>>3249 マンション検討中さん
こうやってすぐ話をすり替えて聞いてもいないメリットの話が始まるんだよなぁ
初期修繕費が他のマンションより極端に低い事による買手のメリットなんて1つも説明されてないじゃん
購入を見送るべきな収入に余裕がない人にも売りつけられるって利点しかないんでしょ?
>>3249
別にあなたに納得してもらうために自分の考えや感想を書いているわけじゃないので。
私は私の思う事を書くだけですし、あなたはあなたで思うことを書くなり人を批判するなりすれば良いと思います。
あなたが納得できなくても私の知ったことではありませんし、あなたのイチャモンに付き合って時間を浪費する義理もありません。
修繕費に影響のあるものがないんだから抑えられてるのは当然なんじゃ?
ディスポーザーがないと嫌だって人なのかな?
修繕費を抑えられる平置き駐車場は、利用面でも購入者にはメリットだし、
>>3247みたいな意味不明なデメリットこそ、すり替え。
駅からの距離とそれに伴う価格帯、イオンの普段使いの不便さ、通学通勤の不便さ、完売出来ない可能性
ここがクリア出来たら検討に値するけど、クリア出来なかったら箸にも棒にも触れない物件
他マンションも段階的に値上がりますが初期修繕費を実体の1/3以下にしてるのはここだけですよね
メリットもデメリットもそれなりに挙げられてると思いますよ。ここ最近の話は修繕費云々にはメリットでもデメリットでもないとは思いますが個人的には勉強になるような書き込みも沢山ありました。
安くていいじゃん。買ってから収入もあがるように頑張ればいいじゃん。買わなくて立ち止まっている方がよっぽどリスクだね。
本気で勘違いしてるのかわざと話を逸らしてメリットアピールしてるのか知らないけど全然答えになってないよ
このスレ見て確実に事実と言えることなんてスレが3000以上も伸びる異常なマンションってことだけでしょ
詳しい方がたくさんいそうなので教えてください。
駅からの距離と価格の関係ですが、一般的にどのくらいの価格差が妥当なんですかね?
現在、駅徒歩12分のここシティテラスと、駅徒歩4分のグランセンスを検討しています。
同じ住友不動産の物件で、内装などもだいたい似たようなグレードかなぁと感じています。
最多価格帯などを見てみると、部屋の階数などの条件でも差があると思いますが、坪単価で、だいたい15万円ぐらいの差で値付けされているようです。
シティテラス 約155万前後/坪
グランセンス 約170万前後/坪
両者は駅からの徒歩8分の差で15万円ということで、1分あたりに換算するとすると、坪単価2万円弱の差ということになります。
一方で10年ほど前の調査のようですが、この記事の中では、徒歩1分の平均坪単価差は首都圏では4.0万円という数字も出ています。
「マンションの駅徒歩時間別の価格差ってどれぐらいあるの?」
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2010_11.html
この10年で駅距離を気にする人が減って、価格差がつかなくなっているのでしょうか?
それとも、グランセンスには無い別の魅力で、シティテラスの値段が上がっていて、両者の価格差が縮まっているということでしょうか?
両者を比較している中で、この点が気になっています。
詳しい方がいたら教えてください。
>>3260 匿名さん
このスレでも初期から駅距離の割には高いのではと言われてましたが、横断歩道ができることを見越して駅徒歩7分=3分差で値付けしているんじゃないかって説が出てましたね
そう思うと安いですよね
一晩経つ間にスレが伸びましたね
ではまずシティテラスが初期修繕費が安すぎると言った書き込みに対しての反証をいたします
>>3177さんの想定で機械式駐車場完備で比較的修繕費のお安いグランセンス吉川美南で検証します。この想定でグラン吉川美南の30年間の修繕費は6744000円となります。
クラン吉川美南は横行昇降式機械式駐車場が162台あります。横行昇降式のメンテナンス費は1台あたり月7000円から8000円になります。7000円で見た場合の区分所有者比率だと70m2の物件所有者で月5359円が機械式駐車場の修繕費メンテナンス費用になります。これを30年間で見た場合1929240円になります。
つまり機械式駐車場がなかったとすると上記修繕費から機械式駐車場修繕費をマイナスできますので4814760円となり、修繕費を固定式に換算すると13374円/月になります。(スライド式換算は面倒なのでご勘弁を)
昨日も記載いたしましたがシティ越谷の場合は30年間の修繕費は478800円、固定式換算で13300円/月ですので、グランセンス吉川美南に機械式駐車場がなかった場合の想定修繕費とほぼ変わらなくなります
つまりシティテラス越谷レイクタウンの修繕積立金はけっして安すぎると言う事はありません。まぁそもそも国交省ガイドラインの平均値178円/m2を超えてますので安すぎると言う事はないのですけどね(むしろ修繕一時金を考えれば高すぎる想定になる気がします。昨日からの計算では修繕一時金は入れていません)
修繕費は他が高いのであって、国交省のガイドライン上リスクとなる程安いわけではない。
よって修繕費が安い事自体は購入者にとってはメリット。
修繕費が安くなる理由も挙げられていて、、、
修繕費が安くなる平置き駐車場は、利用者にとっては機械式より楽なのでメリット。
修繕費が安くなるディスポーザーなしは、生ゴミ等の処理、汚れの掃除が面倒なのはデメリット。
こういう感じに>>3257辺りは受け取れるけど、これへの反証は?
