ウォールドアの調整ストライク(という名称で合っているのでしょうか)が
ドア厚みよりはみ出て取り付けられていたので
なにかの拍子に手を切りそうで怖いなぁと思い
修正できないか聞いたところ
『これは修正できない。モデルルームも他の部屋も全部はみ出している』『他の業者に頼んでも同じようになります』
と言われました。
調整ストライクは、ドアの厚みより少しはみ出して取り付けるものなのでしょうか?
>>54 住民板ユーザーさん6さん
なにがよいかわるいかというよりも、効率的でないですよねー。
そもそも
引越し可能時間
時間当たりロットの引越し件数
を管理してる者しか、誘導員?保安員?って手配できないと思うんですよねー。
だってその時間帯に同じ敷地内でおきる動きを把握してないと、スムーズにはできないことだから。
しかも、初めてその建物に引越しに来た業者なら尚更で、かえっていろんな業者かつ建物や道路をよく知らない人が保安員をかわるがわるすることになるって、とっても非効率的だし安全スムーズな誘導はできないと思うんですよね。
その点、建物や近隣道路についてを学習した かつ 同時間帯にどのような作業が行われるのか知ることができる、
つまり 積水さん側からこの引越し期間につき継続して担当できる保安員の方をだしていただくのが
行政からの指導?依頼?についても
引越しをする者や近隣住民・近隣道路ユーザーのためにも
安全かつスムーズだと思うんですよね。
金銭的な点というよりは、混乱の回避と安全の優先性から鑑みるに。
新築だから、大なり小なり全住民引越しするわけだし。
どうでしょうかね、積水さま。
>>59 住民板ユーザーさん6さん
正直その保安員を頼むの見積もりだと15000円くらいで必要経費だから別に良いんですが。
保安員設置の要請意図を理解しきれてないのではないか、と思うわけです。
これで道路ふさいだー!ぶつかったー!時間かかるー!ってマンションの評判も(近隣からね) 積水さんの対応の評判も (みんな他のグランドメゾン買う人はこのレスもみるからね) ダダオチで美味しいとこ一つもなし!
しかも引越し時間1件につき3時間として、1日の保安員労働時間は行ったとしても9時間くらい。1件ずつたのむと、45000円になるけど、そんなことないだろうしさ。保安員さんはずっとグランドメゾンにいれば良いのだから。1日ひとり20000円としても4人頼んでも80000円。 引越しの件数分頼んだら、15000円×件数分。
べつに、1件につき払う分は15000円だけど、何百件ってなるとねー。
とにかく、ビジネスセンス(住民目線)もセーフティーコンシャスネスもひくいなー!
我々、入居者側の要望ばかり聞いていたらビジネスが成り立ちませんが、必要なことは最低限、サービスとして対応してほしいですよね。
逆に保安員の不備でトラブルになったら誰が責任とるのでしょうか。入居者だけの責任なのでしょうか。
保安員の件は諸手続会の時に何かあったら入居者の責任になりうるから必ずつけてくださいって説明してましたよね。その時からモヤモヤしていました。モヤモヤといえばサウステラスの臨時の駐輪場のことも、5台足りないのはもっと早くからわかっていなかったのかなと思いました。5台なら駐輪場を何とか追加したり、手紙で一方的に送りつけずに諸手続会の時に説明して欲しかったです。今後のことは理事会で決めてくださいは引き渡し前なのにちょっと一方的だなと感じました。
駐輪場の数はどこのマンションでも問題を抱えているはずで、駐輪場の扱いはセンシティブにしないと入居者からハレーションがおきるのは素人でもわかること。
少なくとも入居説明会前には何らかの情報があったはずで、具体的に5台増設と特定できなかったにしても、そういう可能性があるとか話してもらうだけでも我々の感じ方が違うはず。
確かに、一方的に書面通知して、あとよろしくは無責任過ぎる気がする。
もし、理事会で否認した場合、暫定利用してる方々は強制撤去になるの?良かれと思って売主側がやったことかもしれないが、なんか勇み足のような気がする。
入居後の理事会のAgendaに挙げて、そこで決まってから設置じゃダメだったのだろうか。
売主に納得のいかない方は時と場を選ばす、電話、メールなどで指摘した方がいいと思います。
むしろ、引き渡し前の方がいいはずです。
少なくとも泣き寝入りは避けたいところです。
この手の話題ばかりで恐縮ですが、みなさん大きな家具を購入する際の搬入はどうされますか?
