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評判気になるさん [更新日時] 2024-09-03 01:50:28

2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp

[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22

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羽田新ルート低空化飛行の悪影響

  1. 64 マンション検討中さん

    目黒駅近くのマンションを検討していますが、新ルートの影響が気になり決断できずにいます

  2. 65 匿名さん

    「国際線増便する羽田新ルート、米側合意得られず」
    横田基地の空域との兼ね合いで、米軍側がNGを突きつけたようです。
    新ルートはマボロシで終わるかも。

  3. 66 匿名さん

    >>65

    と、言う事で旧称新東京国際空港即ち成田空港が千葉県の三里塚に設定したのか理解出来る奴は居るのだろうか?
    前都知事の要望であった横田ABの軍民共用化の提案も米国防総省が蹴ったようだし。

    首都防空の空自の戦闘機も横田基地に常駐することは許さない、茨城県百里基地(茨城空港。首都防空を担う301・302飛行隊の戦闘機群が常駐。近いうちに三沢ABのF-2が百里基地に移動してくる。)と千葉県・茨城県は純粋な日本の領空(高空の航空路以外)になっていて、民航機銀座になっている。
    埼玉県神奈川県、群馬県で低空でアプローチしていく民航機が戦後73年間も見る事が無いのはそのためで。

    もし、大幅に横田空域が削られると中国が日本に対しての軍事的な動きが変化してくると思う。尖閣列島も占領されたら、、、

    意外なことに西東京の空は、民航機の騒音から守られていることになる。
    最近、横田ABにCV-22が配備されたようだ。
    しかし、このCV-22は通常のヘリよりも意外なことに低騒音である事を知っている人はどれくらい居る?

  4. 67 匿名さん

    >>千葉県・茨城県は純粋な日本の領空(高空の航空路以外)になっていて、民航機銀座になっている。

    ミス入力

    千葉県・茨城県は純粋な日本の領空になっていて、民航機銀座になっている。

  5. 68 匿名さん

    もう一つ。
    関東と関西は違う事が。

    関西は米軍基地も米軍空域も殆ど無い。
    だから、内陸の伊丹空港への騒音に悩まされるし、国際線の増便のためには関空にウエイトが高く、神戸空港まである。

    何故、首都のある関東の空が戦後ずっと占領軍に占領状態なのか、、、しかしこれでもメリットがあるのでは?
    73年間も平和ボケだと実感が湧かないかも知れない。

  6. 69 匿名さん

    米軍からしたら、「成田が国際線、羽田が国内線」の棲み分けと日本側はずっと言ってきてたでしょ、今さら何言ってんのと言う感じかな。

  7. 70 匿名さん

    >>69

    確かに米軍からしたら、これまでの日本の民間機の航路はその様に棲み分けていたんじゃ無いの? と突っ込まれそうですね。
    ところが以下の成田の第三滑走路計画がある。

    https://www.naa.jp/jp/issue/yakuwarigenjyo/2016/pdf/sp_01.pdf

    23区の自治体の首長の選挙とか関係無しに(例え首長が羽田新ルート撤回が公約になっても、合衆国国防総省の前では横田空域は既成事実で撤回は実現されそうに無いのは、沖縄の辺野古基地問題を見てもあきらか。)合衆国国防総省の言いなりに潰されれる可能性は大。

    『じゃあ、自分の国は自分で守れ!』 と米軍が次第に撤収していったら、中国が攻めてくるかも知れない。

    結果、成田の第三滑走路計画が急ピッチで進み突貫工事になるのかどうか。

  8. 71 匿名さん

    首都圏だって横田や厚木(それと入間)のあたりは航空騒音ヒドいですけどね。
    あまり話題にならないのは住民が諦めてるのか、それとも別の忖度か。

  9. 72 匿名さん

    横田、厚木、そしてかつて米軍基地だった入間と立川、これらの軍用機の騒音に関して戦後直後から占領軍が運用していたので朝鮮戦争とかベトナム戦争当時の事も有り、その世代から慣れてしまったと言うのかどうか。。

