マンション雑談「羽田新ルート低空化飛行の悪影響」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-09-03 01:50:28

2020年に向けた計画が着々と進み、品川駅、大井町駅、大崎駅、目黒駅等新ルート直下となる居住地の資産価値下落が懸念されます。皆さんのご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。
・品川大井町では高さ300mと東京タワーよりも低い
・騒音〜1時間当たり44機、80デシベル(目覚まし、パチンコ屋、窓開けた状態の地下鉄)
・落下物〜付着した氷などが高速で落下してくる
http://matome.naver.jp/m/odai/2143726473553500901
http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp

[スレ作成日時]2016-09-10 08:29:22

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羽田新ルート低空化飛行の悪影響

  1. 1 匿名さん

    国によっては市街地の上を旅客機がバンバン飛んでるし
    問題ないでしょう

  2. 2 販売関係者さん

    港区新宿区もね!

  3. 3 匿名さん

    品川のタワマンの最上階とかうるさそうですねー
    最上階は天井からもひびきますからね

  4. 4 匿名さん

    これ、ルートの情報が古いです。右側のC滑走路着陸ルート、現在の構想では北部はもっと右(東)に移動してますよ。

  5. 5 購入経験者さん

    70db(デシベル)以上は、ステレオの1m前と同じレベル、部屋が揺れるような騒音となります。
    70dbは高度600mを切る広尾あたりから南東(広尾~南麻布~城南五山~大井町)になります。
    実際に経験しないと酷さは分からないので、開始までは話題にならないと思います。

  6. 6 匿名さん

    >>5 購入経験者さん

    正確なデシベルは、マン点さんのスムログに書かれています。城南五山よりも品川駅の方が問題。

  7. 7 マンション検討中さん
  8. 8 匿名さん

    陛下のご退位後に高輪(旧高松宮邸)に仮住まいなさるかもとの報道があります。
    そうすると、新航路も変更の可能性があるのではないでしょうか。

  9. 9 匿名さん

    最近の双発の低騒音機だと、アプローチ時でエンジン騒音はそれほどでもない。むしろフラップを出した時の空力音が気になるほどだろう。
    それより、4車線以上の幹線道路の大型車の方が騒音が目立つはず。

  10. 10 匿名さん

    スレタイの問題以前にDランの問題があった事を知っている人は多いのか、少ないのか?
    Dラン問題は以下のURLを参照。

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120525_2_.html
    https://www.pref.chiba.lg.jp/kuushin/haneda/kyougi/documents/hnd040525...
    http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2004/haneda052504.html

    それ以上に終戦後、都心上空を民航機が低空飛行していなかったのは何故か? 新東京国際空港として成田の三里塚に設定した裏の理由、、それは横田空域問題にあったのを知る人は多いのか少ないのか?

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52721
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017121002000...
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/yokota_henkan.html

    もし、横田空域が全面返還されたら首都防衛の東京の空は完全に日本政府がやらなければならなくなる。
    首都圏の在日米軍が完全撤退したらどうなるか? 共産圏の近隣諸国が攻めてくるかも知れないのは想像に難しくないかも。

  11. 11 匿名さん

    >「もし当たっていたら」住民、驚きと戸惑い

    航機部品10ヵ所に落下 益城、医院や車を直撃 熊本空港発
    https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/419201/

  12. 12 匿名さん

    エンジンのブレード損傷 緊急着陸の全日空機
    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/180702/afr1807020016-s1.html

  13. 13 匿名さん

    繁華街や賑やかな駅近くなどのマンションは影響受けにくいでしょう。
    高度が1000mでも閑静な住宅街(板橋、練馬)のほうが影響を受けそう。
    もともと静かなところに住みたい層で、羽田新ルートのことを知らない人は多い。
    不動産会社は購入予定者にきちんと伝えるべき。

  14. 14 匿名さん

    航空機の落下物の危険性を挙げているが、横田ABと厚木ABの米軍機の存在も頭に無いのか?

    特に過去に起きた厚木ABのF-4の墜落事故を知らない世代の人がこのスレに多いんじゃないかな?
    しかし、朝鮮戦争やベトナム戦争の当時、核爆弾の持ち込みの真実は封印されているかも。
    起爆しなくても、万が一誤って落下させ地面に激突した時は、プルトニウムを大気中に飛散させる可能性はある。
    日本国外では米軍機が誤って核爆弾を落下させたり、海洋では深海に沈んだため回収していないと言う話すらある。
    こう言う事を不動産業者は知っているだろうか?

