物件概要 |
所在地 |
東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番) |
交通 |
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩8分 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵境」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス5分 バス停から 徒歩4分 (通勤時5分※現地より徒歩4分のバス停から「武蔵小金井」停留所までバス10分(通勤時12分))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
922戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上9階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月竣工済み 入居可能時期:2021年04月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判
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2344
住民板ユーザーさん2
>>2343 住民板ユーザーさん1さん
家族構成や今の平均的な光熱費はどんな感じですか??
それぞれでだいぶ変わってくるかと思いますので。
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2345
マンション住民さん
>>2343 住民板ユーザーさん1さん
ここに住んでもうすぐ1年になります。
以前は賃貸でしたが、電気ガス水道代を以前の料金と比べるとほとんど変わってませんね。
ここに引っ越してから床暖房をよく使う、ミストサウナをよく使うなど
ご家庭それぞれあると思うので上がる方もいるかもしれませんが
基準の料金は以前のお住まいとほとんど変わらないのではないでしょうか。
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2346
住民板ユーザーさん
>>2342 住民板ユーザーさん1さん
ホンダ車
FREED
VEZEL
の2台ですよ。
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2347
住民板ユーザーさん1
>>2344
ありがとうございます。
子供がまだ小さく、何かと部屋を暖めたりミストサウナがないぶんシャワー出しっ放しで風呂を暖めたりなど…冬場がなかなかきついので、多少マシになるといいなぁ、と。
>>2345
ありがとうございます。
なるほどですね…あまり変わらないと考えておいた方がいいかもですね。
ちなみに、マンション目の前の小児科の評判をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
今利用している小児科がわりと悪くないので、変えるのが心配です。
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2348
入居者
>>2347 住民板ユーザーさん1さん
小児科ですが、悪い評判を聞いたことはありません。近くて便利です。しかしながら、今利用されている小児科が悪くないなら変えなくても良いのではと思います。相性もあるかと思いますので。
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2349
住民板ユーザーさん2
>>2347 住民板ユーザーさん1さん
今まで利用している小児科が宜しいかと思いますが、緊急時には最寄りを利用されては如何でしょうか?私は会社の近くにある耳鼻科のクリニックを利用していましたが、薬の処方箋をもらいに行くだけですが転勤後もまだそこに通っています。相性と信頼関係でしょうか。
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2350
住民板ユーザーさん
はなこキッズクリニックでしょうか。近いのと開院して日が浅いので他の小児科に比べてすいてますし、先生もうちはいい先生かと思いました。予約ができるので時間がある程度みえるので助かります。付近の小児科が木曜日午後休み、土曜日の午後休みのところ、ここはあいているので使い分けしてもいいかもしれません。
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2351
住民板ユーザーさん1
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2352
住民板ユーザーさん1
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2353
住民板ユーザーさん1
来訪者駐車場の利用料金や受付け方法を教えていただきたいです。
資料のどこに書いてあるのかわからないので。
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2354
住民板ユーザーさん2
>>2353 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュデスクで解決します!
1時間100円、オーナーズスイート利用の場合は、1000円だったかな??
コンシェルジュせっかくいるんで、ぜひ活用してみてはどうでしょうか。
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2355
入居者
電波時計使ってらっしゃる方いますか?
よく狂いませんか?
電波がやはりマンションだと良くないんでしょうか?
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2356
住民板ユーザーさん1
2354さん
ありがとうございます??
まだ鍵も貰ってなくエントランスにも入れないのでコンシェルジュに聞けなかったので。
営業さんが自分と休みが被っているので連絡もできず、こちらに投稿させていただきました。
オーナーズスイートなんてゆうランクがあるんですね。
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2357
住民板ユーザーさん1
>>2354 住民板ユーザーさん2さん
連続投稿になってしまいすみません。
ありがとうございます!
まだ鍵も貰ってなくエントランスにも入れないのでコンシェルジュに聞けなかったもので。
営業さんの休みが自分と被っていて連絡もできず。
オーナーズスイートというのがあるんですね。
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2358
住民板ユーザーさん2
>>2357 住民板ユーザーさん1さん
そうでしたか。来客用の駐車場は、少ないので土日は結構埋まってるのを見かけます。事前に予約できたような気もしますが、最近使ってないものでこちらも確認してください。
引っ越し当初は、まだ入居者が少なかったので余裕で使えただけですので。
オーナーズスイートは、来客用の宿泊部屋のことです。鍵の受け渡しまでまだということであれば、入居前に、共有施設などの事前チェックもいいかもしれませんね。
引っ越しまでお忙しいかと思いますが、頑張って下さいm(__)m
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2359
住民板ユーザーさん5
自転車の出し入れに苦労していませんか?
