物件概要 |
所在地 |
東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番) |
交通 |
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩8分 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵境」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス5分 バス停から 徒歩4分 (通勤時5分※現地より徒歩4分のバス停から「武蔵小金井」停留所までバス10分(通勤時12分))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
922戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上9階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月竣工済み 入居可能時期:2021年04月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判
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4115
住民板ユーザーさん5
>>4103 匿名さん
なんか変な申し出。
あそこは、車が通っていいところ。そんなに危険なら、横切らないように柵でもしたらいいのに。横断歩道を使うようにするのも、安全対策の一つだと思うのですけど。
ついでに、5分程度の停車になるように調整してるけどね。
小金井の市議会も暇だな。もう少し他のことやることあるだろうよ。
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4116
住民
>>4114 匿名さん
いつまでもこの議論をしていてもキリがないし、きちんとお墨付きをもらった方がスッキリするかもしますね。
リスクもありますが。
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4117
住民板ユーザーさん5
>>4109 匿名さん
日野さんの言うことには、そういうことになりますね。
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4118
住民板ユーザーさん2
苦情があまりにも多く寄せられたら乗降場所がより遠くなる可能性はありそうですね。
他のマンション軒下で雨宿りをしない。
降車時にバスの陰から飛び出さない。
住民としてはこれだけは気をつけましょう。
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4119
住民板ユーザーさん8
>>4103 匿名さん
なぜ、約1年前のことを話題に挙げているのですか?
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4120
匿名さん
>>4119 住民板ユーザーさん8さん
気づいたのが最近だったし、小金井市議会で市議が問題視しているということが衝撃的だったので共有しました。市議会で話題になるのは、電話で一般の人から苦情が来るとかそういうレベルではない相当なことだと思います。
シャトルバスの運用の是非を議論したいわけではなく、個人的には当たり前の平穏な生活を望んでいて、他市の行政や市議会から問題視されるマンションになるとは購入時の想像もしていなかったので残念に思っています。
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4121
マンション住民さん
>>4114 匿名さん
理事会の方ですか?
だったら、廃止論の議論もお願いします。
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4122
住民板ユーザーさん1
UQモバイルを使ってる方はいらっしゃいますか?格安SIMを調べているのですが、au回線を利用するようでこのマンションだと通話は難しいのかなーと思いまして。今はdocomoなので全く問題はないのですが。
お使いの方が居たら教えて頂きたいです
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4123
マンション住民さん
>>4118 住民板ユーザーさん2さん
追加で並ぶ時は、道に沿って並びましょう。歩道を横切った並び方をする人がちょいちょい見かけます。
歩行者の方の邪魔になります。
2番目に並ぶ人がちゃんとしていれば、そうはならないんですけどね、普通。
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4124
住民板ユーザーさん7
>>4120 匿名さん
仲のいい議員さんがいたら、さらっと言っちゃいますよ。あの人たちは、パフォーマンスも大事ですから。市側の答弁に対してその後、反論、追及はしていますか?していない場合は、はい、一応、訴えてみたからね。で、終わっているレベルです。
一般の人は市議に相談するより、普通、市役所、警察に何度も何度もクレームしますからね。
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4125
マンション住民さん
>>4121 マンション住民さん
そんなの自分で、理事会宛てに意見書を投函しなよ。議題には挙げてくれますよ。
意見書には、部屋番号、署名をお忘れなく。
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4126
現役理事です。
現在理事をしている者です。
特定はご遠慮ください。
シャトルバス廃止の希望は理事会にも届いてはいます。
しかし、管理会社いわく、運行に関して数年先まで運転手の賃金も含めて約束しているので変更は不可とのことでした。聞いたところ具体的な金額は差し控えますが運転手の賃金がおそろしく高額でした。少なくとも私の月給よりもらってます。
なんか癒着っぽくて嫌でしたが仕方ありません。数年は変更なしとご理解ください。
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4127
匿名さん
>>4121 マンション住民さん
HP等を見れば小金井市の道路管理課にメールもできますし、SNSで小金井市議に直訴することもできます。
理事会に頼るのが悪いとは言いませんが、ご自身でもアクションを起こすことは可能ですよ。
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4128
マンション住民さん
>>4126 現役理事です。さん
届いているのであれば、そこの事情を理事会の報告書にもう少し詳しく記載お願いします。
数年先まで約束とは、いつまででしょうか。契約自体は、複数年契約ですか?
数年先までの約束とは、どことどこでですか?
バス会社⇔運転手?
バス会社⇔管理会社?
バス会社⇔売主?
私は、廃止は困りますが、費用に疑問があるようであれば、運行可能会社と相見積もりを取るのも手ではないでしょうか。
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4129
マンション住民さん
>>4127 匿名さん
廃止の議論だから、それはお門違いかと・・・
理事会、総会で議論をすることですよね。
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4130
住民板ユーザーさん1
バスの意見、こんなに熱く議論されているのに、総会ではここまで意見でていなかった。
熱い思いがあるなら、また徹底的に反論したいならなぜ総会でて発言しないのかと思います。
今期は是非出席して話して欲しいです。
掲示板常時見てるのって、たぶんほんの一部じゃないかな?
