東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-19 21:45:08

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 
マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 4751 住民板ユーザーさん2

    シャトルバス、午後から復活したみたいですけど、乗ってみると、優先席のステッカー?貼り紙だらけ。
    あれ、なんとかなりませんかね・・・

  2. 4752 住民板ユーザーさん8

    >>4751 住民板ユーザーさん2さん
    まだ乗ってないんですけど、そんないっぱいあるんですか?まぁ、基本的にお年寄りや赤ちゃん抱っこしてる方は立ってるの危険ですからね…優先席を利用する対象者が多いマンションですから、優先席が多くて宜しいかと。普段見てるとお年寄り、お子さん抱えてる人が乗ってきても見てみぬふりして微動だにしない成人、学生多々見受けられますからね…

  3. 4753 住民板ユーザーさん4

    >>4751 住民板ユーザーさん2さん
    それ乗りました!一人席ほとんどでしたね。私もあれは、どうかと思いました。
    今日は、もう1台のに乗りましたけど、いつも通りでした。
    運行当初は、左側の1人席2番目が、優先席のマークがあるだけでしたが、さすがにあれを貼りすぎると、座りずらいです。
    たしかにある程度は仕方ないですが、7席中6席ってやりすぎかと思います。


  4. 4754 住民板ユーザーさん6

    >>4753 住民板ユーザーさん4さん
    赤ちゃん連れやお年寄りが多いのに、席を譲らない大人が多いから、ステッカー貼られたんだと思いますよ。
    10分位の短い時間なのに、譲らない人が本当に多くて、見ていて残念な気持ちになります。

  5. 4755 住民板ユーザーさん3

    >>4754 住民板ユーザーさん6さん
    前もそういう論争がありました。
    疲れていたり、重い荷物を持っている時などに大人や学生だって座りたいですよ。
    子供連ればかりで毎回座れないんだったら、その分で民間のバスに乗りたいからシャトルバスは廃止して欲しいです。

  6. 4756 住民板ユーザーさん6

    >>4755 住民板ユーザーさん3さん
    そもそもみんなできることなら座りたいと思ってると思いますよ。私が言いたかったのは、子連れで荷物持ってるママさん達や、足腰弱そうなお年寄りを立たせてまで自分が座りたいのかっていう点です。
    この問題は、シャトルバスだけではなく、民間バスを利用する場合も同じですよね。

  7. 4757 住民板ユーザーさん3

    >>4756 住民板ユーザーさん6さん
    はい、座りたいです。外見じゃわかりませんが、腰が痛いので。
    混んでたら、諦めて路線に切り替えたり、次のにしたりしてます。ここまで遠慮してるのに、座るなと言われると、ちょっとね。
    土日に、路線バスの列すら並ばないで乗り込んでくる親子やご老人がいるマンションですので、そんな人たちがいるのに、気ばっかり使いたくないです。これ、事実ね。



  8. 4758 住民板ユーザーさん1

    >>4756 住民板ユーザーさん6さん
    理想と現実の意見のぶつかり合い。

    実際、どうですか、この世の中。
    バス、電車いろいろ見渡してみてはとうでしょうか。

  9. 4759 住民板ユーザーさん4

    >>4756 住民板ユーザーさん6さん
    ユーザー名、3を他の方も使っていたので、区別するために4にしました。

    座りたいなら早めに行って並ぶべきでしょう。こちらは早く行ってるのに、後から来て、はい席譲ってねっていうのは違うでしょう。
    もちろん、お年寄りが居て、自分が元気なら譲りますよ。

    シャトルバスなんて子供連れ多数だから、優先席だらけなら日中はまず座れないでしょう。民間のバスならまだ空いてるし、優先席ばかりではないから座れますから。

    やっぱりシャトルバスは要らないな!
    廃止しないまでも、3ヶ月毎とかの定額定期制+たまに乗る人の一回100円くらいでチケット制すればいいんじゃないですか?