    ただ、横田空域は日本の国防に関わってくる。
    日本の首相だって、米国国防総省の前ではNo!とは言えないかも知れない。
    横田への核の持ち込みの事実がどうか封印されているみたいだし。

    前都知事の横田の軍民共用化要望も蹴られた経歴がある。

  10. 73 匿名さん

    横田空域にかかる事なんて、昨日今日わかった話ではありませんから、中止になることはありえませんよ。

  11. 74 匿名さん

    米中関係がここに来て急にキナ臭くなってきたのが米軍の態度硬化に繋がっているらしい。

  12. 75 匿名さん

    >>74 匿名さん

    横田にF-22が飛来した事重あったし、CV-22の配備もきな臭い。

  13. 76 匿名さん

    >>73 匿名さん

    戦後73年間、西東京の空は占領状態ではあるが、それが急に変わる事はあり得ない。
    新ルートで横田空域に掛からない様に変更したら、むしろ民間機同士のニアミスのリスクが出てくる。
    国交省航空局は、合衆国国防総省の前では何を言っても歯が立たない。
    じゃあ仮に、米軍基地を関西に移してくれますか?と問われたら。。

  14. 77 匿名さん

    沖縄や東京といった一部地域に基地負担が偏重するのはおかしいだろう。普天間も横田も関西に移設すべし

  15. 78 匿名さん

    関東には、横田の他に艦載機の厚木もあった、
    今は厚木の艦載機は岩国基地へ移転していったそうだが。

    横田は輸送機中心で戦闘機は常駐していない、
    沖縄の方は、かつてSR-71も常駐していたのと現在でも戦闘機群が常駐する嘉手納基地だろうし(他には青森の三沢基地もある)。

    関西には何処も米軍基地が無い。
    これって首都防空に有利なのと軍需輸送に便利だから?

    で、羽田新ルート問題は日米地位協定とかなり重く関わっていて、民事だけでは解決できないと思うけど、

  16. 79 匿名さん

    オスプレイの横田配備が横田基地の役割強化を示唆していると思う。背景はもちろん米中関係の急速な悪化。

  17. 80 匿名さん

    去年まで辺りに北朝鮮情勢で一時期F-22も来てたし。

  18. 81 匿名さん

    オスプレイの横田配備は沖縄の負担軽減の一環だから、日本政府としても反対はできない。

  19. 82 匿名さん

    横田基地だが、冷戦時に全面核戦争を想定して地下に司令部を移せるようになっているらしいのはどれくらいの人が知っているのだろうか?

    これがあると、横田空域の問題で羽田新ルートの撤回とか日本の自治体の民事レベルの発言力なんて屁でしかなくなる。

  20. 83 購入経験者さん

    日本国民の皆さん、国が潤うためには、飛行機騒音と部品の落下位我慢しましょう。
    出来ない方は、どうぞ田舎に引越を。
    税収や人口が益々減少する中、自分で自分の首を絞めるの止めましょう。
    飛行機どんどん飛んで頂き、この国にお金たくさん落としてもらわないと
    将来、消費税20%になるやもしれません。

  21. 84 匿名さん

    日米地位協定を考えると民事行政の範疇を超えた問題になったので、もはや政府間マターで扱うべき話だ。

  22. 85 匿名さん

    >>84

    政府間でやっても、日本側の思う通りにならないのは沖縄の問題を見ても明らか。

    横田空域の削減で横田基地の防空エリアが縮小していくと何が起こるか考えてみ。

  23. 86 匿名さん

    >>83

    >>日本国民の皆さん、国が潤うためには、飛行機騒音と部品の落下位我慢しましょう。
    >>出来ない方は、どうぞ田舎に引越を。
    >>税収や人口が益々減少する中、自分で自分の首を絞めるの止めましょう。

    上記と下記の矛盾は何だ?
    お前、車が無い生活に憧れるの変な矛盾投稿をする者か?