引っ越し幹事会社からは道路や敷地内に止めずコインパーキングを使えといわれているものの、付近に2トントラックを停められそうな駐車場が見あたらず困っています。
どうすればいいのでしょうか。。
話題は変わりますが、ここの管理費って高いと思いませんか?もちろんサービスの質とトレードオフかもしれませんが、過剰なサービスは不要ですし、無駄に管理工数が積まれているのかもしれせん。客観的に現住まいのマンションと比較して高過ぎると思い、みなさんのご意見を聞いてみたいです。一応、管理戸数と設備が同じでないものの、遠くない規模です。
管理費は、設備を考えると妥当な気がします。以前、毎朝のゴミ回収は管理費の無駄なのでは?という議論がありましたが、管理費に与える影響は極めて軽微かと思います。このマンションの場合、一番他のマンションと比べて管理費の差を生んでるとしたら、エレベーターの数が多いことではないでしょうか。(そういえば1階は管理費が安い、とか階数による調整は反映されてるんでしょうかね?)
書き込みされた方の現住まいとどのくらい差があるのか気になります。
以前住民板ユーザー8でしたが過去ログを見たところ8の方がいらしたので10にしました。8の方すみませんでした。
住民板ユーザー6さんのような知識がないため高いかどうかわかりませんが安くなるなら賛成です。
話しが戻ってしまうのですが皆さんは家具や家電などの業者に作業届渡しましたか?昨日家電を買いに行ったのですが作業届を配送業者に渡すのは無理だと2箇所で言われました。トラックが決まるのは前日や当日になるから3日前にFAXはできない、また配送業者は別のところで作業しているのであのような紙の引き継ぎは難しい、など相当嫌な顔されました。提出できそうですか?
経験上の見方ですが、不動産業界は我々に知見がなく素人であることをいいことに、契約に反しない範囲で非合理的、或いは非効率的なことを押し付けてきます。
たがら、我々自身が納得のいかないことは妥協せず、主張したり説明を求めていく必要があると思います。それを面倒くさがると我々の不利益となって返ってくるだけです。
と言っても、個々の知識や力だけでは足りないことも多々あると思いますので、時には入居者同士で共有しながら対応できればと思っています。
初年度の管理費はなすがままで仕方がないとして、来年度に向けてやるべきことは他社と相見積もりをとり、管理会社と交渉することでしょうね。これで第一段階のコスト削減ができるはず。
その後は、過剰なサービスがないかの精査を行い、本当に必要なサービスへ集約するのが第二段階のコスト削減。後者は時間をかけて住民間で対話が必要になりますが、前者はすぐにやるべきと思います。
一方、売主の子会社に管理してもらったほうが利点となることも多いので、その会社をいかにリーズナブルに使うかがポイントになると思います。
管理費は高いです。精査が必要と思います。管理会社を変えるのも手と思います。あくまでも評判ですが、三井系や野村系は良いようです。我々の管理会社の評判は聞いた事がありません。
家具や家電の作業届けは、対応してくれる業者としてくれない業者に別れますね~。
個人的には各業者にお願いはするが、断られたら日時を工夫(平日、夜)することにしています。
みなさま、共用施設は内見されましたでしょうか。キッズルーム、ゲストルーム、パーティールーム、ライブラリーのインテリアは不完全など、未だに売主からご案内いただけていませんが、気になるのは私だけでしょうか…
別の管理会社と相見積といっても、評判の高い三井や三菱、野村、住友などはコストカット目的の相見積には乗ってこない傾向があるね。大手同士ではカルテル結んで本気の見積はしないことになってるけど、積和とそれらの大手の関係は聞いてみないとわからないね。独立系の合人舎や日本ハウズイングはメチャ安くなるが品質がちょっとね。
とりあえず安い相見積とって管理会社にプレッシャーが一番だけど、見積とるのも理事会として意思決定しないといけないので保守的な人に管理会社をやっつけることに同意してもらえるかが課題かな。
管理会社にサービスの質の高さと安さとどちらを取るんですかと軽くあしらわれたときに本当に管理会社を変更するぞと強気で交渉する必要もあるし、管理会社を選定する際には最終的には総会マターで理事会もしくは一部のコストカッター理事の暴走と見られて変な雰囲気にならないように気をつかう必要もある。
管理に不満があるならつけこむ隙はあるが、不満がないのに管理費が高すぎるからと管理会社変更を突きつけても上手くいかない可能性もあるから、最初は様子見で下手をうったらそこから叩くのが王道かな。
理事会の人数が多いので、リーダーシップある人が仕切って動かないといろんな意見が出て収集つかなくなるよ。
上記、貴重なご意見ありがとうございます。
コストカットといっても大きく2つに分かれると思います。
先ずやるべきことは、売主が売買契約時に一方的に定めた管理費の精査をすることだと思います。我々入居者にとって本当に必要なサービスとコストなのか、無駄がないのかを理解し管理会社と議論することだと思います。
その後はコスパの世界に入り、同じサービス条件で積和と他社に競わせて、リーズナブルな会社を選べばいいものと思います。
ただし、当然ながら売主系列の管理会社の方が我々にとって有難いことも多く、相見積もりをとった場合でも、わずかなコスト差であれば積和で続けた方が得策という結論も想定できます。
なお、相見積もりをとること=安ければ他社に変える、という短絡的なことではないと思います。従い、相見積もりを取ることに反対意見が出るとは思えませんし、最終的にはコストありきではなく、全体バランスを踏まえ判断すればいいだけです。
経験上の話で恐縮ですが、私なりの理想は管理会社のマネージャークラスと理事会で腹を割って意見交換し、ベストパフォーマンスを出してもらえるように促すのが合理的と思います。
昨日ゲストルームに泊まってきました。
無駄に大きなシューズボックスと洗面台収納がある反面、ドライヤー、コップ、ティッシュが付いていないのにはガッカリしました。
あと小さなソファーか、椅子2脚と小さなテーブルなどがあればなぁと感じました。
他のパブリックスペースでは、
キッズルームは、玩具を入れるボックスが無い、置いてある幼児用の本が少ない、ノーステラスのラウンジの装飾が少ない、など期待以下でした。
改善させることはできるのでしょうか。
皆さんエアコンの選択はどうされましたか?