    座れないシャトルバスに管理費払うなんて嫌です。

  10. 4760 住民板ユーザーさん6

    >>4759 住民板ユーザーさん4さん

    人それぞれの考え方なので、色々な意見がありますね。
    自分は、我が子には親の醜い姿は見せたくないので、
    10分くらいの距離で座りたいだの、あーだこーだいう大人にはならないように気をつけます。
    そんな考え方は貧しいし、小さいなーって思うので。
    これは私の考えで、別の意見もあると思いますので、反論は不要です。
    どちらが正解、不正解ではなく、それぞれの生き方の問題なので、好きにしたらいいんじゃないですかね。

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  12. 4761 住民板ユーザーさん5

    >>4760 住民板ユーザーさん6さん
    私は海外にいたことがありますが、
    こんな下らない論争は皆無です。

    自分が先だから堂々と座っていいんだ!
    とか、そういう発想自体がナンセンス。

    子どもやお年寄り等の社会的弱者には優しくする、
    当たり前でした。

    自分たちもそうやって社会で育ててもらったはずだし、今後歳をとった時に邪険にされる世の中、悲しくないですか?

    ファミリーマンションに住んでて、子連れが多いとの文句も可笑しいなと思いました。笑

  13. 4762 住民板ユーザーさん4

    いろいろ意見は、ありますけど、私も子供を抱っこして、バスに乗りますけど、別に席を譲ってもらおうとは思いません。
    どうしても座りたい場合は、早めに並びます。
    こちらが甘えすぎるのもどうかと思っていますので。同じ管理費を払っているのに、私たちだけ優遇されるのは、ちょっとおかしいと思うからです。
    もっとおかしいのは、二人親で乗り込んで、ベビーカーを広げて、二人とも座って携帯いじってる親を見てると、同じ部類に見られてるのかなーって思うと情けなくなります。
    子連れの私たちも、混雑時に、それなりに気をつけないといけないことあるのに、できていないので、そんなに気を遣ってもらわなくて結構です。
    子供にも、譲ってもらわなくても譲れる人になりなさいと育てます。譲ってもらわないと譲らないという育て方はするつもりはないです。
    なので、みなさん普通に座っていただいて大丈夫です。



  14. 4763 マンション住民さん

    管理会社か理事会に優先マークの掲示追加をどなたかがお願いしてて、それが通ったか、理事会内でそういう議論があったということなのだろうと思います。個人的には全く気づきすらしませんでしたが、話題を呼ぶトピックなんですね。
    シャトルバスは、理事会3期目に入っても、ダイヤ変更等の諸課題対応に消極的なところをみると、小金井市議会にふれあい通り発着を問題視されていることを踏まえれば、潮時なんじゃないかなって思います。
    多分理事会的にもシャトルバスは金食い虫だし、住民ニーズも多様すぎて、でも簡単に運用は変更できずと、相当面倒な存在なんじゃないでしょうか。

  15. 4764 住民板ユーザーさん2

    >>4763 マンション住民さん
    理事会の議題に挙がってもないのに、そんなわけないでしょ。
    議事録に出てました?
    だったら、なんで2台ともやらないわけですかね。

    また、シャトルバス不要論祭りを仕掛けようとしてるし。

  16. 4765 マンション住民さん

    >>4764 住民板ユーザーさん2さん
    読んでますよ。でもあの議事録は概要がほとんどで、議論の細部まで書かれてないと思います。バスに関しては2台の区別がつくヘビーユーザーではないので知りませんでした。管理会社に聞いてみてはいかがでしょう?
    不要論祭り仕掛けとは…苦笑 あくまで一区分所有者の個人的思いと理事会の苦労を想像しただけですので、そんなに怒らないでください。

  17. 4766 住民板ユーザーさん2

    >>4765 マンション住民さん
    怒ってはないですが、私が管理会社に聞く必要はないかと思います。
    憶測で書かれていたってことで理解しました。

  18. 4767 住民板ユーザーさん7

    となりのマンションもバスありますよね。どうすんのかな

  19. 4768 匿名さん

    >>4763 マンション住民さん

    シャトルバスの運行続行はイバラの道。
    未利用者からの廃止&管理費引下げの要望は多い。

    バスが老朽化した時点で、運行中止の議論を
    せざるを得ない状態ではないでしょうか?

