マンション雑談「羽田新ルート低空化飛行の悪影響」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-09-03 01:50:28

2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp

[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22

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羽田新ルート低空化飛行の悪影響

  1. 1 匿名さん

    国によっては市街地の上を旅客機がバンバン飛んでるし
    問題ないでしょう

  2. 2 販売関係者さん

    港区新宿区もね!

  3. 3 匿名さん

    品川のタワマンの最上階とかうるさそうですねー
    最上階は天井からもひびきますからね

  4. 4 匿名さん

    これ、ルートの情報が古いです。右側のC滑走路着陸ルート、現在の構想では北部はもっと右(東)に移動してますよ。

  5. 5 購入経験者さん

    70db(デシベル)以上は、ステレオの1m前と同じレベル、部屋が揺れるような騒音となります。
    70dbは高度600mを切る広尾あたりから南東(広尾~南麻布~城南五山~大井町)になります。
    実際に経験しないと酷さは分からないので、開始までは話題にならないと思います。

  6. 6 匿名さん

    >>5 購入経験者さん

    正確なデシベルは、マン点さんのスムログに書かれています。城南五山よりも品川駅の方が問題。

  7. 7 マンション検討中さん
  8. 8 匿名さん

    陛下のご退位後に高輪(旧高松宮邸)に仮住まいなさるかもとの報道があります。
    そうすると、新航路も変更の可能性があるのではないでしょうか。

  9. 9 匿名さん

    最近の双発の低騒音機だと、アプローチ時でエンジン騒音はそれほどでもない。むしろフラップを出した時の空力音が気になるほどだろう。
    それより、4車線以上の幹線道路の大型車の方が騒音が目立つはず。

  10. 10 匿名さん

    スレタイの問題以前にDランの問題があった事を知っている人は多いのか、少ないのか?
    Dラン問題は以下のURLを参照。

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120525_2_.html
    https://www.pref.chiba.lg.jp/kuushin/haneda/kyougi/documents/hnd040525...
    http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2004/haneda052504.html

    それ以上に終戦後、都心上空を民航機が低空飛行していなかったのは何故か? 新東京国際空港として成田の三里塚に設定した裏の理由、、それは横田空域問題にあったのを知る人は多いのか少ないのか?

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52721
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017121002000...
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/yokota_henkan.html

    もし、横田空域が全面返還されたら首都防衛の東京の空は完全に日本政府がやらなければならなくなる。
    首都圏の在日米軍が完全撤退したらどうなるか? 共産圏の近隣諸国が攻めてくるかも知れないのは想像に難しくないかも。

  11. 11 匿名さん

    >「もし当たっていたら」住民、驚きと戸惑い

    航機部品10ヵ所に落下 益城、医院や車を直撃 熊本空港発
    https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/419201/

  12. 12 匿名さん

    エンジンのブレード損傷 緊急着陸の全日空機
    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/180702/afr1807020016-s1.html

  13. 13 匿名さん

    繁華街や賑やかな駅近くなどのマンションは影響受けにくいでしょう。
    高度が1000mでも閑静な住宅街(板橋、練馬)のほうが影響を受けそう。
    もともと静かなところに住みたい層で、羽田新ルートのことを知らない人は多い。
    不動産会社は購入予定者にきちんと伝えるべき。

  14. 14 匿名さん

    航空機の落下物の危険性を挙げているが、横田ABと厚木ABの米軍機の存在も頭に無いのか?

    特に過去に起きた厚木ABのF-4の墜落事故を知らない世代の人がこのスレに多いんじゃないかな?
    しかし、朝鮮戦争やベトナム戦争の当時、核爆弾の持ち込みの真実は封印されているかも。
    起爆しなくても、万が一誤って落下させ地面に激突した時は、プルトニウムを大気中に飛散させる可能性はある。
    日本国外では米軍機が誤って核爆弾を落下させたり、海洋では深海に沈んだため回収していないと言う話すらある。
    こう言う事を不動産業者は知っているだろうか?

