>>5371 マンション検討中さん
信号待たなければ良いですよ。
赤信号以外でも車が来てなければ渡ってしまいましょう。
日本人にはマリーシア(サッカー用語でずる賢さ)が足りませんね。
>>5379 シティテラス営業マンさん
不動産の営業マンって凄いんですね!
自分もマンション転がしたいです(*^^*)
ちなみに営業マンさん!ズバリこここのマンションの価値はどうでしょう♪(/ω\*)?
辛口でお願いしますm(__)m
>>5360 マンション検討中さん
有楽町線延伸は亀有駅から八潮まで伸びていき、東埼玉道路と同じルートで越谷レイクタウンまで伸びていき、最終的には野田市まで延伸しますよ。
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/kurashi/suma...
>>5371 マンション検討中さん
今のところ10時台と深夜23時以降に使うパターン(通勤都合で)ですが、歩行者青に変わるまで最短で1秒(笑)、最長で10秒程なので全く不便さは感じませんです。渋滞のときにどうなのか?が気になるところですけど
>>5382 通りがかりさん
辛口と言われると…。
営業マンは売る事がメインなのであまりネガティブな情報は見せないようにしたいものです。
しいてあげれば他のレイクタウンマンションより駅から遠い事ですか。
まぁマンションの価値はあらゆる観点があるので簡単には算出出来ませんが、ザックリと言えばこのマンションの現在の価値は少しコスパ的には高いですが、将来性は駅近マンションのなれる可能性があるので有望ですよ。
貴方が購入したいのであれば西棟を薦めますよ。
>>5387 マンション検討中さん
越谷レイクタウンエリアにおいては、今のJR武蔵野線越谷レイクタウン駅の地下に8号線の駅ができるケースと、東埼玉道路と武蔵野線が交差するあたりに地上(高架)の駅として作られるケースの2案が検討中ということです。
前案は利便性に優れますが、コストは掛かります。後ろ案はその逆です。
さらに言えば、前案ならば「地下鉄」、後案ならば「高架鉄道」なんですね。
地下鉄はコストがかかりますから、高架鉄道案が有望だと思います。
3000万円で購入したマンションが30年後に1500万円で売れれば御の字かと。
http://koshigayalaketown.net/archives/1059169940.html/3
>>5383 口コミ知りたいさん
獣道も来年夏頃には通行出来なくなるほど草木がボウボウに生えて来るでしょう。
そうしたら通行したくても出来なくなります。
それまで見栄えが悪いかもしれないですけど我慢してね。
>>5391 シティテラス営業マンさん
高架だと2路線に挟まれてすごくうるさそうですね
しかし分の悪い賭けに勝ってようやく1500万の御の字レベルの夢の様なお話しじゃ乗るのは勇気いりますよ、やっぱり
そもそも運輸省がこの先15年は話が前に進む可能性はないと言ったに等しい答申を出したばかりの状況で開通を見込んで投資するなんてバカバカしすぎますよ
遊びで何千万のお金を動かして仕込める立場の人ならともかく
私の担当だった住友不動産でナンバーワンの営業マンは、数年おきに自社の新築マンションを買い、値上がりしたところで売り抜けている。
営業マンは、将来値の上がる価値のあるマンションを知っている。
私の担当は住友ナンバー1営業ウーマンでした。
辛口コメントありがとうございます!!
ここのマンションの魅力をおおよそ分かりました^^
後は時間が合えばモデルルームに行ってみたいと思います!
営業マンさんありがとうございました!!!
地下鉄は30年後に出来たらラッキー程度の話で現状はまったく実現する気配はない話って事でいいんですよね?
わたしがナンバーワンです
朝は最短経路を歩きたがるものです。
コンビニの駐車場を横切ったり、月極駐車場を通ったりします。
しかし獣道と横断歩道の時間差は、2分ではなく10秒くらいです。(車が来ない場合)
>>5400 越谷のドンちゃん
会社ではカッコ悪くないけど、マンション帰ってきたら、マンションの人にあなたとあなたの家族がカッコ悪いお父さんの家族って思われてますけどね!
