住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

  • 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

  1. 1381 喫煙者

    でもどうかなぁ、先日同じMSの上の階の方がバルコニーからモップを突き出してユサユサやってるの帰宅途中に見ちゃったんだが、タバコの煙もモップの埃と同等と捉える事もできるのかもな?モップの場合現場を目撃しない限り周囲も気付かないから、知らぬが仏だが。

  2. 1382 匿名さん

    >コンクリート壁でしっかりとプライバシーが確保されているような
    >マンションであれば、基本的には隣で何をされようが気になる筈は
    >ありません。

    まったくもっておっしゃる通りですが、そのような構造では採光性と通気性がゼロになってしまいませんか?

  3. 1383 匿名さん

    >そのような構造では採光性と通気性がゼロになってしまいませんか?
    なんでやねん(笑)

  4. 1384 1352

    >>1354
    >明記してなければ何をやっても良いのか?
    >バーベキューで、近隣のベランダに煙を入れても良いのか。
    >クサヤを焼いて、近隣のベランダに臭いを入れても良いのか。
    誰が「やっても良い」と言ったの?
    禁止されていないのだから「止めさせられない」って言ってるのですが!
    (後続レスでも、同様の勘違い発言しているのは貴方ですよね?過去レスもちゃんと読んでね)

    >〜以上からも、個人で楽しむ限り、最低限、人に迷惑をかけてはいけない。
    貴方の個人的感想は良く判りました。

    >それが、大前提のマナーなど何故判らない?
    マナーや配慮が必要であることは、ずっと前から喫煙者側も認めてるでしょ!
    マナーや配慮で「ベランダ喫煙問題」が解決すれば、それでOKですよ。
    でも、マナーや配慮には「人による程度の差がある」し、それ等のマナーや配慮の結果として
    為された結果(行為)を受ける側にも「人による程度の差がある」でしょ。
    で、マナーや配慮では問題が解決しない場合には「規約変更しかない」って言ってるのに
    何故に判らないの?

    因みに、規約改正をすることなく、『配慮=禁煙』が当然と思っているのならば、貴方は
    ◆自分勝手な基準を他者にも要求する迷惑住人
    ってことになると思いますが如何でしょうか?
    (現時点ではね!反匿名氏が語る『何時』が来れば、話は違うのでしょうが・・・)

  5. 1385 匿名さん

    >>1380

    あなたのおっしゃるような逆梁工法のマンション(団地もです)は
    ひところとても多く建設されましたが、最近は減少の傾向にあるようです。
    確かに日照の点でマイナスがあることも確かです。
    タワーなど超高層も重量を軽くするため分厚いコンクリートにしません。
    団地仕様というのは昔の団地がみなそうだったからでしょう。

    ベランダの仕切りについてはそれぞれ長所短所ありますが、
    ここで問題にすることではないですね。
    だから逆梁のマンションに引っ越せというのは論旨がずれています。
    煙が入ってきてそれを迷惑に思う人が実際にいて、
    ベランダ喫煙が問題になっているのだから、その場合について語ればいいだけのこと。

  6. 1386 匿名さん

    >>1379
    >あなたのような人が本当は一番身勝手だと思うよ。

    1375さんのような考えの方が多数のマンションでは1379さんの考えの方が身勝手となります。
    近隣との調整は臨機応変に対応すべきだから決め付けはよくない。

    ちなみに、なぜここまでベランダ喫煙が世の中に浸透したかを考えると1375さんの様な考えの方
    の人が結構な割合をしめるからだと思うぞ。

    隣のベランダでの喫煙が許せない人は自分のベランダでの喫煙も当然許せないと思うからそういう
    ひとが多ければこんなに浸透しないだろうよ。

    当然世の中の流れ(喫煙者の激減等)でベランダ喫煙も普通に嫌がる人が増えてかなりの割合を
    占めれば自ずとすえない状況になるだろうが、まぁ来客がベランダで2本3本吸ったことに対して
    クレームを入れる人間にはなりたくは無いよねぇ。