  15. 15 匿名さん

    もう一つの意見提起。
    民航機の騒音問題と言うと大阪伊丹空港の事例を何故出してこないのか?
    関空が無い時代は、国際線で騒音の大きい4発機のDC-8やB707が飛びかっていたはず。
    現在は伊丹空港へのA380の大型4発機がアプローチする事は禁止され、B777の双発機とより騒音の低いB787がメインになっている。
    新大阪駅上空に低空でアプローチしていく機体を見た人も居ると思う。
    大阪伊丹空港は内陸部にある空港なんですがね。

    今まで羽田新ルートが無かったのは、横田空域が絡んでいたはず。
    高空の航空路以外、日本の空では無い西東京の空の横田空域は段階的に返還されていったのだが。
    でも、全面返還は米国政府も国防総省も拒否しているとニュースにあったはず。
    それが前都知事が提案した横田基地の軍民共用化も拒否された。

    大体現在の低騒音の双発機の騒音はアプローチ時にスロットルを絞っているため、フラップの空力音の方が目立つはず。
    それも、B747の様な巨大なフラップの機体は居なくなった。

    羽田の深夜の国際線の離陸は(22時以降未明まで)、東京湾上でエンジンを吹かしてライトターンする事が多いためエンジンの騒音は程々にある。
    それでも秋~春の間に家の窓を閉めていれば気になるほどでは無いし。

  16. 16 匿名さん

    秋~春って
    今回の都心は南風だから
    春~秋の窓を開けたい季節が中心でしょう。

  17. 17 匿名さん

    >>16

    あのね。
    深夜22時以降の羽田の国際線は、三番瀬上空から北上して内陸を航過するのは禁止されているのよ。
    だから、海側のDラン05から離陸とCラン16Lか34Rから離陸する事が多く、内陸寄りのBランとAランは殆ど使われない。
    どちらにせよ離陸時には東京湾上で一気にライトターンするためエンジンを吹かし、エンジンのブラストが内陸と対面になった時のエンジン騒音がある。

    そのことを知りたければ、浦安市の総合公園か高洲海浜公園(丘になっている展望台がある)に深夜の国際線のウォッチングに行ってみると良い。

    その昔、TDSが無い時代のTDLの上空スレスレをアプローチしていく機体を見た人も居ると思う。
    あと、南風時に東京ゲートブリッジ付近でアプローチしていく機体をウォッチングするのも良し。
    この場合、かなりの低空だけどあんな低空を大井町でやるとは到底思えない。

    話は変わるが横田基地・厚木基地の騒音問題で苦しんでいる住民の方を思うと資産価値が下がるとだけしか考えていないのはどう思いますか?

    戦後の日本の空は、第二次大戦後の占領軍時代とあまり変わっていない。
    その事例が日米地位協定であり、国交省ですら異論を唱えても抵抗は出来ないのが殆どで民航機の航路に影響している。埼玉県上空で低空で民航機がアプローチしているのはこれまで殆どみかけなかったはず。
    関西は米軍基地があまりないから恵まれている方だけど。

  18. 18 匿名さん

    ランウェイの見取り図は以下。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%...

    深夜の国際線の離陸は海側の2本のランウェイしか使われていないのがわかる。

  19. 19 匿名さん

    羽田新ルート低空飛行化問題を考えるとき、日米地位協定の航空特例法は避けて通れない問題。

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CA%C6%C3%CF%B0%CC%B6%A8%C4%EA%A4%...

    何と昭和27年からずっと変わっていない。
    戦後日本の民間航空業界は、それをうまく切り抜けて現在までに至っている。

  20. 20 匿名さん

    現段階での民航機の航路は以下の有名なflightrader24で見る事が出来る。

    https://www.flightradar24.com/35.46,139.78/11

    深夜未明のHND発CDG(パリ・シャルル・ドゴール空港)行きの便は内陸に掛からない様に東京湾を南下し相模湾に抜け高度を稼ぎ再び神奈川県上空の内陸を航過、そして佐渡に向かっていることがわかる。

  21. 21 マンション検討中さん


    不動産業者は、飛行機ルート(しかも未来)まで説明する義務はないのでは?
    どのくらいの業者が説明してるんだが?

    ここ1年、新築マンションいくつか見に行った(ルート下も知らないで見に行った)が、
    まったく説明なかった。
    新ルートのこと知らないで、ルート真下のマンション、戸建て購入者はあとを絶たない
    売ったらさよなら

