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なかなか興味深いのでPart3つくりました。
続きはこちらでドーゾ
新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40821/
新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち? PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6257/
[スレ作成日時]2006-02-13 08:24:00
なかなか興味深いのでPart3つくりました。
続きはこちらでドーゾ
新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40821/
新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち? PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6257/
[スレ作成日時]2006-02-13 08:24:00
おいおい、288が本当に都内在住だと思ってるの?
どちらも綺麗で環境が良く利便性もある素晴らしい街で甲乙つけ難いが、
・都心オフィスへの通勤時間(ドアtoドアで):新浦安ME21<幕張ベイタウン
→ 地価:新浦安ME21>幕張ベイタウン
・一戸当り平均専有面積:新浦安ME21>幕張ベイタウン
以上より、新浦ME21のマンションの平均価格>幕張ベイタウンのマンションの平均価格
よって、予算のある人には新浦ME21が良く、予算のない人には幕張ベイタウンが良い。
もっと予算のある人は、都心の高級住宅街が良く、もっと予算のない人にはSAZANが良い。
まあ、その通りですね。
予算5000万ならベイタウン。
予算6000万ならME21といったところでしょうか?
私はベイタウン在住です。
ちょっと前ならME21も買えましたが、今の売り出し中の
価格ではちょっと無理そうです。
>・都心オフィスへの通勤時間(ドアtoドアで):新浦安ME21<幕張ベイタウン
は間違い。
不動産広告には待ち時間がないが、現実は違う。
海浜幕張は京葉快速しか使えない。
(各駅停車は京葉快速に抜かれる。武蔵野快速東京行は通らない。)
だから、待ち時間が長い。
一方、新浦安は、京葉快速・各駅停車・武蔵野快速全部使える。本数が多いから待ち時間が短い。
これが都心へのアクセスの決定的違い。
ドアtoドアの時間でもME21の方が短い。
何か感じ悪いですね。
こんな人と同じ街に住みたくないなぁ。
そうですか?
ベイタウン住人だけど、その通りだと思います。
海浜幕張駅時刻表(平日 上り)
http://www.jreast-timetable.jp/0604/timetable/tt0413/0413020.html
新浦安駅時刻表(平日 上り)
http://www.jreast-timetable.jp/0604/timetable/tt0856/0856020.html
で、どっちが何分早いの?
>>298
296の
>・都心オフィスへの通勤時間(ドアtoドアで):新浦安ME21<幕張ベイタウン
は、通勤時間が新浦安ME21のほうが短いという意味だから、貴方の認識と一緒ですよ。
その証拠に、続けて
>→ 地価:新浦安ME21>幕張ベイタウン
とあるじゃないですか。
新浦安のMEの駅遠物件に在住ですが、とある用事で海浜幕張の
駅近くのホテルに泊まって、会社まで通勤したことがあるのですが、
同じ電車に乗るのに、MEの家を出る時間より海浜幕張駅近くの
ホテルでは12分くらい早く部屋を出なければなりませんでした。
駅近くのホテルでこれですから、ベイタウンからはもっと
時間がかかることになりますね。
よって、
>・都心オフィスへの通勤時間(ドアtoドアで):新浦安ME21<幕張ベイタウン
は間違いです。
ドアtoドアでもマリナイーストの方が遥かに早いです。
結局、好みなんじゃないですかー。
当方はMEを選びましたが、その理由は、
1.丸の内まで自転車通勤をしている(45分程度だが結構快適。357は広々とした
自転車兼用歩道があり、海、シンデレラ城、葛西の大観覧車、佃のリバーシティ、
ライトアップされた隅田川の橋を見ながら、運動もできる)、
2.TDL&TDSによく行く(年間パスポートホルダー)、
というしょうもない理由です。
スレの趣旨に照らし比較するのも結構ですが、いがみ合うのはどうかなあと(掲示
板の性格上、無理なことを言っているのもわかるのですがね)。それよか、東京駅
京葉線地下ホームは遠すぎるのでなんとかしろとか、共同戦線も組めるよーな気も
します。
先日初めてME21のMR見に行きましたが(今売り出し中の物件です)、
広い部屋はいいですねぇ。
同じ三井の芝浦物件と比較して、同じ値段で1.5倍の面積を買えそうです。
ただ、駅までの距離がやっぱり・・・
>>304
>よって、
>>・都心オフィスへの通勤時間(ドアtoドアで):新浦安ME21<幕張ベイタ
>ウンは間違いです。
>
>ドアtoドアでもマリナイーストの方が遥かに早いです。
303ご参照。
>都心オフィスへの通勤時間(ドアtoドアで):新浦安ME21<幕張ベイタウン
がわかりにくい。
時間を<(小なり)で表すことに慣れている人が少ない。
16分<29分
と言えないことはないが。
話が変わるのですが質問させて下さい。
今年開校の了徳寺大学の二期工事(美術館など)はいつから始まるのでしょうか?