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4131
匿名さん
>>4129 マンション住民さん
適法かどうかって話をしたかっただけです。
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4132
マンション住民さん
>>4122 住民板ユーザーさん1さん
以前、自分が調べた限りでは、
・A~E棟はdocomoが有利
・F~H棟はauが有利
です。
某MVNOのauプランとdocomoプランのSIMをDSDV機に挿してNetworkCellInfoLiteというアプリで調査。
なお、softbankは契約してないのでわかりません。
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4133
マンション住民さん
>>4126 現役理事です。さん
ウソ言ってるのでニセ理事ですね。
バス運行会社との契約は管理組合との間の契約であって、管理会社は関係ない。
契約期間は1年ごとの自動更新。
更新しない場合は2か月前までに通知する。
車両は7年リース。
契約破棄する場合は残高を全額払うことになるので購入とほとんど変わらない。
ただ、会計処理的にイロイロあるので、ありがちな契約形態ではある。
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4134
マンション住民さん
>>4131 匿名さん
4121の返信コメントでは、ないですよね、それ。
そう思っただけです。
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4135
住民板ユーザーさん1
一方的に廃止言ってるの1人か多くて2人くらいだし、廃止するなら理事を通した上で話す内容だからこれ以上相手してても仕様がないかと。
廃止言うなら自己中心的に考えるんじゃなくて、もう少し有意義な発言した方がいいよ
まあただこのスレ荒らしたいだけかもだけど
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4136
住民板ユーザーさん1
資産価値だというシャトルバスを維持するために年間で4,000万もの資産を支出している矛盾。
継続した場合、その先に待ち受けるものは?
ミクロの話ではなくマクロの話を期待したい。
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4137
住民板ユーザーさん1
>>4126 現役理事です。さん
勇気をもって告発いただき、ありがとうございます。
次の理事長が廃止推進派だといいですね。
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4138
匿名さん
コスト観点の問題もあると思うのですが、シャトルバスを毎日利用する方にとっても、他市の市議会から問題視されているという状況を歓迎する人はいないと思います。
何らか適切な対応が必要だと思います。
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4139
住民板ユーザーさん5
>>4138 匿名さん
市の担当は、いいって言ってるから、いいんじゃないの?
去年の発言に、今まで何もこちらへ働きかけがないのであれば、容認してるってことでしょ。
毎日利用する側としては、そう認識してますけど。
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4140
匿名さん
900世帯近くいる大きなマンションの管理組合として、数億円単位の予算を扱うけど社会的責任は一切ないなら、それでもいいかもしれませんね。
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4141
住民板ユーザーさん1
ここがエコーチャンバーになってて笑う
それはそうとnuro光、設備導入日の連絡がようやくきましたね
最近Twitterで設備導入が遅れたがために契約時のサービスが反故になるみたいな話を見て
気になってたからとりあえずホッとした
どんだけ待たせたんだこのおバカとかそういうのはさておき
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4142
匿名さん
>>4139 住民板ユーザーさん5
いいとは言ってないでしょ。
あとはナンバーの問題もスッキリさせたい。
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4143
住民板ユーザーさん1
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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4144
住民板ユーザーさん5
>>4142 匿名さん
あの言い方は、現状はいいと捉えていいでしょ。
何度も言いたくないですが、行政が1年経っても、特に何か言われてるわけでもないので、容認してるってことでしょ。
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4145
住民板ユーザーさん1
>>4141 住民板ユーザーさん1さん
うちは8月20日前後に連絡が来ました。
7月(過去レス参照)に来た方もいますし、やはり棟やら部屋によって導入日が変わってくるようですね。
当たり前ですが今のところ契約してから土日祝日や夜もネット環境快適です。
(>>4143より訂正、削除済)
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4146
マンション住民さん
>>4136 住民板ユーザーさん1さん
それで、仮に、総会決議で継続が決まったら、それに従うの?
それとも、継続して反対を続けるの?