    廃止しても西武新宿線を使えば、全く支障はないし。

  20. 4769 住民板ユーザーさん7

    >>4768 匿名さん
    うん。あくまで未利用者の意見だね。

  21. 4770 住民板ユーザーさん8

    >>4768 匿名さん
    利用者からは要望少ないし、JR使う人には支障あるから中止せざるを得ない状態ではないかな

    バスがあって管理費に含まれてるの知ってて購入してるのでは?
    なぜ引っ越した後に言うのか。。
    バスが無くて管理費安いところを購入しなかったのが悪いですね

  22. 4771 マンション住民さん

    >>4770 住民板ユーザーさん8さん
    武蔵小金井駅の路線バス停も敷地からかなり近いですよ。
    今までの管理費で今後何十年と運用できるならいいですけど、バスの老朽化とか物価人件費上昇とか色々と管理費に跳ねてくる要素は考えられるわけで、隣のマンション並の管理費に上昇しないと運行維持できなくなったら売却も考えますかね。

  23. 4772 住民板ユーザーさん7

    「未来永劫、何が何でもシャトルバスの運行を継続すべき」なんて思ってる人はいなくて、そりゃ諸々時世や外部環境の変化によって廃止する可能性もあるでしょう。ただ、それ踏まえて意見があるなら、ここより理事会へどうぞ。

  24. 4773 住民板ユーザーさん1

    >>4772 住民板ユーザーさん7さん

    理事会でも既に議論進行中では?
    次期、理事会は中止派多数だから、
    早めに花小金井駅に慣れておくべし。

  25. 4774 住民

    >>4773
    廃止にしたら管理費いくら安くなるんですか?

  26. 4775 住民板ユーザーさん8

    >>4773 住民板ユーザーさん1さん
    何で次期が中止派多数なの分かるんですか?

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  28. 4776 住民板ユーザー

    常識的に考えて、シティハウスを売り切るまでバスの廃止とかやれるわけないでしょ
    独立したマンションの自治が、とかそういう四角四面の話はおいといて

  29. 4777 住民板ユーザー

    このスレは木の芽時とか季節の変わり目にシャトルバス廃止を訴える書き込みがあるね。まるで風物詩だ。
    バスで座れない⇒じゃあ増便だ、車体の大型化だ、ってなるのが普通なのに、なんで正反対の廃止に向かうのか理解できない。

  30. 4778 マンション住民さん

    >>4777 住民板ユーザーさん
    総会の事前質問集でも土日の運行希望はいくつか見られたしアンケートもそうだったけど、増便・増車・バス大型化希望って一体どこにその予算があるのか?って視点が抜け落ちた議論にみえるからだと思いますね。
    多くの購入者がバス運行は前提に購入したのは当然だとしても、実態として全員が日常利用しているわけでもない。(花小金井駅が存在しなければ、こういう議論はあまり起きないかもしれませんね)
    そういう状況にシャトルバスの運営に懐疑的な人が出てくるのだと思います。

  31. 4779 住民板ユーザーさん2

    >>4778 マンション住民さん
    「実態として、日常利用しているわけでもない。」
    それは、使わない人の勝手な意見。使う使わないは、買う前から、最初からわかってだでしょ。
    って、毎回こんな意見ばかりの堂々巡り。
    私は、ないよりあった方が便利かと思いますので、必ず乗るわけではないですが、継続賛成派です。

  32. 4780 住民板ユーザーさん5

    >>4771 マンション住民さん
    そのころでは、売却のメリットないかと。

  33. 4781 住民

    >>4779
    完全同意

    私もメインは花子ですしシャトルバスは月に何回かしか使わないですけど、ないよりあった方が便利だし別に廃止しろとか思わないですね

    廃止して管理費が1万円安くなるなら考えますけど笑

  34. 4782 住民板ユーザー

    >>4778 マンション住民さん
    この話題が今回初めてなら、そのご指摘も意味を持つんですけど、仰った費用対効果の方向での議論の拡充についても、何度も繰り返されてるんですよ
    こうした毎回の議論の結論が
    「将来的には検討すべき話題ではあるが、今はメリットが上回っている。バスは販売開始からこのマンションのウリであり、現在住んでいる第一世代の住民はこの出費を理解して買った訳であり、早晩の廃止の主張は現時点で正当性がない」
    に落ち着くのも毎度のことなんです

