スミフさん、最近は、ガーデンハウスに力を入れてて、こちらのセールスがおろそかになってません?いよいよ完売のメドがついたから?
今日も駅降りたら、ガーデンハウスのばかりだった気がします。
皆さんマンションを選ぶ際のポイントは人それぞれだと思うんですが、仮に、
・駅距離
・買物距離
・通学距離
・陽当たり
・静けさ
・価格
この6つのポイントで検討すると、レイクタウンの物件の中では、ここは陽当たりは部屋の位置次第でしょうか?あとはちょっと買物距離の利便性だけに偏りすぎてる気がしてしまっていて、決め手に欠けています。値上がりで価格の魅力も薄まったし。
もちろん、新築という条件が絶対という探し方もあるので、その場合は、シティテラスと、ガーデンハウスの2択のみで選択になってしまうわけですけど。
中古だと駅にも近い、Dグラフォートや、ブリリアなんかも出回ってますよね。あとはバランスの良さそうなグランセンスにも中古が出てくれないかなぁ。
ここを検討候補にされている皆さん、他にどんなポイントで物件の検討をしてますか?
>>6767 匿名さん
あとは見晴らしですね。ここは南が線路なのが安い要因だと思います。グランセンスの中古はでてもかなり強気価格だと思います。3800とか。4000しましたからね。
いやいや、
もうここは新築といえないですから笑
施工2年経って、法律的にも中古マンションですよ?
>>6769 評判気になるさん
法律的には中古マンションですが、
誰も使用してないからギリギリで新築ですよ。
この誰も使用してないのがポイントですよ。
日本人は使用感の無いマンションが好きみたいですね。
ネガティブな流れになるとすぐに工作だ荒らしだ住人じゃない相手にしないほいがいいって苛烈なキャンペーンが始まるところが怖いですよねこのスレは
ネガティブなところも込みで1つの物件なのに
>>6768 名無しさん
たしかに南側は陽当たりが良いけど、電車の運行時間帯は窓を開けると騒音の問題がありそうです。
グランセンスは南側が戸建とスーパーですから、同じ線路沿いマンションでも、その点は立地環境にちょっと違いがありますね。
>>6774 匿名さん
ガーデンハウスとシティテラスでは立地の特徴に違いが有りすぎますね。ガーデンハウスは静かな雰囲気ですが、買い物はカスミのみになります。
シティテラスは近くにイオンモールが有りますが、線路や道路がうるさいです。
昨日も白髪の営業マンさんがお客様をご案内していましたね。
>>6775 マンションのサーカスさん
ガーデンハウスはカスミは辛うじて近いですが周辺環境は圧倒的に不便ですね。徒歩でイオンにいけないし、徒歩でいける外食はてんやだけという状態。ただ通学距離はシティテラスよりは有利ですかね。
>>6773 匿名さん
グランセンスは寝室側が線路になってますね。
シティテラスはリビング側が線路になってます。
グランセンスは寝る時間は電車も通ってないのであまり気にならないのでは。
シティテラスも防音ガラスのおかげでそんなに気にならないですね。
>>6777 名無しさん
でもイオンモールなんてよっぽど毎日家にいて暇でもなければそんなに頻繁に通うようなものじゃないし、
スーパー、ドラッグストア、コンビニが近くにあれば何も困らない気がする
ガーデンハウスはそこはちゃんと抑えてますからね
病院や学校も近い
よくよく考えていくとイオンモールが近くにないといけない理由や出来ないこともそんなにないなと思い始めました
>>6778 マンションの挨拶人さん
シティテラスは窓を閉めていても会話をせずシーンとしてるとうっすら聞こえてくるレベルでしたが、グランセンスはそれも全く感じませんでしたね
どちらも日常生活に問題は無いレベルでしたが
防音性能が高い窓とはいえあくまで窓の中での話で、大きな開口部が線路に向いているか否かというのはやはり大きな違いなんだと体感しましたね
>>6778 マンションの挨拶人さん
グランセンスは建物と線路の間に駐車場を挟みますからね。線路側ではありますが、線路沿いではありません。
>>6779 匿名さん
まあそうなんですけど、結局イオンが車でたまにいくというくらいなら、吉川美南とかでもいいんじゃないかという気もします。マツキヨは近いですけどコンビニとカスミは近いと言える距離ではなく、普通に考えたら「周りに何にもない立地」という部類に入ると思います。その割に値段は“レイクタウンブランド”が上乗せされてる高価格なんで、結構個人的には不思議です。そもそもレイクタウンはイオンがなかったら魅力半減する街だと思うので。武蔵野線沿線の中でも結構不便なほうですよ。
白髪紳士営業マンに出会ってみたいものです。
>>6782 マンション検討中さん
最近また営業マンのメンバー変わりましたか?