    静かな住宅街は大きく影響を受ける

  22. 22 匿名さん

    >>21 マンション検討中さん

    >>静かな住宅街は大きく影響を受ける

    多摩地区が静かな住宅街だと言ったら間違いだ。
    時として米軍機が爆音を撒き散らす事がある。

  23. 23 匿名さん

    >>22
    多摩地区が静かな住宅街とは言っていません。
    現在、静かな住宅街(板橋、練馬、中野あたり)を頭に描きました。

  24. 24 匿名さん

    >>23

    >>現在、静かな住宅街(板橋、練馬、中野あたり)を頭に描きました。

    平時の現在はそうだろうが、その上空は高空の航空路以外は横田空域。
    高度成長期には米軍機の騒音が時折していた地域。

    https://matome.naver.jp/odai/2143899957412545001

    中野区練馬区なぞ戦後の昭和で西武鉄道が米軍御用達列車まで走らせていた地域。

    だが、いざとなれば日米地位協定の特例航空法で有事時に低空飛行の米軍機の騒音は許されてしまう。
    そんな時には世界は戦争状態になっているだろう。

  25. 25 マンション検討中さん

    オリンピックが決まったときは嬉しかったけど、こんなことになるなら落選したほうが良かった
    代々木八幡、代官山、目黒三田当たり前に住んでる人は今ならまだ高く売れるから
    早く売り抜けたほうがいいと思う

  26. 26 匿名さん

    >>25

    >>オリンピックが決まったときは嬉しかったけど、こんなことになるなら落選したほうが良かった
    >>代々木八幡、代官山、目黒三田当たり前に住んでる人は今ならまだ高く売れるから
    >>早く売り抜けたほうがいいと思う

    何故、こんな考え方をしているのか?
    羽田新飛行ルートは、五輪開催の訪日外国人の需要増だけの対策だと思っているのか?
    それなら何故、現成田空港が三里塚に存在し、あれほど農民との流血の事件になったのか、考えたことがあるのか?

    現成田空港は、あんな遠くに位置し1本しか無いランウェイからもう1本ランウェイを作ったが、航空需要(航空貨物も含む)が増えたため羽田の再拡張と再国際化された。

    戦後間もなく現在の空自の入間基地も立川基地も米軍に接収され、埼玉・神奈川・西東京の住民は米軍機の騒音と墜落の危険に悩まされた。砂川闘争まで起きた。

    戦後70年を経過して今の日本の平和があるが、不動産の資産価格だけを考えているのはどうかしている。
    現在、日本各地で巨大地震に水害の被災があるのに対しと不動産の資産価格だけを考えているのか?

  27. 27 匿名さん

    >代々木八幡、代官山、目黒三田当たり前に住んでる人は今ならまだ高く売れるから

    いや、こういう便利な高級住宅街は価値は下がりにくい。

    価値が下がるのは、練馬や板橋、都心部からも距離がある閑静な住宅街。
    だって、閑静で子育てのびのびしか取柄がないから。

    気をつけるべきは、練馬や板橋の、ルート下の戸建てや(やたら高い)分譲マンションを購入しないことだね。
    環境悪化、資産価値低下 が必死。

    不動産会社はなにも説明しないらしい。

  28. 28 匿名さん

    >>27 匿名さん

    >>不動産会社はなにも説明しないらしい。

    だったら自分で情報を掴んだら?
    それより不動産会社の大体の営業は航空知識に無知であるから説明できない。

    じゃあ、厚木基地で艦載機の岩国基地移転で騒音が軽減し不動産価格が変動するってな事あまり聞いたことがないな。

  29. 29 匿名さん

    台湾で離陸直後墜落した事故あったけど
    あれは何とか河まで辿りつけたがこの新ルートだと町中で墜落炎上するだろうね

  30. 32 匿名さん

    飛行機が山手線並みの頻度で低空飛行ともなれば、代々木八幡、代官山、目黒三田ら辺の高級住宅街だって影響は避けられないだろう。北側の練馬や板橋より高度も低い訳だし、そもそもそんな環境の場所が高級住宅街たり得るかという。10年後にはかつての高級住宅街が無残な姿を晒していたりして。

  31. 33 匿名さん

    >>32

    >>飛行機が山手線並みの頻度で低空飛行ともなれば、

    何でそんな考えが起こるんですかね? カネしか考えない低能ですか?

    ジェット後流によって、A380のような巨大民航機が起こす後方乱気流に巻き込まれて、後続機の中型機や小型機がその乱気流に巻き込まれて煽られない様に間隔を保つ航空管制をしているはずです。

    また、開発中のB777Xは主翼がさらに巨大になり、ジェット後流をこれ以上酷くならない様に緩和すべく主翼の構造に苦心しているとか。
    現在の民航機のウィングレットとか、B787の主翼の様に工夫された様になっています。
    従って、アプローチ時は最近の高バイパスターボファンエンジンは低騒音な為に空力音の騒音が耳に付く様になっている。

    あとさ、千葉県・茨城県上空の民航機銀座である地帯に

    >>10年後にはかつての高級住宅街が無残な姿を晒していたりして。

    なんてありましたかね?

  32. 34 匿名さん

    >>32

    >>北側の練馬や板橋より高度も低い訳だし、そもそもそんな環境の場所が高級住宅街たり得るかという。10年後にはかつての高級住宅街が無残な姿を晒していたりして。

    どこかの相当なアホの屁理屈ですか?

