物件概要 |
所在地 |
東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番) |
交通 |
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩8分 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵境」駅 バス18分 バス停から 徒歩4分 中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス5分 バス停から 徒歩4分 (通勤時5分※現地より徒歩4分のバス停から「武蔵小金井」停留所までバス10分(通勤時12分))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
922戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上9階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年01月竣工済み 入居可能時期:2021年04月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判
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3321
住民板ユーザーさん5
>>3320 マンション住民さん
今からチケット制への変更は難しいでしょうね。というか、利用者を抑制するのは本末転倒では?
私も時間の読みづらいバス通勤は避けて、西武新宿線を使っていますが、家族は買い物などでシャトルバスを使ってます。土日運行があると助かりますね。
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3322
住民板ユーザーさん2
結局シャトルバスを使うのは物珍しい最初だけ。やっぱり花小金井駅利用が便利。西武新宿線は快適ですよ。
シャトルバスはデベが販促手段として、取り入れただけ。まぁ、ちょっとしたら廃止の議論が出るよ。
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3323
マンション住民さん
>>3321 住民板ユーザーさん5さん
言葉足らずでしたが、有料のチケット性にしたほうが、「無料であること」を理由に乗車する人が、他の交通手段に分散する可能性が高まり、また土日運行などの利便性向上施策の資金源となりえるのではないかという意味で書きました。
例えば利用者の中には通勤利用者も多いと思うのですが、バスの通勤手当を会社から受領している方は、本来であれば西武バスに乗車すべきですよね。(コンプライアンスがしっかりとした企業や官庁勤務では、通勤手当の不正受給は懲戒処分されることがあります。)また都心方面の利用者も少なからずいると思いますが、シャトルバスに本当に乗る必要があるのかを考えてもいいのではないかと思います。(花小金井駅は徒歩10分もかかりませんよね。シャトルバスは渋滞が酷いときは30分近くかかることもあり、乗車までの待ち時間もそこそこあります。)
シャトルバスに本来乗りたい方が乗れるように、思い切った利便性向上が難しい現状では、ソフト面で利用者を分散させる以外ないと思います。
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3324
住民板ユーザーさん2
そもそも、チケット制にしたらシャトルバスの存続は難しいのでは?
シャトルバスは900戸以上の管理費から成り立っているのだから。
チケット制とか、廃止とか言い出す方達はシャトルバスのないマンションを選べばよかったのに。
それに、会社のでバスの通勤手当てを受領していても、バスの定期を購入しているならシャトルバスを使おうが西武バスを使おうが自由ですよ。シャトルバスは自腹で払っているので急いでいる時にタクシーで駅まで行くのとなんら変わらない。
定期を見せないと交通費を払って貰えない会社もありますからそんな疑いの目で見ないで欲しい。
シャトルバスが本当に必要かどうかを考えろ?
シャトルバスがあるからこのマンションを選んだのになんで今更考える必要があるのかね。
本当に自己中はこまりますね。
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3325
住民板ユーザーさん4
>>3323 マンション住民さん
シャトルバスは『無料』じゃないですよぉーーーーー。
ここに住んでいる方は(管理費を払っている方なら)誰でもシャトルバスに乗る権利があります。
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3326
マンション住民さん
>>3325 住民板ユーザーさん4さん
「無料であること」というのはもちろん管理費を払っていることが前提で、乗車する際に特に追加負担がないという意味です。利便性の向上(本数や土日の運行拡大)には管理費のアップが必要不可欠となるところ、乗車時に負担がないことが特定時間の利用者の殺到につながっていると思うので、利用者の分散をはかってはどうかと感じる次第です。
ちなみに私はシャトルバス廃止すべきとは考えていません。ただ管理費の追加負担による運行拡大には、花小金井駅ユーザーも多数いる中、不公平感が高まるので反対します。何ら自己中でもない意見の一つだと思います苦笑 バスの問題は理事会でよくバランス感を持って検討いただければいいなあと願っています。
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3327
住民板ユーザーさん2
管理費を数百円程度ならともかく2000円近く増額するなら(たしかそういう案もありましたよね)私もバスの運行拡大は反対です。
もちろんバスのことは納得してこのマンションを購入しましたが、それは当初の管理費であるならです。
バスのことが無くても、毎月払っている修繕積立金の部分が6年目からは倍、10年目からは当初の3倍になりますが、これは結構大きいですよ。子どもの教育費も中学、高校、大学とどんどんかかるようになりますから。
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3328
住民板ユーザーさん2
>>3327 住民板ユーザーさん2さん
10年目からではなく、11年目からの間違いでした。訂正します。
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3329
住民板ユーザーさん1
>>3326 マンション住民さん
チケット制は不公平にならないのかな?
チケット制になったら管理費はいくら安くなり、チケット代はいくらになるんでしょうね?
公平を目指すなら、チケット制になっても管理費とチケット代の合計が今までの管理費より高くならないようにして欲しいですね。安くらるならいいですけど。
ここを購入する時はシャトルバス代込みの管理費だったのですからその辺りも公平に考えて欲しいです。
あと、チケットって面倒くさく無いですか?
