マンション雑談「羽田新ルート低空化飛行の悪影響」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-09-03 01:50:28

2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp

[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22

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羽田新ルート低空化飛行の悪影響

  1. 301 匿名さん

    >>298 マンション検討中さん

    新幹線の騒音基準を知ってますかね?
    住宅街周辺は70db、商工業用地などは75dbとなっている様です。
    しかし、札幌延伸に伴い4時間台を目指す為最高360km/h運転ですが、地震対策に加え騒音基準を遵守する様に高速試験車で試験運転中。
    埼京線と併走して速度制限している区間で埼京線と同じ速度で走っている区間では新幹線の方が騒音が少ないと笑える事もあります。つまり埼京線の方がうるさいとか。

  2. 302 匿名さん

    >>299 匿名さん

    でも2億払って窓開けられない家わざわざ買いたくないなぁ。新しく買う人は虎ノ門とか千代田区買う方選択するんじゃないかな?

  3. 303 周辺住民さん

    3.5度の突入角度が難しい場合は
    3.2とか平均の3.0とかになる可能性も
    あるのでは?

    その場合は、よりマンションや家に近くなるので
    さらなる騒音対策が必要になる可能性とかないですか?

  4. 304 匿名さん

    御殿山はどんなもんだろう、けっこうルートに近いのかな。
    静かなところだから飛行機騒音は厳しいね。
    自分は5年ほど前に御殿山のマンションを売ったが正解だったか。

  5. 305 匿名

    御殿山近辺の住民ですが、案外平気でした。ベランダを閉めていたらもっと聞こえません。外で見かけたときは若干大きいな、と思う程度で怖さはありませんでした。正直メディアが騒ぎすぎだと思いました。山手線内側でこんな環境の良いところなかなかないし、利便性も気に入っているので、私は一生、売る気はありません。

  6. 306 匿名さん

    例えば、南麻布 フランス大使館 周辺の 高級マンション 、有栖川公園 周辺の 高級マンション 、白金台 プラチナ通り 両サイドの高級マンション 、渋谷区 松濤 都知事公邸 周辺の 高級邸宅 、、、等々 羽田新ルートの下のエリアだが、これら 超一等地 物件をそう簡単に手放しますかね? 極端な例ですけど、、、

  7. 307 匿名さん

    マスコミもこの問題は避けてるようなので、住民が動かないとダメでしょう。

  8. 308 匿名さん

    >>305 匿名さん

    自分はむしろ利便性の点で御殿山売ったけどね。

  9. 309 匿名さん

    >>302 匿名さん
    高級物件は窓なんざ開けないと思うが。
    全部fix もあるし。

  10. 310 匿名さん
  11. 311 匿名さん

    今からでも撤回を要望するか。
    なんともないと言い聞かせて我慢するか。。

  12. 312 匿名さん

    >>302 匿名さん
    いよいよ森ビルの天下。
    千代田区も上がるのかね。上がるほど物件数ないと思うが

  13. 313 匿名

    >>308 匿名さん
    利便性は人によって違いますからね。

  14. 314 匿名さん

    >>309 匿名さん

    個人的に窓は開けたいですね。
    全部fix物件だけではないでしょう。

  15. 315 匿名さん

    >>313
    利便性はかなり客観的なもんだよ。
    御殿山は、どの駅(品川、大崎)からもそこそこ遠くしかも高低差がある(駅から戻るときはけっこう大変)。住居専用地域なので近くに店がない。
    利便性はよくないけど環境がいいから住み続けるというなら異論は全くない。

    >>309
    FIXオンリーはありえない。サイドとかにちょっと換気用に開けられる部分があったり、バルコニーに面した部屋のサッシはもちろん普通に開閉出入りできる。
    静かで緑豊かな環境だから、バルコニーでのんびりとかよくするもんだよ。タワマンじゃなく低層マンションだからね。

  16. 316 匿名さん

    南風ルートの飛行確認はやっぱりウルサイね。
    住専地区なので音の大きさもあるが、運用が始まって飛行頻度が2~3分おきぐらいになったらストレスたまりそう。

  17. 317 匿名さん

    高輪台駅近辺ですが、
    ペアガラスの窓閉めて日曜の飛行時間帯にずっとテレビなどはつけずに、家族とおしゃべりなどして家にいましたが気付きませんでした。真上通らないからでしょうかね。幹線道路か少しでも入ると静かなのと同じなのかしら。ほかにそんな方いらしゃいませんか?

  18. 318 匿名さん

    >>317 匿名さん
    ちゃんとした家で窓閉めてて聞こえるレベルなら大問題になっていると思います。高速道路脇でも窓閉めたら音聞こえません。

  19. 319 匿名さん

    高輪台小学校屋上 81デシベル

    https://ameblo.jp/minatono-kai/entry-12573544391.html

  20. 320 匿名さん

    >>319 匿名さん
    ちょっとはなれてる 2kmは

  21. 321 匿名さん

    飛行機は合成フェイク画像多すぎて
    辟易してる。
    フェイク画像は削除申請受け付けて
    もらえないかね。

  22. 322 匿名さん

    屋外は確かにウルサイので、住環境は確実に悪化。
    成田闘争を知ってる世代なので、いまさら羽田強化は何だと思う。

  23. 323 匿名さん

    住宅地だと何故か上階で窓開けてるときより道路通行してるときのが煩い。
    反響音な影響なのかね?