  15. 15 匿名さん

    もう一つの意見提起。
    民航機の騒音問題と言うと大阪伊丹空港の事例を何故出してこないのか?
    関空が無い時代は、国際線で騒音の大きい4発機のDC-8やB707が飛びかっていたはず。
    現在は伊丹空港へのA380の大型4発機がアプローチする事は禁止され、B777の双発機とより騒音の低いB787がメインになっている。
    新大阪駅上空に低空でアプローチしていく機体を見た人も居ると思う。
    大阪伊丹空港は内陸部にある空港なんですがね。

    今まで羽田新ルートが無かったのは、横田空域が絡んでいたはず。
    高空の航空路以外、日本の空では無い西東京の空の横田空域は段階的に返還されていったのだが。
    でも、全面返還は米国政府も国防総省も拒否しているとニュースにあったはず。
    それが前都知事が提案した横田基地の軍民共用化も拒否された。

    大体現在の低騒音の双発機の騒音はアプローチ時にスロットルを絞っているため、フラップの空力音の方が目立つはず。
    それも、B747の様な巨大なフラップの機体は居なくなった。

    羽田の深夜の国際線の離陸は(22時以降未明まで)、東京湾上でエンジンを吹かしてライトターンする事が多いためエンジンの騒音は程々にある。
    それでも秋~春の間に家の窓を閉めていれば気になるほどでは無いし。

  16. 16 匿名さん

    秋~春って
    今回の都心は南風だから
    春~秋の窓を開けたい季節が中心でしょう。

  17. 17 匿名さん

    >>16

    あのね。
    深夜22時以降の羽田の国際線は、三番瀬上空から北上して内陸を航過するのは禁止されているのよ。
    だから、海側のDラン05から離陸とCラン16Lか34Rから離陸する事が多く、内陸寄りのBランとAランは殆ど使われない。
    どちらにせよ離陸時には東京湾上で一気にライトターンするためエンジンを吹かし、エンジンのブラストが内陸と対面になった時のエンジン騒音がある。

    そのことを知りたければ、浦安市の総合公園か高洲海浜公園(丘になっている展望台がある)に深夜の国際線のウォッチングに行ってみると良い。

    その昔、TDSが無い時代のTDLの上空スレスレをアプローチしていく機体を見た人も居ると思う。
    あと、南風時に東京ゲートブリッジ付近でアプローチしていく機体をウォッチングするのも良し。
    この場合、かなりの低空だけどあんな低空を大井町でやるとは到底思えない。

    話は変わるが横田基地・厚木基地の騒音問題で苦しんでいる住民の方を思うと資産価値が下がるとだけしか考えていないのはどう思いますか?

    戦後の日本の空は、第二次大戦後の占領軍時代とあまり変わっていない。
    その事例が日米地位協定であり、国交省ですら異論を唱えても抵抗は出来ないのが殆どで民航機の航路に影響している。埼玉県上空で低空で民航機がアプローチしているのはこれまで殆どみかけなかったはず。
    関西は米軍基地があまりないから恵まれている方だけど。

  18. 18 匿名さん

    ランウェイの見取り図は以下。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%...

    深夜の国際線の離陸は海側の2本のランウェイしか使われていないのがわかる。

  19. 19 匿名さん

    羽田新ルート低空飛行化問題を考えるとき、日米地位協定の航空特例法は避けて通れない問題。

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CA%C6%C3%CF%B0%CC%B6%A8%C4%EA%A4%...

    何と昭和27年からずっと変わっていない。
    戦後日本の民間航空業界は、それをうまく切り抜けて現在までに至っている。

  20. 20 匿名さん

    現段階での民航機の航路は以下の有名なflightrader24で見る事が出来る。

    https://www.flightradar24.com/35.46,139.78/11

    深夜未明のHND発CDG(パリ・シャルル・ドゴール空港)行きの便は内陸に掛からない様に東京湾を南下し相模湾に抜け高度を稼ぎ再び神奈川県上空の内陸を航過、そして佐渡に向かっていることがわかる。

  21. 21 マンション検討中さん


    不動産業者は、飛行機ルート(しかも未来)まで説明する義務はないのでは?
    どのくらいの業者が説明してるんだが?