1年おきくらいにクルクルと営業所を回転させるのですかね?
そんなに頻繁に変えて地域の良さとか環境の説明とか出来るのでしょうかね。
電車を間近で見れるマンションてのも良いですよ。音は気にならないし、慣れますね。
そんなの全然関係ねえ
中古を含めた周辺マンションの中で、シティテラスの長所は、イオンmoriへの近さと、まだ未入居物件があること、あとは部屋の位置次第ですが、陽当たりと眺望ぐらいでしょうか?
イオンスタイルにもちょっと離れてるし、価格だけは新築の価格ですが、入居した瞬間に築2年の中古物件になってしまうこともあり、これという決め手の様なものに欠けているように感じているところです。
検討中の皆さんは、どんなところが決め手になりそうでしょうか?
法律的にも中古ですし、
共有部やエレベーター、廊下などはもう2年も経ってるので使用感もありますね。
完成後販売なので、新築マンション購入の醍醐味のひとつである、
オプションの購入や無料のカラーセレクトも全くできないのは残念ですね。
中古なのは皆んな知ってるから、あんまり繰り返し言わないでもわかりますよ。
て言うか、白髪の営業マンって沢山いませんか?
先日見学したものですが、営業マンさんの半分以上が年配のおじさんだった気がします。頭薄いかたや、白髪でした。我々も他のお客様も30代くらいに見えましたが、営業マンは皆40.50代な印象でしたね。
どちらかと言うと同年代の担当を希望したいです。
>>6793 マンション検討中さん
若い大谷翔平風の営業マンも居ますよ!
ここの営業マンは選べないのが売れない原因ですね。ホストやキャバクラのように写真、その下にプロフィールを載せて販売した方が売れる!
物件自体微妙なんだから、お客様には営業マンを選ぶ権利くらい持たせないと!
そんな方いるのですね。羨ましい。
おじさんはどうも、オイニーツイキーで妻がマスク取れませんでした。タバコアレルギーでもあるので、最低限タバコの匂いは消してほしかったです。
>>6781 名無しさん
マツキヨのところにコンビニできますよ
カスミに歩いて行って荷物抱えて帰りたい人なんていないんで利用する側の立場からすれば十分近いですよ
徒歩でイオンモールに行けないと魅力が半減する街ではないと確実に言えます
なぜならレイクタウンの高級エリアはすべてイオンモールとは逆側だからです
近過ぎることにメリットが無く隣接してなくても十分メリットが享受できることは売り手も買い手も気が付いています
地図の上で眺めているだけで実際の生活がイメージできていないんでしょうね
自分が毎日イオンに遊びにいくことしか考えずにメリットメリットって推しているのは暇な専業主婦の方か何かなんですかね
であれば確かにそこだけ考えていれば良いんでしょうが普通は家族の仕事や学校や日常生活も考えて多角的に評価が必要なんですよね
ここはシティテラスなんでいいですけど、ガーデンハウスは不便ですよね。確かに幹線道路や線路と面してないのはメリットですし、学校も近いですよね。
けどたぶん駅周辺のマンションの人は徒歩でイオン使ってますよ。毎日とかでなくても、徒歩でいけたら普通に便利です。ましてやカスミも徒歩でいけないなら、徒歩圏内にスーパー無しですよね。
徒歩圏内にスーパーないって相当やばい立地と世の中からは認識されそうですよね。この辺をスミフはどうやって売っていくのか。
>>6796 匿名さん
イオンに近いほうが良いに決まってますね。高級エリアがイオンモールと逆?近いとこに土地がないだけでですよね。ガーデンハウスが良いならそっちのスレで話して頂けますでしょうか?
