>>6853 マンコミュファンさん
延伸自体が決まっていませんので、駅の場所もまだ決まっていません。
越谷市をはじめとする自治体の連合は、東埼玉道路との一体整備を目指してきましたが、前回の国交省の答申でも、先送りになったため、東埼玉道路の整備に相乗りして、延伸コストを抑える事が、困難になりました。
その結果、東埼玉道路に沿って整備をするプランの見直しが必要となり、東埼玉道路の近くにこだわる必要もなくなりました。
もとより、レイクタウンでは、JRとの乗換えを考慮して地下駅にするアイデアも出ていました。
大雑把ではありますが、仮に毎日1,000人が乗換え利用するとして、乗換え駅まで5分を要すると、往復で10分×1,000人で、10,000分の社会的損失が日々発生します。
これがJRの近くに地下駅となれば、利用者も増え、延伸された後のコスト回収も早まります。
東埼玉道路との一体整備が困難になり、敷設費用も上がることから、延伸実現の可能性は大きく後退していますが、採算度外視で延伸されるとすれば、レイクタウン周辺では用地確保の点からも地下化が有力で、その場合は、レイクタウンの中心部にある、JR駅付近の地下になると考えられます。