  7. 1387 匿名さん

    >>1377 by 規約で禁止になれば従いますよ 

    1374はわかってて書いたんですが・・・。
    要は、吸いたい人はあくまでも遠慮して吸えって話。
    「規約で禁止になれば従いますよ」
    この言葉からは、実は迷惑行為だと認めてるんだというニュアンスが感じ取れますね。 
    迷惑行為やってて、苦情言われたんなら謙虚に受け止めたら?
    迷惑じゃないって言うなら、規約で禁止されたら従うっていうのも逆に情けない話だよね。

  8. 1388 匿名さん

    規約改正もせず、こんな所でグチるしかないのも情けない話ですね、あははは。

  9. 1389 匿名さん

    >>1387
    >迷惑行為やってて、苦情言われたんなら謙虚に受け止めたら?
    ご近所さんから苦情を言われたら謙虚に受け止めますよ。
    ただ、このスレッドの喫煙者でご近所さんから苦情を言われた人は
    どれだけいるのかな? またはご近所に苦情を言った嫌煙者はどれだけ
    いるのかな? オレは言われたことがない。

    >迷惑じゃないって言うなら、規約で禁止されたら従うっていうのも逆に情けない話だよね。
    このスレッドの前の方にもいるけど嫌煙者ってこんなもの。規約で
    禁止されていても自分が迷惑行為だと思わなければ従わなくても
    いいってさ。マンション内の迷惑人そのものだよね。

  10. 1390 匿名さん

    >1387
    規約でペット禁止になったら従います。
    これと同じだよ。

    迷惑と思う人など極小だろうが
    偶然多ければ禁止になるマンションもあるだろうから
    その場合は従うのがルールで当たり前の事。

    従うのが情けないって発想が逆に
    あなたの価値感の脆弱性感じますよ。

  11. 1391 匿名さん

    規約で禁止されたら従うっていうのも情けない、っていうのはね、

    ベランダ喫煙の正当性にあなた方喫煙者が自信持ってないから。
    迷惑行為ではないと言い切れてないから。
    でも禁止されてなきゃ構わない。

    そんな根性が見え隠れしてるってことですよ。

    >迷惑と思う人など極小だろうが
    >偶然多ければ禁止になるマンションもあるだろうから

    それは偶然多いから禁止になるのではなくて、
    ベランダ喫煙が迷惑になるという事実が明白になるだけのこと。
    私は何も迷惑なんて被ってないけど、もし採決するようなことがあれば
    禁止に賛成です。
    迷惑の種は摘み取っておく方が良いから。

  12. 1392 匿名さん

    はいはい、わかりました。
    がんばってくださいね。

  13. 1393 匿名さん

    >>1391
    >ベランダ喫煙の正当性にあなた方喫煙者が自信持ってないから。
    >迷惑行為ではないと言い切れてないから。
    君は自分が実行する全ての行為が全く誰の迷惑にもなっていないと
    思い込んでいるのか? すごい奴だな。
    そして自分の認識で迷惑をかけないことはルールで禁止されて
    いようが、実行して構わないときたもんだ。
    こんな奴が本当の迷惑人なんだよね。

    >私は何も迷惑なんて被ってないけど、もし採決するようなことがあれば
    >禁止に賛成です。
    >迷惑の種は摘み取っておく方が良いから。
    ここでは強気で発言できるのに、自ら率先して迷惑の種を摘み取る
    気はないようだね。所詮、***の遠吠えか。

  14. 1394 規約で禁止になれば従いますよ

    >>1387
    >>1391
    >1374はわかってて書いたんですが・・・。

    いや、わかって書いてないと思うぞ

    だって、
    >この言葉からは、実は迷惑行為だと認めてるんだというニュアンスが感じ取れますね。 
    とか
    >ベランダ喫煙の正当性にあなた方喫煙者が自信持ってないから。
    >でも禁止されてなきゃ構わない。
    >そんな根性が見え隠れしてるってことですよ。
    と、トンチンカンな勘違いをして平気のようだから。
    無理やり哀れに思って自分を守りたい気持ちも少しは理解できるが。

    もう少し、読解力つけようね。

    正解は

    ベランダ喫煙反対は特異な人の感覚だと思っている。
    「一般的な迷惑」として認識されていない。
    だけど、これはオレ自身の勝手な基準かもしれない。

    これだけだと、「俺には迷惑だから止めろ」としか言えない
    君たちと同じレベルの人間と思われるかもしれない。

    だから、もし、規約改正されて禁止が「住民意」ということになれば
    当然民意に従いますよ、と言って、自分勝手な基準を押し付けることしかしない
    君たちとは違うことを示した ということ。

    ここまでいえば、君にもどっちが集合住宅民のあるべき姿か? わかるよな?

