検討された方、建てられた方おられますか?
まだ検討中です。
色々教えてください。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2016-09-18 17:53:53
検討された方、建てられた方おられますか?
まだ検討中です。
色々教えてください。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2016-09-18 17:53:53
楓で建てました
壁も良くない
ものが壁に衝突しただけですぐ壊れるまだ新築なのにドアも緩くなったり
ほんと最悪
101: 名無しさん 様
楓工務店 お客様サポート窓口の岩崎と申します。
ご不便をおかけしておりますこと、大変申し訳ありません。
弊社として責任をもって、対応させていただきたく存じます。
誠にお手数ですが、今一度お客様サポート窓口 担当 岩崎まで
ご一報いただきますよう、お願い申し上げます。
すぐに全社を挙げて責任をもって対応させていただきます。
【楓工務店 お客様サポート窓口】
担当:岩崎
電話:0742-31-9010
メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp
楓工務店さんで家を建てました。
まず人材育成に非常に力を入れてると思います。
チャットツールで定期的に連絡をしてくれて親身に聞いてくれます。対応もいいと思います。
ただ別の方が書かれてるように図面等は入社して2、3年の子がかかれて日当たり等細かいところで多々不満があります。
また基本的な工事ではなるべくコスト少なく設定されており、自分で気づかないと変更してくません(コンセント数、電気、窓、ドア等)。別に費用かかる部分は高めのものを提案してきます。制約が決まってから、引き渡しが終わってからで対応が段々と微妙になっていく気がします。
まぁ商売なので仕方ないと思う反面、親身に聞いてくれてたので不信感が多少でます。あと提携してるところも全然安くならない。
散々書きましたが、家の雰囲気は凄くいいですし、要望も無理も聞いてくれます。
実際には楓工務店の事は好きなので、これ以上残念な気持ちになりたくないです。アフターフォローに期待。
今は人も若い人が多いので、凄く発展中というところでしょうか。
サポート窓口が居るから掲示板として機能していないですね
楓工務店は辞めて正解でした。
良くも悪くも若い会社。
発展途上で頑張ってるとは思うけれど、、、
我が家は選びませんでした。
>>105 通りがかりさん
肯定的な意見があっても、サポート窓口の方が投稿してるのかも...と思ってしまって、にわかに信じがたいですね...。マイナスの意見があっても書き辛い...
楓さんで検討し、結果的に他社にした者です。
工務店の中でもHeat20 G2や耐震等級3等性能は十分で、かつデザイン性にも優れている部分に魅力を感じて当初は第一希望でした。
事務者の雰囲気も柔らかくアットホームで和気藹々という温かい感じで好印象でした。
若い社員さんが多いイメージで、担当してくれたコンシェルジュさんも入社2年目の人でした。
最初に家づくりのノートを書いたりして、コミュニケーションを取りある程度イメージを湧かせ、家づくりにおいて何を優先するかというのを共有し固めていった上で打ち合わせを進める流れなのは、凄く良いと思いましたが、そのわりに自分達の希望が伝わっていなくて残念でした。
クミエ、セレクト、オーダーと商品の種類が分かれる中で、当初セレクトを予定していましたが、間取りの自由度やこだわりを実現する為にオーダーに変更を検討してると伝えたのに、最後の打ち合わせではクミエを勧められました。
予算がオーバーしていたからだと思いますが、こちらの希望や意向が全く伝わっていないのだな、と感じました。
こちらの質問には一生懸命答えようとしてくれてはいたのですが、営業さんの方から提案は殆ど無く、何をどう強みに感じて勧めてくれてるのかもよくわかりませんでした。
楓さんの家に魅力を感じていましたが、結局同じ価格帯の別のHMの営業さんが、予算の中で出来る事と出来ない事をしっかり伝えてくれた上で、何を優先したいかを丁寧に聞き取りしてくれ、家のこだわりを極力妥協しない為にも、何とかして価格を抑えた土地を見つけましょう。
と提案して下さり、別のHMに決めました。
結果私達が妥協した面もありますが、暑い中歩き回って50程の土地候補を見つけてくれてその中で、当初の予算より500万安い土地に無事決めることが出来ました。
私はご縁がなかったようですが、YouTubeに上がっている楓工務店さんのルームツアーはかなり見やすくて分かりやすく参考になります。
どの施主さんもセンスの高い方が多いので見ていて楽しかったです。
戸建て検討中さん 様
楓工務店 お客様サポート窓口の中 村と申します。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
ご検討頂いたにも関わらず、ご満足頂けない結果となりましたこと大変申し訳ございません。
頂いた言葉を真摯に受け止め、スタッフ一同引き続きサービスの向上に努めてまいります。
お隣さんが楓工務店で建てられている。
作業中下請け業者等が休憩時間や仕事中の会話が聞こえてくる同業者や業者間での悪口を通常の会話で喋っている。人間としてどうなんでしょう。その内容を関係の無い方々に広めて言っている様子。なんと言う事でしょー。困った業者ですね。
楓工務店 お客様サポート窓口の岩崎と申します。
ご不便をおかけしておりますこと、大変申し訳ありません。
弊社として責任をもって、対応させていただきたく存じます。
誠にお手数ですが、今一度お客様サポート窓口 担当 岩崎まで
ご一報いただきますよう、お願い申し上げます。
すぐに全社を挙げて責任をもって対応させていただきます。
【楓工務店 お客様サポート窓口】
担当:岩崎
電話:0742-31-9010
メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp
この業者か顧客かわからない書き込みに真摯に対応する姿勢はすごいな。
大体、顧客がこんなところに自分が建てた家のイメージが悪くなること書くかな?といつも思う。
そんなに言いたいことあるなら、会社に言うよね普通って思うのは私だけかな?
