東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-02-15 20:32:49

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 4884 匿名さん

    私も見かけました。多分同じ作業員たちだと思いますが煙草の吸殻を投げ捨てている人もいましたよ。空き缶も置きっぱなしだったし。でも公園はマンションの敷地ではないし文句を言う権利がないのが口惜しいです。

  2. 4885 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 4886 匿名さん

    >>4885 住民板ユーザーさん8さん
    私は子供と散歩していて通りがかったときに作業員の方が放った吸い殻が子供の顔に当たりそうになりました。謝るどころか舌打ちされたので逆にこちらが誤ってしまいました。さすがに怖くて建設会社にクレームは入れられません。とにかく嵐が過ぎ去るのを黙って我慢しようと思います。

  4. 4887 マンション住民さん

    >>4885 住民板ユーザーさん8さん
    提供公園は小平市の所有物なので、小平市役所に苦情入れたほうがいいと思います。

  5. 4888 住民板ユーザーさん7

    >>4882 マンション住民さん
    時刻変更について、掲示板、ポータルサイトから確認できます。
    増える要素がどこにあるのか確認されてみてはどうでしょうか。

  6. 4889 住民板ユーザーさん3

    >>4885 住民板ユーザーさん8さん
    直接、売主側(住友不動産)へクレームもありではないでしょうか。
    発注主からの指導が一番効くのではないでしょうか。
    でも、下請け、孫請け状態だろうから、無理もありそうですね。
    ちゃんとやってる人もいれば、輩みたいなのもいますから、どうしたもんですけねぇ。小平市からのクレームもアリかもしれませんね。

  7. 4890 住民板ユーザーさん3

    >>4888 住民板ユーザーさん4さん
    たぶん返信内容が勘違いされているかも・・・
    16時台をさらに追加すると、管理費に影響出てきませんか?って質問のようです。
    私も最初、勘違いして読み取ってしまいました。
    16時台、なかなか難しいみたいですね、増やすの。

  8. 4891 住民板ユーザーさん1

    1年目のアフターサービスが伸びに伸びて2月中旬に実施。
    そして、今日2年目のアフターサービス案内が入っていました。とてももったいないことをしている気がしてならないです。

  9. 4892 しいな

    シャトルバスは終電まで使えますよという謳い文句だったと思います。
    しかし、24時45分着の終電だと、24時45分発の終バスに乗れません。
    当駅止まりの終電が駅の時刻表に載ってないことに気づいてない疑いが。

  10. 4893 マンション住民さん

    >>4892 しいなさん
    24時45分着もあるんですね…。
    マンション売り出し時の宣伝文句として終電まで使えますは確かにそうでしたが、2016年の販売当初と比較して、働き方改革の進展、新型コロナによる在宅勤務の普及、宴会を開いたら(国の職員は)懲戒処分され、とても飲み歩くことは許されない苦笑な世の中だと、午前1時近くまで運行する意味って果たしてあるんだろうかって思ったりはしますが…。

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  12. 4894 住民板ユーザーさん7

    >>4892 しいなさん
    たしかに。
    武蔵小金井の時刻表検索したのかもしれませんね。
    最終だけ55分とかにするとか調整はできたと思うんですけどね。どなたか管理組合に指摘すると交渉があるかもしれません。
    また、このご時世、深夜帯の利用者がほとんどないのも理由の一つかもしれませんね。


  13. 4895 住民板ユーザーさん8

    すみません、無知すぎる自分がお恥ずかしいのですが、そもそもアフターサービスってどんなことをしてくれるのですか?
    以前に1年目のアフターサービスに来てもらったんですけど、さらっと家の中みて、何かありますか?と聞かれなにを答えていいか分からず特にないですと答えたら帰って行かれたので一体何しに来たんだろう…と。ずっと思ってました。