そこそこ車の途切れのない日中帯で信号確認しました
車の途切れのない状態で歩行者ボタンを押してから歩行者信号が青に変わるまで15秒強でした。
そこから歩行者信号が赤になるまで待った後に直ぐに歩行者ボタンを押してから歩行者信号が青に変わるまでは45秒でした。
つまり日中車がそこそこ走っていている状況で、青で渡ろうとした信号か赤に変わった瞬間から待っても45秒です。
逆に歩行者が誰も渡らずに歩行者信号が赤のままの状態が続いてて、そこで歩行者ボタンを押すと青になるまで15秒となります。
因みに日中や夜間帯で車が全く通らない状況で歩行者信号を押すと直後に車側信号は黄色になり、2〜3秒で歩行者信号は青になります。
私的には全く苦にならない信号切替時間設定でした
>>5407 口コミ知りたいさん
カッコ悪くてブサイクちゃんでごめんなさいm(__)m
でも子供と一緒の時はちゃんと横断歩道を渡ってますよ。
あくまで通勤の時だけです。
前の投稿にも有りましたが、しばらくしたらこの獣道も自然の摂理で通りたくても通れなくなりますから、それまでしばしお待ちを(´;ω;`)
>>5409 住民さん
待ち時間は曜日や時間帯で変わるように制御されているので車通りの多い平日通勤時間帯に試さないと正確にはなりませんが、結構長いタイプですね
押しボタンは二回あるんでさらに倍の1分半待ちになるって事なんですよね
>>5413 パックマンさん
現状そういう次元の話じゃないですよ
鉄道の整備は15年ごとに検討される運輸省の答申に従って行われるもので、答申で整備の必要性がAランク判断されると具体的に話が進み出します
大規模な事業なのでそんなにホイホイ判断するわけではなく長い目で計画しながら進めてるんで
そして8号線の延伸は2015年の答申でBランクと判定されたばかりです
なのであと15年は話が進まない事が確定しています
また、整備が決定となってから計画して工事して開通するまでには20〜30年かかります
つまり2030年の答申でAランクになったとして開通するのは2050年頃、これが早くても30年後と言われてる理由ですね
もちろん2030年に整備が妥当と判断されなければまだまだ先のお話となるわけです
2015年の判断も理由もなく不要とされたわけではないので何かしらの転換がないと判断が変わらないでしょうが、
今後郊外の人口減少が加速していく中で採算を取るのはどんどん難しくなりますので厳しい話でしょうね
ちなみにみなさんがよく参照先として出されている8号線の延伸に関する資料やチラシは
上記の2015年の答申に向けてアピールするために作成されたものです
なので今はガクッと更新の頻度も落ちて盛り上がっていないですよね
次は2030年が近くなるとまた色々資料が作られて盛り上がってくるでしょうね
あ、ちなみに2000年の答申で採算性に問題ありとして却下された後、
2015年の答申に向けて東埼玉道路との一体工事で費用を削減し採算性アップという案を作って挑みましたが、
結果はまだまだ採算性に問題ありという判断での却下でした
参照されている資料が2015年に向けて準備された内容なので東埼玉道路との一体工事での採算性をアピールしてるんだと思いますよ
今はもう一歩先に進んでいて一体工事もまだ足りないよ、というステータスです
>>5411 匿名さん
そのパターンは歩行者信号が赤になった後に直ぐに押しボタン押す状況の場合のみですね
ほんとタイミングが悪い場合以外はその状況にはならないと利用してて実感しています
私の今現在の利用範囲では長くて15秒、最短2秒ですから
信号機が設置される前は、タイミングが悪いと
車が20台以上通過し、感覚的に1分位かかる感じでした。
なので、押しボタンを押したほうが早く渡れそう。
今、獣道歩く人は前に比べて100分の1くらいの人でしょう。
春を過ぎる頃は獣道は、なくなりますね。
>>5416 住民さん
あくまで日中の体感ですよね
朝のラッシュ時だと誰にも使われずに放置されてるところに遭遇できる方が稀
信号の制御も朝のラッシュ時に待ち時間が長くなるように制御されているでしょうし
しかも信号は上りと下りの2箇所それぞれで待たなきゃいけないし
せっかくついた信号にまでそこまでネガキャンしますかね。
要は地下鉄は国から直々に採算合わないからやらないと言われたばっかなわけね
そりゃ要望する側の越谷市は採算は合うと言い張るんだろうけど
さすがにこれを将来性として投資するのは無謀なんじゃないかな
>>5420 通りがかりさん
朝の通勤ラッシュで信号二つ分待たなきゃいけないってただの事実だと思うんですがネガキャンなんですかね?