昨年末に三菱霧ヶ峰のツインファンの最新機種を購入して本日設置前の確認、工事見積りをしてもらったのですが、この機種は設置できないことが判明。リビングと洋室を仕切らず利用するのですが、18畳用のエアコンしか付けられない、さらに高さが28センチまでの物しか付けられないと言われました。
至急家電屋に行き機種変更をしましたが選択肢が殆ど無くガッカリ。
エアコンの穴がもう少し下にさえ付けられていたらと業者の方が言っていましたが、施工業者や積水はキチンと想定して作っているのかと腹立たしくなりました。
残念ですが、家電メーカー側も様々な技術的な成約や需要トレンドでエアコンの設置要件やクリアランスを変えてくるので、こればかりは住宅設計側ばかりを責めることは出来ないです。家電メーカーもそれを分かってか、機能を追求するのとは別のラインで、設置性を重視したモデルを作るようになっていますし。
マンションを住みやすくすることは、管理会社ではなく我々自身が考え、行動する必要もあります。管理会社は手足になって動いたり、知見を提供してくれたりしますが、最終的には我々所有者が理事会や総会で決めなればなりません。
例えば、入居初年度は、我々にとってどんかマンションにしたいかを所有者同士で議論することも重要だと思います。
現住まいのマンションで拘った点は、資産性を高めることを指針に活動しました。結果、何か決定が必要となった際の判断基準となり、所有者間でもめるようなことが少なく済みました。
連投してしまいすみません。
鍵の引き渡しを行い、一つだけ残念だったことがあります。それが何かと言えば、部屋の玄関鍵です。
エントランスや共用部のセキュリティの様に、自宅玄関ドアも非接触キーで施錠、解錠できるのかなと思い込んでいただけに、ちょっとショックでした。
以前受領した書類に書いてあったのか、或いは今のスタンダードなのか。もやもやとしてしまい、皆さんのご意見を頂戴したく書かせていただきました。ちなみに、現住まいの玄関ドアは非接触キー対応です。
お気づきかわかりませんが、このコミュニティは見ようと思えば誰でもみることができます。ここにマイナスなことを書き込むことで、お売りになる際に少なからずマンションの価値が落ちることにお気づきでしょうか。
>>108 住民板ユーザーさん8さん
ここでお書きになってることの大半は確認不足や こうだったらよかったのにな というリサーチ不足であり、決して建物の欠陥でも土地の欠陥でもありません。
何が事実なのか理解に苦しみます。
いずれにせよ、今は匿名なので皆さん、もちろん私も含めて言いたい放題ですが、住み始めてから何かをおっしゃる際にはマンションの運営にあたり、ご自身の発言が単なる思いつきなのか 熟慮した上でのコメントなのか お考えになってから発せられるのがよいかと思います!
私は初めてショールームに行った時のワクワク、色々とプラスマイナスを考え、積水ハウスさんにもたくさん質問して、熟慮して選んだこの住処が、今もとても楽しみですし、素敵な暮らしにできるよう ワクワクしながら引越し準備をしたいとおもいます(●´ω`●)
入居間もないですが、
住みはじめてみて、
率直に、とても心地良いです!
既にお引越しの皆様との
日々のご挨拶等などを通じて、
きっと良いコミュニティが作っていけるのでは
と感じています。
管理人さんはじめ積和さんが
親切丁寧でとても感じが良くて
少し安心しました。笑
これからお引越しの皆様、
お待ちしております!
