物件概要 |
所在地 |
東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番) |
交通 |
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩8分 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵境」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス5分 バス停から 徒歩4分 (通勤時5分※現地より徒歩4分のバス停から「武蔵小金井」停留所までバス10分(通勤時12分))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
922戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上9階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月竣工済み 入居可能時期:2021年04月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判
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4135
住民板ユーザーさん1
一方的に廃止言ってるの1人か多くて2人くらいだし、廃止するなら理事を通した上で話す内容だからこれ以上相手してても仕様がないかと。
廃止言うなら自己中心的に考えるんじゃなくて、もう少し有意義な発言した方がいいよ
まあただこのスレ荒らしたいだけかもだけど
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4136
住民板ユーザーさん1
資産価値だというシャトルバスを維持するために年間で4,000万もの資産を支出している矛盾。
継続した場合、その先に待ち受けるものは?
ミクロの話ではなくマクロの話を期待したい。
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4137
住民板ユーザーさん1
>>4126 現役理事です。さん
勇気をもって告発いただき、ありがとうございます。
次の理事長が廃止推進派だといいですね。
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4138
匿名さん
コスト観点の問題もあると思うのですが、シャトルバスを毎日利用する方にとっても、他市の市議会から問題視されているという状況を歓迎する人はいないと思います。
何らか適切な対応が必要だと思います。
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4139
住民板ユーザーさん5
>>4138 匿名さん
市の担当は、いいって言ってるから、いいんじゃないの?
去年の発言に、今まで何もこちらへ働きかけがないのであれば、容認してるってことでしょ。
毎日利用する側としては、そう認識してますけど。
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4140
匿名さん
900世帯近くいる大きなマンションの管理組合として、数億円単位の予算を扱うけど社会的責任は一切ないなら、それでもいいかもしれませんね。
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4141
住民板ユーザーさん1
ここがエコーチャンバーになってて笑う
それはそうとnuro光、設備導入日の連絡がようやくきましたね
最近Twitterで設備導入が遅れたがために契約時のサービスが反故になるみたいな話を見て
気になってたからとりあえずホッとした
どんだけ待たせたんだこのおバカとかそういうのはさておき
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4142
匿名さん
>>4139 住民板ユーザーさん5
いいとは言ってないでしょ。
あとはナンバーの問題もスッキリさせたい。
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4143
住民板ユーザーさん1
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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4144
住民板ユーザーさん5
>>4142 匿名さん
あの言い方は、現状はいいと捉えていいでしょ。
何度も言いたくないですが、行政が1年経っても、特に何か言われてるわけでもないので、容認してるってことでしょ。
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4145
住民板ユーザーさん1
>>4141 住民板ユーザーさん1さん
うちは8月20日前後に連絡が来ました。
7月(過去レス参照)に来た方もいますし、やはり棟やら部屋によって導入日が変わってくるようですね。
当たり前ですが今のところ契約してから土日祝日や夜もネット環境快適です。
(>>4143より訂正、削除済)
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4146
マンション住民さん
>>4136 住民板ユーザーさん1さん
それで、仮に、総会決議で継続が決まったら、それに従うの?
それとも、継続して反対を続けるの?
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4147
住民板ユーザーさん1
>>4146 マンション住民さん
まだ決めていませんが、自分が永住するか否か、所有を続けるか否かによって異なります。
永住を目的とした場合は、総会での賛否の率、タイミングをみて再提議します。
廃止提議に反対が多い場合は、それだけ将来に目を向けることが出来ない方が多いと判断し、売却を検討する可能性もあります。
それくらい切実に考えなければいけない問題だと思っています。
運行会社を変更する、本数を減らすなど、現状の半分くらいの支出に押さえられるなら、継続も良いかも知れませんが現状のままというのはあまりにも危険だと思います。
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4148
住民版ユーザーさん3
>>4147 住民板ユーザーさん1さん
横から失礼します。
どちらにせよ、廃止にしたいわけですね・・・
しばらくは、無理だと思います。
早いうちの売却を検討したほうがよろしいかと思います。
すぐに廃止にできるわけでも、運行会社変更できるわけでもないので、相当な時間を要すると思います。その間に、物件の評価額はどんどん下がっていって、損するだけですよ。
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4149
住民板ユーザーさん1
>>4148 住民版ユーザーさん3さん
ご意見、有難う御座います。
私も数年の間に動きがあるとは考えていません。
長ければ15年サイクルでの考えです。
遅くとも築30年までに廃止できればその後も何とか健全な組合運営が出来ると思っています。
物件の評価額は下がるのは当たり前で、その上で償却分とのバランスになります。
長いスパンでみた時の自分にとってプラスかマイナスかの判断になりますので短期的には考えていません。
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4150
住民板ユーザーさん
>>4144 住民板ユーザーさん5さん
私は容認とも排除とも思いませんが、排除される理由がないことははっきりさせておきたいです。そうでなければ延々この話の繰り返しなので。
あくまで無償の民間車両ということで制限を受けないということですが、管理組合から費用を捻出しているわけで、そもそものナンバーの問題なども出てきます。前に掲示板でどなたかがちゃんと許可を得ているというような話をしていたので問題ないと思っていましたが、市議の話によるとそうではないようなので心配になりました。
住民の問題というよりは売主の調整に問題があるかもしれません。その一方で住友不動産ならきちんとやっているだろうという思いもあります。
いずれにしてもこの匿名掲示板内で解決する話ではなく、理事会・売主・管理会社にお任せするしかないでしょう。
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4151
住民板ユーザーさん6
>>4147 住民板ユーザーさん1さん
損切りは早い方がいいですよ
あなたが幸せにならない
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4152
匿名さん
都度の停車は道交法上問題にならないよう5分以内にとどめてたとしても、通算すれば1日4時間以上も事実上のバス停として公道を利用しているから問題視されているんだと思いますよ。
仮に我々のマンション前の道路で同じことを誰かにされたら、嫌だなあと感じることでしょう。
公道じゃなくて私有地で発着すれば苦情は出ないでしょう。そんなことができる私有地があるかは知らないけど。
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4153
住民板ユーザーさん4
>>4152 匿名さん
なり行きに任せるでいいんじゃないですか、
苦情がきたらその時考えるで。
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4154
住民板ユーザーさん1
バスが気に入らないだけで、また、バス以外でも不満あると毎回引越しを勧める人って、
それが解決策だと本気で思っているんだろうか?