買う人には他人が許容出来るかどうかなんてどうでもいい情報なので、自分が許容できるかどうか現地で確かめて判断するだけでしょうし
むしろ下見ポイントが事前に分かって参考になるんじゃないですか?
ネガティブな書き込みにイライラしているのはすでにここを買った人なんでしょうね。
検討中の身からすればネガティブな情報は得るものこそあれ何も損はないですから。
鵜呑みにせず自分で確かめるだけのことです。
時に自分にない気付きを与えてくれることもありますしね。
>>5419 匿名さん
次回は8時台で確認してみますね
それと時間があるときにエントランスから出て信号渡るまでの信号待ち時間サンプリングもしときます。20回程度サンプリング出来れば平均的な待ち時間出ると思いますので、サンプル取れたらこちらに情報として書き込んでおきます。
(購入検討なされる方がわざわざ朝にいらして頻繁には確認出来ないと思いますので)
虹の駅保育園が通勤に便利でしたが、信号が出来たらつぐみ保育園の分園の方が通いやすくなりましたね。
待ち時間気にならないって言う人の言う事が鵜呑みにできるわけじゃないし、結局自分で測らないと信用できないからなぁ
それにこういうのって数字で秒数見せられても実際待つ時の体感となかなか一致しないからね
もちろん測定結果が書き込みされるに越したことは無いから歓迎だけど、信号の待ち時間を確かめた方がいいって情報でも十分
http://koshigayalaketown.net/archives/20181105.html/2
こちらを見ると実際に上りと下りの信号は連動してないから二回押しボタンを押して待つ必要があると注意書きがありますね。
これってネガキャンなんですかね?
嘘やデマでも無いのにネガキャンだと責められてるのがよく分からない。
気が付かずに自転車で突っ込んだりするとすごく危ないし大事な話じゃないですかね?
>>5425 名無しさん
つぐみ保育園の分園は全然意識してませんでしたが、こんなに近くにあったんですね。
新しく出来た横断歩道を使うとグランアルト側の道路を通るようになったので、また違った景色が見れて新鮮です。
やっぱり色んな道を通ってリフレッシュしないと、いつも同じ道だと飽きちゃいますからね。
>>5423 マンション検討中さん
既に購入した住民にとってここのマンションは資産になっている訳ですから当たり前ですよ。早く完売して貰って自分の資産を高めないと将来売りに出した時売れませんからね。
普通の人が家買うときに信号の待ち時間ストップウォッチではかるとは思えないですけどね。他の様々な比較要因に比べて、信号の待ち時間が何十秒とかってそんなに購入を左右します?だからネガキャンって言ってるんです。そういうのを重箱のすみをつつくと言うんです。
それいいだしたら、すでに入居してる人観察して、「このマンションの子どもがこんなことしてた。同居人になりたくない」とか言い出すレベルですよ。
マンションのストーカーです。
信号がついたらついたで文句言う。。こえーわ
不便なものに文句が付くのは当たり前じゃ無い?
すでに買っていた人にとっては駅が近くなって喜ばしい事なんだろうけど、これから検討する人は初めから信号ありきだから何かが改善されたわけでもないし
私は物件見た帰りは駅までストップウォッチ持って自分で歩いて時間計ってますがそんなに変な事ですかね?
今まで賃貸で借りる時もそうして来ましたけど
物件情報の駅時間って物件によっては結構実測と違うところもあるんでちゃんと計らないと分からないすよね、特に信号とかあると
1分違ってくると他との比較にも影響出ますし、物件の値段や資産価値ってやっぱり駅距離との相関が大きいからかなり重要なファクターだと思うんですかね
うちは特に共働きで2人とも毎日通勤しますからら重視してます
>>5434 匿名さん
それでいうなら駅との間に大きな幹線道路を挟むという立地はできる前から含めてずっと変わらないですからね。幹線道路を渡る歩行者信号って待つものでしょ。それって少なくとも日本の国内なら全般そうじゃないですか?
