物件概要 |
所在地 |
東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番) |
交通 |
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩8分 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵境」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス5分 バス停から 徒歩4分 (通勤時5分※現地より徒歩4分のバス停から「武蔵小金井」停留所までバス10分(通勤時12分))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
922戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上9階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月竣工済み 入居可能時期:2021年04月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判
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4055
マンション住民さん
あまり大ごとにしたくないので、ここは自転車の件は目をつむりましょう。
きっと悪気はないだろうし。多少ルールに反してもいいじゃないですか。
困ったときはお互い様。助け合いの精神で行きましょう。
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4056
住民板ユーザーさん7
>>4055 マンション住民さん
こないだ、同じところに、複数台の自転車が放置されてました。
恐らく、緑のカバーの自転車が、置いてあるなら、自分も大丈夫だろうと、いう考えになったのだとおもいます。
ゴミひとつない道路にはゴミを捨てないが、ゴミが一つでもあると、捨てられだすのです。
マンション前の自動車の不正駐車も同じく、一台を、許せばゴキブリのように増えてきますよ。
なぜ、その一台をゆるす、必要があるのですか?
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4057
住民板ユーザーさん7
>>4055 マンション住民さん
悪気がないわけがない、何回も張り紙されているんだから、悪いと分かってやめない人が止めてます。
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4058
住民板ユーザーさん2
>>4055 マンション住民さん
こういうことを一つ一つ見逃してしまうと、どんどん乱れていきますよ。ゆくゆくはマンションの資産価値にも影響してきます。見逃していいわけがないです。助け合いの精神とは訳が違うでしょう。
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4059
マンション住民4さん
>>4058 住民板ユーザーさん2さん
言い方悪いですけど、区画外なんだから、捨てちゃえばいいのに・・・
ひとまずゴミ置き場に動かして、本人に取りに来させればいい。
って、置いている本人、ここでこんなに騒がれてること知らないんだろうな。
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4060
住民板ユーザーさん7
>>4059 マンション住民4さん
これだけ騒がれてら知ってて放置してるなら、すごいやつですねw
張り紙とかで写真付きで告知できたら、やめそうですけどね
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4061
住民板ユーザーさん
>>4055 マンション住民さん
そう言うあなたが持ち主では?
いい加減にしてもらいたい。
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4062
住民板ユーザーさん2
今までも幾度となくありましたが、明らかな荒らしによる投稿はスルーしましょう。
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4063
住民板ユーザーさん
>>4062 住民板ユーザーさん2さん
えっと、どのこと言ってます??
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4064
住民板ユーザーさん2
シャトルバスの乗り方どうにかならんかね。
特にベビーカー持ちの乗り方。
多いのは理解してるが、気を遣ってるのがどう見ても単独の人の一方通行にしか見えない所をよく見かける。
-
-
4065
住民板ユーザー
>>4064 住民板ユーザーさん2さん
> 単独の人の一方通行にしか見えない所
よく意味がわからないけど通路を占領しているって意味ですかね?
使われたことがないのでしょうけど、ベビーカーって畳んでも取り回しがそれほど良い物ではないし、乗車出来ているなら別にそこまで目くじらをたてなくてもいいんじゃないでしょうか。。。そもそも今は公共交通機関のバスだとベビーカーはたたまずに固定して乗車することになってますしね。。。
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4066
住民板ユーザーさん
>>4065 住民板ユーザーさん
シャトルバスは、混雑時には、畳めよってことになってますけどね。だったら、公共交通機関使えばいいのでは?