あと修繕費スライド式の場合、30年目以降の修繕計画が破綻しない想定も記載しておきます。
>>3177さんの想定では30年目以降の修繕費は19950円がその後続く訳です。その場合の次の30年(つまり30年目から60年まで)の修繕積立総計は7182000円となります。更に老朽化するマンションに対して285円/m2の修繕費用を割り当てられる計算になります。
しかしながら修繕計画を30年で区切った修繕費固定式では次の30年でも同じく総修繕積立は478800円となり老朽化するマンションのメンテナンス費用としては覚束無くなります。(スライド式との差が2394000円になりますからね)
それでは修繕計画を60年にして60年間の修繕費固定式にすれば良いとの反論もあるかもしれません。その場合は修繕費は60年間固定で16625円になりますが、だだそれば30年目以降も住み続けるのであればスライド式でも固定式でも変わりないのですが、固定式てば60年の修繕費を均等割してるわけで売却を考えた場合にその売却した30年目以降の修繕費も上乗せされてる事になります。それは新築物件購入者にはかなり不利な話だと考えます
相手の話を無視して延々と修繕費安いって長文繰り返してる人は何がしたいんだろう
>>3271 マンション検討中さん
3244さん 3245さんへのご回答なのであしからず(笑)
あと機械式駐車場のメンテナンス費用がどの程度になるかも知ってもらうのも良いと思いましたので書き込みさせてもらいました
因みにコメントへの返信ですとコメント欄が狭いので書きにくいのでごめんなさい(汗)
ここてネガってる奴は数値を出して論理的に説明してる人に対して煽りコメントしか出来ない屑って事がわかりました
距離の話とかグランセンスの話とか面白いネタが色々出てるのに事実言われただけでまたネガがどうこうとか言いだして勝手なもんだなぁ
そりゃネガくんは距離しかネガれなくなったからそれに固執したいのはわからない事もない
ここは駅12分が納得できなけりゃ買う物件じゃない
12分が大丈夫なら物件自体のコスパはかなり良い
>>3260 匿名さん
私も詳しくはないですけど、自己資金があって、電車通勤が基本の人ならグラセンセンスとシティテラスは、比較対象にならないかと。
単純に駅の距離からしたら高いと思いますよ。
その代わり車通勤、自己資金に余裕を持ちたい人は、平置きの駐車場だったり、修繕費から選ばれてると思います。
このスレでは住民の質とかよく分からない批判をする人もいますが、ライフスタイルやライフプラン次第で検討にあがってくるながシティテラスという認識です。
ちなみに買い物も普段使いならグランセンスの方がドラッグストア等近いので楽です。
>>3279 マンション検討中さん
コスパ悪くはないが特別よくはないよ、普通
グランセンスとかライバルがコスパ悪いだけ
駅12分のマンションで良いって人の少なさがここのマンションの売れ行きの悪さに繋がってるんだろうね
近隣のマンションはどこも完売間近で駐車場も無くなってきてるけどここはまだまだ選び放題だから早く決めた方がいい
>>3275 マンション検討中さん
ディスポーザーについては詳しい金額知りませんのでごめんなさい。メンテナンス自体はディスポーザー共用管の高圧洗浄とマンション下部に設置される処理層に対してだと思いますが費用まではわかりません。
ただしディスポーザー本体の耐用年数は10年なので30年で考えると2回の交換が必要になるかと思います。ディスポーザー本体は共用物ではないので自費になるんじゃないでしょうか。ディスポーザー本体の新品交換は約10万円とお聞きした事があります
>>3277 マンション検討中さん
なんというかいい加減修繕費管理費のスレでも建ててやってくれって感じだわ
さすがに機械式がないこのマンションでそんなこと始められても邪魔すぎる
その話に興味がある人にとってもその方がいいし
>>3260: 匿名さん
>>3263: 匿名さん
駅距離が1分離れるごとに、坪単価で4万円安くなるという統計が、現在のレイクタウンでもそのまま当てはまるとすると、、、4万円×8分(シティテラス12分・グランセンス4分)=32万円/坪
ということで、グランセンスの坪単価170万から32万を引いた138万円/坪 程度で、70㎡で2,930万前後がシティテラスの評価になります。
グランセンスの方はスーパーも隣接しているので、駅距離の差に加えて、価格差が更に開いてもおかしくないかと思いますが、なぜスミフの価格設定がここまで強気なのか、気になりますね。
専有面積や、エントランス、共用施設や平置き駐車場など、様々な面でグランセンスとは違いを作って、グランセンスとの価格比較をさせない方法かと思われますが、冷静に坪単価で比較するとシティテラスの割高感を感じてしまいます。