もし、チケット制になるとしても ◯◯ペイも使えるといいですね。
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3330
住人
管理費が数百円UPでシャトルバスが改善できるのならいいですね。
子育て世代の方たちは教育費などお金のかかることばかりで大変だと思います。
お気持ち、とても理解できます。
ただ目的地にもよりますが、シャトルバスはそんなお子様がいつか頻繁に利用するかもしれません。
例えば 学校や塾、習い事など週に3回以上利用するとしたら西武バスに乗るより経済的なのかなと思うんです。
また、お子様が女の子でしたらマンションの前まで運んでくれるシャトルバスは親御さんも安心ですよね。
お子様がシャトルバスを利用すればの話ですが。
シャトルバスは利用するしないで意見が分かれますが、例えば他の施設を考えるとスタディルームやキッズルーム、ゲストルーム、etcは 利用しないけど管理費はしっかり払っている人もいますので、シャトルバスの費用のことだけをクローズアップして反対というのもどうなのかな?とは思います。
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3331
住民板ユーザーさん2
>>3330 住人さん
実際に案のいくつかは、数百円程度の増額でしたよ。本当に住人ですか?
それから、シャトルバスの費用だけをクローズアップして云々、とありますが今回議題にあがっているのはあくまでシャトルバスの増便や拡充に伴う管理費UPのことなのですから、シャトルバスのことだけをクローズアップして賛成・反対の意見を交わすのは当然だと思いますが。
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3332
住人
>>3331 住民板ユーザーさん2
ごめんなさいね。誤解を受けるような言い方をしてしまいましたね。
住人ですよ。議事録も読んでいますし、シャトルバスのアンケートも提出しましたよ。
アフター点検実施要領のことやイベント関係報告・審査のことなどしっかり読みましたよ。
そうですね、あなた様がおっしゃる通りシャトルバスについて話しているんですもんね。
ごめんなさいね。
シャトルバスは設備の中で一番利用者が多いので、困っている方たちが楽になるといいという思いで発言してしまいました。
なんとか、皆さんが納得のいく方法が見つかるといいですね。
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3333
住民板ユーザーさん3
管理費滞納してる人もシャトルバスに乗ってますよ。
具体的住戸は、毎月の理事会の中で、管理会社 担当者より報告されてます。(駐車場の滞納も同様)
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3334
住民板ユーザーさん5
>>3327 住民板ユーザーさん2さん
修繕積立金値上げなんて許せない!
修繕積立金の値上は、あくまでも最初の案です。
理事会で決議しなければ、値上げされません。
もし値上げしたら、理事会に退任を提案します。
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3335
住民板ユーザーさん1
>>3323 マンション住民さん
私もシャトルバス乗らない派なので、3323の考えに近いかな。シャトルバス有るのは理解してマンション買ったので、値上げなしに運用を変えるのは何の反対もしない。ただ値上げして、と言うのは反対。
数百円なら安いもんというのは、乗ってる人の意見かな。乗らない人にとっての値上げは勘弁してくださいという感じ。いずれ修繕費で値上げしていくからこそ、こんなとこで値上げしないでよ、ですね
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3336
住民板ユーザーさん1
私は断然 乗る派です。
せっかく こんなに充実した共用設備の整ったマンションに住んでるんだから、他の共用設備もシャカリキ使ってます。
カラオケルーム、ゲストルーム、ライブラリー、キッズルーム、などなど。
ただ、DIYルームとカンファレンスルーム、ミーティングルームは使った事がありません。
(議事録にもありましたが…詳しくは話しませんが)
皆さんは使った事ありますか?
もし、無駄だと思う共用設備があったらそこを工夫して、バスの充実化を計るなどしてみてはいかがでしょうか?
どう工夫したら良いかは料金は発生しますが良心的な不動産コンサルの方に相談するとか、時々、マンションの管理組合をどう運営したら良いかなどの講習などありますよね。
2月9日にも不動産コンサルで名を馳せてる◯◯修さんが、不動産コンサルの方とマンションの管理組合が素晴らしい理事の方10名が集まって、マンション管理組合の運営をどうして行ったらいいか、「目指せ理事会活性化」というタイトルでノウハウや理事の方の経験が聞けるそうなので、そのようなところに積極的に参加するなど、また、そこで相談可能なら相談してみるとか。
マンションの管理組合がしっかりしてる所としてない所のマンションの資産価値は相当変わってきますし、そんな、月々何百円の話じゃなくなりますので、今だからこそ皆さんでしっかり話し合った方が良いかと思います。
ここの理事の方達も一生懸命やっていただいてるとは思いますが、いい運営をしてきた方達の話は実際にやってきた経験からのノウハウなので聞いてみるも良いかと思いました。
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3337
住民板ユーザーさん1
シャトルバスみたいな共有物はある一定数の「使わない派」がいて存続するもの。
お金(管理費)を払った上で、使わない人がいるからはじめて、使う人は安価に使える。
シャトルバスだって今使ってない人がみんな使い始めたら、大混雑で乗るの大変になる。
それをみんなが乗れるようにしようとするとバス台数増やしかないので管理費増大する。
微妙なバランスで成立するもので、
「使わない派」の意見も大事ですよ、と言いたい。
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3338
住民板ユーザーさん8
確かに使わない派がいて存続するものかもしれませんが、もう既に使う人が多くて快適ではないからどうするのかを話し合っているので、使わない派の方の考えも取り入れながらどうするか、ですよね?
私は理事の経験がないので、どんな風に運営されてるかわかりませんが、3336の方の無駄な設備の使い方とか、いい管理をしていく為のノウハウは知っておきたいと思いました。
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3339
住民板ユーザーさん3
>>3334 住民板ユーザーさん5さん
退任提案じゃなくて、上げなくても大丈夫な方法を提案してみては?
退任を提案するなら、もちろんあなたが理事長に立候補まで責任取らないとね。
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3340
内覧前さん
修繕積立は今のうちに値上げ(フラットに)しておかないと後々困るのは住人だと思います
段階的に上昇する計画なので、住不の持ち分があるうちに値上げしておくのが最良ですね
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