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4155
マンション住民
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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4156
住民板ユーザーさん
>>4154 住民板ユーザーさん1さん
要は、誰も言わないけど、管理費をとにかく安くしたい人、
購入前から支払い計画を適当にしていた人、もしくは、ケチな人が、言ってるだけ。表に出せないから、匿名なところで書いてるだけ。
ドライな言い方だけど、私も、そんなに不満、文句あるなら、住み続ける必要はないと思いますけどね。
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4157
マンション住民さん
ニセ理事がバレたので、無駄な議論で流れを早めるターンです。
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4158
住民板ユーザーさん1
シャトルバスが小金井市から十分迷惑視されていることが分かったので、今後は増便、増車などの管理費度外視の議論はなくなりそうでよかったです。
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4159
マンション住民さん
自分たちのマンションの前で別のバスにやられたら嫌だけど、このマンションのシャトルバスが駅近くで停車するのは許して欲しいなってこと。
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4160
住民板ユーザーさん1
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4161
住民板ユーザーさん1
>>4156 住民板ユーザーさん
管理費を抑えたいというのがケチな考えだとは一概には言えないんじゃないですかね。修繕積立費はどうしたって今後段階的に上がっていくんですから。
ローンが終わっても続く固定費は、なるべく抑えたいと言うのは普通の考えで、議論は必要だと思います。
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4162
住民板ユーザーさん3
>>4161 住民板ユーザーさん1さん
もちろんなるべく抑えたいのは、わかりますよ。
ただ削るところが、極端すぎるんですよ。ここで出てくるのがシャトルバスの廃止ばっかりだし。
居住者の結構な割合が使用しているものを議論するのはどうかと。
4156さんが、おっしゃってるように、修繕積立費の増加、固定費の増加を計画して購入してないんですかって話です。
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4163
住民板ユーザー
他マンションが大体有料なのに、ここは無料にしてて収益構造(管理費収入)には課題があるんじゃないですかね。
ぜひシティテラス横浜戸塚の住民板を見てみてください。壮絶ですよ。
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4164
住民板ユーザーさん1
>>4163 住民板ユーザーさん
>>4163も追加しますね…
何をどう計算してどういう課題があるのか理解した上でちゃんと発言しようね…
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4165
住民板ユーザーさん2
>>4163 住民板ユーザーさん
あそこは、ごく一部のちょっと気持ち悪い発言する人が理事会を叩いてヤバいやつです。
無料というか管理費で払ってますので無料ではないです。
あそこは、バス便のみの物件です。管理費に含ませて、運行した方が路線バスよメリットは出ます。こちらは、花小金井利用者も、いるので、乗車都度払い制にすると、利用者のブレで赤字計上になるリスクがあるから、管理費に含ませているのではないのでしょうか。
現に、都度払い制にして、赤字計上になっているマンションもあることも、調べると出てきますし。運営を安定させるためには、現状のままの方がいいかと思うのですが・・・
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4166
住民板ユーザー
>>4164 住民板ユーザーさん1さん
シティテラス横浜戸塚は竣工時期はほぼ一緒のところ、バスの運行会社は費用面で数回かわったそうで、送迎車の引き起こす渋滞などに悩まされた戸塚市側も、社会実験と称して、駅周辺の送迎車が発着場所として利用していたエリアを一時期は駐停車禁止にしたそうです
あなたの周辺自治体から苦情があろうと、何としてでも乗車時無料のシャトルバスをいまのまま何十年と乗りつづけたい気持ちはよーく伝わりました
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4167
住民板ユーザー
>>4165 住民板ユーザーさん2さん
いまのままだと人件費上昇などがあれば管理費に跳ね返りますが、いまの管理費を据え置いたまま、一定程度の料金を取る体制になれば、現在の人件費上昇傾向や住民の6割が期待している土日運行などにはもしかしたら対応できるのではという意味で書きました。
色々な考え方はあると思いますが、管理費を下げるべきだと個人的には思いません。
ただ市議会の反応の件もありますので土日運行とか増便が容易にできるのかはわかりませんが。
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4168
住民板ユーザーさん1
>>4162 住民板ユーザーさん3さん
誰もすぐに廃止しろとは言ってないんじゃないですか?