すると東側の2F〜4Fが狙い目か
今度説明聞きにいくか
Q. 予算に余裕がある?
YES→グランセンス
NO →シティテラス
両者の比較で一般論としては、こういうシンプルな話。
駅距離に関係なく、設計費や資材費、人件費などの建設費用や販売費用は変わらないから、安くしようとしても限界がある。
価格差が縮まらないのは、そうした限界の壁があるのでは?
結果、シティテラスに割高感が出てしまうのは仕方がないという説。
レイクタウンなのにこの値段で買えるんだ!ってところがこの物件の全てだと思うわ
そもそもレイクタウンというブランドに拘りがなければこんな謎に相場が高くてコスパ悪い地区から離れた方が幸せになれそう
そもそもグランセンスも割高だからね。
こちらに割高感を出して、グランセンスを先に捌こうって魂胆だと思いますよ。
よしお前らありがとう
メンテの話してくれた人もありがとう
週末に東側申込んでくるわ
レイクタウンで選ぶなら快適さを捨てて値段で一点突破の東棟は1つの正解だと思うよ
ただレイクタウンを出ちゃうとその値段もたいした手札じゃなくなっちゃうけど
ま、ここに限らずレイクタウンの物件はどこもそんな感じだからね
レイクタウンでいいかどうかで答え出てるなら迷う余地はない、返済頑張れ
消費税増税予定まで、まだ少し時間があるし、ピンとくる部屋がないのであれば、南のマンションの概要を見てからでもいいのかもしれないね。
ここの東側と、南側の上層、あとグランセンスは売れて、残っていないかもしれないけど。
価格優先の東棟以外は次のマンション待ちでいいよ
急ぐほどの魅力ないし
平置駐車場は車通勤の私には魅力かな
電車はディズニー行く時くらいになりそう
ネックは狭さ
他と比べてというより自分の部屋持ちたいので4L〜が本当はいいけど
タラララッタラ~♪
作ってきたから、分かるんだ~♪
マンションの事なら長谷工~♪
ここで分かるってるのは、
利益が大きいマンションの作り方で、
決して住民の住みやすさじゃないからね
住んでみたら良くわかったわ
駐車場のためだけにコスパ悪いマンション選ぶってのもナンセンスだよなぁ
電車いらない車優先ならレイクタウンなんて半端な場所やめてもっと振り切った立地にすればいいのに
広さもほしいなら駅から離れた駐車場付き戸建てとかの方が絶対向いてるわ
そもそも駅近で値段が高い好立地な場所が現実的な値段で買えるってのがマンションの良さなんだし
>>3301 匿名さん
3299だけど、
誰にとってのコスパかは知らないけど少なくとも当方にとっては、別に悪くなかったから選んでるんだけどね
振り切った土地なんて実際は不便で仕方ないよ
色んな要素でこちらにとって許容範囲内だったわけ
マンションの良さもそちらにとってはそうなんだろうってだけで、こちらにとっては好都合な立地だっただけだし
あまり参考にはならなかったけど、貴重な意見をありがとう
たぶん、こういう感覚の違う人達が喧々諤々やってるんだろうなっていうのは何となく分かったよ
あ、上の選んだは、まだ決めたってわけじゃなくて、候補としてって意味ね
その割に住民スレは盛り上がってないのを見ると、ライフスタイルに合ってれば普通のマンションなんでしょうね。
希望の時間は空いてなかったがなんとか週末予約できた!なんだかんだ言って楽しみかも
東側の良さげな部屋空いてたらいいなぁ
単純に売れてなくて住人が少ないだけじゃない
とりあえず、マンションの利点が駅近って認識の人にオススメ出来ない物件なのは確実。
車通勤か、駅まで徒歩15〜20分でも許容範囲でないと後悔する。
買い物も徒歩10〜15分が許容範囲でないと後悔する。
その上で、レイクタウン内でのここのメリットは、平置駐車場と低めの諸経費くらい?