  14. 4896 住民板ユーザーさん1

    >>4885 住民板ユーザーさん8さん

    とりあえず建設現場に記載されていた連絡先↓にクレームの電話をしてみようと思います。

    0423807080

    小平市役所も検討してみます。

  15. 4897 住民板ユーザーさん1

    >>4886 匿名さん
    ひどいですね。

  16. 4898 住民板ユーザーさん5

    >>4895 住民板ユーザーさん8さん
    事前にヒアリングシートみたいなの届きませんでしたか?
    3ヶ月、半年、1年、2年で専有部で住み始めてから不具合がないかなど確認、修繕をしてくれます。
    もちろんなんでも修繕してくれるわけではないですが、気になったところなどあれば、診てくれます。



  17. 4899 住民板ユーザーさん1

    キッチンの食品庫の収納に悩んでいます。絶妙な狭さと奥行きのためなかなか綺麗に収納出来ず…。何か良いケースやオススメの方法があったら教えてください!

  18. 4900 住民

    >>4899
    たしかに食品庫は奥行が無駄にあってなかなか使いにくいですよね

    私は奥行きを使って整理するのを諦めて、棚板を増やして収納力をアップしました

    キッチンの横にある棚にも棚板を増やしましたけど、棚板増えるとかなり収納力アップしますよ

    棚板もダボも島忠ホームセンターで買いました

  19. 4901 マンション住民さん

    シャトルバスにマスクなしで乗り込んでくるジジイに運転手は気付いてるのに見て見ぬふり。これでいいのでしょうか。おまけに普通に咳してるし。

  20. 4902 住民板ユーザーさん6

    >>4900 住民さん
    良いアイディアありがとうございます!
    たしかに棚板増えると低いものも積まずに収納出来るから良いですよね。
    棚板はサイズを測って、島忠でカットしてもらっていますか?それとも自分でカットしてますか?

  21. 4903 住民板ユーザーさん6

    >>4895 住民板ユーザーさん8さん
    私も最初は何を見てもらえばいいのかわからずでしたが、ネットで調べていろいろとチェックすると2年目点検ぐらいには不具合見つけられました。
    我が家の場合は
    ・玄関タイルの隙間にヒビや穴が空いていた
    ・洗面台下収納横の壁との接着部分にヒビ
    ・コンセントがぐらぐらした(このくらい自分でなおせる人もいそうですが)

    上記の点をなおしてもらいました。

  22. 4904 住民板ユーザー

    >>4901 マンション住民さん
    自分で言えよ

  23. 4905 マンション住民さん

    >>4904 住民板ユーザーさん
    と、みなさん思ってたけど、スルーしてます。
    自分も見て見ぬふりしてるのを気づいてないのです。

  24. 4906 住民

    >>4902
    そうなんです。食品庫もキッチン横の棚もあんなに背の高いものは収納しないので、だったら棚板を増やした方がいいですよね

    で、私は部屋の棚板の寸法を測って島忠で18mm厚の白い棚板をカットしてもらいましたよ。カット1本50円なので自分で切るよりはるかに楽だしきれいです笑

    カット面は白の化粧シートがなくなってしまうので、1番大きなサイズ(たしか1,820x910)の棚板に食品庫用とキッチン横棚用をまとめて、装着時の前側に化粧シートがくるように自分でレイアウトして切ってもらいました。

    一点注意した方がいい点ですが、カット後の仕上がり寸法にはばらつきが出るので、実測より2mmくらい小さめに書いた方がいいです。私はぴったりの寸法を書いていったら2mmほど大きく仕上がってしまい、どうやっても棚に入らなくて、棚板のカット面の棚ダボの部分を自分で削るハメになりました……

    棚ダボは全く同じものが島忠にあります。
    軸径が2種類あったと思うので、心配ならご自分のを持っていった方がいいかもしれませんね

  25. 4907 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  26. 4908 マンション住民さん

    >>4907 匿名さん
    18禁のバスってwww
    路線バス乗りなよ、シャトルバスより早いし本数あるぞ。
    あと理事会は、それなりにちゃんと仕事してるよ。その内容で、総会で書いたまま意見出してみたら?