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4147
住民板ユーザーさん1
>>4146 マンション住民さん
まだ決めていませんが、自分が永住するか否か、所有を続けるか否かによって異なります。
永住を目的とした場合は、総会での賛否の率、タイミングをみて再提議します。
廃止提議に反対が多い場合は、それだけ将来に目を向けることが出来ない方が多いと判断し、売却を検討する可能性もあります。
それくらい切実に考えなければいけない問題だと思っています。
運行会社を変更する、本数を減らすなど、現状の半分くらいの支出に押さえられるなら、継続も良いかも知れませんが現状のままというのはあまりにも危険だと思います。
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4148
住民版ユーザーさん3
>>4147 住民板ユーザーさん1さん
横から失礼します。
どちらにせよ、廃止にしたいわけですね・・・
しばらくは、無理だと思います。
早いうちの売却を検討したほうがよろしいかと思います。
すぐに廃止にできるわけでも、運行会社変更できるわけでもないので、相当な時間を要すると思います。その間に、物件の評価額はどんどん下がっていって、損するだけですよ。
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4149
住民板ユーザーさん1
>>4148 住民版ユーザーさん3さん
ご意見、有難う御座います。
私も数年の間に動きがあるとは考えていません。
長ければ15年サイクルでの考えです。
遅くとも築30年までに廃止できればその後も何とか健全な組合運営が出来ると思っています。
物件の評価額は下がるのは当たり前で、その上で償却分とのバランスになります。
長いスパンでみた時の自分にとってプラスかマイナスかの判断になりますので短期的には考えていません。
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4150
住民板ユーザーさん
>>4144 住民板ユーザーさん5さん
私は容認とも排除とも思いませんが、排除される理由がないことははっきりさせておきたいです。そうでなければ延々この話の繰り返しなので。
あくまで無償の民間車両ということで制限を受けないということですが、管理組合から費用を捻出しているわけで、そもそものナンバーの問題なども出てきます。前に掲示板でどなたかがちゃんと許可を得ているというような話をしていたので問題ないと思っていましたが、市議の話によるとそうではないようなので心配になりました。
住民の問題というよりは売主の調整に問題があるかもしれません。その一方で住友不動産ならきちんとやっているだろうという思いもあります。
いずれにしてもこの匿名掲示板内で解決する話ではなく、理事会・売主・管理会社にお任せするしかないでしょう。
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4151
住民板ユーザーさん6
>>4147 住民板ユーザーさん1さん
損切りは早い方がいいですよ
あなたが幸せにならない
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4152
匿名さん
都度の停車は道交法上問題にならないよう5分以内にとどめてたとしても、通算すれば1日4時間以上も事実上のバス停として公道を利用しているから問題視されているんだと思いますよ。
仮に我々のマンション前の道路で同じことを誰かにされたら、嫌だなあと感じることでしょう。
公道じゃなくて私有地で発着すれば苦情は出ないでしょう。そんなことができる私有地があるかは知らないけど。
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4153
住民板ユーザーさん4
>>4152 匿名さん
なり行きに任せるでいいんじゃないですか、
苦情がきたらその時考えるで。
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4154
住民板ユーザーさん1
バスが気に入らないだけで、また、バス以外でも不満あると毎回引越しを勧める人って、
それが解決策だと本気で思っているんだろうか?
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4155
マンション住民
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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4156
住民板ユーザーさん
>>4154 住民板ユーザーさん1さん
要は、誰も言わないけど、管理費をとにかく安くしたい人、
購入前から支払い計画を適当にしていた人、もしくは、ケチな人が、言ってるだけ。表に出せないから、匿名なところで書いてるだけ。
ドライな言い方だけど、私も、そんなに不満、文句あるなら、住み続ける必要はないと思いますけどね。
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4157
マンション住民さん
ニセ理事がバレたので、無駄な議論で流れを早めるターンです。
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4158
住民板ユーザーさん1
シャトルバスが小金井市から十分迷惑視されていることが分かったので、今後は増便、増車などの管理費度外視の議論はなくなりそうでよかったです。
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4159
マンション住民さん
自分たちのマンションの前で別のバスにやられたら嫌だけど、このマンションのシャトルバスが駅近くで停車するのは許して欲しいなってこと。
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4160
住民板ユーザーさん1
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4161
住民板ユーザーさん1
>>4156 住民板ユーザーさん
管理費を抑えたいというのがケチな考えだとは一概には言えないんじゃないですかね。修繕積立費はどうしたって今後段階的に上がっていくんですから。
ローンが終わっても続く固定費は、なるべく抑えたいと言うのは普通の考えで、議論は必要だと思います。
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4162
住民板ユーザーさん3
>>4161 住民板ユーザーさん1さん
もちろんなるべく抑えたいのは、わかりますよ。
ただ削るところが、極端すぎるんですよ。ここで出てくるのがシャトルバスの廃止ばっかりだし。
居住者の結構な割合が使用しているものを議論するのはどうかと。
4156さんが、おっしゃってるように、修繕積立費の増加、固定費の増加を計画して購入してないんですかって話です。
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4163
住民板ユーザー
他マンションが大体有料なのに、ここは無料にしてて収益構造(管理費収入)には課題があるんじゃないですかね。
ぜひシティテラス横浜戸塚の住民板を見てみてください。壮絶ですよ。
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4164
住民板ユーザーさん1
>>4163 住民板ユーザーさん
>>4163も追加しますね…
何をどう計算してどういう課題があるのか理解した上でちゃんと発言しようね…
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