ベビーカー乗せるくらいなら、膝の上に乗せては?って思う日がよくありますけどね。
わざわざ座席1つ座らせる必要もないかと思うのですけど。
親、子供で2席、ベビーカー広げっぱなし。
どうなんでしょ、この光景。
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4067
住民板ユーザーさん7
>>4066 住民板ユーザーさん
子供いないから、大変な事とかわからないんでしょうね、
なんだか、心が寂しい人ですね。
思いやりとかなさそう、、、、自分さえ良ければいい、優先席に座って、席とか譲らないんだろうな、
そんな印象な人ですね。
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4068
住民板ユーザーさん3
>>4067 住民板ユーザーさん7さん
不満を言われたのが不快なのは理解しますが、一方的な決めつけによる人格否定はよくないですよ。
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4069
住民板ユーザーさん5
>>4068 住民板ユーザーさん3さん
あっ、全然、文面から受けた、イメージだけの話なので、人格否定とかではないので気になさらないでください、気に障ったならすいませんね、
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4070
A棟住民
>>4069 住民板ユーザーさん5さん
イメージだけで判断するのは良くないね。
否定してるのと一緒。
確かに小さい子がいる家庭は大変だと思うけど、
マナーがあっての乗車じぁないの?
その上で優しさは必要だと思うけど。
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4071
住民板ユーザー3さん
>>4065 住民板ユーザ3ーさん
我が家もベビーカー使ってますけど、子供は膝の上、折り畳んで座るようにしてます。
公共交通機関と同じルールを盾にするのはどうかと思いますよ。
-
4072
住民板ユーザーさん
>>4067 住民板ユーザーさん7さん
ほんとイメージですね。
こちらは、引っ越してからベビーカーを少しだけ利用して、乗車もしてましたので、わかってます。シャトルバスの乗車の規則も入居時に確認して、折り畳んで子供をかかえて座ってました。ベビーカー卒業したので、そう感じたのです。
大変なのはわかりますけど、ちゃんと最低限のルールをちゃんと理解した上で乗車するのが当たり前ではないでしょうかね。
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4073
住民板ユーザーさん6
そもそもシャトルバスの運行って必要?
公共交通機関を使えば、良くないですか??
こんな余分なものがあるから、
住民同士が言い争う原因になる。
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4074
住民板ユーザー
>>4073 住民板ユーザーさん6さん
はいはい、バス廃止厨はスルーで
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4075
住民板ユーザーさん1
>>4069 住民板ユーザーさん5さん
どう見ても気に触るだろ。
この内容、人格否定としか解釈できない。
別に否定するのは良いとして、下手な弁明はダサいよ。突っ走るか、素直に謝罪でしょ。
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4076
住民板ユーザーさん4
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4077
住民板ユーザーさん1
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4078
住民板ユーザーさん6
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4079
元住人さん
>>4073 住民板ユーザーさん6さん
シャトルバスを廃止すると、物件の資産価値が下がりますよ。
シャトルバスがあるお陰で2路線を利用できると言えるわけです。
一方が運行停止しても、他方が運行していると都心との往来は出来ますし、人身事故が発生した時には助かっています。
-
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4080
入居済みさん
>>4079 元住人さん
永住予定者にとっては、資産価値より管理費が安い方が助かる。
購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、
本数が少なく、結局花小金井駅が便利。
乗車している人の顔ぶれはいつも同じ。
乗車する人が一回100円程度払うようにしてはどうでしょうか!?