上段下段少し差がついているラック形式のところなんですが、自転車が増え ぎゅうぎゅうに詰まり、ハンドル同士やカゴ 子供乗せが隣とぶつかるので、スライドして隙間を空けることが出来なくなってきました。隙間に足や体が入らないので、最初の前輪を乗せるところから一苦労です。
これでもまだ空いているところがあるので、全部埋まった時はどうなってしまうのでしょう...
アシスト自転車や子供乗せ自転車が多いことが考えられていない設計なのでしょうか?
文句を言っても仕方がないことかもしれませんが...。
少しでも楽に乗せられるコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。
E棟 玄関横の自転車置場です。
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2360
住民板ユーザーさん8
>>2355 入居者さん
部屋によってはよくあることです。1ヶ月に1回ぐらい窓際等に半日置く習慣をつければ修正されますよ。
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2361
住民板ユーザーさん8
>>2359 住民板ユーザーさん5さん
駐輪場さ駅前の方がよっぽど使いやすいですよね…コストをかけない作りなのでしょうがないですよ。郊外で自転車も多いと予測できたはずなのにね。
ギリギリまで部屋を増やして儲けるのがデベロッパーの仕事なので。
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2362
住民板ユーザーさん3
>>2359 住民板ユーザーさん5さん
これ、私もいつも頭を悩ませています。。
隣同士ぎゅうぎゅうで、正直もう諦めていますが、私の購入したばかりの自転車は知らない間に沢山の傷がついてしまっています。
おそらく、隣の自転車が私の自転車に接触した状態のまま無理やり引っ張ったんでしょう。
本当に酷い有様です。。
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2363
住民板ユーザーさん1
>>2358 住民板ユーザーさん2さん
ありがとうございます!
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2364
住民板ユーザーさん2
>>2362 住民板ユーザーさん3さん
自転車も車もバスも人間もぎゅうぎゅう詰め
にされて困りますね。酷いマンションデベロッパーですが、何とか快適に住めるようにしましょう!
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2365
入居者No.9
>>2358 住民板ユーザーさん2さん
来客用駐車場は予約出来ませんよ。
必要なときにコンシェルジュに言って空いていたら使えるというルールですよ。
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2366
入居者No.9
ゴミ捨てに行ってきました。
小平市も4月から有料袋になりますね。
燃えるゴミは3月回収は終わりましたがまだ有料袋じゃないまま捨てている人が居ますね?
なんと半数以上がそんな状態です。
ルールは守りたいものですね。
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2367
住民板ユーザーさん3
>>2364 住民板ユーザーさん2さん
そうですね! 快適に住めるように、がんばりましょう!!^^
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2368
住民板ユーザーさん2
>>2365 入居者No.9さん
そうでしたね!オーナーズスイート利用の場合だけ、事前予約可能でしたね。
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2369
住民板ユーザーさん2
>>2366 入居者No.9さん
たぶん、3月だから、まだ大丈夫と勘違いしてる人もいるのかも・・・
いつでも捨てれるから、いつがどの回収日かもわかってない人もたぶんいますよね、きっと。
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2370
入居者
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2371
住民板ユーザーさん2
>>2355 入居者さん
鉄塔が近くにあると電波狂うって本当だったんだ
前になんかのブログで鉄塔の近くの家は磁石も狂うってなってた
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2372
住民板ユーザーさん1
毎週、黒のゴルフトゥーランがマンション前に停まってますが、何なんでしょうか。結構目立ちますが。
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2373
住民板ユーザーさん3
小金井公園の桜まつり、賑わってますねぇ?!!
私は昨日の夜のライトアップを見に行きました!