前からある遠回りになる信号はそんなに歩行者に都合のいい時間設定なんでしょうか?
そりゃ日本国内全部の信号が不便なものだと思いますし通勤経路にあれば文句は出るでしょう
逆になぜこのマンションの信号にだけ文句が出ていると思い込まれてるのかが理解不能です
通勤経路に信号や幹線道路があったらどの物件でも気になるのは同じでしょう
このマンションの通勤経路には信号を二回待たないといけない横断歩道があって不便、という事実に言及されただけでネガキャンだストーカーだと言って怒っている方が理解不能です
検討するにあたっては当然気にするポイントなのに
私も絶対に通勤経路は下見しますし時間もはかりますね。
仕事をしていない人や通勤に駅を使わない人等気にしない人もいるんでしょうが、
自分が気にならないからといって気にしている人を捕まえてストーカー呼ばわりはちょっとどうかと思います・・・。
>>5436 通りがかりさん
何故信号機を2回に分けたのかは不明。
だってイオンタウンMoriとKazeのつなぎ目にある交差点の信号は信号機1回ですよ。
確かに歩行者用青信号の時間が短いのでみんな横断歩道を渡るときは走ってますけど。。
>>5439 マンションギャラリーさん
いえ、あそこも歩行者は二回に分けて渡るようにって看板が付いてますし、二回に分ける事が前提の信号です
二回で渡る速さで信号が変わり普通に歩いていては一回で渡りきれないので走って無理やり一回で渡ってる感じですね
混雑する休日は警備員も立っていて二回に分けて渡るように言ってますし、無理に渡ろうとしてる人を止めたりしてます
ギリギリを走って渡っていて結構危ないので信号が分かれていたほうが安全でいいと思いますよ
交差点なので単に信号機を分ける事が不可能だっただけだと思います
通勤経路は大事だと思います。歩いてみないとわからないことはありますから。信号もすぐ渡れる方が渡れないよりいいに決まってます。それはわかってます。
けどそんな些末なことまで検討に含めないといけないなんて、どことそんなに迷ってるんでしょうか。レイク内ではもう中古かここかしかないですから、新築にするか中古にするかという大きな別れ道があります。他の街と検討するなら電車の便や学校との距離だのあらゆることが差として検討対象になると思います。
それらはすべて比較してこのシティテラスがいいけど
信号が長いからやっぱり止めようとかなるんですか?一生結婚できない人の相手探しみたいです。
>>5441 通りがかりさん
このレベルの物件予算では選り好み出来ませんよ。
職場から近い、スーパーから近い、駅からも近いなんて物件は億近い金額を出さないと無理ですね。
>>5441 通りがかりさん
別に今すぐ買わなきゃいけない人ばかりじゃないし、引っかかる事があれば見送るのは普通の事では?
むしろ家を買うという大ごとに慎重にならない人の方が珍しいと思いますが。
細かい事を気にする人もいれば気にしない人もいるのが当たり前です。
でも自分が気にしないからといって気にしている人を捕まえて非難を始めるのはどう考えてもやり過ぎですよ。
他人の考えにそこまで口を出す権利はないでしょう。
おかしいおかしいってそりゃ価値観の違う人には理解できないのは当然なのに、
考えが合わないからってネガキャンだストーカーだ一生結婚できないだ誹謗中傷までするほどの事ですかね?
