電車のブレーキは、200m手前でかけ始めるので、マンションの前ではまったくブレーキ操作しません。
東棟で、朝洗濯物を干していると、夏は超暑く、日焼けしそうです。
今現在残っている部屋から選ぶとしたら、C棟の上のほうの階がよいのではないでしょうか。
>>5650 マンション掲示板さん
電車にはエンジンはないのでエンジンブレーキも当然ありません
モーターの回生ブレーキはありますが電車は全ての車両にモーターが付いてるわけではないのでこれだけでは止まり切りません
駅前でブレーキをかけないということはあり得ません
今はブレーキパッドが進歩しているので昔のように激しいブレーキ音がしないだけです
電車の先頭車両に乗って運転手の操作を見ていると、ホーム直前でブレーキかけますね。
ところで、ナンバー1営業マンはどこいった?
>>5651 匿名さん
電車の重量とレールの摩擦抵抗の少なさをなめてはいけません、200mじゃ乗客の安全を無視した非常ブレーキでも駅オーバー確定です
200mなんて軽くてゴムタイヤが付いている自動車の制動距離レベルですよ
JRにはかつて600m条項という安全基準があり、非常ブレーキで制動距離600m以内で止まれなければいけないというルールがありました
今では電車が高速化して守る事が難しくなってきたので撤廃されましたが(つまり止まるのにはもっと距離が必要になっている)、基本的にはこれに準じています
逆に言えば緊急時でさえ停止するのにそれほどの距離が必要なのです
通常の停止では乗客の安全のためにもっと手前からブレーキをかけていて、このマンションの前は余裕でブレーキ範囲内です
>>5653 匿名さん
売り出してるのであればA棟が良いですよ。
エントランスから近い、ゴミ置き場から近い、駅へのアクセスも近いです。
朝は東からのお日様を寝室側で強烈に浴びるから寝覚めは最高!
お昼以降は西からお日様が照らしてくれて洗濯物も直ぐ渇く。
ベランダ側は人目につくけど気にならなければ最高かと。
最近の価格帯はしらないのですが、エントランス近くの部屋は値上げされたんでしょうか?同じ階でもc.d.e.f棟と値段は変わってくるんですか?
>>5661 住民板ユーザーさん1さん
エントランス近くの部屋はもうA棟とB棟はあと数部屋しか無いですね。
A棟B棟の部屋が販売されれば他の棟とプラス100位の値段の差が有るでしょう。
>>5652 匿名さん
東棟の夏は朝から日差しが強くてカーテン開けてると日差しが強烈に差し込むのでリビング隣の洋室でカーテン開けてたら熱中症になりそうなくらいです。
夏場はリビング隣の洋室は寝室には向いてないですね。
エントランスに近いので駅までも近いし、イオン行くのも楽。私の歩きで駅まで8分。
自分が購入しようとしてる部屋から実際に時間測ればいいだけのことで、広告と違うっていうのはクレームそのもの。
あと、エントランス側と東側の棟で共有設備が違うっていっても、それを承知で購入してるんでしょ。
だから価格差にも現れてる。それをエントランス側と同じ設備を東側にも作れってのは大間違いだと思ってます。
私の担当だった住友不動産のナンバーワン営業マンは、マンションに入居の後、夜私の仕事帰りにエントランスホールで一度だけ会いました。感謝の言葉や、近況など話したかったが忙しそうで挨拶だけでした。
ナンバーワンの人には、それなりの魅力がある。
話は変わるが、ここのいいところの1つ。
引越し料金が無料なところ(^^)
ここはかなり大きい!しかも大手の引越し業者にやってもらえる(^^)
今日も引っ越し屋さん来てましたが。。。知らないトラックでした。ちなみに皆さん引っ越しどこでしたか?
やはりアートでしたか?