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  28. 4909 匿名さん

    >>4908 マンション住民さん
    路線バスは金がかかるだろ。管理費払ってるんだからシャトルバス乗りまくって元を取らないともったいない。某理事には何度も伝えているが理事長がといつもお茶を濁される。

    [一部不適切な発言のためテキストを削除しました。管理担当]

  29. 4911 マンション住民さん

    >>4909 匿名さん
    理事に伝えてどうするの?ちゃんと総会、理事会の議事録に載るくらいの意見書提出してみなよ。そうすると、お茶を濁せないでしょ。
    ついでに、そこまで言うなら、なぜに立候補しない。自分でやってみなよ。現実知るよ。
    ついでに、管理費払ってるのは、あんただけじゃないからね。自分だけの所有物と勘違いしてないかね。

  30. 4912 住民板ユーザーさん7

    >>4910 住民板ユーザーさん8さん
    それは、心の中でとどめておいてください・・・ww

  31. 4913 住民

    >>4907
    こんなファミリー向けのマンション買うべきじゃなかったんじゃないですか?

  32. 4914 住民板ユーザー

    荒らしにかまうな

  33. 4915 住民板ユーザーさん5

    久しぶりに遭遇しました。
    前に並んでる人に後から来て合流してシャトルバス乗り込む人。
    後ろに並んでる人、イラッとしてるのお構いなしな人。注意できない人が多いと思って、常習でやってるんだろうな。
    あれが身勝手な人っていうんだろうなぁ。
    朝から、イラッとするよねぇ。

  34. 4916 住民板ユーザーさん7

    >>4915 住民板ユーザーさん5さん
    家族?それとも知り合い同士な感じ?

  35. 4917 住民板ユーザーさん5

    >>4916 住民板ユーザーさん7さん
    たぶん家族ですかねぇ。
    だいぶいいお年の方でしたね。
    どちらにせよ、感じはよくないですよね。

  36. 4918 住民板ユーザーさん8

    >>4915 住民板ユーザーさん5さん
    A側、F側どっちですか?
    見かけたら言いますわ

  37. 4919 住民

    シャトルバスの土日運行のアンケート来ましたね!アンケートの中の参考に書いてありましたけど、現在の平日だけ運行でこの負担額なんですねー
    これだったら使ってる回数考えたら元は取れてるし廃止してくれとか全然思わないですね笑

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  39. 4920 住民板ユーザーさん3

    >>4919 住民さん
    そうなんですよね。
    使ってる側の意見だとそうなるんです。
    使わない側は、そう思わないということなんでしょうね。



  40. 4921 住民板ユーザーさん1

    同じような場所に発着するのだから、テラスとハウス共同でシャトルバス運用出来たら効率的なのに。

  41. 4922 住民板ユーザーさん5

    docomoユーザーですが、電話が途切れ途切れですぐに切れてしまいます。1週間前はなんともなかったのに...。電波マーク0から2本で電波状況が悪いようです。以前のレスにもあったようですが、工事中の隣マンションの影響でしょうか?普段はあまり電話を使用しないので気にしていませんでした。皆さんも試してみてください。

  42. 4923 マンション住民さん

    >>4921 住民板ユーザーさん1さん
    隣は有料の予定らしいので、こちら側が運行形態を変えないとおそらく無理でしょう。

  43. 4924 トリ

    >>4922 住民板ユーザーさん5さん
    docomoユーザーです。確かに、日中は良くて2本と言う状況です。当マンションでは電波が悪いと問題になっていた時期がありましたよね。またって、隣のハウスが完成したら、どうなるんでしょうかね。総会で聞いてみましょう。

  44. 4925 マンション住民さん

    >>4919 住民さん
    我が家(共働き子育て世代)はたまに乗りますが、月々の世帯の負担額になるほどの回数は乗ってないですね。
    認可保育園は小平市内にしか原則入れられないので、花小金井駅を生活の中心にせざるをえず、それほど活用できるのは羨ましいです。

  45. 4926 住民板ユーザーさん1

    >>4923 マンション住民さん
    有料というのはどこ情報ですか?