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4081
マンション住民さん
>>4080 入居済みさん
>購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、
>本数が少なく、結局花小金井駅が便利。
もうそんなの購入前にしっかり確認をしなかったあなたの自己責任でしょ…
私は購入前に本数なども確認しましたよ。
高い買い物なんだからシャトルバスの内容に納得されてマンション購入されている方がほとんどかと思います。
思っていたのと違ったからと自己都合を優先して安く済ませようなんてさすがに自分勝手過ぎる気がします。
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4082
住民板ユーザー
>>4081 マンション住民さん
今は年間4千万円ぐらいで運行されてるけど、仮に人件費などの上昇で5千万円ぐらいになることとなったとしても、管理費あげてでも今までどおり運行してほしいという感じになるんですかね
今期の総会資料だと武蔵小金井駅で警察官にシャトルバスの取締?もあったようだし、急に廃止することはないだろうけど、運用の見直しはあってもいいんじゃないの
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4083
住民板ユーザーさん
>>4082 住民板ユーザーさん
警察官の取り締まりというより、長時間の停車を注意されたようです。なので、最近は、人を降ろすと一度動かして、5分以内の停車になるように調整してるようです。
運用の見直しは、あってもいいかもしれませんが、お金の面では、今すぐやる必要はないかと思いますけどね。
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4084
マンション住民さん
>>4082 住民板ユーザーさん
>>4080さんは「現状の運用について思ったより自分は使わないから有料にしたらどうか」と仰っていたので反論しただけです。
仮に運用費が高騰することがあれば、その時は改めて検討すればいい話です。
誰も将来の話などしていません。現在の話です。
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4085
住民板ユーザー
>>4084 マンション住民さん
現時点においても高騰は考えられる話だとは思うので日頃からコスト改革は検討すべきことだと思いますけどね。
そういう意味では受益者負担にしてほしいというのも当然の意見な感じがするけど、買う前から分かってただろう、自分勝手な意見だと切り捨てられちゃうものかしら
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4086
マンション住民さん
>>4085 住民板ユーザーさん
私が反論してるのは、この理由です。
>購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、
>本数が少なく、結局花小金井駅が便利。
この文の後に有料制度を提案されても、納得して購入している利用者は納得いかないでしょって話をしているんです。
日頃からコスト改革を検討するな、と言っているのではありません。
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4087
住民板ユーザーさん2
シャトルバスの有無で資産価値に影響しないよ。
売れやすいとか、貸しやすいって事言ってるなら、それより管理費少しでも安い方が売れやすいよ。
あくまで不動産屋の一般論ですが。
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4088
住民板ユーザー
まあ資産価値、資産価値と繰り返されても、はあそうですか、という気はするけどね
どっかの管理人掃除夫吊るし上げて喜んでるタワーじゃあるまいし
仮にバスを潰したい人と続けたい人が半々で居て、やめる理由が大きくないのであれば
それは続けるのが普通なんじゃないかな
買った当初から条件が悪くなったわけでなし、分かって買ったんだろ
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4089
住民板ユーザーさん1
来春から武蔵小金井着の終電が30分ほど早まると、シャトルバスの終バスも早まりますよね?
契約上すぐには難しいかもしれませんが、多少なりとも深夜の運転手さんの人件費が削減出来るのですから、その分、他の時間帯の増便をしてもらうなり、運用費用の見直しをしていただけたらよいですよね。
-
-
4090
住民板ユーザーさん2
>>4088 住民板ユーザーさん
わかって買った。はちょっと極論すぎ。
居住者でも購入者以外は意見言えないわけではないでしょう。うちも配偶者とは意見違うところもありますし。
あと、いくら都合の悪い反対意見でもそれ言っちゃうと、全ての議論意味がなくなる。どうなろうと改善していく為に意見出し合うのは意味があると思います。竣工してからいくつか変わってきた事もあると思います。
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4091
住民板ユーザーさん3
入居されてまだ2年ちょっとでルールを大きく変えたいならそれなりの理由が必要でしょ。
「思ったより本数が少なかったから」有料にしようなんて言われて、利用者がはいそうですかと納得するとは思えない。
「都合の悪い反対意見」だから反対されてるんじゃなくて、理由が合理的じゃないから反対されてるんでしょ…
-
4092
匿名さん
>>4091 住民板ユーザーさん3さん
花小金井駅のほうが便利だと気づいた、がそこまで非合理的だとは思わないです。
花小金井駅のほうが便利だと思う住民もいるからシャトルバスの利用が一定程度に抑制されているわけで、シャトルバスを日頃利用しない花小金井駅利用層も区分所有者なのに、費用面で受益者負担を求めたら何が悪いのでしょう。不公平感が出てくるのも仕方がないのでは?
-
4093
住民板ユーザーさん1
これだけ共有施設やサービスが豊富なマンションなのだからよく使う施設やサービスも、あまり使わないものも世帯それぞれにあるはずですよね。
自分が使わないから無くそうor負担させようという方は、逆に自分がよく使う施設で廃止や有料と言われたら、どう思うのでしょうか?