とっても綺麗で心が癒されましたよ。
本日も18:00?20:00にライトアップされますね。
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2374
住民板ユーザーさん1
有料袋でゴミ置き場に置いていきましたが、無料回収日後に出された袋のごみが回収カゴに、回収できませんの表示がしてありましたけど、あれどうするんですかね・・・
さすがに回収しに来いとは、できませんし、管理会社が管理費で、有料の袋に入れて出すしかないですよね、きっと(ーー;)
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2375
住民板ユーザーさん1
>>2374 住民板ユーザーさん1さん
お恥ずかしながら我が家はなかなかごみ捨てに行かないもので、先ほどたくさんのごみを持って行ってみたのですが、ひどい有り様でした…
これを管理費でというのは本当に腹が立つことです。どうにかご自分で回収し、指定袋に詰め直して棄てて欲しいですね。
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2376
住民板ユーザーさん1
皆さん納戸にコンセントって追加で取り付けていたりしますか?
取り付ける場合、どちらの業者に頼みましたか?
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2377
住民板ユーザーさん1
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2378
匿名
みんなのお金で処理ですか…いやだなぁ…
モラルやマナーなど住民の質が問われていますね
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2379
住民板ユーザーさん1
燃えるごみでも紙おむつは無料ですから、有料袋じゃない袋の中には一部紙おむつの入ったものもあるかもしれませんね。
赤ちゃんのいる世帯も多いですし、カゴは専用のものを用意していただけたら、分かりやすいかもしれませんね。
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2380
住民板ユーザーさん1
↑既に設置してくださってましたね。
失礼しました。
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2381
入居者No.9
>>2379 住民板ユーザーさん1さん
小平市のホームページ見てもオムツが無料なのか有料なのかが分かりにくかったですが、ゴミ捨てに行ったら別のカゴになってましたね。
無料で少しホッとしました。
小金井市も無料だったので。
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2382
住民板ユーザーさん1
>>2377 住民板ユーザーさん1さん
レスありがとうございます!
家電量販店でいいのですね、知りませんでした!
差し支えなければ、金額等も教えていただけると助かります!
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2383
匿名さん
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2384
匿名さん
>>2383 匿名さん
ビックカメラの見積金額も同じくらいでした。
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2385
住民板ユーザーさん1
質問です。住人が参加できる教室?ヨガや料理教室みたいな?そういうのがあると聞いたのですが、ポータルサイトから予約できたりタイムスケジュール見たりできるのでしょうか?
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2386
入居済みさん
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2387
住民板ユーザーさん1
昨日、ゴミを出しに行きました。
だいぶ有料の袋になってるみたいですが、回収不可のものが寄せてありました。
究極は、黄色い袋の山の上に、白い袋を載せる強者がまだいるみたいです・・・(ーー;)
さすがに有料になったこと、ルールが変わったこと知らなかったは、もうそろそろ通用しないかと思うのですが・・・
防犯カメラもありますし、バレますよね、あれ・・・
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2388
匿名
>>2387 住民板ユーザーさん1さん
住民の質が問われていますよね。ごみ捨て場の状況みたら、契約する気が減りますよね。
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2389
住民板ユーザーさん1
>>2388 匿名さん
まぁ、どこも完璧なところなどありませんので、それらの問題にたいして、管理会社がしっかりしてると判断してもらえるかもしれませんけどね。
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2390
住民板ユーザーさん1
日を追うごとにSUISUIが遅くなりますね。時間帯でも変わりますが、下りが3Mbpsとか使い物にならないです…。
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2391
匿名
>>2390 住民板ユーザーさん1さん
でも、SUISUIって名前なんですよね
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2392
住民板ユーザーさん7
悩みましたが...転居前に引き続き、ドコモ光にしました。このマンションはマンションタイプが適用されないので以前より料金が高くなってしまいましたが、中高生がいるので高速回線は必須です。最近の学校は、提出物もタブレットだったり連絡も紙ベースからPCやタブレットに移行しているので仕方がないです。