先日より、少しずつ荷物を移しながら、ちょくちょく新居へ足を運んでいます。まだお知り合いになった方はいないので、入居者同士すれ違っても会釈する程度ですね。
現住まいの成功事例としては、マンション全体で挨拶を励行しましょうというスローガンを立てたところ、挨拶はもちろんのこと、コミュニケーションのきっかけにもなり、良い関係づくりに結びつきました。
ここのマンションでは、エリアごとにエレベーターや階段が分かれていることもあり、プライベート性が高いので、エントランスやロビーですれ違ったら挨拶しあえるといいなと思いました。
早速というか、廊下にベビーカーや自転車を置いているご家庭が出始めましたね。
できればちゃんと家の中にしまってほしいと思うのですが仕方ないものなのでしょうか?普通の事なんですかね?
>>133 住民板ユーザーさん1さん
お調べいただきありがとうございます。
毎度、従来住んでいた分譲マンションの事例で恐縮ですが、共用廊下に私物を置いたときの理事会判例を紹介します。
端的に言うと、長期的に設置するものは禁止で、一時的に置くものは暗黙の了解ですみ分けされました。ただし、景観を損なったり、そこへ置くことで転倒したり、ひっかったりして危険なものは禁止でした。
その結果、傘、ベビーカー、子どもストライダーのようなものはありでした。一時的にの定義はすぐに移動できるもので、設置の定義はその場所で常に使用するものなどです。
ただし、ここのマンションの総意で決めることなので、上記は参考としてご理解ください。
>>136 住民板ユーザーさん8さん
傘立てやベビーカー、子供スライダーなど景観を損ねると私は感じます。このマンションは子供がいる世帯が多いのでOKにしてしまうと半分以上の玄関の前にベビーカーが置いてあるマンションになってしまうでしょう。マンションの資産価値が下がり最悪団地のようになってしまうんじゃないかと不安です。一時的の定義は朝回収されるゴミ、許可されている生協等の宅配の箱、雨の日の傘くらいではないでしょうか。
お子さんがいない世帯からしたらベビーカーやスライダーなど迷惑でしかないと思います。前のマンションの判例はこれを読んだ住民の方がベビーカーを置くことをokとしてしまいそうでどうかなと思います。シューズクローゼットや広いバルコニーにおくべきではないでしょうか。
>>139 匿名さん、みなさんへ
いろいろ意見があって良いと思います。
集合住宅において景観と住みやすさは、時に相反するときがあって、まさにこの議論のやうな場合です。
資産性という観点では、たしかに景観も重要なのですが、入居者が住みやすい環境、規約であることも重要だったりします。
集合住宅はいろいろな境遇、家族構成の方が住んでいるのですから、ある程度の相互配慮が必要だったりします。そういった理解のあるマンションは住みやすさとして、結果的に資産性になって我々に返ってくるものです。
従い、資産性=景観だけでなく、さまざまな要因から総合判断をするべきだと思います。
元住吉のブレーメン通り商店街の話題ですが。
先日、さかなのオリエンタル西口店で食事してきました。刺し身、焼き魚、煮魚など、新鮮で美味しいお店なので、魚好きの方にはお勧めです。
ご存知な方も多いかもしれませんがご紹介します。場所は住吉書房の角を曲がったあたりです。
管理人の方がかなり高齢なことに衝撃を受けした。つなぎの作業服みたいなの着られていますしね。積水が打ち出していたイメージと大きくかけ離れているような。
玄関ポーチにベビーカーが置いてあることよりも、こちらのほうが資産価値に影響するのでは…なんて。
個人的な感想ですが、コンシェルジュではないですから、作業着のほうが仕事しやすくて良いような気がします。
後期高齢者の方についても、健康で業務に影響がないなら問題ないかな、と考えます。
あと、管理員さんは定年後のサラリーマンの方がやられるのが一般的です。サービス業できつくて安いので、なりてが不足していて、高齢化がより進んでいます。管理会社毎に決められてる定年や、健康状態によって、勤続年数は決まるようです。
>>148 周辺住民さん
ちょっと物言いです。失礼ですが、あなた様は分譲マンションに住まわれたことはございますか?
共用部といってもエントランス、ライブラリー、ゲストルームのような共用施設と、専有部に隣接する玄関前のアルコープなどを別で考えるた方がいいと思います。
前者は明らかに私物を置くのはNGかもしれませんが。
後者のアルコープは共用部でありながら、専有部に限りなく近く、生活に密接することなどから、判断がグレーになることもあります。極端なことを言えば、住みやすさ向上のため共用部であっても、理事会や総会で特例を認めればOKになるということです。法律、規約は一度決めたら終わりではなく、その環境に合わせて見直していくものです。