などで
    何頭まで、大型犬不可など。

    502さんのマンションが細則で禁止になっているならば
    規約自体の正当性に関わるので
    早急に対応した方が良いですよ。

    >>一 騒音、振動、悪臭及び煤煙等を発生させる行為
    >でひとくくりになっているかと。

    過去の判例で、悪臭は排泄物や腐った物の放置など酷いものです。

    あなたの言い方だと、歩く事も料理する事もできなくなりますよ。
    もちろん程度の問題ですが家族が吸う紫煙程度を悪臭とする
    のは無理です。

  43. 504 匿名さん

    >501
    11条に入れるので
    3/4の賛成が必要ですよ。

    また規約に「○○は可」と言うものは
    存在しません、禁止事項や使用制限を
    するものです。

    色々勘違いがあるようなので
    ベランダ喫煙の禁止に関しても
    調べなおした方が良いですよ。

  44. 505 475

    >どんなルールであってもルールは守らなくてはいけません。

    とりあえず一番脇の甘そうな人に回答しておきますけど、
    じゃああなたはどんなルールも覚えているし守っているの?
    例えば軽犯罪法とかって知ってるし守ってる?

  45. 506 475

    >そうすると、ほとんどのマンションで
    >洗濯物を干せなくなるのですが・・・
    >みんな規約違反してるって事ですか?

    ええ。
    規約が共有部分に物を置くことを禁止してるなら、厳密にはみんな規約違反してるって事なんじゃないですか?

    逆に、みんながやっているのに、規約では違反になっている、という事は規約の解釈の仕方が違うんだ!って言う方がはるかに危険な考え方だと思いますよ。
    規約はどういう意図でつくられていようが、誤字脱字があろうが、あくまで書かれていることが全てですよ。共用部分禁煙と定めてあり、ベランダは共用部分に含むと書かれているなら、規約上ベランダが禁煙なのは明白です。

  46. 507 匿名さん

    475はマンションに住まない方がいいように思えるのは私だけだろうか。。

  47. 508 匿名さん

    >475
    502の規約モデル見る事おすすめします。

    共有部分と専有使用権付いてるものは
    別物として分かれて規約が出来てますから。

  48. 509 匿名はん

    >>506 by 475 
    >規約が共有部分に物を置くことを禁止してるなら、厳密にはみんな規約違反してるって事なんじゃないですか?
    よくそんなみんなが規約違反していると思っているマンションに住めるなぁ。
    あなたの考え方では共用廊下に自転車を置くのが平気なマンションに住んでいるってことになる。

    あなたはマンションに住まない方がいいと思いますよ。

  49. 510 匿名さん

    >>505

    その質問に何の意味があるのかな?
    知らなければ違反しても許される世界に貴方は住んでるの?

  50. 511 475

    >>509
    >あなたの考え方では共用廊下に自転車を置くのが平気なマンションに住ん
    >でいるってことになる。

    なりませんよ。飛躍しましたね。すごい飛距離ですね。

    私は規約違反についてはどうでもよいですが、
    道徳・マナーに反する行為をどうでもよいとは言ってないですよ。

    ちなみにあなたはしても良いこととしてはいけないことの区別は規約を読まなければ分かりませんか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