利用者が少ないのであればその理由も分かるのですが、コロナで少なくなったとはいえバス利用者は現状とても多いはず。
またどうしても廃止や利用者負担を訴えたいのであれば、ここではなく管理組合に訴えてみて下さい。
この掲示板ではなぜかそういった廃止や有料などの意見は盛んですが、少なくとも理事会では逆に増便や土日運行の検討しかしていないはずですから。
-
4094
匿名さん
>>4093 住民板ユーザーさん1さん
共用施設ってほとんど受益者負担だと思うのですが、例外はキッズルームとDIYルームぐらいじゃないですか
年間4千万円かかっているバスとそこまでのコストを要しない共用施設を同列に比較できるのでしょうかね…
理事会の議事録だと土日運行は利用者負担を検討したが法律上無理だったで一定の結論が出てたかと思いましたよ。
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4095
匿名さん
「シャトルバスがある方が資産価値高い」と、営業さんが必死に言ってたけど、
逆でしょう!って思いました。
まぁ、私はシャトルバス使いたい派なのであって良いんですけどね。
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4096
住民板ユーザーさん1
>>4094 匿名さん
分かりましたからどうぞ、ここではなく管理組合に訴えて下さい。
ただルールを大きく変えたいなら相応の理由が無いと、賛同は得られないと思いますよ。
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4097
住民板ユーザーさん
いろいろありますけど、なんでこんなに共用部の多いマンション選んじゃったの・・・
管理費がそれなりにかかるの当たり前じゃない。
我が家は月々の負担額は、たいしたことないので別にこのままま運行してもらっていいんですけどねぇ。
この運用ひっくり返すの、総会議決だから、それなりの賛同数必要ですよ。シャトルバス利用者の数見ました?
現実的ではないですよね。そこに労力使うくらいなら、私なら、現状維持か売りに出して、駅近物件探します。
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4098
住民
>>4094 匿名さん
お考えに共鳴します!
このような方に、ぜひ次期理事長になって頂きたいです。
その場合、私も副理事長に立候補し、全力でサポートさせていただきます!
感動しました!!
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4099
住民板ユーザーさん2
私はフィットネスジムを使ってないので、有料にすべきだと思いますね。
使ってない人も区分所有者です。不公平です。
あとスタディルームも有料にしましょう。私は使っていないので。
あ、あとミニショップも昼間は外仕事で私は使えません。人件費もかかるし、廃止にすべきだと思います。
-
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4100
住民板ユーザーさん5
ほら、また目変なのが出てきた。
なんで副理事長なんだろ。
というか、管理費が高いとかいうけど、よくこのマンションにしたね。他にも管理費の安いマンションあるのに。
もしくは、戸建てにしたら、そんな不満なんて起きなかったのに。
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4101
住民板ユーザー1さん
>>4099 住民板ユーザーさん2さん
ミニショップは、別に平日使わなくても休日使えるのでは。
あと、なんでもかんでも有料にするって商業施設じゃないんですから。
使ってない人も区分所有者ですって理由だけで、不公平だと思うなら、マンション住まいは向いてないでしょうね。
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4102
住民板ユーザーさん2
>>4101 住民板ユーザー1さん
分かりづらくてすみません。皮肉で書きました。
おっしゃる通りだと思います。
自分が使っていないから不公平だと利用者の利便を損なうのは説得力に欠けると思います。
持ちつ持たれつだからこそ多くの共用サービスは成り立っています。