営業マンの年齢や性別は気になりませんが、タバコや香水なんかの臭いは嫌ですね。
>>6794 匿名さん
営業マンがホストだと奥さんには受けそうですね。
しかし、旦那さんの立場だと奥さんをたぶらかして契約させるんじゃないかと心配になりますね。
まぁお一人様要因としてホスト営業マンやキャバクラ嬢営業マンは居ても良いですが。
そもそも住宅地にできたちゃんとしたマンションと急遽商業地の中に作っちゃったマンションとで周辺環境を比べたら勝負にならないのは当然
グランセンスやガーデンテラスはこことはグレードが違いますし比較対象にならないですよ
そんなマンションを引き合いに出すのが間違ってる
営業マンがホストやキャバ嬢風とかよりも、清潔感があってたばこ臭くなくて、気遣いできる人であればいいとは思います。
今日も引っ越し屋トラック2台来てました。D棟も続々入居されてるみたいです。
別に限界じゃねーし。
>>6808 マンコミュファンさん
平日も引っ越ししてたのですね!
D棟はぽつりぽつりと入居してるみたいですけど、F棟が心配です!
昨年夏頃から入居が進んでないように見えます。。
こないだF棟にも引っ越ししてましたよ。
築2年経ってるのになんで入居が5月なの?
>>6809 名無しさん
駅周辺のマンションと違ってどちらもURが開発時に描いていた青写真には無かったマンションですから無理が出るのもしょうがないですね
ガーデンテラスの方はまだ元々共同住宅エリアでしたのでまだマシですが
シティテラスの方は元々商業施設エリアだったのが事業者撤退でイオン一手に縮小された際に開いた場所をレーベンに売る為に共同住宅エリアに計画変更された場所ですからね
商業施設へのアクセスが売りにできる反面学校など生活に必要な周辺環境の考慮が足りていないところは致し方無いですね
浮いた土地を安く手に入れられた分価格にもメリットが出ていますが
同じく事業者が撤退したレイクサイドの方はイオンが追加で買ってくれてアウトレットに成りましたが…元の温浴施設も惜しかったなぁ
内覧会って言っても大した事しないですから。
ただ、傷チェックとかそんな感じ。
インターホンの使い方だってイマイチ使い方分からない。
フィルターだっていつ交換するのも知らない。
お金払ったら、冷たくなります。
嘘でも良いので、親戚がこちらのマンションに住みたいとか言えばまた、態度変わります。
そうですかー、ありがとうございます。
営業マンに聞いてみますが、頑なに5月と言われ悩んでいました。
内覧会以外に理由はあるのでしょうか?
営業さんにここは新築マンションですと言われましたが違うのですか?
住友が関東で一番力を入れてるマンションって言われてさすがレイクタウンだなとは思いました。
まだ検討中ではありますが。
>>6822 マンション検討中さん
ローンをどこの銀行で借りるか検討したり、家具やカーテンなどどこで揃えるか検討したりするのであまり焦らない方が良いかと。内覧会で傷などのチェックから修理して再確認したりと時間は必要です。賃貸とはちがいますから。
でも、完成してるのに、ローンやら内覧会やらで、4.5ヶ月もかかりますか?
別に焦ってるわけじゃなく、時間かかりすぎじゃないでしょうか?