騒音などが気になるのでどんな情報でもいいので教えて下さい。
地元千葉勤務なら海浜幕張
都内勤務なら新浦安
売る事を考えるなら新浦
住む事を考えるなら海浜幕張
たいしてかわらんよ。
>>312
http://www.shinurayasu-navi.com/information/ryotokuji032105.html
ここに去年の5月から工事が始めるみたいなことが書いてありますが、実際始まってないですよね。
中止になったんですか?
都内通勤で幕張選ぶのは、かなりこだわりあるか、お金が少し足らないひとでしょう。
どっちの方がおおいのかな?
きっと、“若くてキレイな主婦”に“こだわりのある人”でしょ。
そっか、買えないんだ。
でも幕張の人はもっと買えないでしょ?
新浦安に比べて、価格が安いのは幕張のメリットでは?
現在、年収1400万でベイタウンの最上階、角部屋に住んでいますが、
今の新浦安の物件価格では、満足のいく間取りの部屋は購入できないと思います。
まあ、年収2000万以上あれば、7000万くらいの物件も購入できると
思いますが、年収1000〜1500万くらいで、好きな車に乗って
子供二人を中学から私立に入れようと思ったら、せいぜい5000万台
くらいの物件が限界だと思います。
新浦安の地価上昇(=物件価格の上昇)をメリットと言っている方がいますが
これから購入する人にとってはデメリットだと思いますが。
今後ともこのまま上昇することはありえない(都内との比較で)と思います。
価格が安い=余裕ある生活ができるのが幕張のメリットだと思います。
年収1500万程度の貧乏人の私には
とても変えません。
X→変えません ○→買えません
年収1500万って、日本の世帯の中では上位5%くらいには入っていると思いますが。
新浦安もベイタウンも平均年収って1000万位だったと思う。
だから1500万位の人は結構いると思うし、それ程高い訳ではないよ。
マスコミや金融なんかは、40前で8桁行く人多いですよ。
逆に豊洲なんかは選ばないと思う。
近ければよいと言うものではないし、ファミリー世帯に十分なインフラが
整っていないから、住みたいとは思えない。
>340
ア○ラクターズ・ラボのサイト、リニューアルされてますが、データまだ見れま
した。
https://www.sumai-surfin.com/product/evaluation/chiba_high.php
これによると。。
日の出1013マソ
明海924マソ
浦安市平均709マソ
打瀬1丁目986マソ
美浜区平均871マソ
どちらもキャッシュ・リッチデツネ
ベイタウンは打瀬ですから、ほぼ1000万ですよね。
しかもこれは平均ですから1000万以下の方も以上の方も
当然いるわけです。
ですから、1500万が特に高給取りとは思いませんね。
年収って言っても年齢にもよりますね。
30代で1000万なのか、50代で1500万なのか
たとえ年収低くても、貯金(頭金)や親の援助の有無によっても買えるかどうか違ってくる。
あと、共働きかどうかにも。ただ、ME21は、DINKSは少なく、DEWKSより専業主婦世帯が多いと思う。
豊洲はDINKS向きでしょ。子供を育てる環境にはない。
年収1500万でも、現在、新浦安で販売中の三井の物件あたりで
気に入った間取りを購入したら、余裕はそんなにないと思います。
一般のサリーマンが親からの援助を受けずに、新浦安の物件を購入
しようとすると、
1.間取り、階数等を妥協する。
2.生活の質を下げる。
のいずれかになるような気がします。
その点、ベイタウンの物件であれば、高層階の角部屋でも
5000万円台で購入可能なので、手が届くと思います。
実際に購入するとなるとコストパフォーマンスも大事では
ないでしょうか?
マンションかったけど、好きな車にも乗れないっていうのは
どうかと思います。
>新浦安に比べて、価格が安いのは幕張のメリットでは?