    >>飛行機どんどん飛んで頂き、この国にお金たくさん落としてもらわないと
    >>将来、消費税20%になるやもしれません。

    田舎に引っ越しと言ってるが、伊丹、福岡、などの大都市の中にある空港はどうなんだ? バカかよ?

    さらにこのスレにおいての問題は横田空域が存在する限り、新ルートも思うようにいかないのに、何がどんどん飛んでもらえかよ?
    現状、成田の3本目の滑走路が現実味がある.

  24. 87 匿名さん

    >>85
    アメリカの力が強いから日本が苦労している訳だ。その中で横田空域が簡単に削減できないのは自明の理だと思うが。

  25. 88 匿名さん

    横田空域がなければ、民航機が23区山手以西上空と埼玉県神奈川県上空をアプローチする機体がバンバン飛んでいたという事が分からない人がどれ位の率で居るのか?
    かつてNLP訓練でABを使う戦闘機で厚木の騒音が酷かったはず。
    横田の方は戦闘機は居ないが、民航機よりは騒音がひどいB-52、そしてC-5も居た。
    これで関東上空の騒音被害の痛みを分散していた事になる。
    千葉県・茨城県上空は民航機銀座であるが、23区山手以西の上空が航空機の騒音とは無縁な生活を70年以上続いたのは何のお陰かも気づいている人がどれくらい居る?

  26. 89 通りがかりさん

    >>88 匿名さん
    そのとおり。
    東京西部の人及び環境保護団体は、横田基地移転反対・民間機開放絶対反対運動をすべき。

  27. 90 匿名さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%...

    上記の誰でも見れる横田ABのウィキを参照できる人も少ない?
    311時、米国籍の民航機がダイハードしたとある。

    エアフォース1もアジア方面の国に訪れる時に横田ABを中継したこともある。

    さらに在日米軍司令部がある事だろう。これが簡単に移転できるだろうか?
    こんな状況だから、自治体の首長も政府も米国防総省への要望は簡単に跳ねられるのは容易に想像出来るはず。

  28. 91 匿名さん

    首都圏第3空港である百里基地の軍民共用化された茨城空港があまり役に立っていないのは、アクセスの悪さだと思う。
    埼玉県から羽田は遠いし、さらに成田はもっと遠い。
    茨城空港はLCCの国際線が僅かにあったが、2020五輪に向けてもっと増やすべきで無いのか?

  29. 92 匿名さん

    >>86
    成田の第3(C)滑走路は3500mの長さ、
    同時に第2(B)滑走路が2500→3500mに延伸、
    空港キャパも30→50万回に増えて、
    10年以内に日本最大の空港となる事が確定している。

    確かにこちらに絞った方が政策としても良さそうだ。

  30. 93 匿名さん

    >>92

    先に書いたように茨城空港の活用がある。これは、すぐに出来る。
    新ルート撤回を主張する自治体の首長が、新ルート撤回よりも何故茨城空港の活用を声高らかにしないのか? 横田空域も含め航空行政を知らないのか?
    茨城空港は、太平洋側からアプローチする国際線の航路の利便性が高い。

  31. 94 匿名さん

    成田空港設置に決定する前に日米地位協定の連合軍時代から延々占領状態にある横田空域は避けて通れない。
    その成田空港は現在も闘争が続いているが、B滑走路の着陸のすぐ側にある東峰神社だが、皮肉にも航空神社だったとか。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B3%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE

    戦後73年、最初の東京五輪から56年後の2020年になっても横田空域はエリアはあまり変わらぬ存在になるかも知れない。

  32. 95 匿名さん

    静岡空港の国際線ターミナルが拡張へ。
    新幹線の新駅ができれば、首都圏にも近くなり意外と有望かもしれないね。

  33. 96 匿名さん

    各メデイアで既報の通り、横田ラプコンにかかる民航機の午後の短い時間で一時的な侵入で米軍が日本の管制権を認めるようになった様だ。

    これで羽田新ルートは動き始めると思うが、深夜の国際線で東京湾上でライトターンする民航機の騒音は解消はしない。
    むしろ五輪需要で増便はするだろう。

    ここで騒いでいる羽田新ルート直下の居住区は、三里塚、そして千葉県上空の着陸機の騒音の現実がある事から痛み分けと言う物を考えないのか?