  46. 4927 住民板ユーザーさん7

    >>4922 住民板ユーザーさん5さん
    5Gが微妙に届くからですかね

  47. 4928 シティハウス契約者

    >>4926 住民板ユーザーさん1さん

    隣のシティハウス小金井公園を契約しましたが、
    乗車1回につき100円の予定と、
    住友不動産から説明がありました。


  48. 4929 住民板ユーザーさん5

    >>4919 住民さん
    そりゃ、あの管理費払って全く乗らない人が一定程度いるから、安く乗れてるだけ。そこ認識しないとね。
    今乗ってない人がみんなが乗り始めたら、バス台数足りなくて、結果、管理費も上がる。
    微妙なバランスで、成り立ってる仕組み。

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  50. 4930 住民板ユーザー

    シティハウスはバス有料ですか…かわいそう。
    シティハウスの管理組合が発足されて「シティテラスは無料なのに!」とか問題化して管理費値上げしても同等に!とか言い出すのを眺めるだけにしておくべきだと思います。
    不動産会社が同様地域の同サービスで提供内容の悪化を打ち出すということは、今のシティテラスのシャトルバスは利用者に相当優遇されているという事の証拠だと思いますし。
    しかしなんでこんな隣り合わせで不均衡を感じさせるようなことをしますかね…
    ただでさえハウスの分譲価格の方が高い(のに築年数以外差がなさそう)なのに

  51. 4931 住民板ユーザーさん1

    正確にはシティテラスも無料ではないけどな

  52. 4932 住民板ユーザーさん2

    >>4922 住民板ユーザーさん5さん

    DOCOMOユーザーB棟低層階です。
    我が家もアンテナが0~2本で着信はするけど会話は出来ない、発信も出来ない状態でした。
    インターネットはWi-Fi利用なので問題無いのですが通話が出来ない状態は非常に困るのでDOCOMOに連絡してレピーターを送って貰いました。
    レピーターを使用しても劇的に改善されたと言うことはありませんが何とか通話可能な状況まで電波状況が回復しました。
    工事が進むにつれて影響が出てきたので今後、どうなるか分からないですが改善されると良いですね。

  53. 4933 住民板ユーザーさん1

    図書ルーム?に置いてある雑誌が古くなった時や付録などはどのように処分とかしてるのですかねぇ?

  54. 4934 住民板ユーザーさん7

    >>4933 住民板ユーザーさん1さん
    たしか外部委託してますよね、あれ。
    何か気になることでもあるんですか?

  55. 4935 マンション住民さん

    >>4930 住民板ユーザーさん
    ハウスの管理費(バス有料等)が今現在で適正な価格なら、いずれもテラスもさらなる費用負担を求められるかもしれませんね。テラスが優遇されているというより、ハウスは現在の価格に合わせているんだと思います。
    テラスはつい最近まで新築分譲してたとはいえ、2016年に販売開始された5年以上前の企画のマンションですからね。

  56. 4936 住民板ユーザーさん8

    火災?の警報鳴ってましたが大丈夫だったのかな。。

  57. 4937 住民板ユーザーさん5

    >>4936 住民板ユーザーさん8さん

    ずっと鳴っていましたね…
    それで目が覚めました!
    どうなったのでしょう…気になります!