●幕張ベイタウンのほうが良い点
・お手頃価格
○新浦安ME21のほうが良い点
・中古が新築購入時より高く売れる、地価上昇率全国トップクラスの住宅地
>347
俺も最初そう思ったよ。だから信じられん価格で落札したなって。
だが、丸の内への通勤時間ドアtoドアで世田谷と変わらない、環境いい、値段は半分(広さが倍)だった頃(2年前)がとても割安だったということで、それが、裁定が働いて、あるべきバリューになっていってるのかもよ。
「あるべきバリューになっていってるのかもよ。」じゃなくて「バリューに見合ったあるべき価格になっていってるのかもよ。」に訂正
このへんの会話、かってのどっかのスレのミスリード君思い出すね(笑)。
最近は出てこないけど、どうしてるんでしょね。
340さん
昔見たデータだったので適当なことを書いてしまいましたが、、、
今改めて見てみたら1500万を超える所得の場合、日本の給与所得者の中の上位1.2%に入りますね。
計算式は、(年収1501万以上の人数÷全人数)×100
国税庁のデータです。
http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/menu/minkan/h13/pdf/0405.pd...
皆さんの周囲には高給取りの方が大勢いらっしゃるのでそれが普通だと思われるかもしれませんが(私もそうです)、それはあなたがそのような(高学歴、大企業勤務、首都圏在住などの)属性をお持ちだからです。
スレ違い失礼しました。
>>341さん
リンク先で、出典のデータを見つけられなかったので、教えてください。
この数字は、世帯年収でしょうか?世帯主年収でしょうか?
352さんの出典は、個人の年収なので、世帯年収と比較しても
あまり意味がないような・・・。
341は世帯年収でしょう。私が思うにME21は旦那一人が稼ぐほんと?の金持ちタイプより、夫婦ともども高学歴一流企業勤務で共働きというのが多いと思う。
それでもでも二人合算すればあっという間に世帯年収1000万は超えるでしょう。そんな夫婦の町がME21。
世帯年収です。
ちなみに、日の出は持家世帯のみならず公団の賃貸やJALの独身寮とかの賃貸世帯も含めた平均で、打瀬は持家世帯のみの平均という書き込みがパート1ではありました。
ME21の日の出には、昔スチュワーデス物語の撮影で使われたJALの社宅や住友商事の社宅もあります。うちのマンションにもパイロットらしき人が毎朝ハイヤーで出かけていきます。羽田にも成田にも近いですからね。
日の出の世帯年収が高いのは確かにJALの存在が大きいと思う。
でも会社の経営難で社宅も売却されるのではという噂もある。
日の出は戸建の碧浜もあるし、やはり高い年収の旦那とセレブな専業
主婦と都内私立に通う子供?というパターンが多いのか。
で、それが若い世代。ちょっと信じられない。
知り合いになった子持ち30代の若い夫婦は、
新築マンション、親がほぼ全額出資したそうですよ。
お金持ちのご子息・ご令嬢は結構いるんですよね。
あぁ、羨ましい。
やっぱり日の出に比べると他は相当落ちるんだねえ。
ごく狭い似たような地域で、なにか材料を見つけてはわずかの差を競い合う。
その地域内ではその差が重要だってことなんでしょうけど、はたから見ると何か滑稽ですね。
今日オープンの成城石井の大お得意様ってわけか。
363 みんな遊んでるだけだからROMしてればいいんですよ。
境川沿いと段差道路の「さくら」、今日は見頃で綺麗だったよ
●幕張ベイタウンのほうが良い点
・駅からの距離
・マンションデザインの統一性
・レベルの高い高校
・駅周辺の商業施設の充実度
・千葉ロッテ、ボビーが住んでいる
・お手頃価格
・キレイな主婦が新浦安に比べて断然多い
・運転免許更新に便利