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2393
入居者No.9
>>2392 住民板ユーザーさん7さん
一年ほど前の引っ越し時にドコモに確認したら対応不可と言われました。対応不可の為、途中解約の手数料も掛からないとの事で深追いしませんでした。
SUI-SUIを使ってみてから考えようと思いつつ1年経ってしまいました。
普段はスマホ用のWi-Fiぐらいしか使わないので特に不満はありません。
動画を見てたときに時々固まる事がありましたが、毎日観てるわけではないので許容範囲内ですね。
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2394
住民板ユーザーさん7
>>2393 入居者No.9さん
ドコモには出来ると言われたり出来ないと言われたり...すったもんだがありました(^_^;)
出来ると言われてからしばらく経って、もう一度現地調査が必要だとか...結局、引っ越し後1週間後にやっと工事が行われWiFi開通しました。NTTのフレッツ光と同じ回線を使っているのだから可能なはずでしょ!と戦いました(笑)
実際に穴など開ける必要もなく納戸にある回線を使用し出来たようです。
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2395
住民板ユーザーさん7
>>2393 入居者No.9さん
ちなみにうちは4ヶ月前です。
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2396
入居者No.9
>>2394 住民板ユーザーさん7さん
やっぱりそうですよね。
うちも出来る出来ないと二転三転…
建物が出来たてだったので、建物の確認に2週間ほど、使えるかの確認にそこから更に2週間とか言われてキレてしまいました。
その時点での結論は使えないでした。
とりあえず今は困っていないのでそのままで、将来必要なときに再度契約します。
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2397
入居者No.9
今朝は中央線が止まっていましたね。
普段はシャトルバスを使って中央線通勤ですが、今日は西武線にしてみました。
やはり2路線使えるのは便利ですね。
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2398
住民板ユーザー
シャトルバス内で子どもが泣いたり騒いだりするのは仕方ないと思います。ただ、靴を履いた状態で4人掛けシートで立っている子どもを制御しない親がいることに驚愕しました。今までも子どもに関する話は度々出ていますが、この規模だと仕方がないことなのですかね。
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2399
C棟契約者
カラオケしたい衝動は突然だから、直前でも空いてたらカラオケルーム使えたらいいなあ
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2400
住民板ユーザーさん1
>>2398 住民板ユーザーさん
さすがにそれは、仕方なくないです。
まぁ、大人も車内でもう少し気を使えないものかって人もいますけどね・・・
シャトルバスについて、
1年経ちますが、実際にあったことを書きますね。
五日市街道の交差点で、急ブレーキで急停車して、立ってた人が前方へ数人倒れました。というより、ぶっ飛びました。
携帯に夢中で吊革や手すりにつかまっていなかったからです。
乗車する人が増えてきても、奥に詰めない人もやたらといます。これも携帯に夢中になってたからです。
荷物が多いのに携帯を見たいがために、荷物が座ってる人へちょいちょい当たっていても気づきもしない。
携帯を見るなとは、言いませんが、もう少し周りを見渡せる意識を持っていただけると安全に快適に乗車できると思うのですが・・・
混雑してきたら、ほんの10分程ですし、大人も我慢が必要なのかもしれませんね。
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2401
住民板ユーザー
契約分はあるかもしれませんが、未供給300ってなかなかですね…。隣のマンション計画無くなりそう
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2402
住民板ユーザーさん3
>>2401 住民板ユーザーさん
流石に300空きがあるようには見えませんが。一番東側の建物は販売時期遅らせたのか、ほぼ埋まってないように見えますが。
管理組合から送られてきた資料には、
9月完売予定と住友は言ってるらしいことも書いてありましたね。
頑張れとしか言えませんが。
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2403
住民板ユーザーさん6
そろそろ入居3ヶ月後の点検が入り、色々と室内チェックしているのですが、皆さんのご自宅のフローリングは、隙間は出来ましたか?
我が家は廊下も特にリビングも隙間だらけで、これは補修して貰える範囲なんでしょうか?
フローリングを補修してもらった方はいらっしゃいますか?
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2404
住民板ユーザーさん5
>>2403 住民板ユーザーさん6さん
隙間は空きますよね。特に床暖房つけると。
そういうもんですよ、と言われるのでないかな
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2405
住民版ユーザー
A棟住民です。
最近、この時間帯(24:00前後)にドンドンドンと大きな音が聞こえるのですが、なんの音でしょうか。一度だけでなく、何度もドン、ドン、ドン、と音が聞こえます。
立体駐車場の音?