    花小金井駅が存在しなければ、とのご認識ですが、私の価値判断では異なります
    このマンションの交通上のメリットは、都心へのアクセスを中央線も西武新宿線も瞬間的に選べるという点です
    人身事故や踏切事故で運行停止になりやすい両線を通勤の手段としている者としては、これは強みです
    家を出る時に鉄道情報さえ確認しておけば、足止めされず出勤できるんですから

    過去ログをご覧になればわかりますが、少しでも廃止の話題に持ち込めるとみるや牽強付会に持ってくるのも同じ調子です
    私は、このスレッドでこうした廃止を主張する人の変化の無い態度に「只々、出費を削りたい、購入時の検討が甘かった、又はしていなかった自分の落ち度を他の住人におっ被せたい」自分勝手な人なんだと思うようになりました
    この話題にはこうした経緯があるんです

  35. 4783 住民板ユーザーさん

    バス廃止と仰ってる方は、シャトルバスがあるのを知らないで買ったんですか?知ってて購入して、購入後に廃止ってどういう心変わりで廃止にしたいと思ったのか凄く気になります。それともシティハウスの営業妨害しようとしてるんですか?という単純な疑問です。

  36. 4784 住民板ユーザーさん4

    シャトルバスの件は、履歴を確認してくださたい。いつも同じ話しです。

  37. 4785 住民板ユーザーさん2

    駐輪場の場所って変えることってできるんでしょうか?

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  39. 4786 住民板ユーザー

    >>4785 住民板ユーザーさん2さん
    今のところ手続きが定まっていないと理解しています
    総会議題案件になるんでしょうね
    スライド式駐輪場のおしくらまんじゅうはヤバい

  40. 4787 住民板ユーザーさん1

    引っ越し準備中の者です。
    以前、騒音注意の用紙が投函されていたと書き込みしましたが、1ヶ月も経たないうちに再度同じような用紙が投函されていました…。
    記載された内容は少し違います。また違うお部屋からの苦情が出たということなんでしょうか。
    引っ越すのが少し怖くなってきました…。

  41. 4788 住民板ユーザーさん7

    >>4787 住民板ユーザーさん1さん
    こんにちは。
    基本、苦情のあった住戸の周辺に投函することになるので、まだ改善されていないのでしょうね・・・
    それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。必要最低限の生活で苦情が来るようであれば、その方が神経質なだけです。よっぽどな音なのでしょうね。
    最近、マンションのマナー・ルールブックみたいなものも作成されましたので、徐々にいろんなところが改善されていけばいいのですけどね。
    あまりお気になさらず、お引越ししてきてください。

  42. 4789 住民板ユーザー

    >>4787 住民板ユーザーさん1さん
    子育て世代が多く、また噂ですがとある棟の上層階に無頓着な方がお住まいだとも聞きます。
    一方、このスレの過去ログにもありますが、真剣か愉快犯かは分かりかねるものの(私の感覚では)常軌を逸した静寂さを求める方がおいでの様子もあります。
    朝のA棟玄関の幼稚園バスを待つ子供の歓声も癇に障るようで……
    とはいえ、4788さんが仰ったように、そこまで神経質になる必要もないと思います。
    夜間はさておき、だいたい交通量の多い小金井街道と元気な中学生が運動する校庭、シティハウスの建築現場に挟まれた物件です。静かな訳がない。
    今までの私の経験ですが、騒音注意の投函は短期間に繰り返し行われる印象です。
    たまたまその巡り合わせが重なったものと軽い気持ちでお越しください。

  43. 4790 住民

    >>4785
    変えるというより新規に契約して前のところを解約って感じですね。
    我家は最初上段で大変だったのですが、前回の募集の時に下段が空いてあるのを見つけて契約しましたよ

  44. 4791 住民板ユーザーさん7

    >>4785 住民板ユーザーさん2さん

    上段は随時変更可能で、下段は募集チラシが掲示板に貼り出されたときに第3希望まで書いて提出です。 募集される時期はよく分かりませんがここ1年くらいで2回くらい見かけた気がします。募集時期とかはフロントで聞いてみたら良いと思います。