・どこの道路も駐車場を兼ねていて便利
・何と言っても政令市。区と言えるのはカッコイイ。
・千葉市オフィス街への通勤に便利
・幕張メッセが近い(秋葉系にはたまらない)
・教育環境がすばらしい。打瀬の小中学校の評判が良い。
・徒歩圏内に複数の洒落たホテルがあり、近所の友人たちとランチできる
・成田へのアクセス(1100円・約45分〜60分・14本/日)・・・予約不可
・羽田へのアクセス(1120円・約50分〜60分・2本/HR)・・・予約不可
・海浜幕張駅の前を歩いてる人達は、新浦安に比べて颯爽として余裕が感じられる
・幕張のほうがいい店多い。オフィスあり、ショッピング街あり、バランスもいい。
・ベイタウン内に大型の商業施設、23時以降営業のコンビニなど無いことが環境を良くしてい
る
・民度やモラルの低いマンションがない。
・**丸出しの高校生はいない。
○新浦安ME21のほうが良い点
・都心へのアクセス
・歩道・道路が広い、開放感
・専有面積が広いマンションが多い
・浦安市の財政(小学校2担任制、私立保育園・幼稚園の補助金、都市計画税無し、公共施設
充実)
・TDRに近い
・全て借地でない
・成田へのアクセス(2400円・約60〜80分・7本/日)・・・予約可
・羽田へのアクセス(1000円・約45〜70分・1本/HR)・・・予約可
・中古が新築購入時より高く売れる、地価上昇率全国トップクラスの住宅地
・住宅地としての人気、全国的知名度、住宅地としてのマスコミ露出度
・マリナーゼによるブランド化、「奥様はマリナーゼ」ゆみぞうさんによる知名度向上と好感
度向上
・”サンバイザー被ってママチャリ乗った30代前半群
・いまでも見学者が絶えない全国トップレベルの図書館の存在。
・ME21の中心にイトーヨーカドーなどの駐車料無料の大型商業施設がある。24h対応の子供
クリニック。便利さと環境を両立
・ME21内でもホテルのお洒落なお店でのランチも楽しめる。
・ごく狭い似たような地域で、なにか材料を見つけてはわずかの差を競い合う意識。
アトレのフーズゾーンがリニューアル。成城石井もはいってかなりの
高級感です。定評あるワインもかなり充実している。幕張の方も必見。
成城石井は舞浜にもあるし、浦安にはそれだけの購買力があると見て
いるのか。
アトレはちょっとしたデパ地下みたいになった。
うれしい!と思う反面。
駅前だけで、パン屋がダイエーを含めると4つ。
ケーキ屋だけでも何個新しいのができたのか、、、
モアナもできて、まだまだ人口も増え続けるのだろうが、
これだけの需要があるかどうか、ちょっと心配。
○新浦安ME21のほうが良い点
・都心へのアクセス
・歩道・道路が広い、開放感
・専有面積が広いマンションが多い
・浦安市の財政・TDRに近い
・全て借地でない
・成田へのアクセス(2400円・約60〜80分・7本/日)・・・予約可
・羽田へのアクセス(1000円・約45〜70分・1本/HR)・・・予約可
・中古が新築購入時より高く売れる、地価上昇率全国トップクラスの住宅地
・住宅地としての人気、全国的知名度、住宅地としてのマスコミ露出度
・”サンバイザー被ってママチャリ乗った30代前半群
・いまでも見学者が絶えない全国トップレベルの図書館の存在。
・ME21の中心にイトーヨーカドーなどの駐車料無料の大型商業施設がある。24h対応の子供
クリニック。便利さと環境を両立
・ME21内でもホテルのお洒落なお店でのランチも楽しめる。
・ごく狭い似たような地域で、なにか材料を見つけてはわずかの差を競い合う意識。
・パン屋が多い
ま、駅前にあるパン屋さんも利用するからいいんじゃない。
スレタイも「新浦安」だし。
お気に入りのブライトンの中華料理「花間」もデリカで出店しました。
これまでハイクラス担当?だった大丸ピーコックは大丈夫か?