    で、あれば大阪伊丹空港の騒音はどうなんだろうか?

  34. 97 匿名さん

    >>96
    米軍側の限定的承認だったら、なし崩し的に時間やエリアが広がる可能性は少ないですね。
    夏はエアコン入れて閉めきりの家が多いから問題ないでしょう。

    騒いでるのはごく一部の連中ですよ。
    マンションなら近隣騒音のほうが気になります。

  35. 98 匿名さん

    >>97

    >>マンションなら近隣騒音のほうが気になります。

    大型車の交通量が多い幹線道路や通過量の多い鉄道路線が近くにあれば、その方の騒音が気になると思いますがねぇ。

  36. 99 匿名さん

    問題は騒音だけではなく、落下物や事故の際の被害です。これだけの密集地において万が一でも大問題です。

  37. 100 匿名さん

    >>99

    だからさ、大阪伊丹空港の現状はどうなんだよ?
    民航機の家屋が破損する落下物や墜落事故が頻繁に起きていた?

    極めつけは横田空域に関わる厚木ABのF-4の横浜市における墜落事故を忘れていない?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%...

    さらに、横田基地へ朝鮮戦争やベトナム戦争時に核弾頭が持ちこまれていたか否かは、非公開で誰も知るよしがない。
    米軍輸送機が墜落したとして起爆はしなくてもプルトニウムやウランを大気圏に飛散していた可能性はありうる。それが首都圏上空を飛んでいたと言う事をどう思う?
    それくらいも知ることも出来ない戦後73年以上の平和ボケって訳だろうし。

    午後の限定された時間だけで民航機が航過する事で騒ぐことは無い。

    こちらは行った事は無いけど、成田のBラン16Lすぐそばの闘争の一つであった東峰神社は元は航空神社と皮肉な物であった事を良く見ている?

  38. 101 匿名さん

    羽田の場合24h共用されてはいるが、深夜の国際線の離陸直後が内陸に掛かるのは23時より前と限定されている。
    それ以降は、当然ながらRNAV航法で極力東京湾上で高度を稼いで太平洋上へ抜け、欧州向けの便は相模湾でさらに高度を稼ぎ神奈川県上空で再び内陸に入っている。

    これと似たような特定の時間帯だけ、米軍機と民航機の着陸侵入管制の棲み分けでこれと言って大騒ぎすることは無いだろう。

    あと、民航機の皇居上空の航過がこれまでより近距離で増えてくる。
    911テロの事を鑑みると自分の国は自分で守れ!(特に皇居上空)だけど、首都防空の戦闘機群が遠く離れた茨城百里基地にあるのも不自然だと思わない?
    もしかして、米軍が先にスクランブルをかけるの?
    既に厚木の艦載機は山口の方へ移っているが。。

  39. 102 匿名さん

    JASDFの入間基地は、横田ラプコンの範囲に入っているが、国際情勢が緊迫してくると入間に百里基地から戦闘機群が一時移ってくるのか? と妄想してしまった。
    それくらい羽田新ルートの設定はシビアなんだろう。。

  40. 103 評判気になるさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 104 匿名さん

    大阪伊丹空港の騒音訴訟をウィキで調べてみると以下の様になっていた。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E8%...

    伊丹市が空港廃止どころか共生する存続とかになったみたい。
    米軍関連施設が圧倒的に無い関西の航空情勢はこんなものか。

    『21時以降7時まで航空機の発着取りやめは維持された。』とある。
    それに比べれば、羽田新ルートで横田ラプコンと羽田の管制との切り替え時間が午後のみであると予想される事からそれほど騒ぐことか?

    でも、日米地位協定の安全保障に少なくとも影響はあるのではないか?