住めなくなるレベル?
建て直ししてくれなっかたのですか?
業者の責任なら建て直しなのに!
謝ってくるのは当然でしょ。
発展途上は困りますね。会社の体質かもしれないですね。笑笑。
楓工務店を検討していたけどやめました
◯予算を伝えているのにも関わらず最初から予算オーバーな土地ばかり見つけてくる、オプションつけたら跳ね上がりますよね……
(ローンを組めるだけ組ませたい?感じがしました。生活を見据えたいのでなるべく抑えたかったのに意向を汲んでもらえなかったです)
◯私たちの予算=ローン借りれる額全てで考えられていた。伝えているのに「借りれます!」の一点張り
◯報連相が全然できず、直近になって振り回された
工務店にしては金額が高すぎます
値段を抑えようと工務店を選んだのに、これなら大手ハウスメーカーで建てたほうがマシだなと思いました
ミドル級のメーカーでオプションなど全く同じ内容で見積もり出してもらったらマイナス400万円でした
電話時、普通はこちらから掛け直しますでしょ?それもできない
予算伝えてまったく同じ状況 お話にならない
そいや来場特典も送る贈る詐欺
送ってこないですね
土地の専門家がいると言っているけどネットにあがってる土地ばかり紹介されて、こっちで探すのと変わらないのに10万円も取られる意味がわかりません。希望エリアの土地は出ないと言ったのに出てるし意味がわかりません。仕事しろ、金返せ。
この掲示板にご投稿いただいた皆様へ
楓工務店 お客様サポート窓口の岩崎と申します。
いつも貴重なご意見をありがとうございます。
また、ご不便をおかけしておりますこと、大変申し訳ありません。
弊社として責任をもって、対応させていただきたいと存じますので、
誠にお手数ですが、お客様サポート窓口 担当 岩崎まで
ご一報いただきますよう、お願い申し上げます。
すぐに全社を挙げて責任をもって対応させていただきます。
【楓工務店 お客様サポート窓口】
担当:岩崎
電話:0742-31-9010
メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp
毎回電話かけ直しますの一言が無いのはうちもでした!
本当にびっくりでした。
一言二言で終わるならまだしも、色々聞き取りがあったので尚更。
うちは掛け放題なので通話料がどうと言うより、人としての気遣いや常識に対する違和感でした。
若い人だったので仕方ないのかもしれないけど。
土地も正直こちらは何の知識もない素人なので、
その土地のメリットデメリットや、こちらの要望に対してその土地はどうなのか、土地を整えるとどのくらいプラスでかかるか、等の詳しい話を聞きたいのに、そういった説明もなくただ一方的に希望の価格帯に収まる土地を沢山見せられただけで、検討のしようもなかった。
結果的に契約を決めたHMの営業さんは、この土地は立地は良いけど〇〇なのが少し人によってはデメリットかもしれない。でもあなたの理想とする〇〇は十分満たしているので、このデメリットは〇〇したら良いと思う!等とデメリットもしっかり伝えてくれた上で改善策の提案までしてくれました。
営業さんにとって大切なのは、知識や経験も勿論ですが、それが足りなくても、相手の希望を叶えようとする熱意や思いやりだと思います。
建てるまでは良かったけれど、アフターフォローの対応が良くない印象
会社自体も年々規模が大きくなってきたせいか、個別のきめ細かいサービスは煩雑になってきているのかな。残念です。
わかります。
1年ほど前に資料請求したら、電話がかかってきて「どんな状況か」って聞かれたから「気になっているところの資料請求をしているところです」と答えたら「資料は必要ですか?」って聞き返されて、必要だと思ったから依頼したのに話にならないなぁと思ってやめました。
耐震等級3(許容応力度計算)やから、間取りが似たり寄ったりというのは分かるんやけど、田尻社長は大工出身だから現場を知ってるはずなのに、なんで現場吹付断熱するんやろ???
・・・コストカットやろか、利益優先がだんだん強くなってきたなあ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.126: 匿名 様
ご投稿いただき、ありがとうございます。
一生に一度のお家づくりという大切な場面で、残念なお気持ちにさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
お客様のお声を真摯に受け止め、弊社として責任を持って対応させていただきたく存じます。
誠に恐縮ではございますが、改めてお客様サポート窓口の担当 吉松までご連絡いただけますでしょうか。
全社を挙げて対応いたします。
【楓工務店 お客様サポート窓口】
担当: 吉松
電話:0742-31-9010
メールアドレス:contact@kaedekoumuten.jp
何卒よろしくお願い申し上げます。
勧められたものを断ると態度が一変。ミスをしても謝罪の一言もない。家がどうこうの前に態度の悪さに驚いた。不動産について理解していない部分も見受けられた。手広くしているだけあって良くも悪くもといったところ。
楓工務店さんの初の建売を検討していた者です。
物件の内見まで行い、買付申込まで書きました。
申し込み時点では1番目だときいていたのに、
社内で受理されておらず、結局今回の物件を諦めることになりました。
今でも1番に記入をしたのに、なぜ私達が後回しな
のか正直納得はいっていません。はじめからと
ても丁寧に対応していただき、信頼させていただいただけに非常に残念です。
家は人生の大きな買い物なので、とてもショックでした。
ですが、物件購入について何も知らない私達に一から分かりやすく教えていただいたこと感謝していますが、納得できません。
公開されていない土地とか含めて、土地探しにチカラをいれてくれるということで10万円の手付金を支払いましたが、希望とは違った土地や自分で探せそうな土地の紹介ばかり。そして、翌月には住宅価格を値上げするため当月中に決めるように言われました。
結局数ヶ月後に自分の足で探した土地で、他社で建てました。
高い勉強代になりました。