  45. 4792 住民板ユーザーさん1

    >>4788
    >>4789
    ご返信ありがとうございます。
    後に届いていたチラシは最初のものと用紙や書き方が違っており、「管理事務所」の文字もなかったので疑問に思いましたが、フォーマットが複数あるのかもしれません。
    あまり神経質にならず、近隣へのご挨拶や防音対策をやりつつ、新生活を楽しみたいと思います。
    PDFのルールマナー集を確認しました。
    引っ越し準備の際、来客用の駐車場が電話で事前に予約できたらいいのになぁと思いましたが、直接コンシェルジュに行かないとダメなようですね。
    こちらの過去ログは新生活の準備に役立つ情報がたくさんあるので、今後も参考にさせていただきます。

  46. 4793 住民

    まさに今会社から帰ろうと思ったら西武新宿線止まってて、こんな時に武蔵小金井+シャトルバスという選択があるのは本当にありがたい

  47. 4794 住民板ユーザー

    逆に中央線が止まったら、吉祥寺まで来れたらバスで花小金井まで帰ってこれるしね

  48. 4795 匿名さん

    >>4781 住民さん

    廃止で管理費が3000円安く出来たらどうですか?

    花子利用者なら、年間36000円安くなったら嬉しいのでは?

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  50. 4796 住民板ユーザー1

    >>4795 匿名さん
    もうその話終わったよ。
    おやすみなさい。

  51. 4797 キャンパー

    一気に暖かくなったので、べランピングのシーズン到来です!
    コロナ禍で外出出来ないので、今年はベランダでのバーベキューで我慢。
    こういう時に、ベランダが広くて良かったと思う。
    炭はさすがにマズイので、カセットコンロを活用してます!
    良かったら、皆さんも試してみてください。

  52. 4798 住民板ユーザーさん4

    >>4797 キャンパーさん
    また同じネタが出てきたね。
    ベランダも最近のマンションと比べても広いわけでもないしね。
    良かったら、良識のある皆さんは、テラスの使用規約をよく読まれて、どうしてもわからなかったら、管理会社へこれはやっていいことなのかどうか確認してみてくださいね!

  53. 4799 住民板ユーザーさん5

    >>4656>>4797は同じ人でしょ

  54. 4800 住民板ユーザーさん8

    >>4797 キャンパーさん
    住民じゃないだろ

  55. 4801 住民

    >>4795
    1万円安くなるなら考えるって言ってるじゃないですか

  56. 4802 住民板ユーザーさん4

    >>4801 住民さん
    バッサリなご返信ですね!その通りですよね!


  57. 4803 住民

    >>4802
    うちは奥さんもたまに使ってますし、何しろ普段使いしてる他の住民の方の利便性考えたら、3,000円程度じゃ廃止でもいいか、なんて思いませんね

    使う人も使わない人もみんなで助け合う、でいいじゃないですか

  58. 4804 住民板ユーザー

    バスとベランダ、同一人物か同程度の人間だろうなあ…

  59. 4805 住民板ユーザーさん1

    >>4803 住民さん
    減額はあり得ないですね。
    ただ将来的に増額の可能性を秘めているとしても同じお考えですか?
    私は将来的には重荷になり組合運営の枷になると思っています。
    積立金は段階方式で数年ごとに上がっていくことは皆さん理解しているかと思いますが、その他に管理費も増額となった時の事はお考えでしょうか?

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  61. 4806 住民板ユーザーさん4

    >>4800 住民板ユーザーさん8さん
    それもこちらで何度も話題になっていますが、もちろん世の中の情勢により、その可能性があるのは、わかります。ただ、それは、将来的な可能性の話で、現状は、少しでも費用を抑える案が出ていますので、その考えは、今は、なかなか賛同を得ることはできないのではないでしょうか。

  62. 4807 住民

    >>4805
    将来増額の可能性を秘めてるから廃止すべきなんて今考えてどうするんですか笑
    その時にいくら値上げするのかで考えればいいんじゃないですか?

  63. 4808 フォレスト・ガンプ

    シティハウスのシャトルバスは有料ですよ!