    ここ1年、新築マンションいくつか見に行った(ルート下も知らないで見に行った)が、
    まったく説明なかった。
    新ルートのこと知らないで、ルート真下のマンション、戸建て購入者はあとを絶たない
    売ったらさよなら

    静かな住宅街は大きく影響を受ける

  22. 22 匿名さん

    >>21 マンション検討中さん

    >>静かな住宅街は大きく影響を受ける

    多摩地区が静かな住宅街だと言ったら間違いだ。
    時として米軍機が爆音を撒き散らす事がある。

  23. 23 匿名さん

    >>22
    多摩地区が静かな住宅街とは言っていません。
    現在、静かな住宅街(板橋、練馬、中野あたり)を頭に描きました。

  24. 24 匿名さん

    >>23

    >>現在、静かな住宅街(板橋、練馬、中野あたり)を頭に描きました。

    平時の現在はそうだろうが、その上空は高空の航空路以外は横田空域。
    高度成長期には米軍機の騒音が時折していた地域。

    https://matome.naver.jp/odai/2143899957412545001

    中野区練馬区なぞ戦後の昭和で西武鉄道が米軍御用達列車まで走らせていた地域。

    だが、いざとなれば日米地位協定の特例航空法で有事時に低空飛行の米軍機の騒音は許されてしまう。
    そんな時には世界は戦争状態になっているだろう。

  25. 25 マンション検討中さん

    オリンピックが決まったときは嬉しかったけど、こんなことになるなら落選したほうが良かった
    代々木八幡、代官山、目黒三田当たり前に住んでる人は今ならまだ高く売れるから
    早く売り抜けたほうがいいと思う

  26. 26 匿名さん

    >>25

    >>オリンピックが決まったときは嬉しかったけど、こんなことになるなら落選したほうが良かった
    >>代々木八幡、代官山、目黒三田当たり前に住んでる人は今ならまだ高く売れるから
    >>早く売り抜けたほうがいいと思う

    何故、こんな考え方をしているのか?
    羽田新飛行ルートは、五輪開催の訪日外国人の需要増だけの対策だと思っているのか?
    それなら何故、現成田空港が三里塚に存在し、あれほど農民との流血の事件になったのか、考えたことがあるのか?

    現成田空港は、あんな遠くに位置し1本しか無いランウェイからもう1本ランウェイを作ったが、航空需要(航空貨物も含む)が増えたため羽田の再拡張と再国際化された。

    戦後間もなく現在の空自の入間基地も立川基地も米軍に接収され、埼玉・神奈川・西東京の住民は米軍機の騒音と墜落の危険に悩まされた。砂川闘争まで起きた。

    戦後70年を経過して今の日本の平和があるが、不動産の資産価格だけを考えているのはどうかしている。
    現在、日本各地で巨大地震に水害の被災があるのに対しと不動産の資産価格だけを考えているのか?