もちろん明らかに利用者が少ないとかシステムに欠陥があるのであれば議論の余地はあるとは思いますが。
-
4103
匿名さん
小金井市議会会議録 平成30年度決算特別委員会(第4日目)
渡辺(大)委員:
実は別の場所のことで、小金井 宮地楽器ホールの南側、つまりふれあい通りという通りがあるんですけれども、ふれあい通りが市外の大型マンションの送迎バスのバス停と化しておりまして、市民の方からバスがとまっていると、歩行者がその前を渡ったりするとき、危ないということで苦情がありました。それで、あそこがバス停化することについては事前に何か市役所に相談があったのかなかったのか。つまり、ゲリラ的にバス停となってしまったのか。何かあったのか。よく分からないので、市民の方から苦情があったので、どんな経過であそこは事実上のバス停となったのかということについては教えていただけないでしょうかということですね。決算年度中もずっととまっておりましたね。
小金井市:
まずふれあい通りのバスの件なんですが、あちらにつきましては、考え方としては、料金を取ってないというところで民間という扱いになり、市として何かできるという方策はございません。そこに対して何か認可を出すとか、許可を出すとかというところではございません。よって、一応、交通管理者である警察署の方にご案内をさせていただいている状況でございます。
渡辺(大)委員:
ふれあい通りに関しては、民間だから市としては手出しはできないということでありますが、市民の方からしてみると、歩行者優先道路という位置付けがあるから、事実上小金井市の考え方は、バス停は全部駅前ロータリーで整備してきているわけですね。ところが、ああいう形で、無秩序までは言わないんですけれども、バスがずっとかなりの時間停まっていて、歩行者がバスの陰から出てくると結構危なかったりして、車も結構通りますからね。ということなどもありまして、市民の方からそういう苦情があったということは申し述べて、もし停める位置などについていろいろ苦情などもあるようだったら適切に対応していただきたいということはお願いしておきたいと思います。
小金井市議会で当マンションのシャトルバスが取り上げられたようです。
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4104
マンション住民さん
>>4103 匿名さん
小金井市民から顰蹙を買ってますね。
やっぱりシャトルバスは廃止した方がいいかも。
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4105
住民板ユーザーさん
>>4104 マンション住民さん
管理費から費用を負担しているわけで、
料金を取っていないということではないんですよね。
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4106
住民板ユーザーさん7
>>4103 匿名さん
根本的に、駅前ロータリーの不便さが問題なんだよね。
令和元年建設環境委員会(8/26)
◯日野道路管理課長 小林委員からの再質問でございます。武蔵小金井駅北口につきましては、先ほども答弁したとおり、バスとタクシーの乗り降りで埋まっている、精いっぱいという状況でございまして、バスの減便がない限りは一般の車両が乗降できるようなスペースはなかなか厳しいのかなという状況でございますので、例えば周辺の高架下、イトーヨーカ堂の方に抜けた市道第41号線だとか、あとは南口にありますふれあい通りとかというところを乗り降りで使用していただくような形をとれないかなとは考えているところでございます。
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4107
住民板ユーザーさん7
>>4104 マンション住民さん
即廃止論に持ち込むあたり、短絡的な「住民さん」ですね
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4108
匿名さん
>>4105 住民板ユーザーさん
アウトに近いグレーですね。
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4109
匿名さん
>>4106
本当の自家用車はふれあい通りでもいいかもしれないけど、6時から25時まで一日80回ぐらい最大30人ぐらい乗り降りするバスもふれあい通りに停めても問題ないということですか?