  64. 4809 住民板ユーザーさん1

    シャトルバスについては有意義な意見交換が現段階で出来ないから以降スルーで良いかと

  65. 4810 住民板ユーザーさん1

    >>4807 住民さん

    ご家庭でも将来の事を考えながらライフプランを組み立てないですか?
    その時、その時の対応と言うのは言い換えれば後手、後手というのとです。
    いずれ取り返しのつかない状況になっちゃいますよ。

  66. 4811 住民板ユーザーさん8

    >>4810 住民板ユーザーさん1さん
    取り返しのつかないレベルの状況になるとバスが無くなったからどうにかなるレベルじゃないかと

    なぜバスだけにこだわって無くす方向に持って行くのかね

  67. 4812 匿名さん

    家庭のライフプランに問題がある。
    よってマンションのライフプランを変更したい。
    大変ですね。

  68. 4813 住民

    >>4810
    管理費が月に数千円上がったからといって取り返しのつかない状況になるほど切羽詰まってないです笑

    ご心配いただきありがとうございます笑

  69. 4814 住民板ユーザーさん1

    >>4811 住民板ユーザーさん8さん

    記載の通り取り返しのつかないレベルになるとバス廃止したところで焼け石に水です。
    だからこそ早くから議論して方向性を考えとく必要があるということです。
    バスだけにこだわっている訳ではなく全体的に見て費用が大きいこと、セールス的側面が強いことからのお話です。

  70. 4815 住民板ユーザーさん1

    >>4813 住民さん

    あなたのご家庭のお財布事情は分かりません笑
    管理組合のお財布事情の話をしてるんですよ笑

  71. 4816 住民板ユーザーさん4

    >>4815 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合のお財布事情は、先を考えて、それなりにちゃんと運用できてると思いますけど。
    ごく一部のルールを守らないことで起きる余計な後処理で出費がある以外は。

  72. 4817 住民板ユーザーさん7

    シャトルバスについては有意義な意見交換が現段階で出来ないから以降スルーで良いかと

  73. 4818 匿名さん

    >>4810 住民板ユーザーさん1さん

    同感です!
    目先のことらしか考えられない人が多いのは困りますよね。
    もっと勉強して欲しい。

  74. 4819 住民板ユーザーさん5

    目先より将来のことを考えてシャトルバス廃止させようとするなら、なぜシャトルバス付き物件を選んだのかね。
    物件買うときは将来のこと考えてなかったのかな?
    論理破綻してて、荒らしにしか見えない。

  75. 4820 住民

    >>4815
    え??あなたご家庭でもって言ってるし管理組合なんてひとことも言ってないじゃないですか?それを読み取れというのは私にはレベル高すぎですわ

  76. 4821 住民

    >>4819
    お見事

  77. 4822 キャンパー

    >>4820 住民さん

    私は普通に読み取れました。

  78. 4823 住民板ユーザーさん5

    ベランダでカセットコンロバーベキューを推奨する「キャンパー」さん、
    名前を変え忘れたままシャトルバス廃止派を擁護。

    >>4804さんが正解かな。

  79. 4824 しいな

    お隣シティハウスのさらに隣の6階建てマンション屋上にある楽天モバイル基地局が開局したようです。
    今シティハウスがギリギリ6階建てぐらいですが、出来上がってくると影になっちゃいますね。

    ちなみにそのマンションにはドコモの基地局もあると思います。
    もう少しすると、ドコモも電波状況が悪くなるかもしれません・・・

  80. 4825 住民板ユーザーさん8

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  81. 4827 マンション住民さん

    [No.4826と本レスを、自作自演のため、削除しました。管理担当]

  82. 4828 住民板ユーザーさん4

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  83. 4829 住民板ユーザーさん1

    >>2990 通りがかりさん
    携帯電波が入りません

  84. 4830 マンション住民さん

    フィットネスルームの床が雨でかなり濡れてて利用を断念しました。
    窓が開けっ放しで雨が吹き込んだのか、土足で利用した人がいたのか原因はわかりませんが、なんだかなあって思いました。

  85. 4831 住民板ユーザーさん4

    >>4830 マンション住民さん
    えぇ、そんなことあったんですか!
    土足だと、靴の跡が残ってたかと思いますがどうでしたでしょうか。
    窓ですかねぇ。
    どちらにせよ、コンシェルジュには、ご報告されましたか??