  15. 1395 匿名さん

    たぶん彼には解らないと思う。
    ・                                  だってバ カだもん。

  16. 1396 匿名さん

    わざと書いてるのに何でわかってくれないの?あと私女だけど・・・。

  17. 1397 匿名さん

    >>1396
    だから読解力が無いって言われるのでしょう。
    1396の一文が物語ってますな。

  18. 1398 匿名さん

    >1391
    マンションの規約って迷惑だからのみで
    禁止にはならないよ。
    マンションごとの事情などで一般的には
    迷惑行為でなくても禁止する事はある。

    ペットなどが1番良い例。

    あなたの意見だと迷惑の種
    ペットも禁止、楽器はもちろん微かな音も禁止
    魚焼くなども禁止しなければいけなくなっちゃいますよ。

  19. 1399 匿名さん

    >ベランダ喫煙反対は特異な人の感覚だと思っている。
    >「一般的な迷惑」として認識されていない。
    >だけど、これはオレ自身の勝手な基準かもしれない。

    あなたは規約の改正とかがないと自分の基準は修正しないんだ。
    さぞや煙たがられているだろうね。

  20. 1400 匿名さん

    >あなたの意見だと迷惑の種
    >ペットも禁止、楽器はもちろん微かな音も禁止
    >魚焼くなども禁止しなければいけなくなっちゃいますよ。

    常識で考えれば何が迷惑の種で何がそうでないか分かると思いますけど。
    分からないのならお気の毒。

  21. 1401 匿名さん

    >ベランダ喫煙の正当性にあなた方喫煙者が自信持ってないから。
    >迷惑行為ではないと言い切れてないから。

    そうだと思いますよ。
    だから不安になってこういう掲示板を覗きにくるんでしょうね。
    こういう手合いは規約を改正しないでも、張り紙とか回覧でびびってすぐ止めてくれますよ。

  22. 1402 匿名さん

    >>1400
    >常識で考えれば何が迷惑の種で何がそうでないか分かると思いますけど。
    こういう人は自分の考えている常識が世の中の基準だと思い込んで
    いるのだろう。
    本当に迷惑人だな。

    >>1401
    >だから不安になってこういう掲示板を覗きにくるんでしょうね。
    >こういう手合いは規約を改正しないでも、張り紙とか回覧でびびってすぐ止めてくれますよ。
    そう・・・。よかったね。
    君もこれでこの板を覗きにくる必要はなさそうだよ。

    過去レスを読んで出直しておいで。

  23. 1403 匿名さん

    >君もこれでこの板を覗きにくる必要はなさそうだよ。
    >
    >過去レスを読んで出直しておいで。

    来ないでほしいのか出直してほしいのかどっちだよw

  24. 1404 匿名はん

    >>1399
    >あなたは規約の改正とかがないと自分の基準は修正しないんだ。

    それほど、自分の基準は民意に近い自信があるからじゃないかな?

    逆に貴方は実は自分が特殊で多数決では負けると思うから、規約改正を提議しないんでしょ?
    ベランダ喫煙禁止の正当性にあなた方が自信持ってないから。
    そんな根性が見え隠れしてるってことですよ。

    皆の意見も聞かずに、自分勝手基準を要求する貴方。
    さぞやあちこちで煙たがられているだろうね。

  25. 1405 匿名さん

    喫煙者を夫に持つ妻
    「あなた、ほんの数分、数十分しか乗らないタクシーでさえ、
     タバコ臭を迷惑がる人が多数派だからって禁煙になるのよ。
     部屋の中でなんて絶対に吸わないでよねっ!」

    喫煙者
    「・・・わかったよ。うるさいな」

    さあさあ、自分の家族からも疎まれ我が家から追い出される喫煙者が
    さらに続出の気配。

    こりゃ、依存行為の最後の砦、ベランダさえも禁煙
    なんて事態は断固阻止しないとエライことだ!!!

