購入経験者さん
[更新日時] 2017-06-14 21:05:08
管理組合から組合会計は特殊だと専門家気取の担当者から説明を受けたが、特殊ではないだろう。公会計は未成熟で劣っている会計なのであり特殊会計ではない。国土交通省の通達も一般的な会計の方法を前提として通達しているのだし、管理会社の会計の担当は作り話が多すぎる。管理会社の社員には公認会計士や税理士など会計の専門家を社員として雇っていないからだろうか。
[スレ作成日時]2016-09-28 07:01:34
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管理組合の会計
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181
匿名さん
>>178 草の根民主主義評論家さん
管理会社は悪意で一般的な会計からかけ離れた記録をしている。そこが問題なのだ。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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182
匿名さん
流動か固定か、短期か長期か、を明瞭に分けることも資金繰りの点でとても大切だ。管理会社はそれすらしていない。
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183
匿名さん
>>180 匿名さん
事業収支を管理しないことはコンプライアンス違反の可能性があるということか、。
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184
匿名
いずれの不具合も事例がないから、焦点が合って無いような。
資産価値やら資金繰りやら、ちょっとちゃうかなー。。
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185
マンション管理士
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186
匿名
マンション管理標準指針読みました。
「外部監査を検討する必要があるでしょう」とありました。
ところで、監事監査実施99%(平成16年)の「監事監査」とは何を指すのでしょう。
“帳尻が合うので署名・押印”ならば、とても監査とは言い難いですが。
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187
匿名
>>186 匿名さん
あの、質問が自己完結してませんか?(笑)
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188
匿名
>>185 マンション管理士さん
住戸に市況価格の他に資産価値評価する必要ありますか?
共用部の資産価値を知ってどうするんですか?
簿記を知っていても、本質的に誰からの要請、何の目的が要るのでは?
残念ながら、指摘は不具合とは言い難いですね。
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189
マンション管理士
資産価値評価には容積率も無形財産として表記したいものです
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190
リフォーム業者さん
>>184 匿名さん
問題だらけにも拘らず、管理会社が組合を愚衆か、管理会社が会計のど素人で意味さえ理解できないだけ 笑
資金管理は重大事項だぞ。
地方公共団体でも赤字財政で貧乏市町村がある。管理会社が貧乏マンションを作っている。悪党。
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191
リフォーム業者さん
>>184 匿名さん
流動固定を分けることで、経常的な支払いのために確保しておかなければならない資金がいま必要でないものに使われていることがわかる。
管理会社は無知か、とんでもない悪党
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192
リフォーム業者さん
>>191 リフォーム業者さん
管理会社の会計では貧乏マンションになるか。大当たり。
勘定科目さえルール守ってないから。
マンション管理者試験や主任者試験のテキストに出てくる科目は、例示であって全てではないのに、組合会計では使えないと大嘘を平気でついている
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193
匿名さん
>>192 リフォーム業者さん
修繕積立金会計の正味財産の残高が赤字。
管理費等会計で、自動引き落としが不渡り。こういう事態は、全て管理会社の資産管理をしないインチキ会計で貧乏になった証拠。
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194
通りがかりさん
貸借対照表は財産状態を見るもの。管理会社はルールを守らずめちゃくちゃな貸借対照表しかつくらないのだから、財産状態など判るわけがない。ノーコントロール。当然貧乏になる。大笑
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195
匿名さん
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196
通りがかりさん
管理会社が会計とよんでいる会計とは、サラ金業者がしている取り立て業と同じ。それだけ。会計を知らないから、本来営業管理がする請求業務を会計だと誤魔化している。会計業務として本来やるべき資産管理ができないからあげくマンションが貧乏になる。
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197
匿名さん
>>196 通りがかりさん
不動産業界の社員は、チンピラが多いからサラ金業者とおなじ発想なんだろうな。
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198
匿名さん
>>197 匿名さん
マンション管理適正化法以前に、業界の人間適正化法が必要だ。
正しいことが出来ない管理会社は業界から出ていけ。
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199
匿名さん
>>198 匿名さん
管理会社のフロントは、管理行為をしないでリフォーム設備などの押し売り担当者をさせ、フロントが本来しなければならない管理を会計に押し付けている。
ほとんどの管理会社はくみあいの金をすいとることしか考えていない。
押し売り業者。
管理のコンサルタントではない。管理について若手の理事のほうが物知りだったりする。
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200
住人
振り込んでいるのに、担当支店のフロントが知りません、と答える。組合が担当の支店に変更の連絡をしているのに担当の支店は請求された内容を聞いても分かりませんと答える。事務集中センター方式の管理会社、それ管理会社の自己都合でしょう。住人には関係ない、迷惑。
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