メリットという程じゃない特色としては、駅前の人混みからは離隔されてる点は、元が田舎民だったりする人にはいいかも。
デメリットは、南側は電車の騒音、東側は車の騒音。
どちらも窓を締めてしまえば問題なさそうだけど、夏場ずっとクーラー使うのかはね。
あとは、見学に行った限りでは、思ってたより既に入ってて驚いたけど、売り切れるかどうか。
上の人が言うような特別な条件の物件とは思わないけど、ここじゃないとっていうのは、レイクタウンに魅力を感じてない限り厳しいわな。
現実としてマンションの価格が駅距離で大きく変わっているのは大多数の人がそこに価値を感じてるという実績があるからだからなぁ
駅10分オーバーでそれに見合うほどは安くないことを許容できるほど駅距離に価値を見出してない人となるとやはり特別な条件と言わざるを得ないんじゃないかなぁ
車通勤かつ売却予定なしみたいなかなり絞られたターゲットになっちゃう
それ以外だと無知な人が認識がないまま言いくるめられるとかになってきちゃう
ここ4ヶ月色々マンション見てきて、更にこのスレの荒れ様も見てきて全て納得した上で東を申し込んだ。んで仮審査待ち(;´Д`) 今賃貸バス便なし徒歩18分な俺からしてみれば12分は楽勝だぜ。つうか今はコンビニ行くにもチャリなんだよね。東だとミニストップまで2分で行けたのは嬉しい誤算だわ
グランセンス買う金はない(´∀`;)
>>3313 マンション検討中さん
貧乏だと大変だね。ちゃんと教育を受けさせてくれなかった親と、自分自身の愚かさを後悔してください。そして、子供にはちゃんとまともな教育を受けさせてあげてください。
あと思ったんだが東でも南棟に近い付け根の部分は電車の音もそれなりにするから東の奥の方が良い気がした。
東から出るとミニストップまで2分で行けて、そっから2分くらいでイオン森の中に入れたんだよね。会社帰りは風通り抜けて県道側から入れば10分くらいで着ける気がする
つ、釣られないぜ(; ・`д・´)
>>3313 マンション検討中さん
お金がネックならレイクタウンじゃなくてもいいんじゃないかなぁ
駅や路線を変えたりした方がトータルのコスパいいような気がするけどね
よっぽどレイクタウンがすきならそれでいいけど
>>3318 匿名さん
実際探したんだけど無いのよ
中古はあるんだけど新築でニッキュッパで見に行くとそれは抽選で普通に買えるのは実は3500万以上とかザラ
つか職場までは30分だから距離的には今の賃貸より近い
>>3319 マンション検討中さん
通勤30分はいいですね!!!
最大公約数的な利便性と各家庭の利便性は必ずしもイコールではないので、購入者の、特に人格否定のような書き込みをするのはどうかなと思います。
>>3319 マンション検討中さん
中古は嫌で、3000万以下で、駅距離気にしなくて、会社が近くて、今すぐ買いたい、なんてこのマンションの需要から逆算したかのようなピンポイントの属性の君が買わなきゃ誰が買うんだって感じじゃないか
行くしかないだろ
君みたいな貴重な人材に買ってもらえないと一生埋まらんぞ
君に買ってもらうために出来たマンションと言っても過言じゃない
大多数が駅近で値段をという意見は間違いではないですが、そうでない人の実数もそれなりに居ると思いますよ。
現実、川口だとヴィルレやサイクレイドル、戸田だとプレミスト、オハナ、蕨だとライオンズ、和光だとエコヴィレッジ、朝霞だとレーベン
といった具合に10分オーバーの物件で価格帯も飛び抜けて違わないのが、この付近のエリアだけでも結構な数、作られていますし、別段特別とまでは言い切れない層が居るという事でしょう。
>>3323 マンション検討中さん
都心まで30分弱違い、乗り換えも一回違うようなエリアと一緒に考えても意味ないでしょ
その辺りの便利な駅なら駅徒歩諦める価値も理解できるけどここはバリバリの郊外なんだから
>>3326 匿名さん
駅近ではないコンセプトのマンションもあるという点で特別ではない例が挙げられてるだけでしょ
今時、駅近だけでマンションを語るのがナンセンスというね
まあ、上の人が質問してるようになんでシティテラスにしたのかっていうのは知りたい
実際のところ、仕事場が都内でなければ都心まで云々なんてあんまり関係ないからだろうけど
だからそれは都心に近いから成立するコンセプトであってここと比べる意味がないよ
ここじゃたまたま職場が近い>>3319みたいな人じゃないと成立しなくて、都心に職場がある人に比べて圧倒的に少数なんだから
行間読めない人は、面倒臭いね
八王子、三郷中央、所沢、つくば、守谷、南流山、市川は郊外?