  26. 1406 匿名さん

    >それほど、自分の基準は民意に近い自信があるからじゃないかな?

    つまり、「真性」って事だね!
    お気の毒に...

  27. 1407 匿名さん

    ベランダ禁煙になったら、大変です。

    困ります。

    なんとか、禁止にならないように、遠慮しながら吸いますので・・・。

    どうか、議案に出すのだけは、勘弁して欲しいです。

    恐らく、議案に上がれば、間違いなく可決されてしまうでしょうから。

    うちみたいなファミリーマンションでは特に。

  28. 1408 匿名さん

    最近、毎日の様に禁煙のニュースが聞かれるようになった。
    これも2010年までに受動喫煙防止ガイドラインに沿って各国が、
    屋内完全禁煙に向けて急ピッチに対策を進めているからであるといえよう。
    日本においても最近、東京のタクシーの95%が禁煙になった。
    無論、強制では無い。でも初日のトラブルは一件も無かったと報道されていた。
    世の中的に禁煙に対して抵抗が出来ない環境になって来ていると言えよう。
    喫煙率が1割台になるのもそう遠くない話になってきているし。
    2年後は、国際的な圧力がかなりかかってきそうなので、日本も対応に迫られるのは必至。
    肩身が狭くなるどころの話では無くなるだろうね。

  29. 1409 匿名さん

    最近さ本気でたばこやめようと思ってみたりしてるんだよね。
    どこまで続くかわかんないけど心肺あまり強いとは言えないのでそろそろおさらばすることにするよ。

  30. 1410 匿名さん

    本当に同じパターン。

    最後は○○が禁煙になったとか
    将来は喫煙率下がるだとか

    公共の場や閉鎖された空間持ち出してなんになる?
    未来予想してなんになる?

    頑張って規約で禁止するしか無い事
    気がつきましょう。

  31. 1411 匿名さん

    ここの本質は
    「自分が迷惑と感じる他人のベランダでの行為をどこまで禁止要請できるか?」
    なんだよね。

    それを、嫌煙派は都合が悪くなると「一般喫煙害論」にすりかえて逃げる

    でも、君たち!
    すりかえても何も解決しませんよ?
    いいのか?
    それで満足なのか?

    >>1408のようなことを言って、相手を哀れんで自分を満足させてるだけでいいのか?
    そんなマスターべション的な生き方の1つだけど、なさけなくない?

    前向きに行動しようよ
    自分が変わらなきゃ、周囲の状況は絶対変わらない
    と自己啓発の諸先生も言ってるぞ

  32. 1412 匿名さん

    >>1406

    まだ、自分が特異な人間だと気づいてないんだね
    お気の毒に...

  33. 1413 匿名さん

    だからなんだーかんだー言っても、煙草は絶対的に迷惑の種。議論の余地もない。
    魚、排ガス、その他と同レベルで語ること自体もう惨めです。
    マンションの共用部が全て禁煙になって困ることなんてひとつもない。

    路上もタクシーも禁煙になっちゃって、なんとかベランダだけは死守したいのは
    わかるけど、煙草そのものが好ましくない存在であることはもう社会の常識ですね。
    そしてここの喫煙者の良識のレベルをみれば、喫煙が様々な制約を受けるに至るのも
    納得できます。

    ここでの主張を実際にマンションで言ったら、どんな人と受け止められるか、
    近隣との良好な関係が保てるのか、ほんとお笑いだよ。
    人から苦情言われて、迷惑の程度がどうのだの、それは特異な感覚だのが
    現実の世界で通用するとでも思ってるんでしょうかねー。

  34. 1414 それでも家長?

    ベランダでタバコ吸っている人って、家の中じゃ肩身が狭くて吸えない人でしょ?
    ベランダで吸っている人見ると、「典型的なダメおやじ」「女房の尻に敷かれてる」「娘に嫌われるのが怖いのかな」って思う。
    父親の威厳とかないの?
    見てる方が恥ずかしくなるから、せめて家の中で吸って欲しい。

  35. 1415 匿名さん

    うちの両隣のご主人もベランダスモーカー。
    なんか連帯感ができて、総会以来お酒まで一緒に飲むようになってしまった。
    近所付き合いが嫌でマンションにしたのに。
    でも、普段聞けない貴重な話も聞く事ができて結構楽しい。
    ベランダに追い出してくれた妻に感謝。

  36. 1416 それでも家長?