-
-
4110
住民板ユーザーさん1
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4111
住民板ユーザー
この理屈ならバスロータリーに乗り入れも可能になるな
いい方向に進みそうでよかったよかった
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4112
匿名さん
ただの幼稚園バスと変わりないのに行政が許可するわけないじゃん
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4113
住民板ユーザーさん7
>>4112 匿名さん
そのとおり。個別に許可も規制も受けることはない。自家用車扱いである以上、一般車両と区別される筋合いもない。
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4114
匿名さん
小金井市、警察署にきちんと事情を説明して理解してもらうようにしますね。
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4115
住民板ユーザーさん5
>>4103 匿名さん
なんか変な申し出。
あそこは、車が通っていいところ。そんなに危険なら、横切らないように柵でもしたらいいのに。横断歩道を使うようにするのも、安全対策の一つだと思うのですけど。
ついでに、5分程度の停車になるように調整してるけどね。
小金井の市議会も暇だな。もう少し他のことやることあるだろうよ。
-
4116
住民
>>4114 匿名さん
いつまでもこの議論をしていてもキリがないし、きちんとお墨付きをもらった方がスッキリするかもしますね。
リスクもありますが。
-
4117
住民板ユーザーさん5
>>4109 匿名さん
日野さんの言うことには、そういうことになりますね。
-
4118
住民板ユーザーさん2
苦情があまりにも多く寄せられたら乗降場所がより遠くなる可能性はありそうですね。
他のマンション軒下で雨宿りをしない。
降車時にバスの陰から飛び出さない。
住民としてはこれだけは気をつけましょう。
-
4119
住民板ユーザーさん8
>>4103 匿名さん
なぜ、約1年前のことを話題に挙げているのですか?
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4120
匿名さん
>>4119 住民板ユーザーさん8さん
気づいたのが最近だったし、小金井市議会で市議が問題視しているということが衝撃的だったので共有しました。市議会で話題になるのは、電話で一般の人から苦情が来るとかそういうレベルではない相当なことだと思います。
シャトルバスの運用の是非を議論したいわけではなく、個人的には当たり前の平穏な生活を望んでいて、他市の行政や市議会から問題視されるマンションになるとは購入時の想像もしていなかったので残念に思っています。
-
4121
マンション住民さん
>>4114 匿名さん
理事会の方ですか?
だったら、廃止論の議論もお願いします。
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4122
住民板ユーザーさん1
UQモバイルを使ってる方はいらっしゃいますか?格安SIMを調べているのですが、au回線を利用するようでこのマンションだと通話は難しいのかなーと思いまして。今はdocomoなので全く問題はないのですが。
お使いの方が居たら教えて頂きたいです
-
4123
マンション住民さん
>>4118 住民板ユーザーさん2さん
追加で並ぶ時は、道に沿って並びましょう。歩道を横切った並び方をする人がちょいちょい見かけます。
歩行者の方の邪魔になります。
2番目に並ぶ人がちゃんとしていれば、そうはならないんですけどね、普通。
-
4124
住民板ユーザーさん7
>>4120 匿名さん
仲のいい議員さんがいたら、さらっと言っちゃいますよ。あの人たちは、パフォーマンスも大事ですから。市側の答弁に対してその後、反論、追及はしていますか?していない場合は、はい、一応、訴えてみたからね。で、終わっているレベルです。
一般の人は市議に相談するより、普通、市役所、警察に何度も何度もクレームしますからね。
-
4125
マンション住民さん
>>4121 マンション住民さん
そんなの自分で、理事会宛てに意見書を投函しなよ。議題には挙げてくれますよ。
意見書には、部屋番号、署名をお忘れなく。
-
4126
現役理事です。
現在理事をしている者です。
特定はご遠慮ください。
シャトルバス廃止の希望は理事会にも届いてはいます。
しかし、管理会社いわく、運行に関して数年先まで運転手の賃金も含めて約束しているので変更は不可とのことでした。聞いたところ具体的な金額は差し控えますが運転手の賃金がおそろしく高額でした。少なくとも私の月給よりもらってます。
なんか癒着っぽくて嫌でしたが仕方ありません。数年は変更なしとご理解ください。
-
4127
匿名さん
>>4121 マンション住民さん
HP等を見れば小金井市の道路管理課にメールもできますし、SNSで小金井市議に直訴することもできます。
理事会に頼るのが悪いとは言いませんが、ご自身でもアクションを起こすことは可能ですよ。
-
4128
マンション住民さん
>>4126 現役理事です。さん
届いているのであれば、そこの事情を理事会の報告書にもう少し詳しく記載お願いします。
数年先まで約束とは、いつまででしょうか。契約自体は、複数年契約ですか?
数年先までの約束とは、どことどこでですか?
バス会社⇔運転手?