静かな夜に結構響くので、なんとならないでしょうか。
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2406
住民板ユーザーさん1
>>2405 住民版ユーザーさん
機械式駐車場の音は、リビングで窓を閉めてると、ほとんど聞こえないかと。
寝室だと、外廊下を歩く人の足音は多少響くかもしれません。
音を聞かれてる場所がわからないのでなんとも言えないですが・・・
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2407
住民板ユーザーさん1
>>2403 住民板ユーザーさん6さん
隙間はあきます。
乾燥等が、原因です。ただ、メーカーの想定範囲を越えてることも出てきてるそうです。
うちは、隙間より、床鳴りではなく、釘鳴りが酷いので今度、点検してもらう予定です。
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2408
住民板ユーザーさん2
>>2407 住民板ユーザーさん1さん
釘鳴りは乾燥に起因するものか施工不良によるものか確認する必要がありそうですね。点検業者との間に隙間風が吹かないように、またストレスによる耳鳴りにならないように気を付けて下さい。
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2409
住民板ユーザーさん1
>>2408 住民板ユーザーさん2さん
よくわからないけど、どういうことですかね?(ーー;)
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2410
住民板ユーザーさん7
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2411
住民板ユーザー
21日の定期総会は殆どの方が出席されるのでしょうか?
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2412
住民板ユーザーさん1
夏場の室内の湿度はどうですか?除湿機など皆さん使ってらっしゃるのでしょうか。
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2413
匿名さん
>>2412 住民板ユーザーさん1さん
24時間換気のスイッチを常にオンして、エアコンで除湿すれは、全く心配ありません。
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2414
住民板ユーザーさん5
>>2409 住民板ユーザーさん1さん
多摩ニュータウンの造成時期と重なりますね。これから発展しそうですね!
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2415
マンション住民さん
グルーミングルーム利用者ですが、今日お昼過ぎに行ったら
奥半分のエリアが全てびしょ濡れでした。
グルーミング台の上までもがびしょ濡れで、床は水たまりになるほどでした。
うちは多頭なので2頭洗うこともありますが、あれほど濡れることはありません。
シャンプーをしたかったのですが、とても洗う気になれず今日は断念しました。
また、先日は部屋の隅に綿埃のように犬の毛が放置されていたり
シャンプー利用中、前に利用した犬の毛がつまり、止む無く排水溝掃除を
したり・・・。
ご自宅ではない「共用施設」ですので、せめて次の人が気持ちよく使えるように
お互い気をつけながら利用できたらと思うのですが。
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2416
住民板ユーザーさん1
>>2415 マンション住民さん
なんか残念ですね。
一応、管理組合用のポストに、事実と注意換気を呼び掛ける対策を依頼してみてはいかがでしょうか?
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2417
マンション住民さん
投票日で校庭に入れたので、そこから写真を撮ってみました。
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2418
マンション住民さん
総会に参加しましたが、理事の方々も日常の仕事などがある中、管理組合の運営は大変だったのではないかとは思いますが、管理会社任せの予算案には、新たに設置されたAEDの予算を計上し忘れが議場で発覚し、臨時総会を開く方向性になったりとかなりグダグダでした。
そもそも、管理組合がほとんど回答できず、ほとんどの質問を管理会社が答弁するなど、中々思うところのある第1回総会だったなあと思いました。
住民の立場でしたが、マンションの運営がいかに大変かを痛感させられました。
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2419
住民
私も総会に参加しました。管理組合に入るなんて深く考えたことはなかったけれど、入ったらマンション経営を学ばなければならないんですね。全く畑違いの仕事をしてますし、正直、辞退出来るなら辞退したいと思えました。
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2420
住民板ユーザーさん8
>>2416 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
折を見てそうさせていただきます。
愚痴になり申し訳ありませんでした。
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2421
住民板ユーザーさん6
昨日の総会の情報としては、
現時点の未入居数は169戸とのことです。
契約済み未入居も考慮すると、残り150戸位が販売中という感じでしょうか←これは想像です
9月完売目指して頑張ってほしい。
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2422
住民板ユーザーさん2
>>2418 マンション住民さん
酷い言い方ですな。
自分がやればいいんだよ??