    海外の国際空港を知らない低能としか思えない。

    例えば、北米西海岸最大の都市にあるLAX。
    ランウェイが片側が海岸方向。もう片側が内陸のど真ん中方向にある。

    しかし、LAXのトラフィックの混雑ぶりは舌を巻くほど。
    羽田では考えもよらない混雑ぶり。

    4本ものランウェイを持ちながら、タキシーウェイでティクオフの順番待ちを数十分待たされると言う事もザラ。

  33. 35 匿名さん

    南寄りの高級住宅街のある(周辺?)地域にローン組んでマンションを買った者達が、
    俺が住む高級住宅街の価格は下がらない!ってここで悔し紛れに喚いているだけにしか見えませんね。

  34. 36 匿名さん

    >>35

    >>南寄りの高級住宅街のある(周辺?)地域にローン組んでマンションを買った者達が、
    >>俺が住む高級住宅街の価格は下がらない!ってここで悔し紛れに喚いているだけにしか見えませんね。

    何故、そんな短絡的な考えが起こる?
    上記のどちらにも住んでいない。
    それなら日米地位協定をカネで改定か粉砕出来るか?

    https://www.google.co.jp/maps/@33.9501207,-118.3878295,21900m/data=!3m1!1e3?hl=ja

    指標となる航空先進国でLAXのマップを見て見よ。
    アプローチで低空飛行になる東の方向の市街地が『無残な姿を晒していたりして』いるか?

    だが、このLAXも東側からの着陸侵入もダウンタウンの側を低空飛行している。

  35. 37 匿名さん

    >>36 のグーグルマップはリンク切れ、以下

    https://goo.gl/maps/vFB9hWdqSgB2

  36. 39 匿名さん

    >>36 で提示したクリックでリンクされる画像はTDR周辺のマップとなるが、南風時のアプローチはこのマップの中心点付近を航過する。

  37. 40 匿名さん

    [No.30から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  38. 41 匿名さん

    わざわざ新航路のとこに家買う心理が不明。
    一番の被害者はいつも子供。
    もう自己責任でおなしやす。

  39. 42 匿名さん

    >>41 匿名さん

    新航路? そんな概念はねぇ。
    Dラン供用開始時、羽田カーブが消えた。

  40. 43 匿名さん


    知らない人も実に多いんだよね
    重要事項で説明している会社はどのくらいあるんだろ?

  41. 44 匿名さん

    >>43

    不動産業者の大方が知らなさそうな民航機の航路は、横田空域の影響が絡んでいること。

    さらに騒音問題に関して近年の双発機のエンジンは、RR Trent 1000(ここ最近ANAのB787のエンジン改良騒動が起きているが)とGEnx などのエンジンはかなり低騒音。
    アプローチ時のエンジン騒音は神経質になるほどでも無い。
    なんなんら、B787の機内の静かさでいくらかはわかるはずだ。

    こんな細かすぎることは、重要事項で説明している状態だろか?

  42. 45 匿名さん

    で、埼玉・神奈川・西東京の不動産関係者は、その上空が高空の航空路以外は日本の空では無いとは大体知っている筈。
    何故なら米軍機が時折飛んでおり、一時的な音速突破時の衝撃波音も耳にしていたこともあるはずで。

    オバマ前大統領やトランプ大統領がアジア方面に向かうときも横田基地へ給油などでVC-25が寄港している事もままある。

    そういう事実を知らない人はどれくらい居るのだろうか?

  43. 46 匿名さん


    時々飛ぶのと、4時間ぶっつづけで飛び続ける(1回90秒は聞こえるだろうから、間なんてないもの)のと違うよね。
    小中学校の授業を避けて夕方になったらしいよ。
    あとは、将来、小中学校がはじまる前の6~8時半ころに利用されるようになるんじゃないかと思うね。
    文科省対策は大切だからね。

  44. 47 匿名さん

    >>46

    >>時々飛ぶのと、4時間ぶっつづけで飛び続ける(1回90秒は聞こえるだろうから、間なんてないもの)のと違うよね。

    お前、RR Trent 1000 とTrent XWB そして、GEnX が超高バイパスターボファンエンジンが如何に静かなのか知らんのだろ。

    https://www.rolls-royce.com/products-and-services/civil-aerospace/airl...

    Trent XWB に関しては、国際線でA350で飛来してくる可能性は有る。
    4発のA380は定期運航は、NRT以外難しいだろう。

    沖縄や厚木や横田(こっちは輸送機中心だが)のF-22、F-15、F-35、F/A-18E/Fの戦闘機のA/B点火の轟音と勘違いしていない?