バス会社⇔管理会社?
バス会社⇔売主?
私は、廃止は困りますが、費用に疑問があるようであれば、運行可能会社と相見積もりを取るのも手ではないでしょうか。
-
4129
マンション住民さん
>>4127 匿名さん
廃止の議論だから、それはお門違いかと・・・
理事会、総会で議論をすることですよね。
-
4130
住民板ユーザーさん1
バスの意見、こんなに熱く議論されているのに、総会ではここまで意見でていなかった。
熱い思いがあるなら、また徹底的に反論したいならなぜ総会でて発言しないのかと思います。
今期は是非出席して話して欲しいです。
掲示板常時見てるのって、たぶんほんの一部じゃないかな?
-
4131
匿名さん
>>4129 マンション住民さん
適法かどうかって話をしたかっただけです。
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4132
マンション住民さん
>>4122 住民板ユーザーさん1さん
以前、自分が調べた限りでは、
・A~E棟はdocomoが有利
・F~H棟はauが有利
です。
某MVNOのauプランとdocomoプランのSIMをDSDV機に挿してNetworkCellInfoLiteというアプリで調査。
なお、softbankは契約してないのでわかりません。
-
4133
マンション住民さん
>>4126 現役理事です。さん
ウソ言ってるのでニセ理事ですね。
バス運行会社との契約は管理組合との間の契約であって、管理会社は関係ない。
契約期間は1年ごとの自動更新。
更新しない場合は2か月前までに通知する。
車両は7年リース。
契約破棄する場合は残高を全額払うことになるので購入とほとんど変わらない。
ただ、会計処理的にイロイロあるので、ありがちな契約形態ではある。
-
4134
マンション住民さん
>>4131 匿名さん
4121の返信コメントでは、ないですよね、それ。
そう思っただけです。
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4135
住民板ユーザーさん1
一方的に廃止言ってるの1人か多くて2人くらいだし、廃止するなら理事を通した上で話す内容だからこれ以上相手してても仕様がないかと。
廃止言うなら自己中心的に考えるんじゃなくて、もう少し有意義な発言した方がいいよ
まあただこのスレ荒らしたいだけかもだけど
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4136
住民板ユーザーさん1
資産価値だというシャトルバスを維持するために年間で4,000万もの資産を支出している矛盾。
継続した場合、その先に待ち受けるものは?
ミクロの話ではなくマクロの話を期待したい。
-
4137
住民板ユーザーさん1
>>4126 現役理事です。さん
勇気をもって告発いただき、ありがとうございます。
次の理事長が廃止推進派だといいですね。
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4138
匿名さん
コスト観点の問題もあると思うのですが、シャトルバスを毎日利用する方にとっても、他市の市議会から問題視されているという状況を歓迎する人はいないと思います。
何らか適切な対応が必要だと思います。
-
4139
住民板ユーザーさん5
>>4138 匿名さん
市の担当は、いいって言ってるから、いいんじゃないの?
去年の発言に、今まで何もこちらへ働きかけがないのであれば、容認してるってことでしょ。
毎日利用する側としては、そう認識してますけど。
-
4140
匿名さん
900世帯近くいる大きなマンションの管理組合として、数億円単位の予算を扱うけど社会的責任は一切ないなら、それでもいいかもしれませんね。
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4141
住民板ユーザーさん1
ここがエコーチャンバーになってて笑う
それはそうとnuro光、設備導入日の連絡がようやくきましたね
最近Twitterで設備導入が遅れたがために契約時のサービスが反故になるみたいな話を見て
気になってたからとりあえずホッとした
どんだけ待たせたんだこのおバカとかそういうのはさておき
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4142
匿名さん
>>4139 住民板ユーザーさん5
いいとは言ってないでしょ。
あとはナンバーの問題もスッキリさせたい。
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4143
住民板ユーザーさん1
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
4144
住民板ユーザーさん5
>>4142 匿名さん
あの言い方は、現状はいいと捉えていいでしょ。
何度も言いたくないですが、行政が1年経っても、特に何か言われてるわけでもないので、容認してるってことでしょ。
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4145
住民板ユーザーさん1
>>4141 住民板ユーザーさん1さん
うちは8月20日前後に連絡が来ました。
7月(過去レス参照)に来た方もいますし、やはり棟やら部屋によって導入日が変わってくるようですね。
当たり前ですが今のところ契約してから土日祝日や夜もネット環境快適です。
(>>4143より訂正、削除済)
-
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4146
マンション住民さん
>>4136 住民板ユーザーさん1さん
それで、仮に、総会決議で継続が決まったら、それに従うの?