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2423
マンション住民さん
>>2422
文句を言うなら自分がやればいいというものではないと思います。住民も組合員であるわけで、むしろ、しっかりと管理組合の運営に関心を持つべきだと感じた総会でした。
もちろん第一期の理事の皆様には、初めてのことなので、大変だったのではないかと思いますし、中には積極的に二期に挑まれる方もいらっしゃるようなので、労をねぎらいたいところです。
いずれは理事になる機会は居住してる限りはくるわけですから、今回の総会を二期の方には組合運営に活かしていただきたいですし、自分がその番に来たときも活かせたらと思います。
-
2424
住民板ユーザーさん1
>>2423 マンション住民さん
その考え方もありますが、初年度のやることが比較的少ないうちに、やってしまおうと思った人もいるのではないでしょうかね。
立候補が多かった割には、理事長は、立候補してない人が引き受けてるったいうおかしな人選でしたしね。
普通は、立候補した方の中から出てくるものなんですが・・・
個人的には除雪機は無駄遣いな気がしました。あとは、共用部の延滞がなぜ起きるのか謎でした。
あれ、どうにかならないんですかね。
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2425
住民板ユーザーさん2
>>2423 マンション住民さん
教科書のような答弁。素晴らしいです。
批判をすることは簡単です。
ご自身が、番が来たときには何をどう活かして運営されるのですか?
関心をもっていくことは必要です。
無関心になるとこの世帯数ではリスクが大きくなりそうです。
だからこそ、このような運営がよいのではないかと提案していただきたいです。批判しないで、自分の意見を言いましょう。
-
2426
住民板ユーザーさん1
>>2424 住民板ユーザーさん1さん
貸借対照表、分かりにくいですよね。
共用施設の延滞は請求したものが払われていない未納ではなく使用月と請求月のずれによる未納なので会計上は一般的なので問題はありませんよ!
使用された月に売上計上はするけど請求は翌月?翌々月?だからどうしても数字上では未納扱いになっちゃうんです!
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2427
マンション住民さん
>>2425
一言で言えば、管理会社に作成させた議案や議事録などのミスを見逃したなど、管理会社に対する組合のチェック機能が働いていなかった、ということが総会で露呈してたので、そこを運営面で改善するということに尽きるのではないでしょうか。
言葉尻とらえて批判されたいように感じるので(そんなにひどい書き方でしたかね…)、これ以上この話題は避けますが、総会に出席したのであれば、多くの方が感じたことではないかと思いますけどね。
>>2424 >>2426
除雪機はまあ小平市もわりと大雪が過去にあるので理解しますが、価値観によって変わるところだと思うので、理事会で適切に判断したならば良いのではないかと思います。
賃借対照表は同感です。
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2428
住民板ユーザーさん4
>>2423 マンション住民さん
そうですか。まぁ、感情的にならずに。
質問にお答えいただいていないのですが、ご自身に番が来たときには何を活かしていかれるのですか?
まさかとは思いますが、管理会社の資料を確実にチェックして、ミスない総会の運営ですか?
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2429
住民板ユーザーさん1
>>2428
横からすみません。
感情的なのはあなたの方に見えますが…
何故こんな匿名掲示板で抱負を言わなくてはいけないのか?
それ聞いて批判する気満々なのバレバレですよ。
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2430
住民板ユーザーさん1
このサイトでも総会の時も理事会役員の方々に対しての手厳しい意見が多いですがそこまで求めて良いものでしょうか?
管理会社作成資料のチェック不足等の意見がありますがチェックして気付くものなのでしょうか?
私も総会に参加していて総会での指摘があったからこそ、その様なものなのだと理解しましたが会計上のルールなどを理解していなければどんなに細かくチェックしても分からないのではないかと思います。
その観点から言えば理事会の役員うんぬんではなく完全に管理会社の怠慢だと思います。
毎月、高い管理委託費をお支払しているのだからその辺りの専門的な部分はしっかりとフォローして頂きたいものです。
役員の方々は総会で壇上に上がりしっかりと議事進行、報告を行っていました。
それくらい誰でも出来るだろという意見もあるかもしれませんが馴れていない方が観衆が百人以上いる前で話をするということはそれだけで大変なことだと思います。
ましてや専門的な質問に答弁しろ言っても無理ですよ!
そう考えるとやはり管理会社の怠慢が大きいかと思います。
理事会の役員を叩くのではなく一区分所有者、一組合員として管理会社とどう付き合うかを考えた方が良いと思います。
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2431
住民板ユーザーさん7
>>2430 住民板ユーザーさん1さん
全くもってその通りだと思います。
怠慢なのは管理会社。理事会役員は専門家ではないので完璧なチェックを求めるのは酷だと思います。
住民の意見をまとめて運営していただくだけでも十分ありがたいです。
総会に出れてなく申し訳ないのですが、AEDの購入の話ってどっから出た話なんですか?売り込みですか?