    HNDの場合は、アプローチ時のエンジン騒音と言うよりフラップやギアダウン時の空力音の方が目立つはずだろ。

    なんなら舞浜沖付近やゲートブリッジ上空でそのエンジン騒音を聞いてみな。

  45. 48 マンション検討中さん

    これまで通り地価の安いエリアを飛べばいいのに、何でこんな馬鹿な案を出すのか全くもって理解できない

  46. 49 匿名さん

    >>48 マンション検討中さん

    お前馬鹿か?
    上空に航空機が航過すると地価に影響があると言うのか?
    GPSの無かった時代、長距離洋上航行ではない陸地上でどの様に航路を誘導されていたと思う?
    民航機の場合は、NDB /VORに頼っていた。
    GPSのある現代は、RNAVで洋上も陸地上も飛んでいる。
    こんな馬鹿な案を出すのか?と問い詰める相手は国交省(航空局)→政府→米国防総省と遡って行くだろ。
    前都知事が請願していた横田基地の軍民共用化が米国防総省にどうして蹴られたか?の理由はわかる?

  47. 50 匿名さん

    大体2割は下がると言われているね。

  48. 51 匿名さん

    USAFの横田ABの軍民共用化に関しての東京都の以下のPDFには平成29年4月と最近の様だ。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/base_measures/15April_Japanese.pd...

  49. 52 購入経験者さん


    知らないで購入する人、可哀そう

  50. 53 匿名さん

    >>52 購入経験者さん

    知らないと言うのは何が知らない?
    戦後60年以上現在でも横田空域は占領状態って事を知らない方がむしろ多い。
    関西はこんなものが無いから恵まれているが。。

  51. 54 匿名さん

    今年の平和祈念式典。どんな顔でどんなことを言うのか想像できる?

    特に豪雨災害にあっている広島に、自民党独裁者は一体どんなツラ下げて行くってんだか。

    仮に今後どんなに尽くそうが #空白の66時間 は返らない。

    原爆投下や戦争の語り部たちの何人かは、あの水害で亡くなっただろう。怒りでふるえるよ。

    1. 今年の平和祈念式典。どんな顔でどんなこと...
  52. 55 匿名さん



    自民党独裁政権。想像を超える豪雨だったと言い訳。

    この数年、日本は豪雨が酷いことを忘れたのか?? 過去の広島の土砂災害ももう忘れてたか⁉︎

    そりゃ、この人たちは原爆を忘れるくらいだから土砂崩れくらいは簡単に忘れるやろな…

    この人達はやはり国民を舐めきっている

    1. 自民党独裁政権。想像を超える豪雨だったと...
  53. 56 匿名さん

    練馬、杉並、世田谷が勝ち組みたいね
    品川、目黒は完全に終わった。

    爆音の騒音に加えて落下物も常に気にしながら生きないといけないなんて辛すぎる
    品川のタワマン買った人可哀想
    目黒は頭のなかお花畑のスイーツ女子からも煩くて嫌われそう

    新ルートが世間に知れ渡ったら確実に価値暴落だね

  54. 57 匿名さん

    >>56

    超高バイパスターボファンエンジンの音が爆音だと?ふざけるな!
    お前、P &H F100、GE F110、F404、F-35のF-135 エンジンでA /B点火時の爆音を聞いたことが無いんだろ。

    厚木、嘉手納、横田ABの市街地に住む住民の事を考えな!

  55. 58 匿名さん



    受動喫煙防止条例
    東京都
    18年6月東京都で受動喫煙防止条例成立
    政府よりも厳しい対策導入
    ・飲食店は面積に関係なく規制対象
    ・従業員を雇う店は原則屋内禁煙、専用室では喫煙可
    ・従業員のいない飲食店は屋内の禁煙/喫煙選択可
    ・小中高校/保育所/幼稚園は敷地内禁煙、屋外喫煙所不可

  56. 59 匿名さん



    野党が、安倍政権いや自民党政権に勝つ方法はただ一つ。

    何でも反対するのではなく、

    自民党以上の改革案を出す事だ。

    東京都の受動喫煙防止条例のような、

    強烈なくらい自民党の上か先を行くような案を示し、

    自民党が妥協ばかりで改革に不熱心な事を証明すればいい。

  57. 60 匿名さん

    >>58
    >>59
    何が目的で投稿している?
    禁煙条例?
    航空の範疇になると、エプロンやランウェイ、はては空母の発着艦の甲板まで喫煙禁止は、ずーと昔からある。
    何故だと思うか?
    火気厳禁のほかにエンジンに異物を吸い込むことは論外だからだ。
    ちなみにこっちは禁煙者だね。
    航空際でも喫煙所に行くこともない。

  58. 61 匿名さん

    羽田新ルート|質問主意書(海江田議員)を読む
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2018/08/07/shitumon-shuisho-haned...

