これは、もはや茶番ですね。1人何役もご苦労さまです。
第一期100戸が完売です。今日抽選会でした。野村さんからすると営業しやすかった人気物件と言えますね。
A棟、B棟、C棟で第一期で100戸販売ですから、
6割くらいです。
その6割くらいが完売になったということじゃないですか。
ABC棟の残りが90戸(全部第2期?)なので100/190=53%ですが、第1期は完売、抽選は5戸でした。契約までに脱落でもあれば空きが出るのでしょうが。
借地でこの値段で完売ですか。
恐るべし三鷹。
祝第1期100戸完売(^^)
後234戸しかありませんよ〜!
第一期住戸のキャンセル住戸祭は勘弁してくださいよ。
やっぱり三鷹駅徒歩圏物件は強いですね。あの価格でもニーズが高いです。
こちらのモデルルームを見に行ったのですが、野村の営業のバカさ加減にびっくり。2時間超もいたのにマンションのことあまりよくわからなかったです。
中央線沿いの他物件をすべてリストにして見せてきて、一つずつなぜ選ばなかったか、聞いてくる異常さから始まり、(当方は検討したとか、比較したとか、モデルルーム行ったとか一言も言ってない。知らない物件ばかり)、現在所有しているマンションを選んだ時の「心理状態」をネホリハホリ聞いてきたり、深層心理のマンションのニーズとかいって、こういうマンションは好きか嫌いかとか変な質問繰り返したり。。。
家族とあきれて帰ろうとしたところ
来週の予約を強引に入れようとしたので、
一度、検討してから改めて連絡すると言うと
「検討って何をですか?」って言ってきたので、
ああこの営業ほんとに池沼レベルでバカなんだと理解。2時間無駄にした。
物件を本当に気に入っているし、どうしたものかと。
長文失礼。
それは、、、貴重なお時間を無駄にしてしまいましたね。
不動産関係の営業担当者さんって本当にピンキリですよね。
>>570さん
気に入ってるなら電話して、窓口をその人以外にしてもらうといいですよ
私もあまりに要領を得ない応対にうんざりして、別の人にして下さい、とハッキリ言いました。
そうしたらその人の上司?らしき人が慌てて飛んできて
「なにが不手際がございましたか?」と平身低頭で対応して下さいました。
大きな買い物ですし、きちんと納得して気持ち良く購入したいですよね。
>>570 マンション検討中さん
人間なので合う合わないは必ずありますから合わないならその旨伝えて変えてもらう方がお互いいいと思います。
ただ営業の馬鹿さ加減と言いますが同じ事は客にも言えますので別に野村の営業全部がそうではないとは思います。ただあなたの相性としては最悪だったんでしょう。
で、変えてもらう場合は相手のどこがダメだって言うダメ出しよりもどういったことをあなたが重視しているのか、そのあたりお伝えした方が良いかと思いますよ。ってのは変えてもらってもまたあなたと相性が悪いかも知れません。あなたはその営業が悪い、と言う感触なんでしょうけど相手側はどうかわかりませんよね。その人が常に苦情が多い人でしたら多分とっくに左遷されてて干されてる可能性が大ですし実績が十分あって信頼されてる人なら、悪いですけどあなたの方が面倒な客扱いをされるかもですよ。情報持ってるのは売り手ですから敵対する事でいい事はビジネス取引でいいことは無いですから。
例えば私なんかはHPとかで分かるような情報レベルからグダグダ説明されるの時間の無駄ってしか思ってないんで確信から入ってくれる人が相性がいいし最初にそう切り出してしまいます。相手も売りたいわけで時間の無駄は避けたいわけですし。が、そうは言っても相手からしたらそのあたりがわからないから「探る」わけでしてその探りがあなたにとっては不愉快だったんでしょうし相手も下手だったかもですよね。まぁ営業の人もそれぞれ自分なりの持っていき方とかあるでしょうし、たしかにほんと酷い人はいますからまずは自分が損しないよううまい環境づくりをして有利に勧められることを祈ってます。
皆さま悪口がお好きなようで。
でもマンション見に行くと無駄な時間は多い気がします。
何で見に来たのですか?とか、今まで見た家はどうだったか?とか、過去にどこに住んでたか?とか、通勤先はどこか?とか、年収いくらか?とか、今の家賃はいくらか?とか、よく聞かれる。
それで怒ることもなかったっけれど、忙しい人には耐えられないのかもしれない時間なのかな。
マンション見に行ってマンションの話を聞かずに帰ることもしたことはないなぁ。説明を別の人にして欲しいとかも思ったこともないなぁ。
>>575 匿名さん
営業してるんだから当たり前だろうね。
買うか買わないかに関わらず潜在的顧客名簿として最低限の情報は集めてDBに入れるためにまず聞く。
ビジネスパーソンとして相手が欲しいとか言ってなくとも自分を名乗り名刺を渡すようなもん。
これらのデータは何も目先のマンション販売にだけ使うもんではなくビッグデータとして今後の見込みなり傾向分析にだって使う話。
これは客にとっては吸い取られてるだけで無駄だなぁって思う人は話をぶった切っていきなり商談に入ればいいだけかと。
が、相手もそういう社会的マナーもできない人間って結局は率にして見たら成約率が悪かったり成約するまでの時間や手間が無視出来ないぐらい大きいってのがデータで出てるからフィルタするための踏み絵にしてんのかもね。うざい営業がいるのは確かだけどそれは客も同じだしね。しかしまぁ、ここで営業クレーム言ってる人は直接野村に言えばいいのに。変えてくれるでしょ、相手がほんとに問題なら。
>>578 通りがかりさんゴリ押しと感じるかどうか人それぞれだと思うけど。
後、ゴリ押しされて不愉快ならそういえば良いだけでは?私はここを見に来たのだと、他の物件は結構です、と。
感じ方は人それぞれなんでゴリ押しかどうかは知らんけど沿線紹介もタダの揺さぶりや探りの一種でしかないから。営業マンにとって一番うざいのは時間かけた結果勝手に揺れられて自滅だからね。所詮営業マンは営業目的なんだからそんなもんでは?それに客にとっても揺れて迷った挙句に路地に入り込んで時間を無駄にしたってのも嬉しくはないでしょ。
営業マンは相手がどの程度確固たる要件定義をしてて取捨選択もきっちり行いどこに妥協点があるのかわからんからそれを探って組み立てるのが営業マンにとっての仕事でしょ。
逆に客側がそれらをもうしっかり持っててあとは何がクリアになれば成約するのか提示可能ならすればいいじゃん。相手が必要な情報もきちんと論拠と共に出した上でそれを出せば相手もわかるはずだと思うよ。別に相手も無意味に時間をかけて焦らしたいわけじゃあるまいし。まぁ戦略として相手のペースにされるのを嫌うが故にのらりくらりとあえて確信を避ける営業はいるけどそういうパターンなら変えてもらえばいい話。ちょっと上司読んでもらえませんか?って言えばすぐ態度変わるよ。