    お隣と ベランダ越しに 苦笑い
    詠み人:ホタル

  37. 1417 匿名さん

    >>1414
    バトル板で何度も同じ事書いて必死に訴えるほうが恥ずかしいように思えるのだが。。。

  38. 1418 それでも家長?

    >...結構楽しい。
    >...妻に感謝。
    ご近所に迷惑している人がいるのが全く分かっていない。
    追い出されたのがベランダ側でよかったですね。

  39. 1419 それでも家長?

    >>1417
    で、なんで家の中で吸えないの?

  40. 1420 匿名さん

    >ベランダでタバコ吸っている人って、家の中じゃ肩身が狭くて吸えない人でしょ?
    そんなことないよ。

    >ベランダで吸っている人見ると、「典型的なダメおやじ」「女房の尻に敷かれてる」「娘に嫌われ>るのが怖いのかな」って思う。
    そう思うなら勝手にどうぞ。人を見る目が陳腐なのかな。

    >父親の威厳とかないの?
    あるけど。

    >見てる方が恥ずかしくなるから、せめて家の中で吸って欲しい。
    そういう目で見ているあなたが恥ずかしい。

  41. 1421 それでも家長?

    >>1420
    で、なんで家の中で吸えないの?

  42. 1422 匿名さん

    >ご近所に迷惑している人がいるのが全く分かっていない。
    ご近所が迷惑していないということが全く分かっていない。

  43. 1423 それでも家長?

    >>1422
    わけわかめ

  44. 1424 それでも家長?

    俺は吸う あたし出ていく ホタル族
    詠み人:ホタル

  45. 1425 匿名さん

    >で、なんで家の中で吸えないの?
    中でも吸ってるよ。

    終了。

  46. 1426 匿名さん

    客にはベランダも吸ってもらう非喫煙者です。

    >>1413
    >ここでの主張を実際にマンションで言ったら、どんな人と受け止められるか、
    >近隣との良好な関係が保てるのか、ほんとお笑いだよ。

    試しに貴方も言ってみたら?
    五月蠅い人って周囲から要注意人物にされるかもね。

    オレ、試しに会社で昼休憩に同僚5人(非喫煙者)にベランダ喫煙にギャーギャー言う人がいるらしい
    と言ってみたら、皆、そういう人種は自分の権利とか利益を声高に主張する迷惑人だから
    隣に居て欲しくないなー という反応だった。

  47. 1427 それでも家長?

    >>1425
    わかった。
    せっかくいい嫁がいるんだから、もうゴミ虫みたいなこそこそした真似するなよ。
    家長なんだから、これからは家の中で堂々と吸えよ。
    よかったな。

  48. 1428 匿名さん

    >>1413
    >だからなんだーかんだー言っても、煙草は絶対的に迷惑の種。議論の余地もない。
    世の中からタバコをなくす運動をしましょう。
    みんなに喜ばれるよ。

    >マンションの共用部が全て禁煙になって困ることなんてひとつもない。
    オレも困ることはない。
    全国のマンションで専用使用権つきの共用部も禁煙となるよう
    運動しましょうね。嫌煙者に喜ばれるよ。

    >ここでの主張を実際にマンションで言ったら、どんな人と受け止められるか、
    そんな主張をさせるためには、規約変更の準備ぐらいはしなくちゃ
    いけないけど・・・。がんばれ〜。

  49. 1429 それでも家長?

    >>1426
    全くそうだな。
    家の中では嫁にギャーギャー言われて、ベランダに出たらご近所にギャーギャー言われたら涙目にもなるよな。きっと会社では上司にギャーギャー言われるんじゃないか?
    同情するよ。

  50. 1430 匿名さん

    >>1429
    オレは換気扇下とベランダでは換気扇下の方が割合は多いが
    たぶんベランダでしか吸わない人もいるのかもしれない。

    でも、前向きな行動できず、ここでウサ晴らすしかない君よりはストレス少ないと思うよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