  59. 62 匿名さん

    旅客機2キロのパネル落下か 成田着のアメリカン航空
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34243160W8A810C1CC1000

    羽田と高知往復の航空機から部品落下か 第3管区海上保安本部が発表
    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/180818/afr1808180024-s1.html

  60. 63 匿名さん

    【速報】ハワイアン航空が緊急着陸 油圧系統のトラブルフジテレビ系
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180908-00400456-fnn-so...

  61. 64 マンション検討中さん

    目黒駅近くのマンションを検討していますが、新ルートの影響が気になり決断できずにいます

  62. 65 匿名さん

    「国際線増便する羽田新ルート、米側合意得られず」
    横田基地の空域との兼ね合いで、米軍側がNGを突きつけたようです。
    新ルートはマボロシで終わるかも。

  63. 66 匿名さん

    >>65

    と、言う事で旧称新東京国際空港即ち成田空港が千葉県の三里塚に設定したのか理解出来る奴は居るのだろうか?
    前都知事の要望であった横田ABの軍民共用化の提案も米国防総省が蹴ったようだし。

    首都防空の空自の戦闘機も横田基地に常駐することは許さない、茨城県百里基地(茨城空港。首都防空を担う301・302飛行隊の戦闘機群が常駐。近いうちに三沢ABのF-2が百里基地に移動してくる。)と千葉県・茨城県は純粋な日本の領空(高空の航空路以外)になっていて、民航機銀座になっている。
    埼玉県神奈川県、群馬県で低空でアプローチしていく民航機が戦後73年間も見る事が無いのはそのためで。

    もし、大幅に横田空域が削られると中国が日本に対しての軍事的な動きが変化してくると思う。尖閣列島も占領されたら、、、

    意外なことに西東京の空は、民航機の騒音から守られていることになる。
    最近、横田ABにCV-22が配備されたようだ。
    しかし、このCV-22は通常のヘリよりも意外なことに低騒音である事を知っている人はどれくらい居る?

  64. 67 匿名さん

    >>千葉県・茨城県は純粋な日本の領空(高空の航空路以外)になっていて、民航機銀座になっている。

    ミス入力

    千葉県・茨城県は純粋な日本の領空になっていて、民航機銀座になっている。

  65. 68 匿名さん

    もう一つ。
    関東と関西は違う事が。

    関西は米軍基地も米軍空域も殆ど無い。
    だから、内陸の伊丹空港への騒音に悩まされるし、国際線の増便のためには関空にウエイトが高く、神戸空港まである。

    何故、首都のある関東の空が戦後ずっと占領軍に占領状態なのか、、、しかしこれでもメリットがあるのでは?
    73年間も平和ボケだと実感が湧かないかも知れない。

  66. 69 匿名さん

    米軍からしたら、「成田が国際線、羽田が国内線」の棲み分けと日本側はずっと言ってきてたでしょ、今さら何言ってんのと言う感じかな。

  67. 70 匿名さん

    >>69

    確かに米軍からしたら、これまでの日本の民間機の航路はその様に棲み分けていたんじゃ無いの? と突っ込まれそうですね。
    ところが以下の成田の第三滑走路計画がある。

    https://www.naa.jp/jp/issue/yakuwarigenjyo/2016/pdf/sp_01.pdf

    23区の自治体の首長の選挙とか関係無しに(例え首長が羽田新ルート撤回が公約になっても、合衆国国防総省の前では横田空域は既成事実で撤回は実現されそうに無いのは、沖縄の辺野古基地問題を見てもあきらか。)合衆国国防総省の言いなりに潰されれる可能性は大。

    『じゃあ、自分の国は自分で守れ!』 と米軍が次第に撤収していったら、中国が攻めてくるかも知れない。

    結果、成田の第三滑走路計画が急ピッチで進み突貫工事になるのかどうか。

  68. 71 匿名さん

    首都圏だって横田や厚木(それと入間)のあたりは航空騒音ヒドいですけどね。
    あまり話題にならないのは住民が諦めてるのか、それとも別の忖度か。

  69. 72 匿名さん

    横田、厚木、そしてかつて米軍基地だった入間と立川、これらの軍用機の騒音に関して戦後直後から占領軍が運用していたので朝鮮戦争とかベトナム戦争当時の事も有り、その世代から慣れてしまったと言うのかどうか。。

    ただ、横田空域は日本の国防に関わってくる。
    日本の首相だって、米国国防総省の前ではNo!とは言えないかも知れない。
    横田への核の持ち込みの事実がどうか封印されているみたいだし。