競争しながらみんな賑わって楽しい食生活が送れるといいね。
成城石井はうれしいね。舞浜にもあるんで、こっちが維持できるかが心配ではあるけど。
同時に新浦安駅前プラザMAREもオープン、図書サービスコーナーも出来
ました。インターネットで予約した本がなんと朝7時から夜9時まで受け取
れる!さすが全国有数の図書館。大規模駐輪場もできて駅前もかなりすっきり。
やっぱり新浦安って、「普段」の生活が便利で豊かで、それでいてちょっぴり
オシャレに暮らせるいい街にますますなってきたって感じがします。
これからさらに人気が出てきそうな予感が。。
ベイタウン住人ですが、日々の買い物は思いっきり不便です。
ベイタウンの方は「武士は食わねど」みたいな(笑)。
新浦安では今年この後も総合公園の部分オープンや図書館のカフェがオープンします。
今後も海際ショッピングセンターや総合公園の拡張、いくつか残っているマリナイース
ト区画や、野村をはじめとする高洲の開発などが今後も5年以上続きます。
そしてそれらが一段落した頃には、今度は駅前のマンション群が立替の時期を迎え、
再開発されていくでしょう。
きれいだけど早くも安定?してしまった感がある幕張ベイタウンにくらべ、住みながら
街の発展や変化を今後も長期間楽しめそうなのが新浦安に住む面白さと人気の原因の
ひとつでしょうか。
でも、幕張にもまだ膨大な土地があるわけですが。。
>そしてそれらが一段落した頃には、今度は駅前のマンション群が立替の時期を迎え、
>再開発されていくでしょう。
これは、20年以上先の話でしょう。
低層物件の建替えは、ここ10年くらいじゃないのかな。
一番古い、低層の、入船中央エステートやパークシティタウンハウスで
1979年入居で、まだ築27年
一応、木造ではなく、鉄筋の堅固な建物だから、あと20年は大規模修繕とかで維持するのが普通。建替えには区分所有社の5/4以上の賛成が必要だしね。
もちろん、現在低層のところに高層のものが建てられるようになれば、20年待たずに可能性はあるけどね。
浦安市自体は建て替えを視野に入れた計画をすでに構想中ですね。
それぞれが大規模なので、順繰りに入ってもらう建て替え中の代替団地を作るとか。
駅からは離れますが見明川団地とかが第一候補とか聞きました。
入船中央は低層だから土地の持ち分が一戸当たり40坪以上あるんじゃなかったかな。
おそらく建て替えても容積を売れば今の住人の負担はほとんど無いでしょう。
これからバブルが進んで新浦駅前の土地が喉から手が出るほど欲しくなれば、動く
デベもあるかもしれないねえ。
入船中央は一戸あたりの持分は50坪。駅2分だから坪200万なら一戸
あたり1億円!俺なら、更地にして即売りだけど(笑)。
>382
一戸あたりの土地の持分が50坪ですか。
やはり土地を所有するのは素晴らしいことですね。
借地だと3年?ごとに地代の見直しがあるので
地価が上がれば、当然に地代も上がるので、
新浦安のように土地が上がったら喜ぶどころか悲劇ですね。
変動金利上昇リスク+地代上昇リスクは心配だな。
デフレ時代にはそれでも良かったかもしれないが、
インフレ時代には全く不利ですね。
入船中央って固定資産税が無駄に高そう。
確かに土地という固定資産を所要しなく、土地を賃貸にすれば
固定資産税はかからない。でも固定資産税以上に地代を払わねばならず、
しかも転売したりする場合は地価上昇の恩恵を受けることができない。
マンションの土地がマンション価格に反映されてないことなんて、それこそ入船中央
見れば分かると思いますけど。とても新浦駅前で一戸当たり50坪も抱えた物件とは
思えない値段ですよ。
>>386 新浦駅前で一戸当たり50坪も抱えた物件とは思えない値段ですよ。
その通り、安すぎる。ただここの場合マンションの現状にも問題あり。
ここは、立地や緑の多さはいいんだけど、庭に古びた納屋とか、きれいと
はいえない敷地を越えた各戸好き放題の花壇とか、赤白まだらのバリカー
とか自らその価値を低くしている。
その辺がきちっとできれば、庭がある住戸も多いし、他のエステートと
差別化されてもっと高価格になってもおかしくない。でも無理そうだから、
やっぱさっさと更地売却して1億円手に入れる方が住民も得だね。
久しぶりにみてみると、このスレ、新浦住民の独り言ばかりになっちゃったな。
スレ主さん、そろそろ終了宣言すれば。
めきめき力つけてる?大関と個性的な?関脇の相撲みたくになっちゃいましたね。
このところ、大関の強さばかりが目立つ。で、横綱はどこでしょう。
今日もドリーマーは幸せ一杯だなあ(苦笑
>>388
ベイタウンに住むことにしたPART1のスレ主はもう無視していいよ。PART3を立ち上げた人は、興味深いので立ち上げたんだから。
確かに新浦安の独り言ばかりで、幕張のレスが無くなったね。新浦安の圧勝で終わりってことでいいのかな?
いいんじゃないですが、圧勝ってことで、
どっちでもいいですけど、
大関の怒涛の寄りで、玄人好みの関脇の技も及ばずってとこでしょうか。