  42. 105 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/common/001082982.pdf
    これも参考にしておいた方が良いかも。

    ただ、首都圏上空は横田空域が居座るとした特殊性がある。

  43. 106 匿名さん

    **マンションWCT

  44. 107 匿名さん

    >>106

    >>**マンションWCT

    ふざけた投稿をするな!
    米国防総省から見るとWCTは視野外。新ルートとh何の関係もない。

  45. 108 匿名さん

    合衆国中間選挙で、下院で共和党から民主党が奪還した。
    その結果、トランプ氏が強硬姿勢に出る可能性があるとメディアのアナリストは言っている。
    これは、米国防総省にからむ軍事分野に少なからず影響するかもしれない。
    結果、日米地位協定がどのような影響を被り、羽田新ルートにも影響してくるかに関して少しは注目かも。
    午後の限定的な時間だけ横田ラプコンの管制圏を日本に譲る方向にしているようだが、強硬姿勢で周辺諸国が有事状態に近くなったら、横田ラプコンの管制圏を完全に米軍に奪われかねず、現行に戻してしまうかも知れない。
    2020年は東京五輪であるけど、合衆国大統領選の年でもあるし。

  46. 109 匿名さん

    羽田新ルートにおいて横田ラプコンが特定の時間のみ管制を羽田のタワーに移す方向になった様だ。

    その程度で深夜や早朝に民航機の騒音に悩まされるわけでも無いし、城南地区の資産価値が下がると騒ぐ必要があるか?

    民航機銀座である千葉県と茨城県の事を考えているのだろうか?
    但し、埼玉県には着陸進入路に掛かるが神奈川県には全く関係が無いような状態になっている。
    それは厚木基地があることからだろう。

  47. 110 匿名さん

    騒音だけじゃなく、落下物のリスクもあるからね。
    落下物は、人が出歩く日中の方が問題だろう。

    城南地区だけではなく、広尾や白金などの都心一等地の上も通る。
    富裕層たちが飛行機の下に住みたいかどうかもある。

  48. 111 匿名さん

    >>110

    >>騒音だけじゃなく、落下物のリスクもあるからね。
    >>落下物は、人が出歩く日中の方が問題だろう。

    まだ、こんなことを言っているのか?
    午後の数時間だけで落下物の確率をどう思っているのか?
    何度も言うが大阪伊丹空港の事例はどうなんだよ?

    >>城南地区だけではなく、広尾や白金などの都心一等地の上も通る。
    >>富裕層たちが飛行機の下に住みたいかどうかもある。

    これこそエゴ丸出し。
    日本は終戦直後の占領状態の時、広尾だろうと白金だろう連合軍の航空機は高度の違いはあってもバンバン飛んでいたとしても不思議では無い。
    また、横田基地での新型?のエンジンテストで新宿までその音が聞こえたと言うエピソードすら見た。それくらい日本人はイエロー・モンキーと馬鹿にされたくらいだと思う。
    第一、その都心一等地は横田空域のお陰で民航機が飛来しなかったと言う矛盾をどう見るか?

  49. 112 匿名さん

    報道で御存知の方もいらっしゃると思うが、NAAが運用時間を午前0時までにするとあった。

    これを鑑みると、羽田の新航路でそれもPMの特定の時間だけ運用するぐらいで不動産の価値がどうのこうのと騒ぐ必要があるのだろうか?

    どちらにせよ五輪開催に伴う痛み分けは必要だと思う。

  50. 113 ご近所さん

    大変なことです。70dB以上の音が降ってくる。70dBの音を甘く考えないほうがいい。成田なら賠償もでたが、東京は人が多くて国は無視でしょう。大規模な裁判沙汰になるまえに、さっさと売りますね、あたしなら。タワマンの目の前を飛行機が降りてくるのを好きな方もいるから、売りチャンスかも。静かな戸建てに住んでる連中は切れる可能性大。
    ちなみにわたしの自宅上空はは高度1200mに変更になったらしいが、自宅を賃貸に出して、引っ越しを検討している。売る予定のあるかたは、さっさと売ったほうがいい。

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