  27. 27 匿名さん

    >代々木八幡、代官山、目黒三田当たり前に住んでる人は今ならまだ高く売れるから

    いや、こういう便利な高級住宅街は価値は下がりにくい。

    価値が下がるのは、練馬や板橋、都心部からも距離がある閑静な住宅街。
    だって、閑静で子育てのびのびしか取柄がないから。

    気をつけるべきは、練馬や板橋の、ルート下の戸建てや(やたら高い)分譲マンションを購入しないことだね。
    環境悪化、資産価値低下 が必死。

    不動産会社はなにも説明しないらしい。

  28. 28 匿名さん

    >>27 匿名さん

    >>不動産会社はなにも説明しないらしい。

    だったら自分で情報を掴んだら?
    それより不動産会社の大体の営業は航空知識に無知であるから説明できない。

    じゃあ、厚木基地で艦載機の岩国基地移転で騒音が軽減し不動産価格が変動するってな事あまり聞いたことがないな。

  29. 29 匿名さん

    台湾で離陸直後墜落した事故あったけど
    あれは何とか河まで辿りつけたがこの新ルートだと町中で墜落炎上するだろうね

  30. 32 匿名さん

    飛行機が山手線並みの頻度で低空飛行ともなれば、代々木八幡、代官山、目黒三田ら辺の高級住宅街だって影響は避けられないだろう。北側の練馬や板橋より高度も低い訳だし、そもそもそんな環境の場所が高級住宅街たり得るかという。10年後にはかつての高級住宅街が無残な姿を晒していたりして。

  31. 33 匿名さん

    >>32

    >>飛行機が山手線並みの頻度で低空飛行ともなれば、

    何でそんな考えが起こるんですかね? カネしか考えない低能ですか?

    ジェット後流によって、A380のような巨大民航機が起こす後方乱気流に巻き込まれて、後続機の中型機や小型機がその乱気流に巻き込まれて煽られない様に間隔を保つ航空管制をしているはずです。

    また、開発中のB777Xは主翼がさらに巨大になり、ジェット後流をこれ以上酷くならない様に緩和すべく主翼の構造に苦心しているとか。
    現在の民航機のウィングレットとか、B787の主翼の様に工夫された様になっています。
    従って、アプローチ時は最近の高バイパスターボファンエンジンは低騒音な為に空力音の騒音が耳に付く様になっている。

    あとさ、千葉県・茨城県上空の民航機銀座である地帯に

    >>10年後にはかつての高級住宅街が無残な姿を晒していたりして。

    なんてありましたかね?

  32. 34 匿名さん

    >>32

    >>北側の練馬や板橋より高度も低い訳だし、そもそもそんな環境の場所が高級住宅街たり得るかという。10年後にはかつての高級住宅街が無残な姿を晒していたりして。

    どこかの相当なアホの屁理屈ですか?

    海外の国際空港を知らない低能としか思えない。

    例えば、北米西海岸最大の都市にあるLAX。
    ランウェイが片側が海岸方向。もう片側が内陸のど真ん中方向にある。

    しかし、LAXのトラフィックの混雑ぶりは舌を巻くほど。
    羽田では考えもよらない混雑ぶり。

    4本ものランウェイを持ちながら、タキシーウェイでティクオフの順番待ちを数十分待たされると言う事もザラ。

  33. 35 匿名さん

    南寄りの高級住宅街のある(周辺?)地域にローン組んでマンションを買った者達が、
    俺が住む高級住宅街の価格は下がらない!ってここで悔し紛れに喚いているだけにしか見えませんね。

  34. 36 匿名さん

    >>35

    >>南寄りの高級住宅街のある(周辺?)地域にローン組んでマンションを買った者達が、
    >>俺が住む高級住宅街の価格は下がらない!ってここで悔し紛れに喚いているだけにしか見えませんね。

    何故、そんな短絡的な考えが起こる?
    上記のどちらにも住んでいない。
    それなら日米地位協定をカネで改定か粉砕出来るか?

    https://www.google.co.jp/maps/@33.9501207,-118.3878295,21900m/data=!3m1!1e3?hl=ja

    指標となる航空先進国でLAXのマップを見て見よ。
    アプローチで低空飛行になる東の方向の市街地が『無残な姿を晒していたりして』いるか?