  86. 4832 住民板ユーザーさん2

    いやーー、前にも出てましたけど、またキッチンカー終わるの早くないですか!?
    今日は19時半前に撤収モード。
    少し遅めの夕飯で買いに行ったら、終わってるし。
    夜、需要がないなら、呼ばなくていいんじゃないですかねぇ。やってる方も買いに行く方もいいことないでしょ。月曜の夜は、特に早い。

  87. 4833 住民板ユーザーさん5

    >>4832 住民板ユーザーさん2さん

    用意した分が無くなれば早めに撤収するだろうし、今日は客来ないなと思えば早めに撤収するだろうし。
    だからといって、呼ばなくていいというのは飛躍かな。別に居てもらっても迷惑しないし。

  88. 4834 住民板ユーザーさん4

    >>4833 住民板ユーザーさん5さん
    なくなったのであれば仕方ないですよね。でも20時までいるって思って19時半前に行ってやってないと、私もちょっともやっとします。夜は、明らかに利用者が少ないんでしょうね。毎日来なくなったのは、それが理由なんじゃないでしょうかね。


  89. 4835 住民板ユーザーさん1

    ただ単にお店の都合で月曜日19時半終了なのでは?
    あとはやはり売り切れですかね。
    売れないからって早めに締めても食材捨てるだけになりそうですし

  90. 4837 住民板ユーザーさん3

    [No.4836と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  91. 4838 住民板ユーザーさん2

    昨日は、ちょっと愚痴ってしまいました。大変失礼しました。19時半閉店とかなんですかね。
    年末か年明けに配られてたチラシには、17?20時って書いてあった気がして、夜の部は20時までやってるのかと思い込んでたのかもしれませんね。
    なかなか仕事の都合で早くは帰れないので、タイミングが合えば、またチャレンジしてみます。
    4836さん以外の方々、ご意見ありがとうございました。

    4836さん、トロくてすみませんね。
    それほど、暇じゃないんで。

  92. 4839 住民板ユーザー

    4837さん、
    ミニショップのパンが売り切れて買えない!みたいな話題は前にありましたっけ?
    あればそれは同根の話題で、今その話題がないということはこの話も同じ結論に行き着きますよ。
    あなたのためだけにお商売されている訳ではないという、それだけです。
    そういう事を是認している住民への暴言だけでなく、フードロスやら自粛で飲食業全体の冷え込みやら、ギリギリを見定めて準備をしているであろう業者さんによくそこまでひどい言葉を吐けますね。常識を疑います。

  93. 4840 住民板ユーザーさん6

    >>4839 住民板ユーザーさん
    その前の4836さんの文面読まれてみてはどうでしょうか。
    酷い言葉へのただの返答ですよ。
    こんな掲示板で、そう熱くなりなさんな。

  94. 4841 住民板ユーザー

    >>4840 住民板ユーザーさん6さん
    4839です。読みました。あなたの仰る「こんな掲示板」が一般的な匿名掲示板を指しているのであれば、それこそ所謂煽り文句の範疇に収まるものでしょう。
    そして、4836の発言の粗暴で問題のある言い方は確かに指弾すべきものですが、自分が遅く行っても十分に数を揃えておけ、それができないなら来るなという極論への反応としては、これまでの他の意見から大きく外れたものではないと思います。

    私は「こんな掲示板」とは思いません。これまでも集合住宅の住民として色々考えるきっかけを与えてくれた、プレ住民総会的な、有意義な場所だと考えています。
    こうしたやり取りの中で、極端・他人の都合を考慮しない自分勝手な発言は何らかの反発を、一般的な匿名掲示板での反応以上に受けるのは当然だと思います。
    この掲示板に来る人は同じマンションに生活している訳で、その極論が現実の生活に反映されかねないという危機感があるのですから。
    だからこそ、4837の記載内容は、4836の暴論への反発ならば看過しましたが、他の住民や業者さんへの無差別口撃であるという認識を発言者に持って頂き、ご再考を促したいのです。

    長文失礼いたしました。

  95. 4842 住民板ユーザーさん6

    >>4841 住民板ユーザーさん
    ご返信ありがとうございます。
    それも一つのお考えですね。
    私の考えも一つの考えです。
    その上で書かせていただきます。