    前都知事の横田の軍民共用化要望も蹴られた経歴がある。

  70. 73 匿名さん

    横田空域にかかる事なんて、昨日今日わかった話ではありませんから、中止になることはありえませんよ。

  71. 74 匿名さん

    米中関係がここに来て急にキナ臭くなってきたのが米軍の態度硬化に繋がっているらしい。

  72. 75 匿名さん

    >>74 匿名さん

    横田にF-22が飛来した事重あったし、CV-22の配備もきな臭い。

  73. 76 匿名さん

    >>73 匿名さん

    戦後73年間、西東京の空は占領状態ではあるが、それが急に変わる事はあり得ない。
    新ルートで横田空域に掛からない様に変更したら、むしろ民間機同士のニアミスのリスクが出てくる。
    国交省航空局は、合衆国国防総省の前では何を言っても歯が立たない。
    じゃあ仮に、米軍基地を関西に移してくれますか?と問われたら。。

  74. 77 匿名さん

    沖縄や東京といった一部地域に基地負担が偏重するのはおかしいだろう。普天間も横田も関西に移設すべし

  75. 78 匿名さん

    関東には、横田の他に艦載機の厚木もあった、
    今は厚木の艦載機は岩国基地へ移転していったそうだが。

    横田は輸送機中心で戦闘機は常駐していない、
    沖縄の方は、かつてSR-71も常駐していたのと現在でも戦闘機群が常駐する嘉手納基地だろうし(他には青森の三沢基地もある)。

    関西には何処も米軍基地が無い。
    これって首都防空に有利なのと軍需輸送に便利だから?

    で、羽田新ルート問題は日米地位協定とかなり重く関わっていて、民事だけでは解決できないと思うけど、

  76. 79 匿名さん

    オスプレイの横田配備が横田基地の役割強化を示唆していると思う。背景はもちろん米中関係の急速な悪化。

  77. 80 匿名さん

    去年まで辺りに北朝鮮情勢で一時期F-22も来てたし。

  78. 81 匿名さん

    オスプレイの横田配備は沖縄の負担軽減の一環だから、日本政府としても反対はできない。

  79. 82 匿名さん

    横田基地だが、冷戦時に全面核戦争を想定して地下に司令部を移せるようになっているらしいのはどれくらいの人が知っているのだろうか?

    これがあると、横田空域の問題で羽田新ルートの撤回とか日本の自治体の民事レベルの発言力なんて屁でしかなくなる。

  80. 83 購入経験者さん

    日本国民の皆さん、国が潤うためには、飛行機騒音と部品の落下位我慢しましょう。
    出来ない方は、どうぞ田舎に引越を。
    税収や人口が益々減少する中、自分で自分の首を絞めるの止めましょう。
    飛行機どんどん飛んで頂き、この国にお金たくさん落としてもらわないと
    将来、消費税20%になるやもしれません。

  81. 84 匿名さん

    日米地位協定を考えると民事行政の範疇を超えた問題になったので、もはや政府間マターで扱うべき話だ。

  82. 85 匿名さん

    >>84

    政府間でやっても、日本側の思う通りにならないのは沖縄の問題を見ても明らか。

    横田空域の削減で横田基地の防空エリアが縮小していくと何が起こるか考えてみ。

  83. 86 匿名さん

    >>83

    >>日本国民の皆さん、国が潤うためには、飛行機騒音と部品の落下位我慢しましょう。
    >>出来ない方は、どうぞ田舎に引越を。
    >>税収や人口が益々減少する中、自分で自分の首を絞めるの止めましょう。

    上記と下記の矛盾は何だ?
    お前、車が無い生活に憧れるの変な矛盾投稿をする者か?

    >>飛行機どんどん飛んで頂き、この国にお金たくさん落としてもらわないと
    >>将来、消費税20%になるやもしれません。

    田舎に引っ越しと言ってるが、伊丹、福岡、などの大都市の中にある空港はどうなんだ? バカかよ?

    さらにこのスレにおいての問題は横田空域が存在する限り、新ルートも思うようにいかないのに、何がどんどん飛んでもらえかよ?
    現状、成田の3本目の滑走路が現実味がある.

  84. 87 匿名さん

    >>85
    アメリカの力が強いから日本が苦労している訳だ。その中で横田空域が簡単に削減できないのは自明の理だと思うが。

  85. 88 匿名さん

    横田空域がなければ、民航機が23区山手以西上空と埼玉県神奈川県上空をアプローチする機体がバンバン飛んでいたという事が分からない人がどれ位の率で居るのか?
    かつてNLP訓練でABを使う戦闘機で厚木の騒音が酷かったはず。
    横田の方は戦闘機は居ないが、民航機よりは騒音がひどいB-52、そしてC-5も居た。
    これで関東上空の騒音被害の痛みを分散していた事になる。
    千葉県・茨城県上空は民航機銀座であるが、23区山手以西の上空が航空機の騒音とは無縁な生活を70年以上続いたのは何のお陰かも気づいている人がどれくらい居る?