  58. 4938 住民板ユーザーさん1

    >>4934 住民板ユーザーさん7さん
    問題ありません。単純に廃棄されるのか欲しい人に譲るのかなぁ?と思っただけです。ありがとうございました。

  59. 4939 住民板ユーザーさん7

    >>4938 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。外部委託先が、処理するのではないでしょうかね。付録付きで設置などはしないので。

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  61. 4940 マンション住民さん

    >>4937 住民板ユーザーさん5さん
    え!?何時頃ですか??
    全然気が付かなかったです。

  62. 4941 住民板ユーザーさん8

    A棟きな臭い

  63. 4942 住民板ユーザーさん8

    >>4940 マンション住民さん
    F?G側ですが7:00?8:00の間くらいですね

    結構外に人出て来てました

  64. 4943 住民板ユーザーさん4

    >>4932 住民板ユーザーさん2さん
    同じくdocomoユーザーB棟低層階です。
    うちはレピーター(電波改善装置)を使ってもダメでした。

    元々auもダメ、ソフトバンクもダメだったので生活の為に泣く泣くドコモにキャリア変更したのに、こんなことになるとは思いませんでした。
    明らかに隣りのマンション建設の影響だとは思いますが、とても困っています。

    管理会社に問い合わせたところそういった電波障害に関する情報はまだ入っていないらしく、もし同様の方がいたら管理事務所や管理組合にぜひ問い合わせてみてください。
    苦情の数が多い方が、何かしら対処してくれる可能性があるもしれないので。
    よろしくお願いします。

  65. 4944 住民板ユーザーさん5

    >>4943 住民板ユーザーさん4さん
    設定→モバイル通信→3G にしてみて下さい。
    アンテナ4本になり、通話も出来ます。
    うちはレピーターを申し込んでまだ届いていないのでとりあえず...という感じですが。
    通話以外はWi-Fiなので速度が遅くても問題ありません。外では4G、家では3Gに設定しています。

    docomoに問い合わせ、住所を知らせて遠隔調査をしてもらいましたが電波障害や故障は確認できないとのことでした。(工事の事も伝えましたが)

  66. 4945 住民板ユーザーさん4

    >>4944 住民板ユーザーさん5さん
    3Gの情報、ありがとうございます。
    うちは3Gだと玄関側の部屋の窓際でなんとか通話出来そうですが、リビングは0本ですね…
    でも確かに世帯によって3Gは有効になりそうですね。情報ありがとうございます。

  67. 4946 マンション住民さん

    >>4935 マンション住民さん

    近い将来、シャトルバス有料化の議論を迫られそうですね。

  68. 4947 住民板ユーザーさん8

    >>4946 マンション住民さん
    土日のバスについてのアンケートに書いてありますが、
    テラスのバスは管理組合所有のバスで運転を委託しているだけで自家用バス利用のため、法律上管理費以外で徴収不可とのことなので有料化にはならない(出来ない)かと。

  69. 4948 住民板ユーザーさん3

    >>4947 住民板ユーザーさん8さん
    あのー、こんなオープンなところで、内輪な情報漏らすのは、どいかがなものかと・・・

  70. 4949 マンション住民さん

    >>4947 住民板ユーザーさん8さん
    自家用車のまま乗車時に運賃を支払うことは違法ですが、送迎バスには国交省の認可を受けて運賃を取る形態(特定旅客自動車運送事業)もあります。
    マンションで送迎バスを運行しているところは大体後者を採用してますよ。

  71. 4950 住民板ユーザーさん1

    そしたらシティハウスはどういう枠組みで1回100円で運行させるんでしょうね?

  72. 4951 マンション住民さん

    >>4950 住民板ユーザーさん1さん

    国交省の認可を受けて運賃を取る形態(特定旅客自動車運送事業)では。

  73. 4952 住民板ユーザーさん2

    隣のマンションのやることに合わせる必要ないわな。

  74. 4953 住民板ユーザーさん3

    Amazonの荷物が玄関のインターホンならず宅配ボックスに入るんですよね。
    エントランスのインターホンは出ているので在宅していることはわかってると思うのですが…
    ここ最近その回数が増えてきたので他の方はどうなのかなと。

  75. 4954 住民板ユーザーさん8

    >>4953 住民板ユーザーさん3さん
    うちはインターホン鳴りますね、
    いなければボックスに入りますが。。

    Amazonの配送設定でボックスに入れるとかにしてませんか?