>>5443 匿名さん
おいらはこのマンション買う為に考慮した期間は2日にも満たないくらいでしたよ。
行き当たりばったりだったかもしれませんし、もうちょっと良い立地で物件があったかもしれませんが、あまり時間をかけても機会を逃してしまいますし、現に昨年に比べて今年の不動産価格が一律200万程上がってるように見えます。
自分はもう5年早く購入すれば良かったと後悔してるくらいです。
暫くはこの不動産価格の上昇傾向が続くと考えられますので機会を逃して手が届かなくなる前に手を打った方が良いと思いました。
>>5445 マンコミュファンさん
慎重になることは悪いことじゃないし、当然すぐ決める事も悪いことじゃないでしょ
すぐ決めてこういう事が良かった、あんまり考え過ぎてもこんな悪いこともあるよって体験を語るのは役に立つけど
そんなに慎重になってるのはおかしい変だとかそんなことで迷うのは意味不明だとか、自分の物差しで測れない他人をただただ批判し中傷するような行為はなんの役にも立たない
このサイトのFAQより抜粋。
議論はいいと思いますが中傷はだめです。
もう少し冷静になされてはどうでしょう。
・批判的な意見を書いたら削除されました
物件のネガティブな情報は検討者にとって有益な情報ですし、お互いの意見がぶつかることも、結果として良い情報交換につながることでしょう。
しかしながら、投稿している「人」自体、つまり人間性や人格を否定・批判することは、購入検討者にとって有益な情報にはならないばかりでなく、相手の方や関係のない第三者を不快にさせ、また結果としてスレッドが荒れる結果になります。
ネガティブな情報はウェルカムですが、批判的な投稿する際は、特定の人に対する批判になっていないか、皮肉や嘲笑を含んでいないかなどを良くご確認の上、投稿を行ってください。他の方へのご配慮あるご利用をお願いいたします。
ちょっとした噂話をききましたので。
レイクタウンは地盤が悪いので地下鉄は通らないのではとのこと。
現に近くの他マンションの駐車場は地盤沈下でデコボコです。
色々意見交わされるのは掲示板の良いところかと
本日はサーバ再起動の業務があり遅番の為先程マンションを出ました。エントランスを出た時点でスマホのストップウォッチを押したのですが止めるの忘れてしまい止めたのが丁度来た武蔵野線電車で座ったところです。
時間は8分26秒(細かいですが一応。エスカレーター歩かないで前から2両目の車両位置まで歩いて、丁度来た電車に乗り座った時間です(笑))でした
今日は車が切れ目なく走行していたのですが信号は2台とも15秒待ち程度でしたので多分駅改札辺りで7分30秒程度だったと推測します
次回は止めるの忘れない様にします(汗)
信号をストップウォッチてはからない自分のほうがおかしいのかという気になってきますね。
まあ何を理由にマンションを選ぶかはもちろん自由なわけですが。
購入を見送る理由が信号の待ち時間が長いからってのは…あんまり言うとまた誹謗中傷と言われてしまうのでよくないですね。
>>5449 住民さん
いや厳密に言えばエントランスから改札よりエントランスから駅ホームまでの計測が理想なんですよ。
自宅ドアからエントランスの時間+エントランスから駅ホームで算出するといつも乗る電車には何時何分に家を出れば良いか算出出来ますね。
気にする人は気にする、気にならない人は気にならない。1分の誤差が気になる人は気になる、気にならない人は気にならない。マンション選びに細かいとこらまで気にする人は気にする、住めば都という人は気にならない。人の基準と自分の基準は違うんだなぁ、みんな気に入ったマンションが見つかればいいね、という事でどうでしょうか?