うちはアートでした
住友物件の引越無料サービスは基本アートらしいですよ。ただ住友の物件は全国にありますので業者や購入者の時期的な都合や理由でアート以外の他社も使うそうです。
ちなみに今年の9月まではゴミ置き場引越ダンボール回収場所にはアートダンボール回収用と示されていましたが、現在ではアート以外のサカイやその他の引越業者の名前のも表示されついます
結局鉄粉は要覚悟って感じみたいですね
益々南側が値段の割にうーんな感じだなぁ
>>5674 匿名さん
鉄粉はどうなんでしょう。。
目に見えないから分かりませんね。
もし本当なら科学者に来てもらって調査しないといけないかもしれませんね。
そもそもそれが影響有りだったらかぼちゃの馬車のように大ごとになりますよ!
>>5669 匿名さん
自分もナンバーワン営業マンにエントランスで会いましたが、忙しそうで挨拶だけでしたね。
あまりあそこでは立ち話してはいけないという暗黙のルールでもあるかのようでした。
こちらのマンション、小学校への登校は、毎朝登校班で集まって行くのでしょうか?
>>5675 マンションコミュニティさん
仮に鉄粉被害があったとしてもカボチャの馬車とは全然関係ないですよね…
それに鉄粉被害って調べてみると、被害があるなら目に見えてわかるようなものみたいなんでないならないで大丈夫なんじゃないですかね。
>>5674 匿名さん
鉄粉は我が家は特に問題ない感じです、今のところ。室外機や手すりにも全くついてないですね。ただ、一年、二年でどうこう判断できるものではないので気になる人はやめた方がいいのでは?何年も不安をかかえながら澄むのは大変でしょう。
今の電車は回生ブレーキの採用などであまり鉄粉は飛ばないはずです。
>>5675 マンションコミュニティさん
私はあまり線路に近いところに住んだ事がなかったので知りませんでしたが、
鉄道沿線では当たり前のことみたいですので特に大ごとになるような話ではないみたいです
最近ではだいぶ飛ばなくなっているようですが全くゼロというわけではないみたいですね
某レイクタウンの街情報ブログで早速横断歩道の信号無視が多くて危ないと話題になっていますね
やはり2段階で待つ事に我慢できずに行ってしまっているんですかね
このマンションを含めて、いくつか検討をしています。
しかし、家族よりこの記事を読んで心配になっていると聞きました。
amazonや楽天やZOZOなど、小売業の変化は確かにあると思いますが、今のところレイクタウンのイオンにはお客が入っているように見えるし、すぐに撤退という心配はなさそうかなと思ったりしています。
検討中のみなさん、どう考えますか?
https://withnews.jp/article/f0180626000qq000000000000000G00110601qq000...
正直そればっかりは分かりません(;;)
経済を回すにはお金をたくさん使って下さい!
それか出産率を増やして下さい!
いつどこで何が起こるか。。。
それを知っていたら、生きてる楽しみがありません!
ここはレイクタウンで1番イオンを活用でき1番イオンの恩恵が受けられるマンションですが、
裏を返せばイオンが無くなった時に1番価値が落ちるマンションでもあるという事になりますよね
たしかに日常生活の買い物などイオンに頼る面は大きいマンションですからね
簡単に無くなりはしないとは思いますが、念のためその辺りはちゃんと想像してどうするかイメージした上で買いたいですね
>>5687 通りがかりさん
来場者が多いに越したことはないですが、来場者が多ければ商売として成り立つかというとそこは微妙で、
現地に足を運ぶと、若い人たちを中心に買い物を沢山することが目的というより、なんとなくブラブラする入場無料のアミューズメントパーク的な使い方をされているケースが多くあるように思います
実際にイオンレイクタウンは売り場面積に対する売り上げの比率はそれほど良くないみたいですね
国内ぶっちぎりの広さを誇る割には推定売上では他のモールをぶっちぎる結果にはなっていません
広いという事はその分経費や固定費もかかるので商売としては美味しいとは言えません
経営が苦しくなるとその辺りはかなりの重荷になります
ただ、イオンの中ではトップクラスの売上を誇る旗艦店ですからそんなに簡単には潰さないとは思いますけどね
私の個人的な考えでは、ネット通販により買い物離れが進んだ時に生き残るのは、
ニッチなものを扱う超小型店と、買い物という行為自体をレジャーとして楽しむ超大型店に2極化すると思います
利便性を追求すると日常の生活としての買い物を行う普段使いの店は苦しくなるでしょうが、
日常の買い物向けではないレイクタウンのイオンのような超大型店は逆に生き残る道はあると思っています
>>5689 匿名さん
人間の行動学として、何も用がなくても外に出たいという欲求は常にあるようです。
土日祝日休みなので用がなければ1日中家に居れば良いじゃんって思いますけど、どうもそれが出来ない人が多いようです。
その点を満たすこのイオンレイクタウンなんかは簡単には無くならないんじゃないでしょうか。
イオンレイクタウンは洋服売り場が非常に多くて、自分にはあまり用がない店舗ばかりですが、ある意味散歩するには良いですね。
イオンレイクタウンに来る人は結局何も買わずにダイソーに寄って帰るみたいな人多すぎ!