近くに流通経済団地があるし、この辺ら、物流系の基幹店舗が結構あるから意外とそういう人達に選ばれたりしてるんでしょうかね〜
多少はわかり易く説明入れた方が親切は親切でしょ。価値感が違う人にこの手の話は伝わり難いのも事実。人前に出てくる態度じゃないとかは感情的になってるんたろうけど
オウム返しをしたところで、場が収まるわけでもなし。
肝心なのは、このシティテラスという物件が「特別な物件」なのか、そうではないのかですよ。
個人的には元々、家自体が各人の事情に依るものなので、前者は支持しませんが、後者もちょっと違うというか、特別ではないけど、万人受けする物件ではないって感じの少しオブラートな表現がピタッときます。
単に需要の少ないマンションってだけでしょ
売れ行きが示してる通り
単にというなら、レイクタウンのマンションはそもそも供給過多なんだろ
駅前のグランセンスがまだ残ってるのが示している通り
一応、出した分は捌いてるからスミフもある程度過剰供給を見越しての売り方でしょうね。ただ、少ないまでも一定数の新規需要はあるので、小分けに売り出し時間稼ぎをして価格を維持するっていう狡いやり方とも‥
グランセンスを駅前とは言わないがあそこはもう終わりそうだからなぁ
グランセンスが2016年2月竣工、シティテラスが2017年3月竣工だから、1年後同じ状態になってるかどうかですね。このスレで言われてるよりは入居あるみたいですけど、500戸は無理でしょ
現在マンション検討中なのですが、ここら辺でシティテラスですと草加松原にもありますよね?価格は向こうの方が500万~1000万近く高いようですが今後の価値のことも考えるとどちらの方が良いのでしょうか?どなたかご意見を。
自分にとっての価値は人それぞれですが将来売却等を考えての汎用的な資産価値という意味では圧倒的に草加松原ですよ
1番価値に影響する都内アクセスや駅アクセスが全然違いますからね
当然ですがその分値段が全然違います
比べるにしても1ランク違うマンションだと思いますよ
>>3342 レイクor松原さん
資金的に草加松原でも十分手が届くなら柏や戸田等の方面も検討されたんでしょうか?
資産価値云々は草加松原でも言い出したら他の選択肢を選べってなると思うので、上の人の話はともかくとして、この地域に拘る理由があるんでしょうか?
草加松原の方が圧倒的に上です。越谷が勝っていることはひとつもありません。
基本的には資産価値=値段なので、500-1000万も高いならよっぽどのことがない限り当然そちらの方が価値が高い
せめて値段を揃えないと比較にならない
勝ち負けなんて人それぞれ
自分にとっての価値で何方が良いか判断するだけかと
東武スカイツリーライン使うなら圧倒的に草加松原
南越谷-新越谷の乗換考慮して越谷レイクタウンから獨協大学まで19分かかるんだしね
逆に言えば獨協大学から越谷レイクタウンまでは19分かかるわけで、武蔵野線沿線で南流山方面への勤務であれば徒歩4分の差を考慮しても越谷レイクタウンの方が利便性は高い
要するに自分自身の価値観でしかない
今後の価値はどちらの方がって話なんだから自分にとっての住居としての価値の話じゃなくて客観的な資産価値の話だと思うけど
自分にとっての価値なんかそもそも人に聞かんでしょ
客観的な資産価値には自分の価値観は関係ない
あぁ今後の価値って質問か、なら迷うべくもなく草加松原だな。圧倒的に都内勤務する人の需要が減る事はないんだしな