白髪紳士風営業マンさんなんとかしてください。
金利は店頭金利-優遇率で決まるけど優遇率は人によって変わってきて交渉可能な場合がありますね
地銀なんかだと普通に交渉可能ですね
メガバンは難しいです
低金利が売りのネットバンクは審査が遅くて厳しい代わりに誰にでも一律の最低金利を提示してくるので不可能ですね
ローンを比較検討した人には常識だとは思いますが知らない人がいるみたいなので一応
住信SBIネット銀行は、通常で0,43位でさらにシティテラス用に0,05位引いてくれるので、0,38位で交渉せずに出ると思いますよ。ただし変動金利ですが。今の低水準が続けばですが、住宅ローン控除でトントン位になると思います。今の水準ならば、の話ですが。
スカスカマンションでは中古で出しても売れません。
現に最近出ているこのマンションの中古も全然買い手がつかないですし、やっぱり中古市場に出すなら完売してからでないと難しそうですね。
>>6853 マンコミュファンさん
延伸自体が決まっていませんので、駅の場所もまだ決まっていません。
越谷市をはじめとする自治体の連合は、東埼玉道路との一体整備を目指してきましたが、前回の国交省の答申でも、先送りになったため、東埼玉道路の整備に相乗りして、延伸コストを抑える事が、困難になりました。
その結果、東埼玉道路に沿って整備をするプランの見直しが必要となり、東埼玉道路の近くにこだわる必要もなくなりました。
もとより、レイクタウンでは、JRとの乗換えを考慮して地下駅にするアイデアも出ていました。
大雑把ではありますが、仮に毎日1,000人が乗換え利用するとして、乗換え駅まで5分を要すると、往復で10分×1,000人で、10,000分の社会的損失が日々発生します。
これがJRの近くに地下駅となれば、利用者も増え、延伸された後のコスト回収も早まります。
東埼玉道路との一体整備が困難になり、敷設費用も上がることから、延伸実現の可能性は大きく後退していますが、採算度外視で延伸されるとすれば、レイクタウン周辺では用地確保の点からも地下化が有力で、その場合は、レイクタウンの中心部にある、JR駅付近の地下になると考えられます。
>>6854 匿名さん
そもそもまだ亀有駅にも延伸してないので、越谷レイクタウンまで伸びてくるのは先の先の話ですね。
しかし、それに頼るしか売る材料が無いなんて、今後の販売計画は絶望的ですね。
いっそのこと太陽光パネルでも設置して、電気料金無料のマンションとして売り出さないと無理かもしれません。
明日は白髪紳士風営業マンに会えるチャンスありそうですね。私も都度エントランスへ出向いてみます。
将来中古で処分する可能性があったり、駅が近くにできてほしいと望んでいる人は、素直に駅前付近の中古を選んで、住んだほうが無難。
購入後、内装はリフォームで替えられますが、立地条件は変えられません。
地図見るとわかりますが、ここはレイクタウンの中でも、また越谷市全体でもほぼ辺境の場所に位置しています。
このマンションの付近に公立学校や、新交通手段の新設を望むにはちょっと厳しい立地です。
あまり大きな夢を見すぎると、失望も大きくなります。
白髪営業マンなら、今日二人見ましたよ。お2人とも白髪でしたが、どちらが紳士的か見分けつきませんでした。
英国紳士風な営業マンなんて本当にいるんですか?
>>6859 マンコミュファンさん
先の答申でGOがでていれば、おっしゃる通りでしたね。
一体整備での延伸計画が認可されるまで東埼玉道路の工事を凍結するわけにもいかず、東埼玉道路との一体整備はすでにタイムオーバーの様です。
レイクタウンの地下鉄延伸は、残念ながら夢物語で終わりそうですね。むしろ東埼玉道路の建設はどうなっているのでしょうか?外環道から分岐して、自動車専用道路(高速道路)を建設する件です。外環道みたいな高架の高速道路ができると、騒音や排気ガスなど、綺麗なレイクタウンの環境悪化が心配です。
そんな絵に描いた餅の話をしてもどうしようもないです。
この1年でシティテラスはある程度一生懸命売って来年からはガーデンハウスですかね。
あっちも300だか400だかの戸数ですからしんどい長期戦ですね。
早くあのパビリオンをどかしてほしいです。
>>6862 住民板ユーザーさん8さん
今月の広報こしがやでこしがや市議会の議題に住宅リフォーム助成制度の創設が議題に上がってました。
議案が通ればリフォームがしやすくなりますね。
このマンションをリフォームして高く売り払うのが良いでしょう。
地下鉄が延伸するとしたらレイクタウンじゃなくて新三郷でしょ。あっちのが集客力高いし。