>>5453 名無しさん
もと田んぼと畑で人がすまないから火葬場があって、その後ほうっとかれていた土地を再開発された土地だったかな
地盤がよくないの承知だから建物たてるときは基礎をかなりしっかりつくる、って営業さんに聞きましたよ
>>5455 地元民さん
川はいっぱい通ってるし、沼や湿地も近くにあり、水には弱い土地柄ですよね。雨が降ったら冠水というのはこの辺ではあるあるな災害です。むしろそのために生まれたのがこの町のシンボルである調整池ですし。
レイクのマンション自体は作るときに少し高めにして被害がでないようにしてるみたいですね。
レイクタウンに遺跡公園があるように昔から人が住めるような土地で微高地っていって近辺では地盤は良い方
川が多く曲がりくねってて水害が多いのでレイクタウンが地水面からの対策として出来たって感じ
レイクタウンに限らずこの辺り一帯の地盤はとても軟弱です
大きな河川がたくさんあって水害地帯ですので固い岩盤はなく流されてきた土が積もった土地だからです
その分肥沃なので農業には向きます
レイクタウンもつい最近まで水田地帯でした
今でもレイクタウンの外に一歩出ればたくさん水田がありますね
レイクタウンの街づくりをする際に当然この地盤の悪さは問題でした
そこで盛り土をして転圧をしてという作業を10年単位で繰り返して踏み固め、地盤を改良しています
不動産屋さんはよくこれを指してレイクタウンは地盤は大丈夫と言っているようですね
しかしこれはあくまでも表面が固められているだけで戸建て程度のものを建てるには許容できる程度に改良されていますが、
その下は根本的には軟弱地盤なのでマンション等の大きな建物を作る際には杭打ちなどかなりしっかりと補強がされてます
実際にレイクタウン駅を作るにあたって武蔵野線を高架化した際にもこの近辺の軟弱地盤は課題になり、
50mというとてつもない長さの杭を打ち込んで補強しています
これは土木学会でも報告されていて以下の資料で読めます
軟弱地盤についてもこの資料に詳細が書いてあります
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2003/58-6/58-6-0266.pdf
つまりレイクタウンの地盤が良いか悪いかというと、悪いと言う答えになるのが一般的でしょうね
高架を作るのも容易な話ではないレベルです
>>5459 匿名さん
かなり専門的な回答ですね〜。
結論としてはこのレイクタウンの土地はマンションには向かない土地と言うことですね。
これから地震があったらかなり壊滅的な被害に遭いそうですね。
地震保険を手厚くかけておかないといけませんね。
>>5449 住民さん
駅ホームからエントランスまで8分30秒でいくとなると、エントランスからc棟居室まで3分プラスなので居室から駅ホームまで11分30秒、f棟居室で6分プラスなので居室から駅ホームまで14分30秒になりますね。
>>5461 マンション掲示板さん
エントランスから、出ないで自転車置き場から出たら、2分以上短縮するよ。
ちなみに、マンション出てから最速3分で駅の改札についた実績あり。もうダッシュだが
がんば!
>>5459 匿名さん
そもそも関東の市街地、郊外くらいの範囲で山地切土以外は、良い地盤なんて所の方が珍しいですよねー
https://allabout.co.jp/gm/gc/377969/
なので、そういう所を選ぼうとしたら価格と利便性どちらも犠牲にしないと難しいですね
>>5466 匿名さん
浦和〜大宮あたりが高いのはあの辺りが武蔵野台地で地盤がよく利便性もいいからですね
ちゃんとしたところはちゃんと高いです
安いところには安い理由がちゃんとあります
不動産に掘り出し物はなしとよく言われますね
>>5467 匿名さん
そんなこと無いですよ。
自分は南浦和バスで20分のところで100平米一戸建てで2590万を見つけました。
タッチの差で先約が居たので契約出来ませんでしたが、売り主は決算月で早く現金化したくて焦っていたそうです。
じっくりと観察して不動産業者と仲良くしていれば掘り出し物は有りますよ。
>>5469 マンション検討中さん
日当たりと言うよりは車通りの多い道路沿いで自家用車の出入りがしにくい場所で事故が起こりそうな可能性が高かったです。
あと2階にお風呂があるタイプで老後足腰が悪くなったときに不便な感じがしました。
>>5472 匿名さん
南浦和からバスで20分の立地は周辺に住宅しか無く何をするにしても、車や自転車が必要なので、この越谷レイクタウンのマンションの立地の方が利便性は高いです。
ペンシル3階建ても検討しましたが、リビングがカタログ上のスペックより小さく感じました。
やっぱり広さや老後を考えると2階建てが良いですね。
これも個人的な意見ですがマンションで徒歩15分を越えると色んな所意味でのマンションの価値が無いと思います。不動産屋はよく10分以内とか言いますけどね。
ここのシティテラスは信号機ついて徒歩7分になったし、この物価を持ち上げる訳じゃないですが、ある意味ここのマンションも掘り出し物じゃないですか~!?
ゲストルームはありますか?