  76. 4955 住民板ユーザーさん2

    >>4953 住民板ユーザーさん3さん
    エントランスのインターフォン出てるのに持ってこないのは、変ですね。
    置き配設定なら、自宅前に置いていきますし、宅配ボックス設定にしていたら、在宅確認なんてしないで宅配ボックスに入れますよね。
    一時期、Amazonで時間指定で直接受け取り設定にしてるのに、問答無用に宅配ボックスに入れることが続いたのでカスタマーサービスに、問い合わせたら、Amazonプライムの期間延長のサービスがありましたよw
    設定に問題なく、続くようであれば、問い合わせした方がいいですよ。Amazonデリバリーは、まだ質にムラがあるので改善されるかもしれません。


  77. 4956 住民

    >>4953 住民板ユーザーさん3さん
    その時にもよりますが、インターホンならず玄関前に置いてあることがあるので止めてほしいなと思ってます…

  78. 4957 住民板ユーザー

    配達ボックスが満杯になってたりしたら、玄関置きを選んだりするのだろうか
    そうだと悪いから、自分のものが宅配ボックスに来たらすぐ取りに行くようにします

  79. 4958 住民

    C棟エントランス横のスペースにチャイルドシート付けた同じ自転車がしょっちゅう停めてありますね。ああいう人って管理人がいくら貼り紙してもなにも思わないんでしょうね。

  80. 4959 住民板ユーザーさん6

    >>4958 住民さん
    いずれ管理番号シール貼るようになったら、個別に指摘受けますよ。
    貼ってなかったら、契約外自転車とした、勝手にどこか移動してしまえばいいのに。

  81. 4960 住民

    >>4959
    管理番号シールなんて配布する予定があるんですか?

    それか防犯登録番号届出制とかには出来ないんですかね?まあそもそも登録してなければどうにもなりませんが

  82. 4961 住民板ユーザーさん6

    >>4960 住民さん
    理事会の議事録とか読まれてますか?
    いろいろと対策を検討してますよ。

  83. 4962 住民板ユーザーさん4

    >>4961 住民板ユーザーさん6さん


    すみません。今度探して目を通します。今まで一度も読んでなかった 汗

  84. 4963 住民板ユーザーさん6

    >>4962 住民板ユーザーさん4さん
    たぶん読まれてない方結構いると思いますよ。
    というより、それが簡単に見れることを知らない方もいると思いますのでお気になさらず。
    ポータルサイトから、簡単に読めますので、お時間ある時にぜひ。

  85. 4964 住民

    >>4961
    入居してまだ数ヶ月なので、最近来た先日の理事会の議事内容くらいしか読んでませんでした。確か前の所有者が残してくれてたと思うので読んでみますね

  86. 4965 住民板ユーザーさん6

    >>4964 住民さん
    ん?
    議事録、プリントアウトしてくれてたんですか!?
    いい方ですね・・・

  87. 4966 シティハウス契約者

    >>4930 住民板ユーザーさん

    契約したときのしおりを見ますと、
    乗車券か、定期券を購入して提示と書いてあるので、
    有料は間違いなさそうです。

    バス運行の他、
    バスロケーションシステム(バスステーション、バスラウンジ、スマホアプリ)を導入するみたいなので、
    費用が結構かかっているみたいですね。
    個人的には、100円程度なら全然負担してOKと感じています。

  88. 4967 住民板ユーザーさん4

    >>4966 シティハウス契約者さん
    利用者負担の他に、管理費からも捻出しての運行ですから、割高感がありますね。
    運行状況確認できるシステムは、便利だと思います。