これは不思議ですよね。シティテラス吉川美南は3月には入居できるようです。
4月に金利が上がってしまったら、なんて想像したらぞっとしちゃいますよね。
契約はまだです。他とも見比べ中です。
他も完成済で3月末までに入れるとの事と、サービスやら色々提案もしてくれている状況です。
ここは何かサービスあるのでしょうか?まだ引越しサービス以外の提案はないのですが、、、
トークだけで、サービスが引き出せるものですか?人によって条件がちがうのはいやですね。
車や金利が交渉次第だって。嘘はいけません。んな事あるか。
マンション買ったことない人達が言ってるだけですから。
白髪紳士風営業マンさんなんとかしてください。
金利は店頭金利-優遇率で決まるけど優遇率は人によって変わってきて交渉可能な場合がありますね
地銀なんかだと普通に交渉可能ですね
メガバンは難しいです
低金利が売りのネットバンクは審査が遅くて厳しい代わりに誰にでも一律の最低金利を提示してくるので不可能ですね
ローンを比較検討した人には常識だとは思いますが知らない人がいるみたいなので一応
住信SBIネット銀行は、通常で0,43位でさらにシティテラス用に0,05位引いてくれるので、0,38位で交渉せずに出ると思いますよ。ただし変動金利ですが。今の低水準が続けばですが、住宅ローン控除でトントン位になると思います。今の水準ならば、の話ですが。
スカスカマンションでは中古で出しても売れません。
現に最近出ているこのマンションの中古も全然買い手がつかないですし、やっぱり中古市場に出すなら完売してからでないと難しそうですね。
>>6853 マンコミュファンさん
延伸自体が決まっていませんので、駅の場所もまだ決まっていません。
越谷市をはじめとする自治体の連合は、東埼玉道路との一体整備を目指してきましたが、前回の国交省の答申でも、先送りになったため、東埼玉道路の整備に相乗りして、延伸コストを抑える事が、困難になりました。
その結果、東埼玉道路に沿って整備をするプランの見直しが必要となり、東埼玉道路の近くにこだわる必要もなくなりました。
もとより、レイクタウンでは、JRとの乗換えを考慮して地下駅にするアイデアも出ていました。
大雑把ではありますが、仮に毎日1,000人が乗換え利用するとして、乗換え駅まで5分を要すると、往復で10分×1,000人で、10,000分の社会的損失が日々発生します。
これがJRの近くに地下駅となれば、利用者も増え、延伸された後のコスト回収も早まります。
東埼玉道路との一体整備が困難になり、敷設費用も上がることから、延伸実現の可能性は大きく後退していますが、採算度外視で延伸されるとすれば、レイクタウン周辺では用地確保の点からも地下化が有力で、その場合は、レイクタウンの中心部にある、JR駅付近の地下になると考えられます。
>>6854 匿名さん
そもそもまだ亀有駅にも延伸してないので、越谷レイクタウンまで伸びてくるのは先の先の話ですね。
しかし、それに頼るしか売る材料が無いなんて、今後の販売計画は絶望的ですね。
いっそのこと太陽光パネルでも設置して、電気料金無料のマンションとして売り出さないと無理かもしれません。
明日は白髪紳士風営業マンに会えるチャンスありそうですね。私も都度エントランスへ出向いてみます。
将来中古で処分する可能性があったり、駅が近くにできてほしいと望んでいる人は、素直に駅前付近の中古を選んで、住んだほうが無難。
購入後、内装はリフォームで替えられますが、立地条件は変えられません。
地図見るとわかりますが、ここはレイクタウンの中でも、また越谷市全体でもほぼ辺境の場所に位置しています。
このマンションの付近に公立学校や、新交通手段の新設を望むにはちょっと厳しい立地です。
あまり大きな夢を見すぎると、失望も大きくなります。
白髪営業マンなら、今日二人見ましたよ。お2人とも白髪でしたが、どちらが紳士的か見分けつきませんでした。
英国紳士風な営業マンなんて本当にいるんですか?
>>6859 マンコミュファンさん
先の答申でGOがでていれば、おっしゃる通りでしたね。
一体整備での延伸計画が認可されるまで東埼玉道路の工事を凍結するわけにもいかず、東埼玉道路との一体整備はすでにタイムオーバーの様です。
レイクタウンの地下鉄延伸は、残念ながら夢物語で終わりそうですね。むしろ東埼玉道路の建設はどうなっているのでしょうか?外環道から分岐して、自動車専用道路(高速道路)を建設する件です。外環道みたいな高架の高速道路ができると、騒音や排気ガスなど、綺麗なレイクタウンの環境悪化が心配です。
そんな絵に描いた餅の話をしてもどうしようもないです。
この1年でシティテラスはある程度一生懸命売って来年からはガーデンハウスですかね。
あっちも300だか400だかの戸数ですからしんどい長期戦ですね。
早くあのパビリオンをどかしてほしいです。
>>6862 住民板ユーザーさん8さん
今月の広報こしがやでこしがや市議会の議題に住宅リフォーム助成制度の創設が議題に上がってました。
議案が通ればリフォームがしやすくなりますね。
このマンションをリフォームして高く売り払うのが良いでしょう。
地下鉄が延伸するとしたらレイクタウンじゃなくて新三郷でしょ。あっちのが集客力高いし。