    私は、ここをオープンなところを「プレ住民総会」と捉えるのは非常に危険だと思います。たくさん見られてきているようですし、おわかりだと思いますが、どこから住民で、どこからがなりすましなのかもわかりません。
    いい加減なこと書いている人もいるし、途中から喧嘩みたいな言い合いになっているし、全然有意義な場所だとは思いません。

    たしかに、お気に触られた暴論に関してのご意見は、賛同いたしますが、おそらくなんですが、十分に用意できないなら来なくてもいいという極論は、4832さんの意見で、4837さんの意見ではないかと思います。4832さんも、4838の投稿で昨日の投稿に対して反省もされています。
    業者様への暴言に捉えてしまう言動は、4837さんかと思います。別々の方の意見を同一人物として捉えていらっしゃらるのではないでしょうか。

    書いててややこしくなりましたが、何度も言っても申し訳ないですが、あまり熱くならず、話半分で読んでおくくらいが丁度いいのではないでしょうか。

  96. 4843 住民板ユーザーさん5

    私も >>4842 さんに同意します。
    ここを意義あるものと捉え過ぎると匿名の荒らしが喜ぶだけです。
    2016年から見てますが暇人のアンチが定期的に巡回しては住民のフリをして、住民の方を振り回して笑ってますよ。マナー系、クレーム系の話になるとすぐ寄ってきます。
    契約者専用スレッドですが誰でも書けますからね。何度も同じパターンになってます。

    それでもたまに明らかに住民の方からの有意義な情報(携帯電波の問題とか騒音問題とか総会の話とか)があるので私も見てるんですけどね。あくまで参考程度が良いと思ってます。

  97. 4844 住民板ユーザー

    4841です。
    どの書き込みが同一人物か分からない、この掲示板に過度の期待を寄せてはいけないというご指摘を受け、発言の勇み足が過ぎた事を反省しております。
    この掲示板で話題になった事について、後日管理組合の処置がなされたのが幾つか思い当たりまして、まずここで反応を見てから実際に申し出されている方もいらっしゃるのであろうと考えていた次第です。
    話半分のスタンス、見習わせて頂きます。

  98. 4845 住民板ユーザーさん8

    24時間換気皆さんは付けっぱなしですか?法律で新マンション建築時には24時間換気を取り付ける義務ができ取り付けられた。と言うのは理解してますが、生活面では切ってても大丈夫かなぁ?と思い我が家ではお風呂後はつけてますがそうでない時は時々(お風呂場には窓あり)切ったりしています。切ることによって何らかの問題が発生する可能性は有りますかね?どの様に皆さんは使用されているのか教えて頂けたら嬉しいです。

  99. 4846 マンション住民

    >>4845 住民板ユーザーさん8さん
    入居時に、24時間換気は切らずに必ず付けておいてくださいと言われと記憶しています。浴室だけを換気しているわけではなく、部屋全体の換気です。最近はマンションも戸建も気密性が高くなっているので、24時間換気は付けっぱなしが基本だと思います。

  100. 4847 住民板ユーザーさん7

    >>4845 住民板ユーザーさん8さん
    4846さんのおっしゃる通り、あれ、お風呂場だけの24時間換気だけではないですよ・・・居住エリア全体の換気システムです。
    付けておいた方がいいと思いますよ。
    お風呂場に窓がある間取りもあるんですね!


  101. 4848 住民板ユーザーさん8

    >>4847 住民板ユーザー7さん 4846マンション住民さんお返事ありがとうございました。居住エリアの換気もありますね。各お部屋の壁に有る換気口は皆さんどの様にされてますか?教えて頂ければ有難いです。

  102. 4849 住民板ユーザーさん1

    >>4848 住民板ユーザーさん8さん
    基本、開けてます。
    冬場は、寒いので寝るときだけ、閉じて、朝起きると、また開いてます。スポンジフィルターなども定期的に取り替えてますよ。部屋の空気の流れを作りますので、なるべく開けておいた方がいいですよー。

  103. 4850 匿名さん

    >>4849 住民板ユーザーさん1さん

    毎日開け閉めすると、バネ部分が破損・劣化しませんか?

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