  89. 4968 住民

    >>4960
    自己レスになってしまうのですが、先日C棟エントランス横に停めてあった自転車2台とも防犯登録はされてましたね

    でも管理番号シールの義務化が出来るならそれが一番確実ですね

  90. 4969 住民板ユーザーさん3

    >>4968 住民さん
    来客用の駐輪場がないので、来客の方かもしれません。
    この問題も理事会で議論されてます。
    タチの悪いのは、駐輪場の変なところに停めてて、注意の貼り紙貼られてるやつですかね。
    A棟側にもいつも停まってますよ。2段ラックの駐輪のみなのに、開き直って、通路に駐輪してます。
    注意を無視するようであれば、いい加減、不法投棄として撤去すればいいのになーって思うんですけど。
    改善されていないなら、もしかすると放置してるのかもしれないですし。

  91. 4970 住民板ユーザーさん8

    駐輪場に赤いダニが大量発生してるんだが駆除とかしてもらえるのかな。。

  92. 4971 住民板ユーザーさん5

    >>4970 住民板ユーザーさん8さん
    管理会社、管理組合に相談してみたら?
    それなりの対策はしてくれると思いますけど。

  93. 4972 住民板ユーザーさん1

    シティテラスの植栽、なかなか気に入っています。季節のお花がとても感じ良く整えられていますよね。手入れされているスタッフの方ありがとうございます!
    どなたか、このお花の名前ご存知ありませんか?去年も気になっていたのに聞きそびれてしまいました。

    1. シティテラスの植栽、なかなか気に入ってい...
  94. 4973 D棟住民

    >>4972 住民板ユーザーさん1さん
    同感です!この時期は新緑が鮮やかで
    癒されますよね。
    画像はヒメウツギですかね?
    間違ってたらすみません。

  95. 4974 住民板ユーザーさん4

    >>4973 D棟住民さん

    ありがとうございます!ヒメウツギでした!
    白い丸い蕾が可愛くて好きです。
    花壇の表情がいつのまにか次の季節の移ろいを感じるものになってきていて楽しみです♪

  96. 4975 住民板ユーザーさん8

    ロビーでストライダー乗ってる子供、それを注意しない親。。。
    中国人親子に至っては売店前の通路までストライダー乗せてるし

    これも管理組合に相談でいいのかな?

  97. 4976 住民板ユーザーさん4

    >>4972 住民板ユーザーさん1さん

    気持ちが和やかになりますね。
    ありがとうございます。

  98. 4977 住民板ユーザーさん5

    >>4975 住民板ユーザーさん8さん
    いいと思いますよ。
    日本語が以外の注意チラシなども必要かもですね。


  99. 4978 匿名

    >>4977 住民板ユーザーさん5さん

    注意喚起の掲示物とか、日本語と中国語併記にしたほうが良いですよね

  100. 4979 入居者

    駐車場の抽選って、ないんでしょうか?
    誰かわかる方教えて下さい。

  101. 4980 マンション住民さん

    >>2834 住民板ユーザーさん1さん
    掲示板などで告知がありましたよ。
    申込用紙も設置してありました。
    先週、申込み〆切だったかな??
    時々、告知あるので、掲示板やポータルサイトなど時々、確認されてみてはどうでしょうか。
    と言いつつ、駐車場、もう残り少なめなようで、抽選だとなかなか当たらないかもですね・・・


  102. 4981 マンション住民さん

    B棟低層階住です。ドコモの電波が入らなくなりレピータ導入も効果なし。再度問い合わせをして、屋外にアンテナを設置して、室内のレピータに接続する機器を取り付けた所、かなり改善されました!ドコモHPにも記載のない装置なので、根気よく問い合わせを。

  103. 4982 マンション住民さん

    真夜中に音楽を聞いてる隣人、うるさいです。眠れません。一昨年、防音工事していらしたみたいですが、それでも聞こえていますよ。ちょっと前まで空耳か耳鳴りなのかと思っていたけど、今日は確実に音楽だとわかる。前は昼間の子供の足音もひどかったけど、夜中は夜中でともなると書かずにはいられない!今、1:30だよ。

  104. 4983 住民板ユーザーさん5

    >>4982 マンション住民さん
    さすがに、それは、直接お隣にお伝えした方がいいのではないでしょうか?
    それだけの音で、子供が寝ているのも不思議ですけどね。


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