  24. 324 匿名さん

    いまさら反対してもなにも変わらないのだから
    うるさいと思うなら郊外に出ていけば良いし都心に買わなければ良い、ただそれだけのこと

  25. 325 匿名さん

    都心で航路外がベストでしょ。なんでわざとそれに触れないのか。

  26. 326 匿名さん

    じゃあ勝手にベストと思ってるところ買えばいいよ
    俺はベストだと思わないけどな笑

  27. 327 匿名さん

    あなたが思わないってだけだね。無意味なレスはやめてもらいたいものだ。

  28. 328 匿名さん

    >>325 匿名さん
    無傷の千代田、中央、それに港区だと赤坂、虎ノ門辺りでしょうか?

  29. 329 匿名さん

    大井町辺りのマンションに住んでいますが、二重窓なので家の中は聞こえませんでした。
    外に出るとうるさいです。

  30. 330 匿名さん

    辛いね。新航路。

  31. 331 周辺住民さん

    予想以上に騒音が酷い

  32. 332 匿名さん

    千代田区住んで虎ノ門通う俺には実感がまだ無い。
    そんな煩いのか。

  33. 333 匿名さん

    今時死語になってるかもしれないが、これって間違いなく公害だろ。
    新ルート下は中国人や韓国人の観光客が増えても利得のない人がほとんどじゃないの。
    迷惑な話だね。
    人口密集地帯なのは明らかなんだから、何年かあるいは何十年後に死亡事故でも起きたら、過失致死じゃなくて殺人だよね。そんな時に昔決まった事だから、責任の所在はあいまいなんて許されないぞ。

  34. 334 匿名さん

    とんでもなくうるさい。
    苦情はこちらへ
    https://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?class=1050&objcd=10015...

  35. 335 マンコミュファンさん

    早く引っ越せば?

  36. 336 匿名さん

    まずは、富裕層 賃貸の人たちから、引っ越しし出すか?

  37. 337 匿名さん

    御殿山なんて不便の塊じゃん
    最寄りの大崎自体がJR単発の最南端エリアなわけだし

  38. 338 通りがかりさん

    ■羽田新ルート課題点テンプレ
    [経済]
    ・南風時の都心上空ルート増便数は実は10%程度
    ・経済効果に根拠なし
    ・不動産価値下落の可能性高
    ・権利の略取
    (高層建物規制、観光ヘリ等の制限)
    ・コンサート、スタジオへの営業妨害
    ・イベント制約
    (花火大会、風船フェスティバルなど)

    [安全]
    ・部品落下、氷塊落下の可能性
    ・落下物の対策不可
    ・墜落したときの被害規模が甚大
    ・都心のテロリスク増大
    ・排気ガスの人への影響
    ・緊急ヘリに対しても飛行制限
    ・事故発生時の対応検討不十分
    ・進入角度3.5度、世界最高水準難易度
    ・コンビナート上空飛行による2重のリスク
    (墜落時の被害、コンビナート事故時の影響)
    ・責任の所在が不明確

    [生活]
    ・単発騒音が80dB
    ・視覚障害者に未配慮
    ・発育途中の児童に対する配慮が不足
    (校庭等の防音不可)
    ・乳幼児の生活リズム(お昼寝)未配慮

    [その他]
    ・過去の住民との協定無視
    ・住民の理解を得れてない(反対運動)
    ・住民投票、住民訴訟準備中

  39. 339 匿名さん

    国土交通省最悪だな
    大臣誰だよ・・・
    公明党かよ
    最悪

  40. 340 匿名さん

    大臣、未必の故意だよな

  41. 341 匿名さん

    上皇様のお住まいの上を飛ばすとは、ずいぶん大胆な

  42. 342 匿名さん

    15時~19時 不快な思いをしたくなければ、窓を閉めきって、テレビや音楽をボリューム大きめで、聞く。それでダメなら、二重サッシに、リフォームでしょう。

  43. 343 通りがかりさん

    >>338 通りがかりさん

    変な理由並べて言いすぎると
    世間の印象悪くなりますよ

    花火とかコンサートを理由にするか?


  44. 344 匿名さん

    低俗な話ですが
    この航路、花火大会とかの影響ってありますか?
    神宮とかお台場とか

  45. 345 住民の人に質問したいさん

    この運用は19時までに終了するので
    19時以降に開催されている有名な花火大会に影響はない。

    地域の花火大会だと18時半とかあるのかもしれないが、
    伊丹の例を見ている限り、猪名川花火大会や天神祭花火大会が開催できているので
    中止に追い込まれるほどのインパクトはないんじゃないかと思う。

  46. 346 匿名さん

    新型肺炎の被害にあわれているかたには、まことにお気の毒で不謹慎な言い方なんですが、
    連日新型肺炎の報道一色で、推進派にとってはこの羽田新ルートの問題がマスコミに少ししか出てこず、しめしめこれでうやむやにして乗り切れなんてほくそ笑んでいるんじゃないでしょうか。

  47. 347 匿名さん

    危ない羽田新ルート、飛行機から突然「黒い物体」が落ちてきた
    2/15(土) 6:31配信

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00070466-gendaibiz-so...

    1週間に1回は何かが落ちている

  48. 348 匿名さん

    コロナウィルス 騒動で、羽田新ルート 騒音問題は、まったく報道されてない。国土交通省は、ラッキーだと思っているでしょうね。

  49. 349 匿名さん

    でも、マンション購入者しっかり知っているから、これからが怖いね。

  50. 350 通りがかりさん

    このまま新ルート実施に至るのは止められないかもしれませんが、実施後の変更はあるかもしれませんよ。
    コロナウィルスも一時的には意識をそらす材料になってますが、これによって訪日外国人の数が振るわなかったら数字で増便効果を示せなくなりますよね。
    それに加え、品川区の住民投票です。
    住民投票自体で新ルート撤回は難しくても、それが有権者の意思となると、政治家にとっても頭の痛い案件ですね。

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