だから土日の昼間はあんなに混んでしまいます。
洋服なんてネット通販で買えば良いじゃんっね思いますけど、やっぱり人間は外に出たいようですね…。
その点でこのイオンレイクタウンは暫くは安泰かもしれませんね。
>>5690 マンションエンペラーさん
そうやって人が来るだけで物が売れていないのであれば安泰どころか消滅の危機なのです
入場料を取ってるわけじゃないので人が来て何も買わなければテナントに入ってもらえず施設維持費がかかるだけで赤字です
ボランティアではなく商売でやっているんでこんなデカイ箱を残す意味がなくなりますよね
生き残る道はあるとは思いますが商売として決してうまくいってるとは言い切れない今の状態を続けていては難しいですね
ちゃんと時流から取り残されないように常に変化していかないと可能性をドブに捨てるだけで終わってしまいますから
イオンの今後の動きをちゃんと注視して、流れをつかんでいないと思ったら早めに見切る洞察力が必要なマンションなのかもしれませんね
>>5691 匿名さん
テナントの入居より撤退の方が多いですよ。
今後数年でヤバくなるかも。
いっそのことこれだけ大きな箱が有るわけだし、幕張メッセや国際展示場のように展示会場にしたらどうかと。
http://www.aeon-laketown.jp/mori/sp/special/renewal/close.html
>>5691 匿名さん
相変わらずこのマンションの検討者はすごいですね。信号機の材質だけでなく、マンション周辺の店の将来性を中長期的な視点から分析してらっしゃるんですね。
将来性のある企業が経営している店に囲まれたマンションがどこになるのかお教えいただきたいものですね。
公式ホームページが更新されていますね。
一気に60戸も新たに売り出したみたいです。
価格は今までと違っているようです…
>>5692 シティテラス越谷レイクタウンさん
知り合いがショッピングモールに関係する仕事をしてるので聞いたことがあるのですが、レイクタウンは入りたい店舗が多いらしいですよ、今でも。逆に売上が悪いと契約次の契約時に退去させられることもあるとか。定期的に店舗の入れ換えをして新しいお客さんを呼ばないといけないのでシビアみたいです。逆に近くの中途半端なショッピングモールの方が撤退する店舗が多いらしいですよ。とはいえ、20年後もレイクタウンがあるかどうかは誰にもわかりませんが。私はイオンがレイクタウンを完全撤退するなら、その前に浦和や北戸田の方が先だろうと思ってレイクタウンを選びましたが、どうなるかはわかりません!
>>5695 通りがかりさん
F棟の1階の1番サブエントランス寄りのこのマンション唯一のパンダがやっと売り出されましたね!
61㎡の2DKのパンダ部屋F棟1階157号
最多価格帯が3300から3400って全体的に100から200は値上げされたのかな?
みなさん!おはようございます(*≧∀≦*)