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2432
住民板ユーザーさん3
>>2429 住民板ユーザーさん1さん
批判なんかしていないですよ。
批判する方が自分の番のときに何をされるのかなと...。
グダグダしていたと書かれて、理事会の皆さんに失礼ではないでしょうか。
なので、ご自身はどうなのかと質問しているだけですが...。
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2433
住民板ユーザーさん2
>>2431 住民板ユーザーさん7さん
そうですね。管理会社が杜撰な管理をしているのだと思います。組合員も当事者意識を持つ必要はありますが、管理会社にもっと確りと管理業務を遂行して貰いたいものです。
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2434
住民板ユーザーさん1
こちらのマンションは約700世帯住まれているはずですが、総会の参加者が2割程度で少な過ぎると思います。
管理会社が怠慢だとか、役員の方々を批判することは簡単です。ですがこの方々は半年間、このマンションの為に皆さんの代表となって議会を重ねて住みやす環境を整えるよう責任は果たされてきたのではないでしょうか。
そういった意味で総会にも参加せずに無関心な方々よりも頑張ってこられた方々が批判される。とても報われないように思います。
まずは組合員としての役割である総会に参加して管理組合の活性化を図ることではないでしょうか。
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2435
住民板ユーザーさん8
>>2434 住民板ユーザーさん1さん
そのとおりだと思います。
批判だけして、自分の番に何するのかは答えない。無責任極まりない。
都合が悪くなると、「もう参加しません。」ですか。
勝手ですね。
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2436
入居済みさん
先日の総会に参加したのものです。
私はマンションの管理組合というのも初めてで、正直にお話しますが
今回の総会は面倒だから行かないでおこうかと思った一人です。
ですが仕事の都合もついたので、当事者意識も無く参加しました。
総会では質問者の方々の辻褄が合うご意見に感心し、目から鱗が落ちました。
おかしいと思った事は言うべきだと、人任せでは駄目なんだと気付かされました。
「頑張ってこられた役員の方に対して批判をするべきではない」というのは
ある面で正しいですが、ある面で間違っているかと思います。
役員の方々は普段のお仕事もある中で、本当に頑張っていらっしゃると思います。
別のマンション組合経験者の方や事情に詳しい方の質問に、頑張って答えていらっしゃいました。
自分がその立場だったらと思うと、とても上手く回答する自信はありません…
ですがそれを踏まえた上で私たち組合員一人一人がしっかりチェックする必要もあります。
私は今回の各議案についてろくに確認もせず調べもせずに参加し、恥ずかしく思いました。
間違っている事、おかしいと感じた事について誰も意見、指摘されないマンションであってはならないと思います。
2434さんが仰る通り、参加者が少な過ぎると私も思います。
人任せで無関心な方々より、このマンションを少しでも良くする為にご意見を言われる方の方が
よっぽどマンションの為になっているのではないでしょうか?
「じゃあ自分の番では何するの?」なんて言われたら私は答えられませんが、だからと言って発言権が無いなんてあんまりかと思ったので。
長文失礼しました。
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2437
住民板ユーザーさん1
ここ一連の話の内容はこのマンションにとってマイナスでしかありません。
契約者専用とはありますが、誰でも見れる状況であり
せっかく購入を検討しようとしてもここを見て辞める人もいるかも知れません。
その点気を付けたほうが良いと思います。
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2438
検討者さん
>>2437 住民板ユーザーさん1さん
私は検討を中止します。
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2439
住民板ユーザーさん1
>>2438 検討者さん
そうですね、そうしてください。
どこ行っても同じこと起きてますけどね。
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2440
住民板ユーザーさん3
>>2437 住民板ユーザーさん1さん
内情を知った上で検討してもらえばいいと思う。どこのマンションもある話ですよ!
一つ屋根の下での共同生活、集合住宅あるあるです。そういうのが面倒な人は戸建てがいいかもね。
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2441
住民板ユーザーさん8
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2442
住民板ユーザーさん2
>>2440 住民板ユーザーさん3さん
完売もしていないのにわざわざ住民が悪いイメージさらしてどうするの?
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2443
住民板ユーザーさん1
>>2442 住民板ユーザーさん2さん
悪いイメージというか事実でしょ。
こんなことどのマンションでも起こることです。
それをどう改善していくか考えていくことが大事ですし、隠す必要はないかと思います。
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