    だが、このLAXも東側からの着陸侵入もダウンタウンの側を低空飛行している。

  35. 37 匿名さん

    >>36 のグーグルマップはリンク切れ、以下

    https://goo.gl/maps/vFB9hWdqSgB2

  36. 39 匿名さん

    >>36 で提示したクリックでリンクされる画像はTDR周辺のマップとなるが、南風時のアプローチはこのマップの中心点付近を航過する。

  37. 40 匿名さん

    [No.30から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  38. 41 匿名さん

    わざわざ新航路のとこに家買う心理が不明。
    一番の被害者はいつも子供。
    もう自己責任でおなしやす。

  39. 42 匿名さん

    >>41 匿名さん

    新航路? そんな概念はねぇ。
    Dラン供用開始時、羽田カーブが消えた。

  40. 43 匿名さん


    知らない人も実に多いんだよね
    重要事項で説明している会社はどのくらいあるんだろ?

  41. 44 匿名さん

    >>43

    不動産業者の大方が知らなさそうな民航機の航路は、横田空域の影響が絡んでいること。

    さらに騒音問題に関して近年の双発機のエンジンは、RR Trent 1000(ここ最近ANAのB787のエンジン改良騒動が起きているが)とGEnx などのエンジンはかなり低騒音。
    アプローチ時のエンジン騒音は神経質になるほどでも無い。
    なんなんら、B787の機内の静かさでいくらかはわかるはずだ。

    こんな細かすぎることは、重要事項で説明している状態だろか?

  42. 45 匿名さん

    で、埼玉・神奈川・西東京の不動産関係者は、その上空が高空の航空路以外は日本の空では無いとは大体知っている筈。
    何故なら米軍機が時折飛んでおり、一時的な音速突破時の衝撃波音も耳にしていたこともあるはずで。

    オバマ前大統領やトランプ大統領がアジア方面に向かうときも横田基地へ給油などでVC-25が寄港している事もままある。

    そういう事実を知らない人はどれくらい居るのだろうか?

  43. 46 匿名さん


    時々飛ぶのと、4時間ぶっつづけで飛び続ける(1回90秒は聞こえるだろうから、間なんてないもの)のと違うよね。
    小中学校の授業を避けて夕方になったらしいよ。
    あとは、将来、小中学校がはじまる前の6~8時半ころに利用されるようになるんじゃないかと思うね。
    文科省対策は大切だからね。

  44. 47 匿名さん

    >>46

    >>時々飛ぶのと、4時間ぶっつづけで飛び続ける(1回90秒は聞こえるだろうから、間なんてないもの)のと違うよね。

    お前、RR Trent 1000 とTrent XWB そして、GEnX が超高バイパスターボファンエンジンが如何に静かなのか知らんのだろ。

    https://www.rolls-royce.com/products-and-services/civil-aerospace/airl...

    Trent XWB に関しては、国際線でA350で飛来してくる可能性は有る。
    4発のA380は定期運航は、NRT以外難しいだろう。

    沖縄や厚木や横田(こっちは輸送機中心だが)のF-22、F-15、F-35、F/A-18E/Fの戦闘機のA/B点火の轟音と勘違いしていない?

    HNDの場合は、アプローチ時のエンジン騒音と言うよりフラップやギアダウン時の空力音の方が目立つはずだろ。

    なんなら舞浜沖付近やゲートブリッジ上空でそのエンジン騒音を聞いてみな。

  45. 48 マンション検討中さん

    これまで通り地価の安いエリアを飛べばいいのに、何でこんな馬鹿な案を出すのか全くもって理解できない

  46. 49 匿名さん

    >>48 マンション検討中さん

    お前馬鹿か?
    上空に航空機が航過すると地価に影響があると言うのか?
    GPSの無かった時代、長距離洋上航行ではない陸地上でどの様に航路を誘導されていたと思う?
    民航機の場合は、NDB /VORに頼っていた。
    GPSのある現代は、RNAVで洋上も陸地上も飛んでいる。
    こんな馬鹿な案を出すのか?と問い詰める相手は国交省(航空局)→政府→米国防総省と遡って行くだろ。
    前都知事が請願していた横田基地の軍民共用化が米国防総省にどうして蹴られたか?の理由はわかる?

  47. 50 匿名さん

    大体2割は下がると言われているね。

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東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