残念ですが、家電メーカー側も様々な技術的な成約や需要トレンドでエアコンの設置要件やクリアランスを変えてくるので、こればかりは住宅設計側ばかりを責めることは出来ないです。家電メーカーもそれを分かってか、機能を追求するのとは別のラインで、設置性を重視したモデルを作るようになっていますし。
マンションを住みやすくすることは、管理会社ではなく我々自身が考え、行動する必要もあります。管理会社は手足になって動いたり、知見を提供してくれたりしますが、最終的には我々所有者が理事会や総会で決めなればなりません。
例えば、入居初年度は、我々にとってどんかマンションにしたいかを所有者同士で議論することも重要だと思います。
現住まいのマンションで拘った点は、資産性を高めることを指針に活動しました。結果、何か決定が必要となった際の判断基準となり、所有者間でもめるようなことが少なく済みました。
連投してしまいすみません。
鍵の引き渡しを行い、一つだけ残念だったことがあります。それが何かと言えば、部屋の玄関鍵です。
エントランスや共用部のセキュリティの様に、自宅玄関ドアも非接触キーで施錠、解錠できるのかなと思い込んでいただけに、ちょっとショックでした。
以前受領した書類に書いてあったのか、或いは今のスタンダードなのか。もやもやとしてしまい、皆さんのご意見を頂戴したく書かせていただきました。ちなみに、現住まいの玄関ドアは非接触キー対応です。
お気づきかわかりませんが、このコミュニティは見ようと思えば誰でもみることができます。ここにマイナスなことを書き込むことで、お売りになる際に少なからずマンションの価値が落ちることにお気づきでしょうか。
>>108 住民板ユーザーさん8さん
ここでお書きになってることの大半は確認不足や こうだったらよかったのにな というリサーチ不足であり、決して建物の欠陥でも土地の欠陥でもありません。
何が事実なのか理解に苦しみます。
いずれにせよ、今は匿名なので皆さん、もちろん私も含めて言いたい放題ですが、住み始めてから何かをおっしゃる際にはマンションの運営にあたり、ご自身の発言が単なる思いつきなのか 熟慮した上でのコメントなのか お考えになってから発せられるのがよいかと思います!
私は初めてショールームに行った時のワクワク、色々とプラスマイナスを考え、積水ハウスさんにもたくさん質問して、熟慮して選んだこの住処が、今もとても楽しみですし、素敵な暮らしにできるよう ワクワクしながら引越し準備をしたいとおもいます(●´ω`●)
入居間もないですが、
住みはじめてみて、
率直に、とても心地良いです!
既にお引越しの皆様との
日々のご挨拶等などを通じて、
きっと良いコミュニティが作っていけるのでは
と感じています。
管理人さんはじめ積和さんが
親切丁寧でとても感じが良くて
少し安心しました。笑
これからお引越しの皆様、
お待ちしております!
先日より、少しずつ荷物を移しながら、ちょくちょく新居へ足を運んでいます。まだお知り合いになった方はいないので、入居者同士すれ違っても会釈する程度ですね。
現住まいの成功事例としては、マンション全体で挨拶を励行しましょうというスローガンを立てたところ、挨拶はもちろんのこと、コミュニケーションのきっかけにもなり、良い関係づくりに結びつきました。
ここのマンションでは、エリアごとにエレベーターや階段が分かれていることもあり、プライベート性が高いので、エントランスやロビーですれ違ったら挨拶しあえるといいなと思いました。
早速というか、廊下にベビーカーや自転車を置いているご家庭が出始めましたね。
できればちゃんと家の中にしまってほしいと思うのですが仕方ないものなのでしょうか?普通の事なんですかね?
>>133 住民板ユーザーさん1さん
お調べいただきありがとうございます。
毎度、従来住んでいた分譲マンションの事例で恐縮ですが、共用廊下に私物を置いたときの理事会判例を紹介します。
端的に言うと、長期的に設置するものは禁止で、一時的に置くものは暗黙の了解ですみ分けされました。ただし、景観を損なったり、そこへ置くことで転倒したり、ひっかったりして危険なものは禁止でした。
その結果、傘、ベビーカー、子どもストライダーのようなものはありでした。一時的にの定義はすぐに移動できるもので、設置の定義はその場所で常に使用するものなどです。
ただし、ここのマンションの総意で決めることなので、上記は参考としてご理解ください。
>>136 住民板ユーザーさん8さん
傘立てやベビーカー、子供スライダーなど景観を損ねると私は感じます。このマンションは子供がいる世帯が多いのでOKにしてしまうと半分以上の玄関の前にベビーカーが置いてあるマンションになってしまうでしょう。マンションの資産価値が下がり最悪団地のようになってしまうんじゃないかと不安です。一時的の定義は朝回収されるゴミ、許可されている生協等の宅配の箱、雨の日の傘くらいではないでしょうか。
お子さんがいない世帯からしたらベビーカーやスライダーなど迷惑でしかないと思います。前のマンションの判例はこれを読んだ住民の方がベビーカーを置くことをokとしてしまいそうでどうかなと思います。シューズクローゼットや広いバルコニーにおくべきではないでしょうか。
>>139 匿名さん、みなさんへ
いろいろ意見があって良いと思います。
集合住宅において景観と住みやすさは、時に相反するときがあって、まさにこの議論のやうな場合です。
資産性という観点では、たしかに景観も重要なのですが、入居者が住みやすい環境、規約であることも重要だったりします。
集合住宅はいろいろな境遇、家族構成の方が住んでいるのですから、ある程度の相互配慮が必要だったりします。そういった理解のあるマンションは住みやすさとして、結果的に資産性になって我々に返ってくるものです。
従い、資産性=景観だけでなく、さまざまな要因から総合判断をするべきだと思います。
元住吉のブレーメン通り商店街の話題ですが。
先日、さかなのオリエンタル西口店で食事してきました。刺し身、焼き魚、煮魚など、新鮮で美味しいお店なので、魚好きの方にはお勧めです。
ご存知な方も多いかもしれませんがご紹介します。場所は住吉書房の角を曲がったあたりです。
管理人の方がかなり高齢なことに衝撃を受けした。つなぎの作業服みたいなの着られていますしね。積水が打ち出していたイメージと大きくかけ離れているような。
玄関ポーチにベビーカーが置いてあることよりも、こちらのほうが資産価値に影響するのでは…なんて。
個人的な感想ですが、コンシェルジュではないですから、作業着のほうが仕事しやすくて良いような気がします。
後期高齢者の方についても、健康で業務に影響がないなら問題ないかな、と考えます。
あと、管理員さんは定年後のサラリーマンの方がやられるのが一般的です。サービス業できつくて安いので、なりてが不足していて、高齢化がより進んでいます。管理会社毎に決められてる定年や、健康状態によって、勤続年数は決まるようです。
>>148 周辺住民さん
ちょっと物言いです。失礼ですが、あなた様は分譲マンションに住まわれたことはございますか?
共用部といってもエントランス、ライブラリー、ゲストルームのような共用施設と、専有部に隣接する玄関前のアルコープなどを別で考えるた方がいいと思います。
前者は明らかに私物を置くのはNGかもしれませんが。
後者のアルコープは共用部でありながら、専有部に限りなく近く、生活に密接することなどから、判断がグレーになることもあります。極端なことを言えば、住みやすさ向上のため共用部であっても、理事会や総会で特例を認めればOKになるということです。法律、規約は一度決めたら終わりではなく、その環境に合わせて見直していくものです。