逆にあなたは、いずれはシャトルバスが廃止される可能性があることは想定せずに購入したのですか?って話です。
「結構な割合」が利用と書かれてますが、「全員」ではない以上そういった議論がされることは想定内でしょう。
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4169
住民板ユーザーさん3
>>4166 住民板ユーザーさん
あのー、私、すぐに廃止しろって書いてないんですけど、どうしたらいいですかね。
廃止される可能性は、もちろん考えてましたよ。ただ、それを廃止にするのには、どれだけの世帯数の賛同が必要かご存知ですか?
今現在の利用状況からして、その議論をするタイミングですかね?ってことです。
もっと稼働率の悪い、共用部の検証の方が先ではないでしょうかね。
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4170
住民板ユーザー
削る事しか考えてないあたり、この20年の日本の縮図ぽさがあるな
まだ住み始めて2年ちょいなのにね
ああ、バス反対派は住み始める前からここでガタガタ言ってたか
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4171
住民板ユーザーさん5
隣に新しいマンションができるし、あっちの方がバス停近いし、シャトルバスもあるけど、路線バスの利用者の増加も予想されるから、こちらは、まだしばらくはシャトルバスの選択肢は残しておいた方が無難だと思うんだけど。あ、もちろん花小金井利用者もいるのは、わかってますよ。
将来的に、隣のマンションとの共同運行みたいなので、うまくまわせないんですかね。
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4172
住民板ユーザー
そういえばC棟でスピリチュアル相手の商売やってるサロンはPayPay利用やめて、
店のサイトで公開してる住所も1丁目までにして批判をかわすようにしたんだな
変なところに知恵を回す奴だ
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4173
マンション住民さん
シャトルバスを廃止出来れば、竣工10年後に修繕積立金を値上しなくて済む。
(管理費はシャトルバスを廃止しても、現在の金額を維持とする)
みんな修繕積立金がアップすること忘れてない?
花小金井駅利用者にとっては、何の役にも立たない。
極論、シャトルバス使用者だけ修繕積立金を値上して欲しいくらい。
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4174
住民板ユーザーさん6
>>4173 マンション住民さん
それはその時の状況に応じて、その時に考えるべきことであって
今考えることではないよ
預言者気取りか
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4175
入居済みさん
確かに修繕積立金の値上は重要事項説明書?にも記載されていた。
値上が回避できるなら廃止に一票。
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4176
マンション住民
>>4173 マンション住民さん
これが廃止論者の本音。ナンバーとかバス停とかマナーとか、問題提起してるように見せて本音はただ「自分が使わないサービスに管理費払いたくない」だけ。それ分かって買った(以下略)。当初より利用者(乗車率)が下がってるならコストカットも議題になるけど、多くの利用者がいるなかでは理不尽極まりない。
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4177
住民板ユーザーさん6
>>4172 住民板ユーザーさん
Angel touchだっけ?
客らしき人に道聞かれたんだけど、この件ってどうなってるんだっけ?
この怪しい商売やってるのキモいんだけど
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4178
匿名さん
>>4176 マンション住民さん
シャトルバス絶対論者の本音は、花小金井駅利用者はシャトルバス利用者の養分。
バスが警察から注意されようと、小金井市議会で取り上げられようと、シャトルバス運用への疑問視をすることは理不尽極まりない。
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4179
マンション住民
>>4178 匿名さん
別の場所にバス停を移動すれば良いのでは?
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4180
住民板ユーザーさん5
>>4175 入居済みさん
シャトルバス無くして、なんで管理費下がらないんだ!!って騒ぐ人も出てくるから、現実的ではない。
修繕積立金の値上がりを回避できるという確証はどこにあるか謎。重要事項説明に対して、署名してるから無理じゃないですかね。一応、あれ、法的書面になるのではないんですかね?
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4181
住民板ユーザーさん1
>>4180 住民板ユーザーさん5さん
シャトルバスを廃止すれば年間4,000万強の節約になる。
修繕積立金が一世帯5,000円あがることを考えると年間で5,500万、差額1,500万。
先日の総会で点検とかの回数見直しによりすでに削減できている予算があるので十分に値上げ見送りの根拠になりますよ。
購入時の重要事項はあくまで売主と買主との間での問題なので管理会社、管理組合はいくらでも変更できます。
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4182
住民板ユーザー
だからそんなにやめたければ総会に持ち出せばよいという話が何回続くんでしょうね
何回でも否定されるだけなんですけど
ここで世論形成してから総会に臨みたいんでしょうか?
何回でも否定されるだけで、逆効果なんですけど
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4183
入居済みさん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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4184
住民板ユーザーさん3
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