  86. 89 通りがかりさん

    >>88 匿名さん
    そのとおり。
    東京西部の人及び環境保護団体は、横田基地移転反対・民間機開放絶対反対運動をすべき。

  87. 90 匿名さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%...

    上記の誰でも見れる横田ABのウィキを参照できる人も少ない?
    311時、米国籍の民航機がダイハードしたとある。

    エアフォース1もアジア方面の国に訪れる時に横田ABを中継したこともある。

    さらに在日米軍司令部がある事だろう。これが簡単に移転できるだろうか?
    こんな状況だから、自治体の首長も政府も米国防総省への要望は簡単に跳ねられるのは容易に想像出来るはず。

  88. 91 匿名さん

    首都圏第3空港である百里基地の軍民共用化された茨城空港があまり役に立っていないのは、アクセスの悪さだと思う。
    埼玉県から羽田は遠いし、さらに成田はもっと遠い。
    茨城空港はLCCの国際線が僅かにあったが、2020五輪に向けてもっと増やすべきで無いのか?

  89. 92 匿名さん

    >>86
    成田の第3(C)滑走路は3500mの長さ、
    同時に第2(B)滑走路が2500→3500mに延伸、
    空港キャパも30→50万回に増えて、
    10年以内に日本最大の空港となる事が確定している。

    確かにこちらに絞った方が政策としても良さそうだ。

  90. 93 匿名さん

    >>92

    先に書いたように茨城空港の活用がある。これは、すぐに出来る。
    新ルート撤回を主張する自治体の首長が、新ルート撤回よりも何故茨城空港の活用を声高らかにしないのか? 横田空域も含め航空行政を知らないのか?
    茨城空港は、太平洋側からアプローチする国際線の航路の利便性が高い。

  91. 94 匿名さん

    成田空港設置に決定する前に日米地位協定の連合軍時代から延々占領状態にある横田空域は避けて通れない。
    その成田空港は現在も闘争が続いているが、B滑走路の着陸のすぐ側にある東峰神社だが、皮肉にも航空神社だったとか。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B3%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE

    戦後73年、最初の東京五輪から56年後の2020年になっても横田空域はエリアはあまり変わらぬ存在になるかも知れない。

  92. 95 匿名さん

    静岡空港の国際線ターミナルが拡張へ。
    新幹線の新駅ができれば、首都圏にも近くなり意外と有望かもしれないね。

  93. 96 匿名さん

    各メデイアで既報の通り、横田ラプコンにかかる民航機の午後の短い時間で一時的な侵入で米軍が日本の管制権を認めるようになった様だ。

    これで羽田新ルートは動き始めると思うが、深夜の国際線で東京湾上でライトターンする民航機の騒音は解消はしない。
    むしろ五輪需要で増便はするだろう。

    ここで騒いでいる羽田新ルート直下の居住区は、三里塚、そして千葉県上空の着陸機の騒音の現実がある事から痛み分けと言う物を考えないのか?

    で、あれば大阪伊丹空港の騒音はどうなんだろうか?

  94. 97 匿名さん

    >>96
    米軍側の限定的承認だったら、なし崩し的に時間やエリアが広がる可能性は少ないですね。
    夏はエアコン入れて閉めきりの家が多いから問題ないでしょう。

    騒いでるのはごく一部の連中ですよ。
    マンションなら近隣騒音のほうが気になります。

  95. 98 匿名さん

    >>97

    >>マンションなら近隣騒音のほうが気になります。

    大型車の交通量が多い幹線道路や通過量の多い鉄道路線が近くにあれば、その方の騒音が気になると思いますがねぇ。

  96. 99 匿名さん

    問題は騒音だけではなく、落下物や事故の際の被害です。これだけの密集地において万が一でも大問題です。

  97. 100 匿名さん

    >>99

    だからさ、大阪伊丹空港の現状はどうなんだよ?
    民航機の家屋が破損する落下物や墜落事故が頻繁に起きていた?

    極めつけは横田空域に関わる厚木ABのF-4の横浜市における墜落事故を忘れていない?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%...

    さらに、横田基地へ朝鮮戦争やベトナム戦争時に核弾頭が持ちこまれていたか否かは、非公開で誰も知るよしがない。
    米軍輸送機が墜落したとして起爆はしなくてもプルトニウムやウランを大気圏に飛散していた可能性はありうる。それが首都圏上空を飛んでいたと言う事をどう思う?
    それくらいも知ることも出来ない戦後73年以上の平和ボケって訳だろうし。

    午後の限定された時間だけで民航機が航過する事で騒ぐことは無い。

    こちらは行った事は無いけど、成田のBラン16Lすぐそばの闘争の一つであった東峰神社は元は航空神社と皮肉な物であった事を良く見ている?

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