それとも、継続して反対を続けるの?
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4147
住民板ユーザーさん1
>>4146 マンション住民さん
まだ決めていませんが、自分が永住するか否か、所有を続けるか否かによって異なります。
永住を目的とした場合は、総会での賛否の率、タイミングをみて再提議します。
廃止提議に反対が多い場合は、それだけ将来に目を向けることが出来ない方が多いと判断し、売却を検討する可能性もあります。
それくらい切実に考えなければいけない問題だと思っています。
運行会社を変更する、本数を減らすなど、現状の半分くらいの支出に押さえられるなら、継続も良いかも知れませんが現状のままというのはあまりにも危険だと思います。
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4148
住民版ユーザーさん3
>>4147 住民板ユーザーさん1さん
横から失礼します。
どちらにせよ、廃止にしたいわけですね・・・
しばらくは、無理だと思います。
早いうちの売却を検討したほうがよろしいかと思います。
すぐに廃止にできるわけでも、運行会社変更できるわけでもないので、相当な時間を要すると思います。その間に、物件の評価額はどんどん下がっていって、損するだけですよ。
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4149
住民板ユーザーさん1
>>4148 住民版ユーザーさん3さん
ご意見、有難う御座います。
私も数年の間に動きがあるとは考えていません。
長ければ15年サイクルでの考えです。
遅くとも築30年までに廃止できればその後も何とか健全な組合運営が出来ると思っています。
物件の評価額は下がるのは当たり前で、その上で償却分とのバランスになります。
長いスパンでみた時の自分にとってプラスかマイナスかの判断になりますので短期的には考えていません。
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4150
住民板ユーザーさん
>>4144 住民板ユーザーさん5さん
私は容認とも排除とも思いませんが、排除される理由がないことははっきりさせておきたいです。そうでなければ延々この話の繰り返しなので。
あくまで無償の民間車両ということで制限を受けないということですが、管理組合から費用を捻出しているわけで、そもそものナンバーの問題なども出てきます。前に掲示板でどなたかがちゃんと許可を得ているというような話をしていたので問題ないと思っていましたが、市議の話によるとそうではないようなので心配になりました。
住民の問題というよりは売主の調整に問題があるかもしれません。その一方で住友不動産ならきちんとやっているだろうという思いもあります。
いずれにしてもこの匿名掲示板内で解決する話ではなく、理事会・売主・管理会社にお任せするしかないでしょう。
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4151
住民板ユーザーさん6
>>4147 住民板ユーザーさん1さん
損切りは早い方がいいですよ
あなたが幸せにならない
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4152
匿名さん
都度の停車は道交法上問題にならないよう5分以内にとどめてたとしても、通算すれば1日4時間以上も事実上のバス停として公道を利用しているから問題視されているんだと思いますよ。
仮に我々のマンション前の道路で同じことを誰かにされたら、嫌だなあと感じることでしょう。
公道じゃなくて私有地で発着すれば苦情は出ないでしょう。そんなことができる私有地があるかは知らないけど。
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4153
住民板ユーザーさん4
>>4152 匿名さん
なり行きに任せるでいいんじゃないですか、
苦情がきたらその時考えるで。
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4154
住民板ユーザーさん1
バスが気に入らないだけで、また、バス以外でも不満あると毎回引越しを勧める人って、
それが解決策だと本気で思っているんだろうか?
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